「小テクニック」・「小ネタ」のコメント
エンガワ河川敷の真ん中手前、ダウン差の上のちょっとした高台にたこ焼き器(たこ焼き入り)がありますよ
広場のジャッジくんの前にある下水口みたいなところは風が吹き出していて、イカで乗るとブルブル震えたり、片足が浮き上がったりする…は既出ですか?
風じゃなくて中央が微妙に隆起してるだけかと思われ
実際にやってみた(CV:中江真司) https://mobile.twitter.com/zD4VarImI2OMl08/status/1270573437333852160
ダウニーが座ってるとこの近くに落ちてるNAMACOカードの近くの壁に
E=mc2
と書かれています。有名な公式です。 オクト・エキスパンションと何か関係があるのでしょうか?
水たまりの怪の項についてメタ的な言及をします。 クマサン商会手前の水たまりとロブの屋台手前の水たまりから同じ景色が見えることから、所謂この「空間の背景」が見えているのだと思います。
僕はゲームのプログラミングとか全く詳しくないのですが、伝わりますかね。2DのRPGではプレイヤーがステージの端に行くと、その後ろ側が見えると思うんです。空のステージであれば背景は青い空に幾つかの雲だったり、はたまたただの単色背景だったり…。こういうのってプレイヤーの動きに関わらず単独で横に流れていたりしますよね。この存在が3Dのゲームにおいても見られます(体験談)。僕が初めてそれを確認したのは、「かわいい子猫 DS」(姉の所有物)にて。何番目のシリーズであったかは定かではありませんが、部屋ごとに大体の空間で区切られていて、その3D空間の後ろには黄色の背景が斜めに流れていたはずです。分かる方がいれば嬉しいなぁ。
話を戻しましょう。何が言いたいのかというと、この水たまりは水たまりとしてプログラムされていないという訳です(容量の問題もありますからね、しょうがないですね)。初めに言った「空間の背景」とはつまりそういうことです。これが「水たまり」という名の夢幻の穴であったと考えているのです。 烏滸がましかったらすいません。そんなこと分かっておるわ!という方は構って頂かなくても結構です
という理由で、折りたたみの「メタ的な解説」を否定していたりします。
つまり…まああの水溜まり的なのは、地面がちょっとへこんでいるかなんとかであり、見えているのは下の謎空間ってこと???
単純に環境マッピングで設定されてるテクスチャが何もないスクウェアの背景画像で クマサン商会前の水たまりは必要性が薄いか見た目が変になるから画像流用なんだと思う PCゲーだとレイトレーシング対応してここらへんの反射とか映り込みを本当に描画する 作品もちらほら出てきてるけど、そこまで細かく描写する必要が無い部分は適当な画像を 貼り付けて周囲の風景が反射「してるように見せる」事で済ませてる場合が多いから よく見るとその場じゃない風景が写り込んでる事はままある (置いてあるイスとかテーブルもよく見ると全部同一の背景が貼ってあるしね)
実際モデリング中の操作ミスとかで一部の法線が逆になったりしてて 裏から見る=透明になって遠景が透けて見えてるってミスもあるにはあるけど 遠景はスクウェアのメッシュの向こうに見えるはずのものだから、何らかの理由で 見えてしまった時にスクウェアの向こうにまたスクウェアがあるっていうおかしな 見え方になる可能性があるから、この場合は空だけなんじゃないかな・・・
既出かもしれないけど立ち撃ちジャンプ移動の移動距離?速さかも?はヒト速度が影響してる
たぶん
塗られてない地面を移動するときの速さってイカ状態でもヒト状態でも変わらないんですかね? 知ってる人いたら教えてほしいです
試し打ちでやってみれば?
