スプラッシュシールドの情報提供・交換用
普通に接触ダメージだけでもなくすか低減するだけで良い感じに弱体化できる気もするけどな。接触ダメージを気にしなくて済むらなら展開前に無理やり懐に潜り込むこともできるだろうし、不意打ち決めたのに適当に出されたシールドで返り討ちに合うことも少なくなるだろうし。特に短射程あたりは。前もって設置するタイプのサブが緊急時に投げても運が良ければ返り討ちにできるのはちょっとね。
ただのインクシャワーで50ダメってのは確かにデカすぎる気はする。ガチホコバリアと同じく10ダメでいいわ あと、ヤグラに潰されたり轢かれたりしたらすぐ消えてくれ
接触ダメが低いとローラーぐるぐるで一瞬で消滅する。かといってノックバック上げると吹っ飛ばして落下とか発生しそうだし。ヤグラに引かれたら消えてくれってのは同意だけども。
実践でローラーぐるぐるなんてしてたら的だろうし、シールドだから弾防げれば十分じゃ
ラピブラ使ってる時はシールドは全力で割ってる。結構すぐ割れるし
コロコロですらアレなんだから開発段階のシールドバリアダイナモがいかに狂気の産物かという
ダイナモのシールドに450ダメぐらい与えるの辞めてくれねぇかな・・・
ほんと運営はシールド嫌いだな。調節上手くする気がないとしか思えない
設置した敵が倒されたり耐久がなくなったらすぐ消滅してくれないかな
スパショの弾速なら、シールドが設置された瞬間(シャワーが降る直前)でも突破できる。この弾速は結構重宝してるわ。
ローラーコロコロですぐに壊れるんなら洗濯機の多段ヒットでもすぐに壊れるようにしても良かったんじゃ…… メタ武器が一つでもあればヘイトも下がるだろうし本体性能微妙の洗濯機ならバランス壊れることもないし
>> 336 運営は初期からずっと大好きだろシールド・・・
個人的にはシールド持ちに対する1番のメタ武器はバレルスピナーだと思うよ。まあ、絶対勝てるとまでは言えないがヒト速塗り性能活かしてバカな勝負しなきゃ絶対に撤退にまで追い込めるとまでは言っていいと思う。ただし、シールドがチャージャーに対するメタだったようにバレルスピナーは原則、チャージャーでメタられるから三竦みが成立してしまうのはご愛嬌。
ベントー「俺の出番だな」
リミックス「 ベントー? ああ、スプリンクラー、メガホンのカモのあれね。」
>> 341 ハイカス「」
竹もシールド即破壊できるぞ
チェイスでしょ!攻撃13以上なら1発やで!
でも壊れるまでの30fの間に立て直されることが多いんだよなぁ...
チェイス投げて壊したろ→よし戦うぞカチッカチが多くて困る
>> 347そゆこと。仮想的のガロンのシールドをすぐにぶち破れること自体には30fのシールド余命時間の仕様がある限りそこまで自慢にはならない。その30fでガロン持ちは最強のキルタイムを無理矢理押しつけりゃいいだけの話なんだから。だから射程外からじわじわ塗り広げて接近も撃ち合いも拒否できるバレスピが1番のメタなのよ。ちな、ハイカスはシールドの30fの猶予で本体狙うんじゃなくてスプリンクラー壊しに腐心されると生きるのが辛いという弱点が存在してだな…。
消滅までのタイムラグとかダメージ判定の吸い込みはこういうブキ用意する上で気を付けるべきポイントだと思うんだが そこの調整がこんだけガバいとそりゃ強いよね、っていう……
>> 350俺はハイカスの方がメタのような気がするけどな。ハイカスは本当一瞬でシールド壊せるからシールド持ちを無力化させやすい。バレルは何かちょっと火力と連射時間が足らなくて、後1歩足りないような感じ。でも、ハイカスは前に出るような武器じゃ無いから、バレルの方がシールド持ちと戦いやすいという意味なら納得出来る
シールド貼って轢いてシールド破壊できるコロコロが最もインク有利。なお射程
射程長くてシールドもあるのにロングブラスター誰も使わんよな。多分俺以外誰も使ってない
ブラスター担いだからには守りと塗りでチーム貢献しました! は、通用せんからのぉ。特攻覚悟で敵陣に斬り込む必要があるメイン性能だからこそ、ダイオウ保険なりクイボでのダメ稼ぎの方が適性高いんだろ。
ジェット「わかる」
バケデコ「すげえわかる」
ジェットはインク効率スペシャルキル性能と致命的だから仕方ないとしてバケデコは弱くはないぞ。シールドダイオウよりもクイボの方が勝手が良くなるから使われないけどね。
