名前なし
2016/07/25 (月) 12:10:41
94a39@bb4e8
スピナーが技能不要お手軽高性能だとか言いたいわけじゃなかったんだよなあ…ただチャージャー以外使ってる時にバレルハイドラダイナモに無限に殺されていく味方とか、そうでなくとも射程とか塗りでジリ貧になる状況見てて「本当にチャージャーが無くなって不満が出ない環境になるのか?」と疑問に思う
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不満なんかどこにでも出るさ。人の趣向と趣向とがぶつかるゲームだから。
不満は無くならないだろうけど、少なくとも今よりマシになるのであれば良いと思うわ
不満が無くなるか、無くならないかみたいに、「有りor無し」で考えてしまうのは日本人の悪い癖な気がする
「多いor少ない」「悪いorいくらかマシ」という考え方も必要だと思う
チャージャーがいない環境が今よりマシ、チャージャーは存在が悪、みたいな推測が一般論であり正しいみたいな意見がまかり通ってるのが理解できないんだわ。天敵が消えた一部のブキが好き勝手に暴れる環境の方が自分はイヤだなあ。
現在の使用率を見るに、どのウデマエでもスピナーよりも数倍チャージャーが多いから、今がチャージャー天下であることは間違いない。
個人的には、チャージャーよりもスピナーの方が付け入る隙が大きい(だからこそSやS+でもチャージャーの方が圧倒的に多い)と思ってるから、もしチャージャー天下が無くなっても、現性能のスピナーはそこまで暴れないだろうし、少なくともチャージャーが暴れる今よりはマシになるのではないかとは思う
チャージャーの存在が悪とまでは言わないけど、少なくとも高ウデマエ帯でやたら大量のチャージャーが湧いている今の環境が良いとは言えない
チャージャー天下って…ひょっとしてチャージャーが万能っていう思い込みがあるんじゃないか?チャージャーにだってされたらキツいこととかできないことあるよ。もちろん障害物も何もない平地で正面から向かってきた敵を安全圏からキルすることだけ狙うならチャージャーに勝るブキ種は無いけどさ。
そもそも使用率で言うとシューターが一番多いんじゃね。
statガチエリア統計だと、上位5位のシューターで全体の約30%の使用率だし。(スシコラ・オクタ・96・52・わかば)
使用率がスピナーより多いってだけでチャージャー天下が間違いないってんならシューター天下なんじゃねえの?
そりゃシューターは43種類もあるんだから、全ブキが均等に使われたと仮定すれば使用者が多くなるのは当たり前ですし…。まぁ、スシコラとガロン2種とわかば、ついでに言えば使用率ならノヴァネオも天下取ってると言っても問題ないけど。次点枠にロンカスとホッカス。種類が多いから使用率の高いブキも多いけど、それでも多いのは全43種類のうち7種類だけ。それ以外のシューターは寂しい状態になってる。
チャージャーは(スコープを同ブキ扱いとすると)11種類しかないのに、ウデマエS+~カンストでの使用率は17%もある。全ブキが均等に使われたと仮定すれば…だけど、本来8~9人に1人が持つ程度のはずが、5~6人に1人のレベルまで多くなってる。少なくともリッター系については、S+~カンストにおいてはわかばやガロンと同等の使用率があるから、わかばが天下を取ってると言えるならリッター系2種もそう言える。スプチャ系も、弁当系を除いてその次点のグループに入ってる。洗剤と竹は、使用率的には最下位グループだけど…11種類中4種類も入ってる。3分の1強。
まぁ、「チャージャー『全体』が天下」ってのは言い過ぎたかもしれん。それは取り消す。
ちなみに、肝心の「スピナーと比べて」って観点だと、ブキ種はスピナーが8種類、チャージャーが11種類。対して、使用率の差は約3倍。
使用率の差=ブキ性能の差、とまでは言わないけど、それにしてもこの差は大きすぎる。つまり、スピナーはチャージャーに比べて何らかの扱いにくさがあったり、あるいはチャージャーに比べて弱点が多い、付け入る隙が大きい、またはチャージャーよりも大きな弱点があると考えられる。
よって、最初の「チャージャーが無くなって(=スピナーが台頭して)不満が出ない環境になるのか」の題に対して、「不満はなくならないだろうけど、少なくともスピナーはチャージャーほどには暴れないから、不満の度合いは今よりも小さくなる」というのは、決して間違いではないと思う
スピナーはチャージャー程には暴れない、どうなんだろうね。チャージや前隙さえ済ませてしまえば高い性能を発揮してほとんどの相手に有利取れるバレルハイドラダイナモが、天敵がほぼいない環境で暴れられないんだろうか?あなたの言い方に従うと「使用率がほとんど上がらない」なんてことは考えにくいと思わない?メタゲームを理解してる人が天敵の少ないブキの存在に気がつかないわけないし、チャージさえ済ませてしまえば高い性能を発揮するチャージャーを使いこなす人がスピナー使えないなんてことはない。これは体感だけどね。あなたの主張が間違いなのかどうかは実際にそうなってみないとわからないけど、多くの見落としがあるよ。
「チャージさえ済ませてしまえば」って前提がまずダメだと思うわ。スピナーについてはなが~いチャージ時間があるし、その射撃継続時間の長さを差し引いても、チャージ時間の割に射程が短い。その点を考慮しないと。
ハイドラの性能をキチンと発揮するには2秒以上の膨大なチャージ時間が必要で、射程もバレルに毛が生えた程度。ボム飛距離アップをガン積みせずともボム牽制できるし、長時間のチャージをキャンセルさせることができるのはかなり大きい。バレルのメインは比較的チャージ時間が短いしかなり優秀だと思うけど、その射程はジェットと同程度で、スプチャよりもライン1本分以上も短いし、連射が早いとはいえ、初速ランダムな上に確4。射程がジェットとほぼ同じだから、極論ジェットでの対抗も不可能ではない。
これらの点が付け入る隙にならないわけがない。特にチャージャーに比べると、弾速と射程の違いが大きすぎる。どちらかと言うと、ダイオウイカやバリアが強いってだけで、メイン性能で考えれば、バレルにもハイドラにも付け入る隙は十分にある。
あと、俺は「スピナーの使用率が上がらない」とは一言も書いてないぞ。そりゃ、チャージャーがいなくなったら似た性質を持つスピナーの使用率は当然上がるだろうよ。でも、スピナーの性能には上記の通り穴も多いから、増えたところで対処のしようは十分にあるってこと。
ついでにダイナモは、チャージャーが消えたところで、バレルハイドラでも同様に対処可能なので、メタとしてだけは問題ない。もちろん、元の性能がアレだから何とかすべきってのは同意だけど。