スプラトゥーンwiki for 2ch

スプラッシュシールド

389 コメント
views
2 フォロー

スプラッシュシールドの情報提供・交換用

プレリアル
作成: 2016/02/26 (金) 21:42:06
通報 ...
  • 最新
  •  
328
名前なし 2016/06/12 (日) 15:15:31 1fe5e@bee03

普通に接触ダメージだけでもなくすか低減するだけで良い感じに弱体化できる気もするけどな。接触ダメージを気にしなくて済むらなら展開前に無理やり懐に潜り込むこともできるだろうし、不意打ち決めたのに適当に出されたシールドで返り討ちに合うことも少なくなるだろうし。特に短射程あたりは。前もって設置するタイプのサブが緊急時に投げても運が良ければ返り討ちにできるのはちょっとね。

329
名前なし 2016/06/12 (日) 15:29:39 修正 0c2a3@302a3 >> 328

ただのインクシャワーで50ダメってのは確かにデカすぎる気はする。ガチホコバリアと同じく10ダメでいいわ
あと、ヤグラに潰されたり轢かれたりしたらすぐ消えてくれ

332
名前なし 2016/06/22 (水) 17:51:39 f032d@72e0e >> 328

接触ダメが低いとローラーぐるぐるで一瞬で消滅する。かといってノックバック上げると吹っ飛ばして落下とか発生しそうだし。ヤグラに引かれたら消えてくれってのは同意だけども。

333
名前なし 2016/06/22 (水) 18:00:45 dd86d@01d28 >> 328

実践でローラーぐるぐるなんてしてたら的だろうし、シールドだから弾防げれば十分じゃ

330
名前なし 2016/06/13 (月) 18:57:36 7067c@5cbc3

ラピブラ使ってる時はシールドは全力で割ってる。結構すぐ割れるし

331
名前なし 2016/06/14 (火) 12:35:27 42d55@0433c

コロコロですらアレなんだから開発段階のシールドバリアダイナモがいかに狂気の産物かという

334
名前なし 2016/06/24 (金) 21:18:01 0b5c6@0a5af

ダイナモのシールドに450ダメぐらい与えるの辞めてくれねぇかな・・・

336
名前なし 2016/06/24 (金) 21:22:41 0b5c6@0a5af

ほんと運営はシールド嫌いだな。調節上手くする気がないとしか思えない

337
名前なし 2016/06/26 (日) 16:25:59 df9d0@01d28

設置した敵が倒されたり耐久がなくなったらすぐ消滅してくれないかな

338
名前なし 2016/06/26 (日) 16:31:16 3db10@e44fe

スパショの弾速なら、シールドが設置された瞬間(シャワーが降る直前)でも突破できる。この弾速は結構重宝してるわ。

339
名前なし 2016/06/26 (日) 16:40:10 8098e@611df

ローラーコロコロですぐに壊れるんなら洗濯機の多段ヒットでもすぐに壊れるようにしても良かったんじゃ…… メタ武器が一つでもあればヘイトも下がるだろうし本体性能微妙の洗濯機ならバランス壊れることもないし

340
名前なし 2016/06/27 (月) 09:55:03 f7853@0433c

>> 336
運営は初期からずっと大好きだろシールド・・・

341
名前なし 2016/07/06 (水) 23:30:52 dc03f@3f620

個人的にはシールド持ちに対する1番のメタ武器はバレルスピナーだと思うよ。まあ、絶対勝てるとまでは言えないがヒト速塗り性能活かしてバカな勝負しなきゃ絶対に撤退にまで追い込めるとまでは言っていいと思う。ただし、シールドがチャージャーに対するメタだったようにバレルスピナーは原則、チャージャーでメタられるから三竦みが成立してしまうのはご愛嬌。

342
名前なし 2016/07/07 (木) 13:27:36 2abac@92e54 >> 341

ベントー「俺の出番だな」

343
名前なし 2016/07/09 (土) 19:33:56 dc03f@ebd69 >> 342

リミックス「 ベントー? ああ、スプリンクラー、メガホンのカモのあれね。」

344
名前なし 2016/07/10 (日) 21:13:24 8dc02@788a0 >> 341

>> 341
ハイカス「」

345
名前なし 2016/07/11 (月) 09:56:00 b4b88@7d8d5 >> 341

竹もシールド即破壊できるぞ

346
名前なし 2016/07/11 (月) 11:35:49 8cbda@cd209 >> 341

チェイスでしょ!攻撃13以上なら1発やで!

347
名前なし 2016/07/11 (月) 18:47:07 aeaa5@70d31 >> 346

でも壊れるまでの30fの間に立て直されることが多いんだよなぁ...

