スプラマニューバーのコメント欄です。
他のブキを長いこと使ってから「実はスプラマニューバーって良くね?」ってなる人多い気がする。 そういう自分は、対物性能良さそうだなと思ってバレルスピナーから来た。ガチホコの成績がめっちゃ伸びてる
弾速が遅すぎる。ボールドを尻から頭まで串刺しにできる程度は最低限必要だろうに現実はホクサイすら取り逃がす
偏差撃ちすりゃホクサイくらい当たるんじゃない?
スシより少しだけ早い程度はありますね 発射レートの関係上遅く感じるのかも…
きっと相手のホクサイの逃げ方が相当上手かったんだな
パブロなら分かるけどホクサイに逃げられるって スライド打ちの初弾外して硬直中に逃げられてるとかじゃないかなぁ
ボールド串刺しに関しては向こうから勝手に突っ込んでくるから割と簡単だと思うけど
失礼、さっきやったらちゃんとケツ掘れた、眠かったんだな
シャプマの対面キツいんだけど対面のコツないかな
基本的にスプラマニューバーが環境シューターにメインで優ってる点はマジでスライドがある事のみなので その強みを最大限に押し付けれるキャラコンを身につけるのが大事かな
シャプマはまだ射程勝ってるから「射程端を押し付ける」って意識もあると勝ちやすい
ベタな所はジャンプ立ち打ちでエイムずらしての隙を見てスライドキルだけど 他にも壁張り付き→三角跳び→スライドキルとか それにイカロールを混ぜて背後取りに行くとか
後「対面を長引かせない事」かな 基本シューターの方が硬直無いしインク効率も良いので長引かせると不利
そもそもヨーイドン!で撃ち合わない方が良いので 常に先手取れる様にちょっと高いところから空中スライドで指導して不意を打つとかとにかく「先に当てて潰す!」事を意識しとくのが大事だと思う
ご丁寧にありがとうございます! 自分は射程端を意識意識できていなかったので参考になりました!
皆さんマニュにアクション強化って積まれてます?0.2あるとジャンプ撃ちが安定すると聞いて個人的に積むか悩んでいるのですが…。ただ競合がジャン短・サブ影響軽減なのでこの二つを外してまで付ける価値があるのかどうか
自分は復短との兼ね合いもあるので0.1にしていますが、 やはり0.2の方が安定してジャンプ撃ちが当たりますよ! なので余裕があれば0.2積むほうが良いと思います。 サブ影響軽減は前作の爆減ほど強力では無いので 0.1で良いと思いますが、スパ短は是非0.2積んだ方が良いですね! 復短型やボム型など型が色々あるので、 宜しければギアを見せて頂けないでしょうか? 長文失礼致しました。
ありがとうございます、一応こんな感じでやらせてもろてます ジャン短とスペ減で悩んだ所スペ減0.6が個人的に噛み合ったのでこんな感じになりました…本当はジャン短もう1個とかサブ影響とか諸々積みたいんですが自分の今の力量だとこれが一番動かしやすく… アク強も本当は積みたいんですが枠が…いっそ復短切ってイカ速アク強辺り積みたい欲求にも駆られていて少し迷走気味で
返信遅れてしまい申し訳ございません なるほど、ゾンビ型なんですね その場合は私はですがアク強は積んでません! 何故かと言いますと枠が足りなさすぎるからなのです 個人的にはスペ減1個削ってスパ短付けたいですが、 自分に合っているのであれば全然良いと思います! ちなみにですがアク強積む時はゾンビ型じゃない方が余裕生まれて良いですよ! 参考までに↓
(2個目は実はマニュコラ用です( ;´꒳`;))
本当にありがとうございます、実はあの後色々試してスペ減→スパ短に変えておりました。アドバイス頂いたスパ短0.6がやはり魅力的だったので、上手く活かせるような立ち回りに変えていこうと思います! アク強積みはイカ速軸でトライしてみようと思います、リベンジギアも中々魅力的なのでこっちもカケラに余裕が出来たらトライしてみようかと…!
いいですね!リベンジも楽しいですよ…! 他にもボム型やペナ型など色々あるので 是非スプマニュを楽しんでくださいませ!
フェス中にスプラ2やったけどスライドの速さが段違いやな 3のマニュはスライドが軽快で素晴らしいね
噛めば噛むほど味が出るブキで好き そこそこ塗れて戦えるメインに牽制のボムと強スペのカニ 短射程の理想形だわ
この武器に限らないけどマニュで開幕自陣でスライドしてるやついるけど意味あるの?
