クーゲルシュライバーのコメント欄です。
>> 2944 6、7割がた書き終えてやっとこさ終わりが見えてきた... 加筆に次ぐ加筆でバレルスピナーぐらいの文量になりそうです
この武器のことゲルライバー呼びしてたらすごい異端扱いされたんだけど、そんなに珍しい呼び方なの?
ゲルショッカーみたいな呼び方だな… それはそうとして略称はクーゲルが主流だと思うよ
公家も同じくらいいるんじゃないかな
確かに クゲとクーゲルが多いね
今シーズンから使い始めたけど、リチャージのおかげてどんどん前に出れて楽しい 見た目がいいからでスプラ始める時に使おうとしたけど、初めたてでは身動き取れないしエイムも合わなくて諦めたんだけど、 今使ってみるとリチャージ、人速の速さ、射程、キル速なんでもあるから思うように使えて楽しい!(立ち回りやポジショニング下手だから全然安定しないけど) 武器も可愛いし最高!
リンク:差し替え予定の記事
差し替え案がほぼ完成したので公開します。 一度皆さんから意見を頂き、それをもとに修正・改善していきたいと考えています。
原稿記事からの大きな変更点は下記の通りです。
1. 記事全体の加筆修正 (弄らなかった部分は「省略」で折りたたんでいます) 2. 「機構解説」の欄を追加 3. 「射撃法指南」の欄を追加 4. アニメーションとイラストを追加
ただし意見に関わらず、今後も自主的に改善していく予定です。(レイアウト、「てにをは」、イラストの追加等々) 大きく手を加えた時は、こちらで通知します。
【追記】 1. 別の方が編集された形跡を確認しました。無言で変更されるとビックリするので次回から一言いただけると嬉しいです。
2. 今後の予定ですが、最低でも22日(日曜)まではここで意見を募りたいと思います。その後、編集連絡掲示板でも意見を募集し、問題がなければ差し替えたいと考えています。
おお~ついに完成したのか…! ずっと「練習ページ1めっちゃいじられてる…。この人頑張ってんなぁ…。」って思ってたからなんか嬉しい。 実は某母音4文字chのクーゲル解説で取りあげられたの見てました。編集差分見てて「ほんとに細かいところまでこだわってるなぁ…。」って思ってました。ほんとにこういうことできるのすごいと思う…。
かなり時間をかけて作ったのでそう言ってもらえて嬉しい限りです本当はあうあうさんの動画が出る前に完成させるつもりだったんですが結局今日までかかっちゃいました...
【追記2】 1.立ち回りのレイアウトを全体的にブラッシュアップしました
2.「ヘイト管理~遮蔽物の利用」が読みづらく感じたので全体的に加筆修正しました 変更の幅が大きいのでbefore/afterの画像を載せておきます
3.先程誤って練習ページではなくこちらの記事で編集をしてしまいました 既に修正済みですが、履歴欄から疑問を感じる方もいると思うので通知しておきます
【追記3】 1. 「超長射程の対策」を加筆しました。
2. 告知した22日になりましたので、編集連絡掲示板でもアナウンスし、より広範な意見を募りたいと思います。期間としては本日22(日)~25日(水)までとします。
その後26日(木)~29(日)期間で、最終確認の投票を行い、その結果をもって差し替えの施行・中止を決定します。
(正直なところ、ここの反応を見るに、「そのまま差し替えてしまっていいかな」という気持ちもあります。ただ記事丸ごとレベルの変更幅ですので、慎重に進めていきたいと思います。)
今差し替え予定の記事見てみたけど、差し替え前も後もアクション強化ギアの部分で長射程モードの地上精度弱体化の部分反映されてないね。できれば反映をよろしくお願いします🙇(他力本願)
ええ… 差し替えと言いつつ実際は殆どチェックしてないというか、そもそもゲーム本編プレイしてるかどうか怪しいレベルの欠損じゃん。クーゲルのブレ増加は2からプレイしてる人としてはかなり衝撃的だったんだがなぁ。やっぱ書き手って自己満の精神が強めなのかなぁ
不足な点は他人が加筆できるのがwiki形式のサイトの良点でしょ そういうこと言ってたら書き手のモチベが下がってサイトの衰退に繋がるよ
アプデ情報と詳細データはしっかり書き記してくれてるからブキ個別ページに散見される大袈裟な長文ライターとかはいなくなっても構わんな。可変式の解説だって動画配信者がかなり詳しく解説してくれるようになったし
>> 2975 ご指摘ありがとうございます 確かにギア欄が弱体化前の数値ですね
数値関連なので原稿記事の方から直しておきます(差し替え予定の記事も合わせて修正しておきます)
ありがとうございます😊
>> 2969 期日になりましたので投票を行います 期間はアナウンス通り本日26(木)~29(日)とします
差し替えに賛成の方は👍 差し替えに反対の方は❤️
のスタンプをお願いします
投票にご協力いただきありがとうございました。 賛成19票・反対0票ということで、差し替えを施行させていただきます。