348
名前なし 2016/07/11 (月) 19:30:10 f82b2@01d28 >> 346

チェイス投げて壊したろ→よし戦うぞカチッカチが多くて困る

350
名前なし 2016/07/12 (火) 00:01:50 dc03f@0033c >> 346

>> 347そゆこと。仮想的のガロンのシールドをすぐにぶち破れること自体には30fのシールド余命時間の仕様がある限りそこまで自慢にはならない。その30fでガロン持ちは最強のキルタイムを無理矢理押しつけりゃいいだけの話なんだから。だから射程外からじわじわ塗り広げて接近も撃ち合いも拒否できるバレスピが1番のメタなのよ。ちな、ハイカスはシールドの30fの猶予で本体狙うんじゃなくてスプリンクラー壊しに腐心されると生きるのが辛いという弱点が存在してだな…。

353
名前なし 2016/07/17 (日) 22:51:26 8dc02@788a0 >> 346

消滅までのタイムラグとかダメージ判定の吸い込みはこういうブキ用意する上で気を付けるべきポイントだと思うんだが
そこの調整がこんだけガバいとそりゃ強いよね、っていう……

363
名前なし 2016/09/09 (金) 12:57:23 02a89@1a84f >> 346

>> 350俺はハイカスの方がメタのような気がするけどな。ハイカスは本当一瞬でシールド壊せるからシールド持ちを無力化させやすい。バレルは何かちょっと火力と連射時間が足らなくて、後1歩足りないような感じ。でも、ハイカスは前に出るような武器じゃ無いから、バレルの方がシールド持ちと戦いやすいという意味なら納得出来る

349
名前なし 2016/07/11 (月) 19:52:50 4f49a@db5af

シールド貼って轢いてシールド破壊できるコロコロが最もインク有利。なお射程

351
名前なし 2016/07/16 (土) 06:03:31 cc04f@ffc5d

射程長くてシールドもあるのにロングブラスター誰も使わんよな。多分俺以外誰も使ってない

352
名前なし 2016/07/17 (日) 01:29:50 dc03f@8696a >> 351

ブラスター担いだからには守りと塗りでチーム貢献しました! は、通用せんからのぉ。特攻覚悟で敵陣に斬り込む必要があるメイン性能だからこそ、ダイオウ保険なりクイボでのダメ稼ぎの方が適性高いんだろ。

354
名前なし 2016/07/18 (月) 12:34:49 7eb6d@552aa >> 351

ジェット「わかる」

355
名前なし 2016/07/18 (月) 17:06:44 b120d@4e931 >> 351

バケデコ「すげえわかる」

356
名前なし 2016/07/19 (火) 23:59:17 aeaa5@70d31 >> 355

ジェットはインク効率スペシャルキル性能と致命的だから仕方ないとしてバケデコは弱くはないぞ。シールドダイオウよりもクイボの方が勝手が良くなるから使われないけどね。

359
名前なし 2016/09/01 (木) 23:50:03 af227@060af >> 351

割と真面目にサブシールドでよく使うのは、ロブスター。ジェットとバレルは肌に合わんかった。ロンカスも使いますがね。ネクロはインク管理できない上に、ボムが向こう判定、メインがコッチ判定だからか、ヒット音するのに敵が死なない例があるから使ってない。

357
名前なし 2016/08/13 (土) 18:07:45 d9537@4fd1c

昔は脅威そのものだったけどクールタイム増加と耐久低下で多少は大人しくなって、壁や登り坂の瞬時展開が出来なくなって目に見えて弱くなったなあという印象。ボムや展開前のキル、ポイズンと対策方法も研究されてきたしね。とはいえ一時的にキープ出来る優位性は変わらないが

358
名前なし 2016/08/20 (土) 08:51:59 e8c3a@788a0 >> 357

ガロンの強さなんかは変わらずだしなぁ

361
名前なし 2016/09/02 (金) 11:29:56 8acfb@c2906 >> 357

弱体化したのも勿論だが環境的にスピナー系統が結構流行り始めたのもマイナスな要素だな バレル以上はシールド持ちの射程外強引に割って来るしスピコラはポイズンだしで相性が良くないね それでも強みは健在で決して弱いサブじゃないけど

364
名前なし 2016/09/09 (金) 13:00:29 02a89@1a84f >> 361

特にマサバやハコフグのハイカスはシールドを貼っても一瞬で破壊されて何も出来んわ。

362
名前なし 2016/09/09 (金) 10:39:26 25499@5a808

ブラスターの爆風貫通するようになってね?ノヴァにシールド越しによくやられる

365
名前なし 2016/09/10 (土) 21:06:11 f657c@989dc

もうちょいシールドの幅と高さを小さくしてくれたらいいのに。
通路が全般的に狭いからシールドを回り込むっていうことができないようになってて、
正面きって戦うしかない場面が多すぎる。

366
名前なし 2016/09/10 (土) 21:52:41 f0008@d0ce3 >> 365

通路封鎖もやっかいだけどそれより短射程とSPにもっと補正かけて割りやすくしてほしいわ

367
名前なし 2016/09/11 (日) 19:13:50 dd4bd@bc07a

スーパージャンプしてきた味方を保護するのに使えるねこれ。
今まで敵対してそういう使い方見たことなかったけど、自分で使ってわかることってあるんだな

368
名前なし 2016/11/05 (土) 04:03:56 2f75e@7e224

初期はシールドに張り付くのはリスクが高かったとはいっても.52とジェットのブキチの説明見る限り開発はこいつの使い道を誤解していたっぽい感じはする、でも.96デコの説明は間違ってないからよくわからん

369
名前なし 2016/11/17 (木) 10:01:07 27b8c@425dc

インクロックが長いから今となっては回復ギアは相性悪いと思ってるけどどうなん?

