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メガホンレーザー5.1ch

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メガホンレーザー5.1chページの欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2021/09/24 (金) 14:12:53
最終更新: 2023/12/06 (水) 00:11:23
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1624
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 15:00:06 e34bf@028de

今の環境、メガホンが相対的にきつくないか?
打開に弱いのとルール関与できないのがきつい
キューインサメとかのデメリット大きいスペシャルよりはマシだがそれはそいつらが弱すぎるだけで、メガホンが味方に来るのは普通に編成負けの一因になりえるし、強さとしてはホップソナーくらいの立ち位置だと思う

1625
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 15:30:08 52afe@61087 >> 1624

ホップソナー並はないと思う
ルール関与ができないのは使い方が悪いだけ。使いっぱなしでほったらかしてるならそりゃホップソナー並だけどメガホンが相手に追随しつつ自分も自由に動けるという強みがあるから多少強引に敵を散らすことができる。
上と比べて見劣りするというならそれはそう。

1627
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 16:59:58 d5802@b5c95 >> 1624

エリアアサリはオブジェクト干与厳しいかもしれんが、ヤグラホコは干渉できると思うよ
それに索敵能力や遮蔽無視、波状攻撃の強みは十分にある
一組だけ投げてもそりゃ単体ホップソナー程度だろうけど、+1つが来るだけで圧がぐっと上がる

少なくとも味方メガホンだったから負けたとか敵がメガホンだから勝てたとか、そこまで言うほどのことはないと思うが

1628
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 21:27:02 e34bf@eb6d0 >> 1627

味方がメガホンだと負けやすいと言えることはないけど、負けた場合負ける原因の小さくない一つになるくらいにはきつくなってきたという感じ
ヤグラを例に取るならヤグラを絶対止めるトリトルテイオウ(一応ナイスダマも)、シンプルに影響力が強いウルショエナスタカニと比べると絶対に見劣りしちゃう
テイオウトリトルが増えたから相対的にルール関与がしにくい弱点が目立ってきたのかなー

書いてて思ったけどいわゆるスペシャル返しみたいなこともやりにくいよねこのスペシャル

1629
名無しのイカ 2024/07/27 (土) 19:59:36 c2c3f@ea3d1 >> 1627

まあシンプル殺意のウルショやら人数有利エナスタやらオブジェクト絶対干渉と考えると
目的が多岐にわたりすぎて一つ一つが弱いってのはある
(遠距離けん制、確定数減少、波状攻撃、索敵)
オブジェクト干渉力弱いから、オブジェクト干渉する前のけん制、基本撃ち合いの補助でオブジェクト以外の立ち回り強化に割り切っちゃうしかないかね
むしろここぞのタイミングよりバンバン出して全体リード取りにかかるべきなのか?

1630
名無しのイカ 2024/07/27 (土) 20:44:23 b2a25@9d349 >> 1627

メガホン好きでついてるブキ渡りしてるイカからすれば、打開や抑えやSP返しとかではなくて、意識してるのは味方1落ちた瞬間に切ることだけ。

1631
名無しのイカ 2024/08/01 (木) 23:37:20 38da6@00e8d

メガホンってどう配置するのが強いの?
横?縦? ターゲットから遠く?近く?

1638
名無しのイカ 2024/08/10 (土) 01:18:17 f2363@5a266 >> 1631

自分と同じ高さの敵を狙う

1632
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 22:32:34 c1913@864ec

まぁこのSPだけで戦況が変わることはまず無いから、このメガホンは効果あるのか・・・?ってなる気持ちはわかりますねぇ
メモプとか見てどのメガホンが刺さったから刺さってないか確認してみると使い方がわかるかもしれない

1633
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 23:14:32 c2d32@7c510 >> 1632

散々お世話になっておいてこういうのもアレだけど、発動してデスがとれたりすると「プギャー🤣」ってなるのも事実ボル。きっと重量級で間が悪かったのかな、とちょっと同情するネオ

1634
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 18:44:10 38da6@baace

時間をもう1秒伸ばしてもいいのでは?
時間が短いから索敵としても攻撃としても性能が半端だと感じる。
両親が大罪人のハイプレとマルミサだからって性能調整慎重すぎない!