すぐ塗り作れるのとちょっと進むことが出来るので 全く意味無いわけでは無いと思いますよ
デュアルに関してはスライド後の構え撃ちから立ち撃ちに移行できるから自分もたまにやる 他はよくわからない
普通に塗りが一切ないところなら前方スライド2回で硬直の間に前塗って硬直解除されたら泳ぐのが一番早い動きなんじゃないの? 計測したわけでもないから知らんけど
特に段差を降りるときイカの横方向ベクトルが減衰する時間を短縮できるから初動0.3本分?くらい早い。誤差だけど出し得ではある
この武器メインのダメージ足りなすぎる 何発撃っても耐えられるし
ダメージ単体で見ると普通だけどスライド武器特有の減衰で少し遠くの敵へのスライド攻撃とかは6発くらい当てないといけない感じはする。だけどそれ以外の性能は十分強いからバランス取れてる
マニュ系は減衰率が激しいから、ちょっと銃口が上に向いて弾が山なりになっただけで威力が落ちる。スライド武器で気を付ける点は敵に対して平行に銃口が向けられているか。平面だけでなくコンブトラックみたいな斜面が多い面では特に気を付けないといけない。スライドで置き撃ちは出来るから左右は慣れたら一発で合うようになるけど上下を一瞬で合わせる技量も無いと弱い。
170でも重い
メインサブスペ全部高水準で強武器だと思うけど短射程の強スペ持ちって考えたら若干スシの下位互換な気もする スシの方が塗れるから編成事故起きにくいしカニとウルショを比べたらウルショの方がパワーあるしな スシに明確に優るところはスライドあるからゾンビ積めるところか
スシは3確、52は2確だし塗りも強くて攻めでも守りでも万能な分2つの武器の方が強いかな。更にスライド切った後に元居た場所に当たり判定が残るクソラグ使用がマニュ系全般致命的欠陥。カニも弱くは無いけど、メタスぺが多く今の環境ではキツイ。今の環境ではスライド武器は相当キャラコンが上手く無いならシューター使った方が絶対勝てる。
ガチアサリを塗り無視スライドと蟹玉で持っていけるのヤバい笑
スライド発生のインク放射に10ダメージ付かないかな〜…不意に密着した状態からスライド、3発当てて倒せるみたいな スライドの残像を撃たれてやられたときの「何も出来なかった感」が悲しい
カニタンク、ここぞって時にしか使わないようにしてたけど、結構雑に吐くというか強ポジに入り次第即吐きくらいの意識でいた方がうまく行くことも多いな
スペ減を多め(GP13)に積んでみたら使用感がよくなった ゲージが75%残るからカムバックと合わせてすぐ溜まる カニタンク溜まってても前線行かないといけないときとか、カニタンク中に頓死したときとかに効果を実感する
マニュ特有の切り込みやライン上げもできるし、それなりの塗りとキューバンカニで安定した立ち回りもこなせるしいい性能してるわ
こいつ地味にヤグラで活躍してるのね キューバン持ちでルール関与しやすく、カニやスライドで積極的に攻められる前衛と書くと強そうではあるんだけどスシでよくねってなると思ってたからスシと同等以上に使われてそうでびっくり スライドでロングにもワンチャンあるのが評価されてるのかな
スライド残像を撃たれる現象緩和されるぞ!!!! スライドする前にデスするようになったので。(攻撃側キル→被弾側デス遅延が3f軽減)
すまにゅ🐮💦
スライド系かなり変わった気がしないか?気のせい?
この間の修正からかなり避けやすくなったね、何気にスライド高速化の上方も貰ってたのが今になって大きく貢献してくれてる。
相手してると一瞬でも隙見せると即反応して刈り取ってくる人多くて、「これが逆境の中抗い続けた者たちの力か…!」とすごい感心してしまう
カーデコ52ホクサイヒューダイナモスプロラノーチザミナー。勝てない敵が多すぎる・・・・・・しかもこいつらチャクチで道連れにするのも無理な速さしてるからマニュコラでも無理。せめてシューターみたいにダラ塗りしてればローラーくらいは塗りつぶせるように塗り強化欲しい
キューバンカニタンクとかいう当たりのサブスペ貰った上に、スライドで高機動で行動が出来て、弾ブレもゼロでそれなりのキル速を出せるってのに、そこから更に立ち射ちの塗りの超強化を望むとか強欲の極みだな
こいつカニタンクのコメ欄でも意味不明のネガキャンしてる奴だから触れない方がいいよ
はえ~ カニタンクのコメ欄を連投で焼け野原にして反応貰えなくなったからマニュの方を荒らしだしたって感じで草
厄災で草
ほな次はキューバンボムのページを爆心地にするんやろか
同射程帯のシューターと比べて明確に塗りが弱いのが思ってたよりきつい
塗り強化すると52みたいになりそうではある
コイツのカニのことジェッパと呼ぶのやめろ
スライド強化前は俺も塗り強化欲しかったけどもっと良いモン貰えたのでこれ以上は望まん 上にもあるけどそれこそ52みたいになる
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他のブキを長いこと使ってから「実はスプラマニューバーって良くね?」ってなる人多い気がする。
そういう自分は、対物性能良さそうだなと思ってバレルスピナーから来た。ガチホコの成績がめっちゃ伸びてる
弾速が遅すぎる。ボールドを尻から頭まで串刺しにできる程度は最低限必要だろうに現実はホクサイすら取り逃がす
偏差撃ちすりゃホクサイくらい当たるんじゃない?
