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サーモンラン雑談

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サーモンランの雑談用。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/02/12 (土) 11:32:36
最終更新: 2022/10/18 (火) 19:14:39
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37101
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:17:00 417c5@62dd6

グリルの鉛筆が大変楽しかったのでまた持たせてほしい

37109
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:39:20 66b9b@afdf6 >> 37101

コジャケに追われまくったぞ!

37103
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:24:55 89af8@83ed7

干潮の鉛筆は左右の張り出し使えば真ん中塞ぐナベブタバクダンヘビ余裕で処理出来て、テッキュウやタワー湧きにも即対処出来るの強い。
一度チャージしちゃえばわりと軽快に立ち回れて射程長いし連射効くのは良い。

37104
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:30:26 92f6b@5f4bb

リザルトの納品数って数字の後ろに小さく<>があるけどこの数字はなんなの?

37105
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:31:24 31760@bafa8 >> 37104

投げたイクラが納品された数

37107
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:31:28 修正 d82c8@e8bef >> 37104

イクラ投げして他の味方が納品した数
4秒負けた…

37108
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:32:01 bae23@c0911 >> 37104

自分が投げた金イクラを味方が拾って納品した数

リザルトの見方も記事に書くべきかもしれんね…
この話題5回ぐらい見た気がする

37110
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:40:13 d82c8@e8bef >> 37108

書くならついでにイカリングで見たときの黄色文字のオオモノもかなぁ

37114
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:52:19 bae23@c0911 >> 37108

やるなら
①金イクラの納品数
②投げた金イクラが納品された数
③…
みたいなのをスクショに書き込んで貼るのがよさそう

37111
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:46:07 92f6b@5f4bb >> 37104

みなさん教えていただきありがとうございます
スッキリしました!

37106
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:31:26 修正 a50e5@6b036

鉛筆くんフルヒットで900吐けるのはいいけどやっぱザコ処理能力低すぎるのがきついわね
特にオオモノ処理しようとしてる間にザコに割り込まれると、竹以外みたいにザコごとオオモノブチ抜くみたいな芸当ができないし竹ほど身軽でもないからどうしようもなくなるのが

バイト補正でせめて1発200にして貰えればドスコイ相手に余剰出なくて楽になりそうではあるんだが

37112
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:49:17 acc0b@b82c5 >> 37106

同感
特に200ダメ調整
180っていうセコい数字にイカ研クオリティを感じる
燃費込みでザコ処理力最低クラスで味方依存なんだしドスコイくらい見させろよってな
あるいは燃費もっと良くしてくれればギリギリ中シャケ撃ってもいい(96くらいの効率)くらいにはなるんだけど

37122
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:03:21 761b7@14892 >> 37106

そもそもチャーは止まってるのを仕留める側だろって話かもしれないけど180だとテッパン完全停止も最高に効率悪いんだよねえ…
200だったら大分世界変わりそうなのは激しく同意する

37127
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:25:21 a50e5@6b036 >> 37106

1発180…中シャケ相手に80余剰
2発360…ドスコイ相手に40足りない
3発540…ヘビ・ナベブタ(500)は比較的効率よく見られるがテッパン停止に60足りない
4発720…特に効率のいいオオモノなし
5発900…カサぴったり

うーんこの微妙さ

37130
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:32:38 e5bb9@0cedf >> 37106

H3が1トリガーで210+鉛筆1発180=390・・・きさまらw

37113
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:51:04 66b9b@afdf6

テッキュウ動き遅くなったのはいいけど、干潮で大量わきして一上陸で倒せないと、その分長く留まることになってしまうな

37115
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:52:51 0b00d@d0167

今回の編成癖強い武器ばかりでなかなかクリアできない…雑魚処理とオオモノ処理と納品全て一人でできないとぜんせつから上がれない気がする…

37117
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:55:57 400d5@42d3f

やっぱトリネがシャケにくっつくようになったの弱体化だろ

37118
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:58:40 c6dc2@a5d17 >> 37117

マジでそれ
これならタワーにくっつかない前バージョンの方がまだよかった ありとあらゆるシャケにブロックされるのめちゃくちゃ腹立つ

37120
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:59:41 5e94a@263dd >> 37117

