メガホンレーザー5.1chページの欄です。
色々言われてるが直ぐ動けてメインと絡める系のスペシャルの中では頭一つ抜けてる様な印象 距離は関係無く壁も貫通で索敵もある程度出来て塗れないが塗らせない事は出来る
ただ特性上キルに絡むのはメインの取り零しへのダメ押しやその逆に追い込んでのメインなんだけど射程的にそれがやり難い短射程メインに多くて付いてる。中射程以上の取り回しの良いメインとなら大分評価も変わりそうよな
スピナー種のメガホンは見てみたかったね
スペシュで対面する状況になったらぶっぱしてる 大事に取っておくほどのスペでもないおかげで気軽に使えてよき
現状当てはまるシューター系はスペシュとガエンの立ち撃ちくらいでキル性能って意味では絶妙な処で調整してる感じやね
そんなに強いスペシャルじゃないのに対策の欄がみっちりで笑ってしまった
やってくれたなコノヤロウという思いはモチベーションにつながるんやね 悲劇やね。喜劇やね
チョン避けでいいのにめちゃめちゃ動いたり無闇にイカロールして味方殺す奴多すぎ イカロールは切り返しの時だけ、これ鉄則
遠距離への対策だったが遠距離も近距離も普通にキルできるウルショ 遠距離への対策だったが戦闘中の近距離しかキルできず遠距離はあしらわれて終わりのメガホン どうしてこんなに差がついたのか
アプデ入ってかなり不快感が増した気がする。前までは油断して足元塗られてるとやられるレベルだったけど、今だともう足元塗られたら死になった。 ラグの改善がこうも影響するとは…俺の銀モデにもつけてくれませんかね?
メガホンの判定元から被弾側で食らう側としてはラグあろうがなかろうが変わらないし、別に強くも弱くもなってないからプラシーボだと思うよ。
ラグが減ったので足元塗り狙いで相手の移動先を塗ってから実際に相手の画面に塗りが反映されるのが速くなってるからメガホンに限らず塗りで相手の足を止める戦術が成立しやくなってる
ジェットとかH3に付いてたら理不尽レーザーだったんやろなぁ…
寿司かボトルに付けられてたらサブがポイズンでも凶悪になったかもしれんね
H3は前作でマルミサあったしサーチ系攻撃のレーザーあっても良かったと思うわ
なんでもいいから味方への視界妨害効果高いの何とかして欲しかった メガホンが目の前横切るのめちゃくちゃ邪魔
打開は組み合わせないと難しいけど、3人×3秒どこからでも踊らせられるのは、数字に出ない安定感。
マルミサと違って対象を選びづらいのが玉に瑕
使う側目線、当然適当に歩かれて終わりで片づけられるような使い方するつもりなど微塵もないので (あったとしてロック相手ミスったか適当に歩かせる事自体が目的) 巻き込み事故を一緒くたに味方ァする前にどういう狙われ方してたのかも考慮してあげなね
確かに事故を誘発するような使い方はできるけど、結局はメガホンを打たれた側の対応ミス待ちになるのがね・・・やっぱり対応をミスした味方および自分に文句の矛先が向くのは仕方なくないか?似たような使い方のマルチミサイルほどの行動強制力や塗りが発生するわけでもなく、他のスペシャルはかなり即効性のあるキルや塗りが発生するものが多いからなおさらね・・・
対応ミスした側の下手さだけじゃなく対応ミスを誘った側の上手さにも着目しようねってことじゃないかな 相手自身の操作で直接消し飛ばされるわけじゃない自動攻撃系スペシャルだから「対処できないほうが悪い」って印象になりやすいが、実際にはそうとも限らないんだよって
パブロ使って敵を取り囲むようにメガホン発射するのなんかかっこいい 強いかは知らん