割と真面目にサブシールドでよく使うのは、ロブスター。ジェットとバレルは肌に合わんかった。ロンカスも使いますがね。ネクロはインク管理できない上に、ボムが向こう判定、メインがコッチ判定だからか、ヒット音するのに敵が死なない例があるから使ってない。
昔は脅威そのものだったけどクールタイム増加と耐久低下で多少は大人しくなって、壁や登り坂の瞬時展開が出来なくなって目に見えて弱くなったなあという印象。ボムや展開前のキル、ポイズンと対策方法も研究されてきたしね。とはいえ一時的にキープ出来る優位性は変わらないが
ガロンの強さなんかは変わらずだしなぁ
弱体化したのも勿論だが環境的にスピナー系統が結構流行り始めたのもマイナスな要素だな バレル以上はシールド持ちの射程外強引に割って来るしスピコラはポイズンだしで相性が良くないね それでも強みは健在で決して弱いサブじゃないけど
特にマサバやハコフグのハイカスはシールドを貼っても一瞬で破壊されて何も出来んわ。
ブラスターの爆風貫通するようになってね?ノヴァにシールド越しによくやられる
もうちょいシールドの幅と高さを小さくしてくれたらいいのに。 通路が全般的に狭いからシールドを回り込むっていうことができないようになってて、 正面きって戦うしかない場面が多すぎる。
通路封鎖もやっかいだけどそれより短射程とSPにもっと補正かけて割りやすくしてほしいわ
スーパージャンプしてきた味方を保護するのに使えるねこれ。 今まで敵対してそういう使い方見たことなかったけど、自分で使ってわかることってあるんだな
初期はシールドに張り付くのはリスクが高かったとはいっても.52とジェットのブキチの説明見る限り開発はこいつの使い道を誤解していたっぽい感じはする、でも.96デコの説明は間違ってないからよくわからん
インクロックが長いから今となっては回復ギアは相性悪いと思ってるけどどうなん?
インクに余裕を持たせてシールド→メインの順で使う限りは何も問題無いよ。インク管理できないないなら相性悪いけどな。
ダメージ倍率の欄で、スロッシャー抜けてるんだけど等倍なの?
バトルドージョーでの検証だからスロッシャーは検証できないんじゃない?体感的には2倍。
サンクス、ホコバリアと基本同じなのね。ということは、バケツならver2.2の33%アップが乗ってる可能性も微レ存・・・
最近はネギトロとか敵が上から降りてくる場所の着地点にこいつを設置、遠くから見て敵がギロチンされるのを見て楽しんでる
その場合、ギロチンじゃなくてカンチョーだな
アンチョビヤグラとの相性がヤバイよ。地面にシールド置くとヤグラ床面からギリギリ突き出るから、進行中のヤグラの直前においてやると間違いなくヤグラを止められる。
何回も弱体化されて使いづらくはなったけどやっぱりまだ強いよね。無印バレル使ってるけどやっぱりシールドは強いと思う。無理やり接近戦打ち勝てたりする。坂の高速展開無くなったのは痛いが。
バレルやハイカスなら射程ある破壊速いで普通に戦えるけどシューター担ぐと破壊遅いわシールドに弾吸われるとかできつい。短射程だとさらに接触ダメージもバカにならないし
接触ダメージって何で50なんだろうな。デカ過ぎだろ。接触ダメージはホコバリアと同じ10でもいいくらいだと思うんだが
一回接触するとちょうど52ガロンが一発掠めても死ぬダメージってのが偶然なんだろうけど腹立たしい
弾が通らなくなる+接触ダメージのせいでクイボとボムなし短射程はつらい。それにシールドだけスパショダイオウ2発は耐えられるのは意味がわからん
続 投 確 定
ハァ……
何勘違いしてるのか知らんけど1でさえシールドは強くないよ。1確ボム以下。実際戦ってて52ガロンなんて大したことないでしょ。あれはスシコラより総合的に格下だよ。結局シールド持ちで強いのは96デコとチェリーの2つだけ。塗り+シールド+無敵SPの3つの組み合わせが強いのであって、どれか一つでも欠けたら大したことないんだよ。その証明が52ガロンの今の位置なわけ
うーん 1であれだけ嫌われた経緯を知ってたらまず出てこないような後出しエアプコメント ついでとばかりに.52ガロン庇ってる辺り流石としか
最低でも接触ダメージ緩和と弾が当たったときの音を変えてくれ
スプラ2にて、設置してから1秒後に展開するよう弱体化
真下無敵どうなってるのかなぁ
まあ真下を無敵にする必要はないわな でもあんまり弱体化されすぎると2で増えたボムの前に産廃扱いされそう
展開までにちょっと時間がかかるなら、あらかじめ先読みが必要になってくるから難しいサブウェポンになりそうだね