ただ今日は実生活が忙しく、執り行うのが難しいので、明日の夕方に差し替えたいと思います。差し替えが終わり次第、また通知します。
追記(10/1) 差し替えが完了しました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
クーゲルまじで強いし使ってて面白いよなー ずっと環境に居座り続けて弱体化されなくていい位置にいると思う スペシャルもジェッパで今バリアにメタられて強くないから弱体化されないし
掃除機担いだボールペンがあなたを見ている
???「カチッ… カチッ… カチッ…」
ガエンカスタム使ってると1番きついかも 近距離も遠距離もキル速勝てない、塗りも勝てるか怪しい、ジェッパは立ち撃ちだとキル速遅すぎだしスライドすると届かなくなるしでなかなか落とせない上にこっちのトルネは特に刺さらない ミラーでこいつが来るとやりたいこと全部潰された挙句味方ごと轢殺される
クーゲル使い側からの目線だと、確かにミラー対象の中ではトップクラスに楽ではある たまーにガチ前線ガエン使いがクイボスライドで死角から攻めてくるのが怖いくらいかなぁ
最近強いと言われてるからか増えてるけどイグザミナーみたいな後ろめの短射程モードか長射程モードかどうやって戦いたいのかよくわからない微妙な位置でうろちょろしてジェッパ依存の立ち回りしてるイカが多くて前線上がらんくて厳しい メインが強いんだからちゃんと戦ってほしい
普段H3使ってるんだけど、こいつは使用感真逆過ぎて時たまバイトで持つと、あっ..あっ..ってなる。 自分からすると一番難しいブキなんだけど、クーゲル使いから見たらH3はたいして難しくない感じなんかね。
クーゲルに関しては、チャージとモード変更の仕様を理解できてるか、に大きく左右されるから、難しいというよりは「ちゃんと勉強したか、練習したか」が問われるという印象。所謂「才能」はそこまで必要としない。 バイトで使う分には短射程モードの維持と長射程モードの維持の2つができれば概ね問題ない。最悪短射程モードだけ使えるようになれば十分戦力になれる(編成上ハシラやバクダンも対処しないといけない場合は…がんば)
ビーコンクーゲルが本当に恋しい ハンコでもいいから3種目でビーコン欲しい
全盛期クーゲル(メ性あり)にビーコンエナスタを付けて使ってみたかった
クーゲルでグレートバリアどう対策すればいいんだろう?
シールドと同じように遠くからちくちくするかワンチャン爆死狙いでボム投げるかくらいじゃない? 特にコレって対策はないと思う
何だかんだで、あらゆる状況で攻撃を続けられる武器庫みたいな構成、結構好きになっちゃった。 相性悪いと言われるタンサンも、元からサブとの連携なんてやりようのないメインの性能してるから、攻撃型サブで単体で一番強い奴が付いてるだけ十分良い方なんじゃね?と思ったり。 メイン強いって言いたいけど、それだけじゃ流石にどうしようもないのはヒューが証明しちゃったからな…
記事の完成度が前作Wikiも含めて一番高いわ まさかバレルスピナーや他のニッチなメインの解説みたいな事も書きつつ、アニメーションや見やすい表使うとかレベルが違う
めっちゃ見やすく、初心者に優しくなってる〜! ありがとう先輩方〜!
練習し始めてようやく射撃の感覚が馴染んできた。 普通に後衛として動く時は、チャージ完了〜短射程モードの時間まで含めて他スピナーのチャージ時間に相当すると考えなきゃいけないのだな。
上手い人は塗りポイント異様に多いよな その上で長射程内に来そうな相手にしっかり即応してるし やっぱ自然にチャージ溜め塗りしつつ相手の場所も見てるって事なんかな
長射程モードの塗りは確かに弱いんだけど曲射で汚す精度の高さは地味に強力な個性だと思う あの辺の壁裏みたいなところにボムじゃなくてメインのわずかなインクで狙い撃ちで汚すっていうのはよくやる
きょうはじめて短射程→長射程へ移行する際の中間状態が2発出るのを知りました。
ジェッパ下手すぎてメイン使った方がキル取れる問題。それならヒューにしようかと思ったけどトラップの使い方がわからん上にキューインキが弱すぎる。ビーコンアメフラシが恋しいよー😭
下手なりに使っている自分ではあるんだけど、トラップは(別武器出して申し訳ないが)同じくインク効率が悪いガエンみたいに前衛一歩後ろに先に設置する意識にすると、自衛兼インクの前借になってとてもいい気がする キューインキは結構短射程環境なので、詰められてからすぐ吐くのではなく、メインとトラップであしらいながら復帰してきた短射程に合わせると確実に成果が出てとても幸せ
「味方の塗りもキルも射程もSPでの突破力も全部足りねえ…!!全部をカバーできるものはないか…」 でたどり着いたわ。やっぱクゲは信用できる。前作で証明されている。あとは練度次第だもんな。頑張るわ。 ジェッパが弱い?直撃させれば関係ないよなぁ???