さっきカタパに投げようと思ったやつドスコイにくっついたとき泣いちゃったからすごく同意

37132
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 00:10:39 41b85@e69f8 >> 37120

わかる。ザコシャケにくっつくのが想像してたよりもずっとキツイ。後、このアプデが入ってから移動中のカタパにくっつけても倒せないことが増えたのも辛い…

37119
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 22:58:49 66b9b@afdf6

ラグいってレベルじゃなくラグい
なんだこれ
ほかの仲間はまともにやれてるのに

37121
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:01:55 2cf39@19fcf

上位入るために固定募集します!みたいなツイート見かける度に、ソシャゲのイベント前やんってなってる 

37123
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:19:52 7dad1@f13e8

鉛筆くんさぁ,あんたチャージャーを名乗ってるけど実はスピナーだろ。
スプスピよりもスピナー感強いぞお前

37124
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:20:56 81830@b4f05

今回の編成雑魚シャケがキツ過ぎて金ドロシャケ出た瞬間にスペシャル吐きたくなる
前シフトのワイロ君以外の誰でもいいから1人交換してくれ~

37126
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:25:15 27d22@97353 >> 37124

スプスピくんがワイロになってもいい。範囲を潰せる雑魚処理係欲しい

37125
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:24:04 27d22@97353

えんぴつちゃんはことわざ辞典の「帯に短し襷に長し」の項に載せよう
1フルチャージでコウモリ本体倒せるのはいい、でも他のオオモノの時は2〜3発残ってその辺に何もいなければ適当にドスコイ弱らせるくらいしか出来ないチャージキープ欲しい
じゃあオオモノ2匹やろうと思うと3確相手にはもう一回フルチャしなきゃならんしそしてそれを撃ったら4発余らせる…そして余剰ダメすげぇ〜って思いながら中シャケを撃つ…

37129
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:26:50 修正 39696@f5051

パニくると意味不明なこと(ごく稀に覚醒)をするってよく聞くが、満潮時ギリギリ一杯のさなかにバクダンが3匹がほぼ同時湧きしたのを見た瞬間突然自分が打てない・動けないってなって3秒後にやられた。その直後にコントローラ見たらなぜか十字キーの右とRボタンを押しっぱなしだった
発売日からサーモンランやってたけど初めてマジもんのヤツ来たって事実に余計焦った

37131
名無しのイカ 2022/12/07 (水) 23:48:41 79b19@3a5ea

以前は広場のクマサン商会の前に直前に一緒になった同僚が表示されたんだけど、アプデ後くらいから表示されなくなった
仕様かそれとも自分だけのバグなのか

37133
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 00:21:53 d82c8@e8bef

サードパーティ製のアプリで各オオモノの累計討伐数を眺めてたらダイバーの数がテッキュウ並に少なくて自分でもビビった
仮面剥がせばあとは誰でも倒せるやん?ってそこまではやるけどついつい「残りは任せた!」って気持ちになってしまうのがもろに数字に出てしまった

37134
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 00:38:56 c6dc2@a5d17 >> 37133

何てアプリ?

37138
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 01:01:50 修正 2eec7@c0911 >> 37133

Salmoniaってやつかね?
使ったことないから知らんが
累計討伐数もわかるのか?

salmoniaで検索しても出んね、salmonia3+が正しいか

37140
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 01:04:59 017e9@bf816 >> 37133

ちょっとわかる、ダイバーの塗りとかハシラの塗りとかテッパン背中に向けるとかコウモリの弾落とすとか、多少は役に立ってるとは思うんだけどトドメは味方任せにしちゃうとこある

37141
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 01:16:10 abe5b@0997c >> 37133

「Salmonia3+」ってAndroid版はないんかな?