1635
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 19:16:34 1954b@f1dc8 >> 1634

それってつまりメガホン1組の照射時間を3秒から4秒にするのか?
あとスペの中だと割と良調整貰ってる方だと思うよ?最低でも雨と同格はあると個人的には思う。
というか最終的にどんなスペを目指す?
ジェッパカニウルショエナスタ帝王トリトルのような上級スペ?

1636
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 10:54:53 38da6@7555f >> 1635

塗りのないマルミサ
使い方の上手い下手の問題は置いといて、使っても何も起こらない場面がまだあるから避けられても移動強制、索敵、メインサブとの連携、味方のアシストが今よりできるようになってほしい

1637
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 10:58:36 a568a@77825

クアッドとかガエンとかを使ってる時にメガホンに狙われるとスライド使い切った時点でほぼデスが確定するのが普通に厄介

1639
名無しのイカ 2024/08/15 (木) 16:22:44 89523@f2cc8

細かい不満点

即その場設置にして発射口は自分に追従しないで欲しい
スパジャンで消える意味不明な仕様もなくなるし、位置バレがマシになったり隠れ蓑に使いやすくなる。追い詰められて逃げ帰った後に後方発射即前線ジャンプの立ち回り(ミサイルみたいに)も視野に入ってきて前線関与のゲームスピードあげれる
ボルネオとか潜伏もジャンプも重要だから選択肢増えていいと思う
あと6個の発射口は横に並んでるべきだと思う、どうせ高低差に弱すぎるし

欲を言えば硬直完全0で即設置だと、使われ視点での不快感はそのままに使い手視点で立ち回りの幅が増えていい感じだと思う

1640
名無しのイカ 2024/08/18 (日) 12:16:21 d1a97@687f0 >> 1639

パブロ使ってると発射口追従のおかげでセルフ十字砲火ができたりするから、そこは今のままで良いなー

1641
名無しのイカ 2024/08/18 (日) 12:43:08 8c259@42d3f >> 1640

発射口追随しないとターゲットに対して線でしかダメージ判定を発生させられないからキル力激減するぞ
それと引き換えのメリットがジャンプだけ(使った時点で場所バレするからそっちはになる程度)なのは多分釣り合っていないと思う

1644
名無しのイカ 2024/08/18 (日) 18:54:38 89523@f2cc8 >> 1640

あーごめん最初から横に並んで十字砲火できるのがデフォであるべきという意図を含んでた

1651
名無しのイカ 2024/08/20 (火) 13:16:05 d88d2@313d7 >> 1640
1642
名無しのイカ 2024/08/18 (日) 12:56:51 73e2c@94110

味方殺しをしてしまった(されてしまった)時が一番強く感じるというか、
狙われたヤツが空気の読めない行動をやった時は相当強くなるヤツ

1645
名無しのイカ 2024/08/19 (月) 00:45:44 61828@eb6d0

言われてみればって感じだけどサーモンランとバトルで明らかに挙動違うよねこのスペシャル
バトルだと少し動いただけで当たらなくなるけどサモランだとどれだけ動いても完璧に追尾してる
wikiにはそれについての情報はないのかな?

1646
名無しのイカ 2024/08/19 (月) 01:42:15 93038@17dfe >> 1645

サーモンランでのスペシャルウェポンの挙動は『サーモンラン/ブキ別立ち回り/サブ・スペシャル・イクラ投げ』に記載されています。
ついでに言うとサーモンランでは追尾精度が高いのはver.2.0.0からの仕様でアップデート履歴にも記載されている

1647
名無しのイカ 2024/08/19 (月) 13:03:11 c17fe@957e3 >> 1645

完璧に追尾してるはずなのによく体力500のオオモノ倒せないことがあるのはなんなんだマジで。修正はよ

1648
名無しのイカ 2024/08/19 (月) 15:00:41 41d9f@88142 >> 1647

上の人が載せてくれたページにあるけど処理落ちでダメージ判定が一部なくなることが原因みたいね
追尾出来てないとかじゃなくて処理落ちのせいとなると簡単には直せなさそう