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普通に接触ダメージだけでもなくすか低減するだけで良い感じに弱体化できる気もするけどな。接触ダメージを気にしなくて済むらなら展開前に無理やり懐に潜り込むこともできるだろうし、不意打ち決めたのに適当に出されたシールドで返り討ちに合うことも少なくなるだろうし。特に短射程あたりは。前もって設置するタイプのサブが緊急時に投げても運が良ければ返り討ちにできるのはちょっとね。
ただのインクシャワーで50ダメってのは確かにデカすぎる気はする。ガチホコバリアと同じく10ダメでいいわ
あと、ヤグラに潰されたり轢かれたりしたらすぐ消えてくれ
接触ダメが低いとローラーぐるぐるで一瞬で消滅する。かといってノックバック上げると吹っ飛ばして落下とか発生しそうだし。ヤグラに引かれたら消えてくれってのは同意だけども。
実践でローラーぐるぐるなんてしてたら的だろうし、シールドだから弾防げれば十分じゃ
ラピブラ使ってる時はシールドは全力で割ってる。結構すぐ割れるし
コロコロですらアレなんだから開発段階のシールドバリアダイナモがいかに狂気の産物かという
ダイナモのシールドに450ダメぐらい与えるの辞めてくれねぇかな・・・
ほんと運営はシールド嫌いだな。調節上手くする気がないとしか思えない
設置した敵が倒されたり耐久がなくなったらすぐ消滅してくれないかな
スパショの弾速なら、シールドが設置された瞬間(シャワーが降る直前)でも突破できる。この弾速は結構重宝してるわ。
ローラーコロコロですぐに壊れるんなら洗濯機の多段ヒットでもすぐに壊れるようにしても良かったんじゃ…… メタ武器が一つでもあればヘイトも下がるだろうし本体性能微妙の洗濯機ならバランス壊れることもないし
>> 336
運営は初期からずっと大好きだろシールド・・・
個人的にはシールド持ちに対する1番のメタ武器はバレルスピナーだと思うよ。まあ、絶対勝てるとまでは言えないがヒト速塗り性能活かしてバカな勝負しなきゃ絶対に撤退にまで追い込めるとまでは言っていいと思う。ただし、シールドがチャージャーに対するメタだったようにバレルスピナーは原則、チャージャーでメタられるから三竦みが成立してしまうのはご愛嬌。
ベントー「俺の出番だな」
リミックス「 ベントー? ああ、スプリンクラー、メガホンのカモのあれね。」
>> 341
ハイカス「」
竹もシールド即破壊できるぞ
チェイスでしょ!攻撃13以上なら1発やで!
でも壊れるまでの30fの間に立て直されることが多いんだよなぁ...
チェイス投げて壊したろ→よし戦うぞカチッカチが多くて困る
>> 347そゆこと。仮想的のガロンのシールドをすぐにぶち破れること自体には30fのシールド余命時間の仕様がある限りそこまで自慢にはならない。その30fでガロン持ちは最強のキルタイムを無理矢理押しつけりゃいいだけの話なんだから。だから射程外からじわじわ塗り広げて接近も撃ち合いも拒否できるバレスピが1番のメタなのよ。ちな、ハイカスはシールドの30fの猶予で本体狙うんじゃなくてスプリンクラー壊しに腐心されると生きるのが辛いという弱点が存在してだな…。
消滅までのタイムラグとかダメージ判定の吸い込みはこういうブキ用意する上で気を付けるべきポイントだと思うんだが
そこの調整がこんだけガバいとそりゃ強いよね、っていう……
>> 350俺はハイカスの方がメタのような気がするけどな。ハイカスは本当一瞬でシールド壊せるからシールド持ちを無力化させやすい。バレルは何かちょっと火力と連射時間が足らなくて、後1歩足りないような感じ。でも、ハイカスは前に出るような武器じゃ無いから、バレルの方がシールド持ちと戦いやすいという意味なら納得出来る
シールド貼って轢いてシールド破壊できるコロコロが最もインク有利。なお射程
射程長くてシールドもあるのにロングブラスター誰も使わんよな。多分俺以外誰も使ってない
ブラスター担いだからには守りと塗りでチーム貢献しました! は、通用せんからのぉ。特攻覚悟で敵陣に斬り込む必要があるメイン性能だからこそ、ダイオウ保険なりクイボでのダメ稼ぎの方が適性高いんだろ。
ジェット「わかる」
バケデコ「すげえわかる」
ジェットはインク効率スペシャルキル性能と致命的だから仕方ないとしてバケデコは弱くはないぞ。シールドダイオウよりもクイボの方が勝手が良くなるから使われないけどね。