Androidで使えるアプリだと「salmdroidNW」っていうのがある
入れてみたけど、過去50件までしか遡れないから、今までの累計オオモノ討伐数(=バッジ獲得まであと何匹か)は結局分からないままだった
最近の傾向は分かるし、アプリを入れて以降こまめにリザルトを取得していれば、これから先の累計は分かるんだけど…

37146
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 06:23:30 c898c@3c351 >> 37133

どのアプリで見れるのかすごく教えて欲しい

37147
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 06:38:25 f5844@50a67 >> 37133

自分も今月はレギュラー陣だとダイバー最下位だったしたぶん似たような状況だ…
ちなみにタワーが累計1位でちょっと意外だった

外部アプリは使ってないけど生データの集計でプレイスタイルや湧きとかランダム回のブキの偏りとかいろいろ見えてきてすごい面白い
wave毎の成績とかもそうだけどもうすこしイカリング公式の情報量増やして欲しいなあ

37153

使ってるアプリは>> 37141が言うようにsalmdroidNW
あとごめん、期待させる書き方になってしまったけど累計って言ってもアプリ入れてからの累計です

37137
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 00:58:56 33706@c04ab

今回ザコ処理つらい…

37139
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 01:04:40 16752@a1f5a

最近のでんせつ下位のムーブってタツマキで雑魚処理や納品してる味方を無視して2個目開けに行った挙句スペ吐くことなんだろうか やめてよ

37142
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 02:10:54 0e53c@53938 >> 37139

最近どころか毎回そうだぞ。

37144
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 04:14:01 16752@a1f5a >> 37142

マジで?ホップソナーはたまに見るけど自業自得でカニタンクやナイスダマ吐いてる馬鹿は初めて見たわ

37151
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 07:17:03 294b6@f2f6e >> 37142

マジなわけないだろ
頭悪

37143
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 02:34:42 79bf0@82145

野良で数回同メンツでバイトして、なにかとデスの多めな現場だったけど
ラッシュ2回クリアできたしヨコヅナも倒せたし楽しかったありがとう!
ラッシュクリア時はヨコヅナ以上にナイス乱発してたからやっぱ皆さん苦労してるのね…

37145
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 05:45:38 6328f@d8431

グリルとかラッシュとかの「ザコが大量に押し寄せる」系のイベント厳しいね…火力は足りてるのに殲滅力が足りてないと言うか

37148
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 06:50:53 7a7d9@54807

貫通も爆風もないから雑魚が重すぎる

37149
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 06:57:51 c8ccd@05396 >> 37148

鉛筆持たされてもつまんないのはそういうとこ
机上論ではバクダン+500族やれます、だけど実際はバクダン+雑魚とかバクダン→回避行動なのよね…

37155
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 08:06:58 7a7d9@54807 >> 37149

正直コジャケ1体に1発使わされるのがキツすぎる

37150
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 07:03:47 b2c46@878b0

最初の印象は悪くなかったのだが……
雑魚・ハシラ適性が悪めで特に満潮で雑魚が溢れ出すとスペ切らんと死ねる。

37152
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 07:17:35 3a892@b0645

鉛筆弱いのもあるけど
キャリーできるような強ブキ無いのもきつい

37154
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 07:46:15 e5bb9@0cedf

鉛筆はマイルド調整されたクマチャみたいなイメージで設計したんかな。
けど、発射レートが悪さから、モッサリした使用感で、爽快感皆無。
発射間隔短くして1発100ダメージで10発くらい撃たせてほしいと思ったかな。
干潮は、貫通無い上に、ザコは全部余剰ダメが激しいので、ザコ処理は最低限にして、右サイドからオオモノ叩いたり、逆誘導かけて敵の量を調整したりってのが役に立ってる感あった。
バカ正直に正面から戦おうとすると、ザコの壁とナベブタのせいでオオモノに攻撃が届かん。

37156
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 08:09:08 de73d@6c0cd

カタログスペックは悪くないんだけどなぁ、鉛筆
机上論で完璧だった装備を実戦に持ち込んだら欠陥だらけだった感じが…

というか今からでも余剰ダメージは全部貫通するようにならんか?

37157
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 08:13:05 5fd9f@b330c >> 37156

鉛筆は、オオモノが居ない時はドスコイの『頭』を狙って撃つようにするとナカナカ悪くないぞ。というより、そうしないと手前のザコシャケに吸われる(´・ω・`)

37159
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 08:46:52 73000@17b96 >> 37156

鉛筆はリチャージあるだけでだいぶ使い勝手が上がる気はする
ちょうどノーチに対するクーゲルのような立ち位置

37158
名無しのイカ 2022/12/08 (木) 08:23:49 188b0@9d00f

ちょっと忙しくて数日やらないだけでありえんくらい鈍るな
毎日ちゃんとやらないとダメだなぁ
ビッグラン近づいてる時に練度下がるのはよくない