1652
名無しのイカ 2024/08/26 (月) 12:27:49 a7924@057a7

上でも出てるけど自分の視界を塞ぐのがよくない
索敵用兼味方への掩護射撃と長射程への嫌がらせがメインだわ

1653
名無しのイカ 2024/08/26 (月) 19:12:04 修正 23482@b4f1d

色々言われてるが直ぐ動けてメインと絡める系のスペシャルの中では頭一つ抜けてる様な印象
距離は関係無く壁も貫通で索敵もある程度出来て塗れないが塗らせない事は出来る

ただ特性上キルに絡むのはメインの取り零しへのダメ押しやその逆に追い込んでのメインなんだけど射程的にそれがやり難い短射程メインに多くて付いてる。中射程以上の取り回しの良いメインとなら大分評価も変わりそうよな

1654
名無しのイカ 2024/08/26 (月) 20:38:19 0ba31@45f80 >> 1653

スピナー種のメガホンは見てみたかったね

1659
名無しのイカ 2024/09/07 (土) 11:46:55 f0fb5@76cd9 >> 1653

スペシュで対面する状況になったらぶっぱしてる
大事に取っておくほどのスペでもないおかげで気軽に使えてよき

1660
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 20:49:26 修正 23482@bbfa3 >> 1653

現状当てはまるシューター系はスペシュとガエンの立ち撃ちくらいでキル性能って意味では絶妙な処で調整してる感じやね

1655
名無しのイカ 2024/08/27 (火) 15:42:17 cb33b@48dbc

そんなに強いスペシャルじゃないのに対策の欄がみっちりで笑ってしまった

1656
名無しのイカ 2024/08/27 (火) 16:45:04 7ecf0@83dd7 >> 1655

やってくれたなコノヤロウという思いはモチベーションにつながるんやね
悲劇やね。喜劇やね

1657
名無しのイカ 2024/08/28 (水) 23:48:53 f2363@685cc >> 1655

チョン避けでいいのにめちゃめちゃ動いたり無闇にイカロールして味方殺す奴多すぎ
イカロールは切り返しの時だけ、これ鉄則

1658
名無しのイカ 2024/08/29 (木) 13:49:13 e34bf@eb6d0

遠距離への対策だったが遠距離も近距離も普通にキルできるウルショ
遠距離への対策だったが戦闘中の近距離しかキルできず遠距離はあしらわれて終わりのメガホン
どうしてこんなに差がついたのか

1661
名無しのイカ 2024/09/13 (金) 15:04:56 7ff89@863f3

アプデ入ってかなり不快感が増した気がする。前までは油断して足元塗られてるとやられるレベルだったけど、今だともう足元塗られたら死になった。
ラグの改善がこうも影響するとは…俺の銀モデにもつけてくれませんかね?

1662
名無しのイカ 2024/09/13 (金) 15:34:20 d84c1@8229e >> 1661

メガホンの判定元から被弾側で食らう側としてはラグあろうがなかろうが変わらないし、別に強くも弱くもなってないからプラシーボだと思うよ。

1663
名無しのイカ 2024/09/13 (金) 21:57:56 修正 70926@17dfe >> 1662

ラグが減ったので足元塗り狙いで相手の移動先を塗ってから実際に相手の画面に塗りが反映されるのが速くなってるからメガホンに限らず塗りで相手の足を止める戦術が成立しやくなってる

1664
名無しのイカ 2024/09/13 (金) 23:01:33 8ab35@ab978

ジェットとかH3に付いてたら理不尽レーザーだったんやろなぁ…

1665
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 13:34:36 ff43f@a8d33 >> 1664

寿司かボトルに付けられてたらサブがポイズンでも凶悪になったかもしれんね

1667
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 17:06:42 232a9@bf358 >> 1664