割と真面目にサブシールドでよく使うのは、ロブスター。ジェットとバレルは肌に合わんかった。ロンカスも使いますがね。ネクロはインク管理できない上に、ボムが向こう判定、メインがコッチ判定だからか、ヒット音するのに敵が死なない例があるから使ってない。
昔は脅威そのものだったけどクールタイム増加と耐久低下で多少は大人しくなって、壁や登り坂の瞬時展開が出来なくなって目に見えて弱くなったなあという印象。ボムや展開前のキル、ポイズンと対策方法も研究されてきたしね。とはいえ一時的にキープ出来る優位性は変わらないが
ガロンの強さなんかは変わらずだしなぁ
弱体化したのも勿論だが環境的にスピナー系統が結構流行り始めたのもマイナスな要素だな バレル以上はシールド持ちの射程外強引に割って来るしスピコラはポイズンだしで相性が良くないね それでも強みは健在で決して弱いサブじゃないけど
特にマサバやハコフグのハイカスはシールドを貼っても一瞬で破壊されて何も出来んわ。
ブラスターの爆風貫通するようになってね?ノヴァにシールド越しによくやられる
もうちょいシールドの幅と高さを小さくしてくれたらいいのに。
通路が全般的に狭いからシールドを回り込むっていうことができないようになってて、
正面きって戦うしかない場面が多すぎる。
通路封鎖もやっかいだけどそれより短射程とSPにもっと補正かけて割りやすくしてほしいわ
スーパージャンプしてきた味方を保護するのに使えるねこれ。
今まで敵対してそういう使い方見たことなかったけど、自分で使ってわかることってあるんだな
初期はシールドに張り付くのはリスクが高かったとはいっても.52とジェットのブキチの説明見る限り開発はこいつの使い道を誤解していたっぽい感じはする、でも.96デコの説明は間違ってないからよくわからん
インクロックが長いから今となっては回復ギアは相性悪いと思ってるけどどうなん?
インクに余裕を持たせてシールド→メインの順で使う限りは何も問題無いよ。インク管理できないないなら相性悪いけどな。
ダメージ倍率の欄で、スロッシャー抜けてるんだけど等倍なの?
バトルドージョーでの検証だからスロッシャーは検証できないんじゃない?体感的には2倍。
サンクス、ホコバリアと基本同じなのね。ということは、バケツならver2.2の33%アップが乗ってる可能性も微レ存・・・
最近はネギトロとか敵が上から降りてくる場所の着地点にこいつを設置、遠くから見て敵がギロチンされるのを見て楽しんでる
その場合、ギロチンじゃなくてカンチョーだな
アンチョビヤグラとの相性がヤバイよ。地面にシールド置くとヤグラ床面からギリギリ突き出るから、進行中のヤグラの直前においてやると間違いなくヤグラを止められる。
何回も弱体化されて使いづらくはなったけどやっぱりまだ強いよね。無印バレル使ってるけどやっぱりシールドは強いと思う。無理やり接近戦打ち勝てたりする。坂の高速展開無くなったのは痛いが。
バレルやハイカスなら射程ある破壊速いで普通に戦えるけどシューター担ぐと破壊遅いわシールドに弾吸われるとかできつい。短射程だとさらに接触ダメージもバカにならないし
接触ダメージって何で50なんだろうな。デカ過ぎだろ。接触ダメージはホコバリアと同じ10でもいいくらいだと思うんだが
一回接触するとちょうど52ガロンが一発掠めても死ぬダメージってのが偶然なんだろうけど腹立たしい
弾が通らなくなる+接触ダメージのせいでクイボとボムなし短射程はつらい。それにシールドだけスパショダイオウ2発は耐えられるのは意味がわからん
続 投 確 定
ハァ……
何勘違いしてるのか知らんけど1でさえシールドは強くないよ。1確ボム以下。実際戦ってて52ガロンなんて大したことないでしょ。あれはスシコラより総合的に格下だよ。結局シールド持ちで強いのは96デコとチェリーの2つだけ。塗り+シールド+無敵SPの3つの組み合わせが強いのであって、どれか一つでも欠けたら大したことないんだよ。その証明が52ガロンの今の位置なわけ
うーん
1であれだけ嫌われた経緯を知ってたらまず出てこないような後出しエアプコメント
ついでとばかりに.52ガロン庇ってる辺り流石としか
最低でも接触ダメージ緩和と弾が当たったときの音を変えてくれ
スプラ2にて、設置してから1秒後に展開するよう弱体化
真下無敵どうなってるのかなぁ
まあ真下を無敵にする必要はないわな でもあんまり弱体化されすぎると2で増えたボムの前に産廃扱いされそう
展開までにちょっと時間がかかるなら、あらかじめ先読みが必要になってくるから難しいサブウェポンになりそうだね