強いぞ そもそも極端に短い射程だから頻発な取りこぼしが発生するパブロだからこそ、読みを制するには塗りやスペシャル等で動きを制限することはかなり重要になるから、囲んでメガホンは普通に有用
このスペシャルは神です いつもありがとう(パブロ使い並の感想)
パブロ使ってるけど無印もヒューもスペシャルに安定的な決定性が無くてしんどい。
下手に改造しないで1の頃のメガホンだったら最高のグレバリメタになれたのにな
細長いステージが多い今作に初代のメガホンなんて出せるもんじゃないよ。
というか初代のスペなんて復活させるべきではなかったのはウルショとテイオウが教えてくれてるだろ。
初代メガホンに夢見すぎ
まあグレバリはメタれるだろうけど... 正直それ以外で弱すぎてメタとして機能しなさそう
そのワンシーンによって初代と3のを常時選ばせてくれるスペシャルなら良いのにね。 普段使いは3仕様の方使ってるけどここぞとばかりの時に初代のメガホンが使えたりだったら面白そう。
抜けて強い理不尽なウルショにヘイトが集まり気味だが、メガホンも結構ズルいと思う。溜まって即吐いてもそれなりに機能するしインク回復も出来る。ノーリスクミドルリターンって感じ。
竹視点コレ以上ないくらい最高に快適で強いスペシャル 4でも続投してほしい
これ使ってる時音とエフェクトでロボムがマジでステルス化する
ジェット、デュアル、バケツ系に付いてたらかなりヤバかった
なんならボトルはメガホンでも嫌われてたと思う
もしかして:攻撃力アップ メイン性能アップ
誰が何と言おうとも、敵を意識外から即殺できる性能無いし、塗り能力ないし、 索敵なんて一瞬過ぎて頼りにならないから、このスペシャルは凡性能だよ。
パフォーマンスの最低値が低いだけで性能自体は「凡」だけで片付けられるもんではないんじゃないかな?
手放しに最強!とは言えないものの、そもそも単体で性能云々を語るのがナンセンスな性能をしてると思うんだよな、スペシャルだけでできることが少ない代わりにメインサブ味方と組んで情報を主体的に増やせるというスペシャルなんだから。遠距離からの横やり性能や、ロックオン時の継続位置バラシ機能に加え、単独でもメインと一緒の攻め上がりができるという点は、ブキや編成ごとの対策を余儀なくさせられるので十分に厄介だと思うよ 索敵云々も、「いてほしくない場所から(程度の差はあれど)必ず動かせる」という一番大事なことができるので、角待ちや崖下にも強く出れるし、敵が前にいればいる程、位置やインク跡から動きがおおよそ予想できるので、一瞬の索敵でも十分だと思うんだが できないことに目を向けるならあなたの意見も正しいのだけど、実質的に味方へのバフや敵へのデバフというようにとらえればイケてると思うんだがなぁ
ありがとうございます。
実質的に味方へのバフや敵へのデバフというようにとらえればイケてると思う ここについては完全に同意ですね、上手く機能すればちゃんと足しになってくれるので。
個人的には横やり性能や抑え・打開を踏まえると、ステージのつくりもあってどうしてもウルショにお株を奪われている気がしてならないんですよね。 壁を貫通する利点が活かせないステージが多いといいますか…。
確かに最強組と比べてしまうと即時性でも安定性でも勝ることはないので相対評価では凡ですね・・・突っかかる感じになってしまって申し訳ない
これ避けるのにイカロールしまくる味方来たときはヒヤヒヤするぜ
横軸に歩き続ければ平気なのに 敵と大して近く無いのにイカロールしまくって味方に被弾させる人結構いるよね
照射時間そのままで開幕の硬直もっと減らしてくれ。至近距離で使おうにも扱いにくい
短射程時代のせい暗黒期に入りかけてる
射程最短の2組に付いてて暗黒期ってそれは短射程の時代ではないのでは?