広場でやれば一目瞭然だと思うんだけどなぁ…
bbbbbbbb
aaaaaaaaa
kkkkkkkkkkkk
aaaaaaaaaaaaaaaaaa
ロビー内やカスタマイズ画面でイカガールとイカボーイでスピナー種を持っているとき、モーションがループする切れ目?のところで握ってた右手の指をパッて開く イカガールの方が開き方が大きくてわかりやすい
小テクニックに塗り張り付きあっても良いような気がする
Xランク持ちの状態で、オンラインマッチ選択画面でLRスティックを同時押しすると、腕を交差させて「X」ポーズを取ってくれるらしい(演出付き)
それ今更っていうかウデマエX実装の時に運営が告知してたから全員知ってると思う
ふとこのページの記述思い出して広場のイカタコをロビーに押し出してみようと思ったらタワー入り口で止まるようになってるのね。今更だけど
もうちょっと奥まで頑張ったら奈落に落ちていったはず
奥まで落とせるのはロビー内の一部のイカだけで、広場の全員を落とすのは↑↑の人が言うように見えないバリアがあって無理なのよ。
あぁ、広場ってあの画面全体のことじゃなくて、本当の意味で広場のイカたちのことなのね。座ってるイカとかも動かせないしね。
試し撃ちでイカバルーンが攻撃を受け付けない時に弾を撃ったら、ブラスター種のみ金属音が、シェルター種のみ通常ヒット音と同じ音が鳴るのは既出ですかね?
試しうちのマトは累積ダメージが100を超えた時点で破壊され、復活までの間当たり判定を失うのでダメージを与えることはできませんが、100を超えるだけのダメージを同一フレーム内に同時に与えた場合はその合計が加算されて表示されます。(例:無傷のマトの足元にスプラッシュボムを置いてから起爆と同時にノヴァブラスターを直撃させると305.0と表示される) これを踏まえて、75以上100未満のダメージを累積させたマトに対してクイックボムを直撃させると25ダメージのみを与えるので、直撃25と近爆風35が分かれていて、爆風は直撃より後のフレームに発生していることがわかります。これは累積ダメージ75未満のマトに直撃させた映像をスロー再生することでもわかります。 ナイスダマのページに補足情報としてジェットパックも直撃70+近爆風50の計120ダメージである旨が記載されていますが、上記のような実験(30ないし50ダメージを累積させたマトにジェッパを直撃させる)を行っても70ないし50ダメージだけを与えることがなく必ず120ダメージを与えるので、ジェットパックに関しては直撃と爆風が別フレームに分かれることはない模様。スロー再生でもどちらかが先に発生することは確認できませんでした。
イカダッシュ中にジャンプすると、速度って落ちますよね? wiki内を見て回ったのですが、特に触れられていませんでした。 今まで、イカダッシュ中に段差があったら必ずジャンプして降りていたのですが、ジャンプせずにおりた方が早いように感じましたが、ヒト状態だと歩き速度もジャンプ中速度も同じように感じたので、勘違いもしれないです。
厳密にはちょっと落ちる気はするけど そもそもジャンプ中は滞空時間があるからたとえ同じ速度でも段差降りる時にそのまま降りた方が速いのでは
放物線の分、距離が伸びるってことですよね。全く考えていませんでした。 気分的に、飛んだ方が勢いが付きそうな感覚があり、「とうっ!」て感じでイカ ジャンプしてました。 今後は 1.極力イカダッシュする 2.段差を降りるときはジャンプししない を、心がけます。 ありがとうございます。
おおいえいえw マニューバーで安全にスライド降りするために軽くジャンプするとかならアリとは思うけどねー。
スライドとイカダッシュのどちらが早いのかも、考えてもいませんでした。 スライドして走って(?)る人を見たことがないので、硬直時間分遅そうですですが、さんぽで時間計りながら調べてみます。
個人的な実感だとタチウオやBバスの中央ステージくらい高さがないと速度稼ぎには使えないかもです。やるなら1スライドで充分。
キノピオくんもうブキの名前に反応してくれんね
僕もこの前やったらできませんでした
もう知っている人が多いかもしれないけど、シェルター系ブキの傘がパージ、または壊れた状態でやられると落としたブキにも傘がない。 しかも落としたブキはしばらく落ちたままだとインクに沈むが、沈むまでに傘の復活時間が来るとちゃんと復活している。
チャーのチャージキャンセルはイカになって キャンセルするよりボム投げの姿勢をした方が 速いと聞いたのですが本当なのでしょうか?