スシより少しだけ早い程度はありますね
発射レートの関係上遅く感じるのかも…
きっと相手のホクサイの逃げ方が相当上手かったんだな
パブロなら分かるけどホクサイに逃げられるって
スライド打ちの初弾外して硬直中に逃げられてるとかじゃないかなぁ
ボールド串刺しに関しては向こうから勝手に突っ込んでくるから割と簡単だと思うけど
失礼、さっきやったらちゃんとケツ掘れた、眠かったんだな
シャプマの対面キツいんだけど対面のコツないかな
基本的にスプラマニューバーが環境シューターにメインで優ってる点はマジでスライドがある事のみなので
その強みを最大限に押し付けれるキャラコンを身につけるのが大事かな
シャプマはまだ射程勝ってるから「射程端を押し付ける」って意識もあると勝ちやすい
ベタな所はジャンプ立ち打ちでエイムずらしての隙を見てスライドキルだけど
他にも壁張り付き→三角跳び→スライドキルとか
それにイカロールを混ぜて背後取りに行くとか
後「対面を長引かせない事」かな
基本シューターの方が硬直無いしインク効率も良いので長引かせると不利
そもそもヨーイドン!で撃ち合わない方が良いので
常に先手取れる様にちょっと高いところから空中スライドで指導して不意を打つとかとにかく「先に当てて潰す!」事を意識しとくのが大事だと思う
ご丁寧にありがとうございます!
自分は射程端を意識意識できていなかったので参考になりました!
皆さんマニュにアクション強化って積まれてます?0.2あるとジャンプ撃ちが安定すると聞いて個人的に積むか悩んでいるのですが…。ただ競合がジャン短・サブ影響軽減なのでこの二つを外してまで付ける価値があるのかどうか
自分は復短との兼ね合いもあるので0.1にしていますが、
やはり0.2の方が安定してジャンプ撃ちが当たりますよ!
なので余裕があれば0.2積むほうが良いと思います。
サブ影響軽減は前作の爆減ほど強力では無いので
0.1で良いと思いますが、スパ短は是非0.2積んだ方が良いですね!
復短型やボム型など型が色々あるので、
宜しければギアを見せて頂けないでしょうか?
長文失礼致しました。
ありがとうございます、一応こんな感じでやらせてもろてます
ジャン短とスペ減で悩んだ所スペ減0.6が個人的に噛み合ったのでこんな感じになりました…本当はジャン短もう1個とかサブ影響とか諸々積みたいんですが自分の今の力量だとこれが一番動かしやすく…
アク強も本当は積みたいんですが枠が…いっそ復短切ってイカ速アク強辺り積みたい欲求にも駆られていて少し迷走気味で
返信遅れてしまい申し訳ございません
なるほど、ゾンビ型なんですね
その場合は私はですがアク強は積んでません!
何故かと言いますと枠が足りなさすぎるからなのです
個人的にはスペ減1個削ってスパ短付けたいですが、
自分に合っているのであれば全然良いと思います!
ちなみにですがアク強積む時はゾンビ型じゃない方が余裕生まれて良いですよ!
参考までに↓
(2個目は実はマニュコラ用です( ;´꒳`;))
本当にありがとうございます、実はあの後色々試してスペ減→スパ短に変えておりました。アドバイス頂いたスパ短0.6がやはり魅力的だったので、上手く活かせるような立ち回りに変えていこうと思います!
アク強積みはイカ速軸でトライしてみようと思います、リベンジギアも中々魅力的なのでこっちもカケラに余裕が出来たらトライしてみようかと…!
いいですね!リベンジも楽しいですよ…!
他にもボム型やペナ型など色々あるので
是非スプマニュを楽しんでくださいませ!
フェス中にスプラ2やったけどスライドの速さが段違いやな
3のマニュはスライドが軽快で素晴らしいね
噛めば噛むほど味が出るブキで好き
そこそこ塗れて戦えるメインに牽制のボムと強スペのカニ
短射程の理想形だわ
この武器に限らないけどマニュで開幕自陣でスライドしてるやついるけど意味あるの?
すぐ塗り作れるのとちょっと進むことが出来るので
全く意味無いわけでは無いと思いますよ
デュアルに関してはスライド後の構え撃ちから立ち撃ちに移行できるから自分もたまにやる
他はよくわからない
普通に塗りが一切ないところなら前方スライド2回で硬直の間に前塗って硬直解除されたら泳ぐのが一番早い動きなんじゃないの?