狙われるたびにデスする 避けられないスペシャル撃つなカス どう動いてもやられるわ 削除しろ
歩くだけで避けられるのに
どうやって インク潜ってダッシュしても死ぬんだけど
カニ歩きしつつ切り返してジャンプ、で何とかならんかしら。
それたぶんタゲは自分じゃなくて後ろの味方に付いてて同じ方向に逃げちゃって巻き込まれてるだけ このページにも書いてあるけどハイドラのチャージ中の歩行でも避けられるよ
自分じゃなくて味方を狙ってるレーザーに当たってるってこと?試合中に他の人のことまで意識できないからよくわからん でも歩くだけで避けれるんだったら自分の逃げ方が悪いんだな
試合中見れなければメモリープレイヤーで後から確認してみると良い。 前か後ろに同じ方向に避けてる味方がいる筈。 あと流石に無いとは思うが前後にはいくら速く動いても避けられない。
足元を殺されないから比較的よけやすい部類のSPだと思う。
それはそれとして、前と横から撃たれたときはバイオハザード(映画)のレーザートラップに入れられた気分だった。
ゴンズイ、マテガイ、マサバあたりのステージだとやたら強く感じる
バイガイ亭でたまに真下から撃つけど驚かす程度の効果しかないかな、縦軸だと避けられやすそうだし。
水平撃ちと違って直線の動きで避け続けるのが難しいから慣れないと事故りそう
リッターに即座に手を出せる時点で強SP、じゃなかったのか?おい
そりゃリッターにどうこうできるだけじゃあなあ
即座に手を出せる(キル出来なければ引かせられる訳でもない) 後衛ブキ持ってるとやたら狙われるけど、正直前線に撃った方がラッキーキルも狙えて絶対強くない?
今作の後衛は、人数不利耐えたあとに切り替えしてライン押し上げられるsp(e.g.アーマー、ゲージロック無しミサイル、プレッサー、ボムピ)を持っているのがほとんどいない。むしろ、味方に生存お願いするsp(e.g.キューインキ、ソナー、テイオウジェッパもどちらかというとこっち)持ってる方が多い。だから人数不利耐えるのと、そのあとにライン上げるのは個人技でキル取る必要が多いのよね。どちらかというと長い中衛みたいなブキが多い。
だから、後衛を潰す=相手の打開の起点を潰せて、カウント稼げる価値が高かった傾向にある前作と違って、後衛を潰すことは、単に人数有利を作るためか、狙いやすいから潰すという性質が強いのよね。
なので、後衛にメガホン狙わんでもいいし、前衛狙ったほうが楽だというならそのとおりだと思う。もちろんそこに後衛いるからライン上げれんと思うなら退かすのに使ってもいいけど。
三つ分けられるんだから両方照射すれば良いんじゃね? 後衛の横槍防止と前衛の牽制になるんだし
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色々言われてるが直ぐ動けてメインと絡める系のスペシャルの中では頭一つ抜けてる様な印象
距離は関係無く壁も貫通で索敵もある程度出来て塗れないが塗らせない事は出来る
ただ特性上キルに絡むのはメインの取り零しへのダメ押しやその逆に追い込んでのメインなんだけど射程的にそれがやり難い短射程メインに多くて付いてる。中射程以上の取り回しの良いメインとなら大分評価も変わりそうよな
スピナー種のメガホンは見てみたかったね
スペシュで対面する状況になったらぶっぱしてる
大事に取っておくほどのスペでもないおかげで気軽に使えてよき
現状当てはまるシューター系はスペシュとガエンの立ち撃ちくらいでキル性能って意味では絶妙な処で調整してる感じやね
そんなに強いスペシャルじゃないのに対策の欄がみっちりで笑ってしまった
やってくれたなコノヤロウという思いはモチベーションにつながるんやね
悲劇やね。喜劇やね
チョン避けでいいのにめちゃめちゃ動いたり無闇にイカロールして味方殺す奴多すぎ
イカロールは切り返しの時だけ、これ鉄則
遠距離への対策だったが遠距離も近距離も普通にキルできるウルショ
遠距離への対策だったが戦闘中の近距離しかキルできず遠距離はあしらわれて終わりのメガホン
どうしてこんなに差がついたのか
アプデ入ってかなり不快感が増した気がする。前までは油断して足元塗られてるとやられるレベルだったけど、今だともう足元塗られたら死になった。
ラグの改善がこうも影響するとは…俺の銀モデにもつけてくれませんかね?