キャンセル動作そのものはイカになる方が速い気がしますが、慣性キャンセルすればその後の泳ぎ移動が速くなるのは間違いないです
小テクニックにクイコン足しました 意外にも、クイコンとは何かを辞書的に説明している箇所がwikiのどこにもなかった
現状では イカメーターにおける 味方/敵チームの大きさって、ナワバリバトルでの 塗り優勢劣勢くらいしか 意味のある情報がない 「自分と距離の近い味方ほど 表示サイズが大きくなる」という仕様だったら、便利だったろう と思った 人数有利/不利の判断において 戦線復帰中で まだ頭数に入れない味方を瞬時に把握できたり、咄嗟の戦闘で 味方との共闘が望めるか分かったり …それを 普段からしっかり把握できるのが 上手い人なんだろうけど
海外版のクマサンのセリフなんですけど、Google翻訳で試したところなんか本来の意味とは違うような気がしたので修正頼みます。修正してほしい文章はこちら↓
You've got a Mothership down by the shore. You guys might want to coordinate if you want to survive.
母船は海岸にあるよ。生き残りたかったら働いてね 頑張って検索した結果
「母船は海岸にいるよ。生き残りたかったら協力してね。」。 ニュアンス的には、こんな感じ。 1文目:母船(帰ることができる安全地帯)は近くで待ってるからね(置き去りにされたわけじゃないよ的な) 2文目:生き残りたいなら(死にたくなかったら/帰りたいなら)、協力した方がいいんじゃない?/協力した方がいいよ。 自分の感覚ではカイジのエスポワール号みたいに、助け舟をチラつかせつつ"命がけ"を強いるような発言に聞こえる。
ロビーに押し込むと落ちるネタ、今でも可能ですよ。 ロビー内にいるキャラのうち、右の壁のそばで立ってるキャラだけジャンプで押せます。いない場合は配置リセット ドアの前まではジャンプで押していけますが、ドアのところで突っかかるので煽りイカなどで位置を横にずらす必要があります。
自信ある小ネタです。 アンチョビットゲームスでPCいじくってるクラゲくんの側で耳をすませると カタカタキーボード音が聞こえて+前作のミニゲームのジャンプ音がします。
もしかしてイカジャンプってアンチョビットゲームズ製?
もしかしてイカジャンプもそうだったりして
小ネタ小ネタ思い出せんです
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エンガワ河川敷の真ん中手前、ダウン差の上のちょっとした高台にたこ焼き器(たこ焼き入り)がありますよ
広場のジャッジくんの前にある下水口みたいなところは風が吹き出していて、イカで乗るとブルブル震えたり、片足が浮き上がったりする…は既出ですか?
風じゃなくて中央が微妙に隆起してるだけかと思われ
実際にやってみた(CV:中江真司)
https://mobile.twitter.com/zD4VarImI2OMl08/status/1270573437333852160
ダウニーが座ってるとこの近くに落ちてるNAMACOカードの近くの壁に
E=mc2
と書かれています。有名な公式です。
オクト・エキスパンションと何か関係があるのでしょうか?
水たまりの怪の項についてメタ的な言及をします。
クマサン商会手前の水たまりとロブの屋台手前の水たまりから同じ景色が見えることから、所謂この「空間の背景」が見えているのだと思います。
僕はゲームのプログラミングとか全く詳しくないのですが、伝わりますかね。2DのRPGではプレイヤーがステージの端に行くと、その後ろ側が見えると思うんです。空のステージであれば背景は青い空に幾つかの雲だったり、はたまたただの単色背景だったり…。こういうのってプレイヤーの動きに関わらず単独で横に流れていたりしますよね。この存在が3Dのゲームにおいても見られます(体験談)。僕が初めてそれを確認したのは、「かわいい子猫 DS」(姉の所有物)にて。何番目のシリーズであったかは定かではありませんが、部屋ごとに大体の空間で区切られていて、その3D空間の後ろには黄色の背景が斜めに流れていたはずです。分かる方がいれば嬉しいなぁ。
話を戻しましょう。何が言いたいのかというと、この水たまりは水たまりとしてプログラムされていないという訳です(容量の問題もありますからね、しょうがないですね)。初めに言った「空間の背景」とはつまりそういうことです。これが「水たまり」という名の夢幻の穴であったと考えているのです。
烏滸がましかったらすいません。そんなこと分かっておるわ!という方は構って頂かなくても結構です
という理由で、折りたたみの「メタ的な解説」を否定していたりします。
つまり…まああの水溜まり的なのは、地面がちょっとへこんでいるかなんとかであり、見えているのは下の謎空間ってこと???