H3は前作でマルミサあったしサーチ系攻撃のレーザーあっても良かったと思うわ

1666
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 17:02:52 89ccc@b7fe9

なんでもいいから味方への視界妨害効果高いの何とかして欲しかった
メガホンが目の前横切るのめちゃくちゃ邪魔

1668
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 13:07:28 15273@94924

打開は組み合わせないと難しいけど、3人×3秒どこからでも踊らせられるのは、数字に出ない安定感。

1672
名無しのイカ 2024/10/02 (水) 15:57:24 001d7@2ea9e >> 1668

マルミサと違って対象を選びづらいのが玉に瑕

1669
名無しのイカ 2024/09/22 (日) 20:51:21 4e98d@27ab6

使う側目線、当然適当に歩かれて終わりで片づけられるような使い方するつもりなど微塵もないので
(あったとしてロック相手ミスったか適当に歩かせる事自体が目的)
巻き込み事故を一緒くたに味方ァする前にどういう狙われ方してたのかも考慮してあげなね

1670
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 17:17:44 e553d@dfc4b >> 1669

確かに事故を誘発するような使い方はできるけど、結局はメガホンを打たれた側の対応ミス待ちになるのがね・・・やっぱり対応をミスした味方および自分に文句の矛先が向くのは仕方なくないか?似たような使い方のマルチミサイルほどの行動強制力や塗りが発生するわけでもなく、他のスペシャルはかなり即効性のあるキルや塗りが発生するものが多いからなおさらね・・・

1671
名無しのイカ 2024/09/24 (火) 22:18:46 55562@e593d >> 1670

対応ミスした側の下手さだけじゃなく対応ミスを誘った側の上手さにも着目しようねってことじゃないかな
相手自身の操作で直接消し飛ばされるわけじゃない自動攻撃系スペシャルだから「対処できないほうが悪い」って印象になりやすいが、実際にはそうとも限らないんだよって

1673
名無しのイカ 2024/10/03 (木) 17:56:32 bcc7d@71095

パブロ使って敵を取り囲むようにメガホン発射するのなんかかっこいい
強いかは知らん

1675
名無しのイカ 2024/10/06 (日) 14:25:12 d4c0e@8ac79 >> 1673

強いぞ
そもそも極端に短い射程だから頻発な取りこぼしが発生するパブロだからこそ、読みを制するには塗りやスペシャル等で動きを制限することはかなり重要になるから、囲んでメガホンは普通に有用

1674
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 22:29:40 50ee1@26311

このスペシャルは神です
いつもありがとう(パブロ使い並の感想)

1676
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 01:17:34 1a39e@69034

パブロ使ってるけど無印もヒューもスペシャルに安定的な決定性が無くてしんどい。

1677
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 03:09:38 03dde@69034

下手に改造しないで1の頃のメガホンだったら最高のグレバリメタになれたのにな

1678
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 15:18:27 修正 ff43f@a8d33 >> 1677

細長いステージが多い今作に初代のメガホンなんて出せるもんじゃないよ。

というか初代のスペなんて復活させるべきではなかったのはウルショとテイオウが教えてくれてるだろ。

1681
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 15:47:06 61264@cc3c9 >> 1678

初代メガホンに夢見すぎ

1680
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 15:25:36 61264@cc3c9 >> 1677

まあグレバリはメタれるだろうけど...
正直それ以外で弱すぎてメタとして機能しなさそう

1682
名無しのイカ 2024/10/08 (火) 16:25:02 b9cb9@e34fa >> 1677

そのワンシーンによって初代と3のを常時選ばせてくれるスペシャルなら良いのにね。
普段使いは3仕様の方使ってるけどここぞとばかりの時に初代のメガホンが使えたりだったら面白そう。

1683
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 09:01:21 f4490@7fe76

抜けて強い理不尽なウルショにヘイトが集まり気味だが、メガホンも結構ズルいと思う。溜まって即吐いてもそれなりに機能するしインク回復も出来る。ノーリスクミドルリターンって感じ。

1684
名無しのイカ 2024/10/16 (水) 00:10:39 501a4@8daae

竹視点コレ以上ないくらい最高に快適で強いスペシャル
4でも続投してほしい

1685
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 14:24:13

これ使ってる時音とエフェクトでロボムがマジでステルス化する

1686
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 15:52:30 501a4@8daae

ジェット、デュアル、バケツ系に付いてたらかなりヤバかった