メガホンの判定元から被弾側で食らう側としてはラグあろうがなかろうが変わらないし、別に強くも弱くもなってないからプラシーボだと思うよ。
ラグが減ったので足元塗り狙いで相手の移動先を塗ってから実際に相手の画面に塗りが反映されるのが速くなってるからメガホンに限らず塗りで相手の足を止める戦術が成立しやくなってる
ジェットとかH3に付いてたら理不尽レーザーだったんやろなぁ…
寿司かボトルに付けられてたらサブがポイズンでも凶悪になったかもしれんね
H3は前作でマルミサあったしサーチ系攻撃のレーザーあっても良かったと思うわ
なんでもいいから味方への視界妨害効果高いの何とかして欲しかった
メガホンが目の前横切るのめちゃくちゃ邪魔
打開は組み合わせないと難しいけど、3人×3秒どこからでも踊らせられるのは、数字に出ない安定感。
マルミサと違って対象を選びづらいのが玉に瑕
使う側目線、当然適当に歩かれて終わりで片づけられるような使い方するつもりなど微塵もないので
(あったとしてロック相手ミスったか適当に歩かせる事自体が目的)
巻き込み事故を一緒くたに味方ァする前にどういう狙われ方してたのかも考慮してあげなね
確かに事故を誘発するような使い方はできるけど、結局はメガホンを打たれた側の対応ミス待ちになるのがね・・・やっぱり対応をミスした味方および自分に文句の矛先が向くのは仕方なくないか?似たような使い方のマルチミサイルほどの行動強制力や塗りが発生するわけでもなく、他のスペシャルはかなり即効性のあるキルや塗りが発生するものが多いからなおさらね・・・
対応ミスした側の下手さだけじゃなく対応ミスを誘った側の上手さにも着目しようねってことじゃないかな
相手自身の操作で直接消し飛ばされるわけじゃない自動攻撃系スペシャルだから「対処できないほうが悪い」って印象になりやすいが、実際にはそうとも限らないんだよって
パブロ使って敵を取り囲むようにメガホン発射するのなんかかっこいい
強いかは知らん
強いぞ
そもそも極端に短い射程だから頻発な取りこぼしが発生するパブロだからこそ、読みを制するには塗りやスペシャル等で動きを制限することはかなり重要になるから、囲んでメガホンは普通に有用
このスペシャルは神です
いつもありがとう(パブロ使い並の感想)
パブロ使ってるけど無印もヒューもスペシャルに安定的な決定性が無くてしんどい。
下手に改造しないで1の頃のメガホンだったら最高のグレバリメタになれたのにな
細長いステージが多い今作に初代のメガホンなんて出せるもんじゃないよ。
というか初代のスペなんて復活させるべきではなかったのはウルショとテイオウが教えてくれてるだろ。
初代メガホンに夢見すぎ
まあグレバリはメタれるだろうけど...
正直それ以外で弱すぎてメタとして機能しなさそう
そのワンシーンによって初代と3のを常時選ばせてくれるスペシャルなら良いのにね。
普段使いは3仕様の方使ってるけどここぞとばかりの時に初代のメガホンが使えたりだったら面白そう。
抜けて強い理不尽なウルショにヘイトが集まり気味だが、メガホンも結構ズルいと思う。溜まって即吐いてもそれなりに機能するしインク回復も出来る。ノーリスクミドルリターンって感じ。
竹視点コレ以上ないくらい最高に快適で強いスペシャル
4でも続投してほしい
これ使ってる時音とエフェクトでロボムがマジでステルス化する
ジェット、デュアル、バケツ系に付いてたらかなりヤバかった
なんならボトルはメガホンでも嫌われてたと思う
もしかして:攻撃力アップ メイン性能アップ
誰が何と言おうとも、敵を意識外から即殺できる性能無いし、塗り能力ないし、
索敵なんて一瞬過ぎて頼りにならないから、このスペシャルは凡性能だよ。
パフォーマンスの最低値が低いだけで性能自体は「凡」だけで片付けられるもんではないんじゃないかな?