単純に環境マッピングで設定されてるテクスチャが何もないスクウェアの背景画像で
クマサン商会前の水たまりは必要性が薄いか見た目が変になるから画像流用なんだと思う
PCゲーだとレイトレーシング対応してここらへんの反射とか映り込みを本当に描画する
作品もちらほら出てきてるけど、そこまで細かく描写する必要が無い部分は適当な画像を
貼り付けて周囲の風景が反射「してるように見せる」事で済ませてる場合が多いから
よく見るとその場じゃない風景が写り込んでる事はままある
(置いてあるイスとかテーブルもよく見ると全部同一の背景が貼ってあるしね)
実際モデリング中の操作ミスとかで一部の法線が逆になったりしてて
裏から見る=透明になって遠景が透けて見えてるってミスもあるにはあるけど
遠景はスクウェアのメッシュの向こうに見えるはずのものだから、何らかの理由で
見えてしまった時にスクウェアの向こうにまたスクウェアがあるっていうおかしな
見え方になる可能性があるから、この場合は空だけなんじゃないかな・・・
既出かもしれないけど立ち撃ちジャンプ移動の移動距離?速さかも?はヒト速度が影響してる
たぶん
塗られてない地面を移動するときの速さってイカ状態でもヒト状態でも変わらないんですかね?
知ってる人いたら教えてほしいです
試し打ちでやってみれば?
広場でやれば一目瞭然だと思うんだけどなぁ…
bbbbbbbb
aaaaaaaaa
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aaaaaaaaaaaaaaaaaa
ロビー内やカスタマイズ画面でイカガールとイカボーイでスピナー種を持っているとき、モーションがループする切れ目?のところで握ってた右手の指をパッて開く
イカガールの方が開き方が大きくてわかりやすい
小テクニックに塗り張り付きあっても良いような気がする
Xランク持ちの状態で、オンラインマッチ選択画面でLRスティックを同時押しすると、腕を交差させて「X」ポーズを取ってくれるらしい(演出付き)
それ今更っていうかウデマエX実装の時に運営が告知してたから全員知ってると思う
ふとこのページの記述思い出して広場のイカタコをロビーに押し出してみようと思ったらタワー入り口で止まるようになってるのね。今更だけど
もうちょっと奥まで頑張ったら奈落に落ちていったはず
奥まで落とせるのはロビー内の一部のイカだけで、広場の全員を落とすのは↑↑の人が言うように見えないバリアがあって無理なのよ。
あぁ、広場ってあの画面全体のことじゃなくて、本当の意味で広場のイカたちのことなのね。座ってるイカとかも動かせないしね。
試し撃ちでイカバルーンが攻撃を受け付けない時に弾を撃ったら、ブラスター種のみ金属音が、シェルター種のみ通常ヒット音と同じ音が鳴るのは既出ですかね?
試しうちのマトは累積ダメージが100を超えた時点で破壊され、復活までの間当たり判定を失うのでダメージを与えることはできませんが、100を超えるだけのダメージを同一フレーム内に同時に与えた場合はその合計が加算されて表示されます。(例:無傷のマトの足元にスプラッシュボムを置いてから起爆と同時にノヴァブラスターを直撃させると305.0と表示される)
これを踏まえて、75以上100未満のダメージを累積させたマトに対してクイックボムを直撃させると25ダメージのみを与えるので、直撃25と近爆風35が分かれていて、爆風は直撃より後のフレームに発生していることがわかります。これは累積ダメージ75未満のマトに直撃させた映像をスロー再生することでもわかります。
ナイスダマのページに補足情報としてジェットパックも直撃70+近爆風50の計120ダメージである旨が記載されていますが、上記のような実験(30ないし50ダメージを累積させたマトにジェッパを直撃させる)を行っても70ないし50ダメージだけを与えることがなく必ず120ダメージを与えるので、ジェットパックに関しては直撃と爆風が別フレームに分かれることはない模様。スロー再生でもどちらかが先に発生することは確認できませんでした。
イカダッシュ中にジャンプすると、速度って落ちますよね?