計測したわけでもないから知らんけど
特に段差を降りるときイカの横方向ベクトルが減衰する時間を短縮できるから初動0.3本分?くらい早い。誤差だけど出し得ではある
この武器メインのダメージ足りなすぎる
何発撃っても耐えられるし
ダメージ単体で見ると普通だけどスライド武器特有の減衰で少し遠くの敵へのスライド攻撃とかは6発くらい当てないといけない感じはする。だけどそれ以外の性能は十分強いからバランス取れてる
マニュ系は減衰率が激しいから、ちょっと銃口が上に向いて弾が山なりになっただけで威力が落ちる。スライド武器で気を付ける点は敵に対して平行に銃口が向けられているか。平面だけでなくコンブトラックみたいな斜面が多い面では特に気を付けないといけない。スライドで置き撃ちは出来るから左右は慣れたら一発で合うようになるけど上下を一瞬で合わせる技量も無いと弱い。
170でも重い
メインサブスペ全部高水準で強武器だと思うけど短射程の強スペ持ちって考えたら若干スシの下位互換な気もする
スシの方が塗れるから編成事故起きにくいしカニとウルショを比べたらウルショの方がパワーあるしな
スシに明確に優るところはスライドあるからゾンビ積めるところか
スシは3確、52は2確だし塗りも強くて攻めでも守りでも万能な分2つの武器の方が強いかな。更にスライド切った後に元居た場所に当たり判定が残るクソラグ使用がマニュ系全般致命的欠陥。カニも弱くは無いけど、メタスぺが多く今の環境ではキツイ。今の環境ではスライド武器は相当キャラコンが上手く無いならシューター使った方が絶対勝てる。
ガチアサリを塗り無視スライドと蟹玉で持っていけるのヤバい笑
スライド発生のインク放射に10ダメージ付かないかな〜…不意に密着した状態からスライド、3発当てて倒せるみたいな
スライドの残像を撃たれてやられたときの「何も出来なかった感」が悲しい
カニタンク、ここぞって時にしか使わないようにしてたけど、結構雑に吐くというか強ポジに入り次第即吐きくらいの意識でいた方がうまく行くことも多いな
スペ減を多め(GP13)に積んでみたら使用感がよくなった
ゲージが75%残るからカムバックと合わせてすぐ溜まる
カニタンク溜まってても前線行かないといけないときとか、カニタンク中に頓死したときとかに効果を実感する
マニュ特有の切り込みやライン上げもできるし、それなりの塗りとキューバンカニで安定した立ち回りもこなせるしいい性能してるわ
こいつ地味にヤグラで活躍してるのね
キューバン持ちでルール関与しやすく、カニやスライドで積極的に攻められる前衛と書くと強そうではあるんだけどスシでよくねってなると思ってたからスシと同等以上に使われてそうでびっくり
スライドでロングにもワンチャンあるのが評価されてるのかな
スライド残像を撃たれる現象緩和されるぞ!!!!
スライドする前にデスするようになったので。(攻撃側キル→被弾側デス遅延が3f軽減)
すまにゅ🐮💦
スライド系かなり変わった気がしないか?気のせい?
この間の修正からかなり避けやすくなったね、何気にスライド高速化の上方も貰ってたのが今になって大きく貢献してくれてる。
相手してると一瞬でも隙見せると即反応して刈り取ってくる人多くて、「これが逆境の中抗い続けた者たちの力か…!」とすごい感心してしまう
カーデコ52ホクサイヒューダイナモスプロラノーチザミナー。勝てない敵が多すぎる・・・・・・しかもこいつらチャクチで道連れにするのも無理な速さしてるからマニュコラでも無理。せめてシューターみたいにダラ塗りしてればローラーくらいは塗りつぶせるように塗り強化欲しい
キューバンカニタンクとかいう当たりのサブスペ貰った上に、スライドで高機動で行動が出来て、弾ブレもゼロでそれなりのキル速を出せるってのに、そこから更に立ち射ちの塗りの超強化を望むとか強欲の極みだな
こいつカニタンクのコメ欄でも意味不明のネガキャンしてる奴だから触れない方がいいよ
はえ~
カニタンクのコメ欄を連投で焼け野原にして反応貰えなくなったからマニュの方を荒らしだしたって感じで草
厄災で草
ほな次はキューバンボムのページを爆心地にするんやろか
同射程帯のシューターと比べて明確に塗りが弱いのが思ってたよりきつい
塗り強化すると52みたいになりそうではある
コイツのカニのことジェッパと呼ぶのやめろ
スライド強化前は俺も塗り強化欲しかったけどもっと良いモン貰えたのでこれ以上は望まん
上にもあるけどそれこそ52みたいになる