372
名前なし 2016/11/17 (木) 17:57:21 9b502@76e09 >> 369

インクに余裕を持たせてシールド→メインの順で使う限りは何も問題無いよ。インク管理できないないなら相性悪いけどな。

370
名前なし 2016/11/17 (木) 12:04:33 c9a68@b1a65

ダメージ倍率の欄で、スロッシャー抜けてるんだけど等倍なの?

371
名前なし 2016/11/17 (木) 12:23:12 09340@bd7ab >> 370

バトルドージョーでの検証だからスロッシャーは検証できないんじゃない?体感的には2倍。

373
名前なし 2016/11/17 (木) 18:39:22 c9a68@b1a65 >> 371

サンクス、ホコバリアと基本同じなのね。ということは、バケツならver2.2の33%アップが乗ってる可能性も微レ存・・・

374
名前なし 2016/11/19 (土) 12:30:57 94e8a@d6d32

最近はネギトロとか敵が上から降りてくる場所の着地点にこいつを設置、遠くから見て敵がギロチンされるのを見て楽しんでる

375
名前なし 2016/11/23 (水) 12:31:30 97f07@788a0 >> 374

その場合、ギロチンじゃなくてカンチョーだな

376
名前なし 2017/02/17 (金) 00:13:32 0b641@eff47

アンチョビヤグラとの相性がヤバイよ。地面にシールド置くとヤグラ床面からギリギリ突き出るから、進行中のヤグラの直前においてやると間違いなくヤグラを止められる。

377
名前なし 2017/02/28 (火) 13:27:27 11c82@806fc

何回も弱体化されて使いづらくはなったけどやっぱりまだ強いよね。無印バレル使ってるけどやっぱりシールドは強いと思う。無理やり接近戦打ち勝てたりする。坂の高速展開無くなったのは痛いが。

378
名前なし 2017/02/28 (火) 19:37:17 0e481@afe1f >> 377

バレルやハイカスなら射程ある破壊速いで普通に戦えるけどシューター担ぐと破壊遅いわシールドに弾吸われるとかできつい。短射程だとさらに接触ダメージもバカにならないし

379
名前なし 2017/02/28 (火) 22:07:14 修正 7501b@e7bfb >> 378

接触ダメージって何で50なんだろうな。デカ過ぎだろ。接触ダメージはホコバリアと同じ10でもいいくらいだと思うんだが

380
名前なし 2017/03/09 (木) 12:55:18 89d1d@d7d6b >> 378

一回接触するとちょうど52ガロンが一発掠めても死ぬダメージってのが偶然なんだろうけど腹立たしい

381
名前なし 2017/03/09 (木) 16:19:46 0e481@afe1f >> 378

弾が通らなくなる+接触ダメージのせいでクイボとボムなし短射程はつらい。それにシールドだけスパショダイオウ2発は耐えられるのは意味がわからん

382
名前なし 2017/06/11 (日) 13:48:29 defcf@259d9

続 投 確 定

ハァ……

385
名前なし 2017/07/07 (金) 00:01:51 7476d@99635 >> 382

何勘違いしてるのか知らんけど1でさえシールドは強くないよ。1確ボム以下。実際戦ってて52ガロンなんて大したことないでしょ。あれはスシコラより総合的に格下だよ。結局シールド持ちで強いのは96デコとチェリーの2つだけ。塗り+シールド+無敵SPの3つの組み合わせが強いのであって、どれか一つでも欠けたら大したことないんだよ。その証明が52ガロンの今の位置なわけ

386
名前なし 2017/07/08 (土) 10:21:07 修正 defcf@259d9 >> 385

うーん
1であれだけ嫌われた経緯を知ってたらまず出てこないような後出しエアプコメント
ついでとばかりに.52ガロン庇ってる辺り流石としか

383
名前なし 2017/06/11 (日) 15:02:04 9f2d6@afe1f

最低でも接触ダメージ緩和と弾が当たったときの音を変えてくれ

384
名前なし 2017/07/06 (木) 23:57:39 7501b@e7bfb

スプラ2にて、設置してから1秒後に展開するよう弱体化

387
名前なし 2017/07/08 (土) 10:21:38 defcf@259d9 >> 384

真下無敵どうなってるのかなぁ

388
名前なし 2017/07/17 (月) 15:27:24 d9537@3ad4d >> 387

まあ真下を無敵にする必要はないわな でもあんまり弱体化されすぎると2で増えたボムの前に産廃扱いされそう

389
名前なし 2017/07/17 (月) 20:17:55 a92c1@e44fe >> 387

展開までにちょっと時間がかかるなら、あらかじめ先読みが必要になってくるから難しいサブウェポンになりそうだね