手放しに最強!とは言えないものの、そもそも単体で性能云々を語るのがナンセンスな性能をしてると思うんだよな、スペシャルだけでできることが少ない代わりにメインサブ味方と組んで情報を主体的に増やせるというスペシャルなんだから。遠距離からの横やり性能や、ロックオン時の継続位置バラシ機能に加え、単独でもメインと一緒の攻め上がりができるという点は、ブキや編成ごとの対策を余儀なくさせられるので十分に厄介だと思うよ
索敵云々も、「いてほしくない場所から(程度の差はあれど)必ず動かせる」という一番大事なことができるので、角待ちや崖下にも強く出れるし、敵が前にいればいる程、位置やインク跡から動きがおおよそ予想できるので、一瞬の索敵でも十分だと思うんだが
できないことに目を向けるならあなたの意見も正しいのだけど、実質的に味方へのバフや敵へのデバフというようにとらえればイケてると思うんだがなぁ
ありがとうございます。
個人的には横やり性能や抑え・打開を踏まえると、ステージのつくりもあってどうしてもウルショにお株を奪われている気がしてならないんですよね。
壁を貫通する利点が活かせないステージが多いといいますか…。
確かに最強組と比べてしまうと即時性でも安定性でも勝ることはないので相対評価では凡ですね・・・突っかかる感じになってしまって申し訳ない
これ避けるのにイカロールしまくる味方来たときはヒヤヒヤするぜ
横軸に歩き続ければ平気なのに
敵と大して近く無いのにイカロールしまくって味方に被弾させる人結構いるよね
照射時間そのままで開幕の硬直もっと減らしてくれ。至近距離で使おうにも扱いにくい
短射程時代のせい暗黒期に入りかけてる
射程最短の2組に付いてて暗黒期ってそれは短射程の時代ではないのでは?
狙われるたびにデスする
避けられないスペシャル撃つなカス
どう動いてもやられるわ
削除しろ
歩くだけで避けられるのに
どうやって
インク潜ってダッシュしても死ぬんだけど
カニ歩きしつつ切り返してジャンプ、で何とかならんかしら。
それたぶんタゲは自分じゃなくて後ろの味方に付いてて同じ方向に逃げちゃって巻き込まれてるだけ
このページにも書いてあるけどハイドラのチャージ中の歩行でも避けられるよ
自分じゃなくて味方を狙ってるレーザーに当たってるってこと?試合中に他の人のことまで意識できないからよくわからん
でも歩くだけで避けれるんだったら自分の逃げ方が悪いんだな
試合中見れなければメモリープレイヤーで後から確認してみると良い。
前か後ろに同じ方向に避けてる味方がいる筈。
あと流石に無いとは思うが前後にはいくら速く動いても避けられない。
足元を殺されないから比較的よけやすい部類のSPだと思う。
それはそれとして、前と横から撃たれたときはバイオハザード(映画)のレーザートラップに入れられた気分だった。
ゴンズイ、マテガイ、マサバあたりのステージだとやたら強く感じる
バイガイ亭でたまに真下から撃つけど驚かす程度の効果しかないかな、縦軸だと避けられやすそうだし。
水平撃ちと違って直線の動きで避け続けるのが難しいから慣れないと事故りそう
リッターに即座に手を出せる時点で強SP、じゃなかったのか?おい
そりゃリッターにどうこうできるだけじゃあなあ
即座に手を出せる(キル出来なければ引かせられる訳でもない)
後衛ブキ持ってるとやたら狙われるけど、正直前線に撃った方がラッキーキルも狙えて絶対強くない?
今作の後衛は、人数不利耐えたあとに切り替えしてライン押し上げられるsp(e.g.アーマー、ゲージロック無しミサイル、プレッサー、ボムピ)を持っているのがほとんどいない。むしろ、味方に生存お願いするsp(e.g.キューインキ、ソナー、テイオウジェッパもどちらかというとこっち)持ってる方が多い。だから人数不利耐えるのと、そのあとにライン上げるのは個人技でキル取る必要が多いのよね。どちらかというと長い中衛みたいなブキが多い。
だから、後衛を潰す=相手の打開の起点を潰せて、カウント稼げる価値が高かった傾向にある前作と違って、後衛を潰すことは、単に人数有利を作るためか、狙いやすいから潰すという性質が強いのよね。
なので、後衛にメガホン狙わんでもいいし、前衛狙ったほうが楽だというならそのとおりだと思う。もちろんそこに後衛いるからライン上げれんと思うなら退かすのに使ってもいいけど。
三つ分けられるんだから両方照射すれば良いんじゃね?
後衛の横槍防止と前衛の牽制になるんだし