wiki内を見て回ったのですが、特に触れられていませんでした。
今まで、イカダッシュ中に段差があったら必ずジャンプして降りていたのですが、ジャンプせずにおりた方が早いように感じましたが、ヒト状態だと歩き速度もジャンプ中速度も同じように感じたので、勘違いもしれないです。
厳密にはちょっと落ちる気はするけど
そもそもジャンプ中は滞空時間があるからたとえ同じ速度でも段差降りる時にそのまま降りた方が速いのでは
放物線の分、距離が伸びるってことですよね。全く考えていませんでした。
気分的に、飛んだ方が勢いが付きそうな感覚があり、「とうっ!」て感じでイカ
ジャンプしてました。
今後は
1.極力イカダッシュする
2.段差を降りるときはジャンプししない
を、心がけます。
ありがとうございます。
おおいえいえw
マニューバーで安全にスライド降りするために軽くジャンプするとかならアリとは思うけどねー。
スライドとイカダッシュのどちらが早いのかも、考えてもいませんでした。
スライドして走って(?)る人を見たことがないので、硬直時間分遅そうですですが、さんぽで時間計りながら調べてみます。
個人的な実感だとタチウオやBバスの中央ステージくらい高さがないと速度稼ぎには使えないかもです。やるなら1スライドで充分。
キノピオくんもうブキの名前に反応してくれんね
僕もこの前やったらできませんでした
もう知っている人が多いかもしれないけど、シェルター系ブキの傘がパージ、または壊れた状態でやられると落としたブキにも傘がない。
しかも落としたブキはしばらく落ちたままだとインクに沈むが、沈むまでに傘の復活時間が来るとちゃんと復活している。
チャーのチャージキャンセルはイカになって
キャンセルするよりボム投げの姿勢をした方が
速いと聞いたのですが本当なのでしょうか?
キャンセル動作そのものはイカになる方が速い気がしますが、慣性キャンセルすればその後の泳ぎ移動が速くなるのは間違いないです
小テクニックにクイコン足しました
意外にも、クイコンとは何かを辞書的に説明している箇所がwikiのどこにもなかった
現状では イカメーターにおける 味方/敵チームの大きさって、ナワバリバトルでの 塗り優勢劣勢くらいしか 意味のある情報がない
「自分と距離の近い味方ほど 表示サイズが大きくなる」という仕様だったら、便利だったろう と思った
人数有利/不利の判断において 戦線復帰中で まだ頭数に入れない味方を瞬時に把握できたり、咄嗟の戦闘で 味方との共闘が望めるか分かったり
…それを 普段からしっかり把握できるのが 上手い人なんだろうけど
海外版のクマサンのセリフなんですけど、Google翻訳で試したところなんか本来の意味とは違うような気がしたので修正頼みます。修正してほしい文章はこちら↓
You've got a Mothership down by the shore. You guys might want to coordinate if you want to survive.
母船は海岸にあるよ。生き残りたかったら働いてね
頑張って検索した結果
「母船は海岸にいるよ。生き残りたかったら協力してね。」。
ニュアンス的には、こんな感じ。
1文目:母船(帰ることができる安全地帯)は近くで待ってるからね(置き去りにされたわけじゃないよ的な)
2文目:生き残りたいなら(死にたくなかったら/帰りたいなら)、協力した方がいいんじゃない?/協力した方がいいよ。
自分の感覚ではカイジのエスポワール号みたいに、助け舟をチラつかせつつ"命がけ"を強いるような発言に聞こえる。
ロビーに押し込むと落ちるネタ、今でも可能ですよ。
ロビー内にいるキャラのうち、右の壁のそばで立ってるキャラだけジャンプで押せます。いない場合は配置リセット
ドアの前まではジャンプで押していけますが、ドアのところで突っかかるので煽りイカなどで位置を横にずらす必要があります。
自信ある小ネタです。
アンチョビットゲームスでPCいじくってるクラゲくんの側で耳をすませると
カタカタキーボード音が聞こえて+前作のミニゲームのジャンプ音がします。
もしかしてイカジャンプってアンチョビットゲームズ製?
もしかしてイカジャンプもそうだったりして
小ネタ小ネタ思い出せんです