ギア構成で相談 ヒト速19スペ強13受け身10安全靴3スパ短3スペ減3サブ減3アク強3を使っているんですが何かアドバイスあればお願いしたい。安全靴については6積みの恩恵がわからなかったから3に、スペ増については回転数よりもいざというときに使う傾向が多いから採用せず、お守りギアはつけてみたら思ったより効果あるなと思って採用しました。
○○を入れたいんだけどこの中から何を削ったら良い?みたいな質問ならともかく、悩んでるわけじゃないならそれで良いと思う。
今回のアプデで一番きついのはプライムの地上ブレ軽減だろうか……
スシの射程説ない?初速だけなのか減衰後も速くなるのかわからんけど短射程モードで迎撃できる頻度減りそうな気がする。炭酸もいじられてるけどアプデ後体験しないとわからん。
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加筆に次ぐ加筆でバレルスピナーぐらいの文量になりそうです
この武器のことゲルライバー呼びしてたらすごい異端扱いされたんだけど、そんなに珍しい呼び方なの?
ゲルショッカーみたいな呼び方だな…
それはそうとして略称はクーゲルが主流だと思うよ
公家も同じくらいいるんじゃないかな
確かに クゲとクーゲルが多いね
今シーズンから使い始めたけど、リチャージのおかげてどんどん前に出れて楽しい
見た目がいいからでスプラ始める時に使おうとしたけど、初めたてでは身動き取れないしエイムも合わなくて諦めたんだけど、
今使ってみるとリチャージ、人速の速さ、射程、キル速なんでもあるから思うように使えて楽しい!(立ち回りやポジショニング下手だから全然安定しないけど)
武器も可愛いし最高!
リンク:差し替え予定の記事
差し替え案がほぼ完成したので公開します。
一度皆さんから意見を頂き、それをもとに修正・改善していきたいと考えています。
原稿記事からの大きな変更点は下記の通りです。
1. 記事全体の加筆修正
(弄らなかった部分は「省略」で折りたたんでいます)
2. 「機構解説」の欄を追加
3. 「射撃法指南」の欄を追加
4. アニメーションとイラストを追加
ただし意見に関わらず、今後も自主的に改善していく予定です。(レイアウト、「てにをは」、イラストの追加等々)
大きく手を加えた時は、こちらで通知します。
【追記】
1.
別の方が編集された形跡を確認しました。無言で変更されるとビックリするので次回から一言いただけると嬉しいです。
2.
今後の予定ですが、最低でも22日(日曜)まではここで意見を募りたいと思います。その後、編集連絡掲示板でも意見を募集し、問題がなければ差し替えたいと考えています。
おお~ついに完成したのか…!
ずっと「練習ページ1めっちゃいじられてる…。この人頑張ってんなぁ…。」って思ってたからなんか嬉しい。
実は某母音4文字chのクーゲル解説で取りあげられたの見てました。編集差分見てて「ほんとに細かいところまでこだわってるなぁ…。」って思ってました。ほんとにこういうことできるのすごいと思う…。
かなり時間をかけて作ったのでそう言ってもらえて嬉しい限りです本当はあうあうさんの動画が出る前に完成させるつもりだったんですが結局今日までかかっちゃいました...
【追記2】
1.立ち回りのレイアウトを全体的にブラッシュアップしました
2.「ヘイト管理~遮蔽物の利用」が読みづらく感じたので全体的に加筆修正しました
変更の幅が大きいのでbefore/afterの画像を載せておきます
3.先程誤って練習ページではなくこちらの記事で編集をしてしまいました
既に修正済みですが、履歴欄から疑問を感じる方もいると思うので通知しておきます
【追記3】
1.
「超長射程の対策」を加筆しました。
2.
告知した22日になりましたので、編集連絡掲示板でもアナウンスし、より広範な意見を募りたいと思います。期間としては本日22(日)~25日(水)までとします。
その後26日(木)~29(日)期間で、最終確認の投票を行い、その結果をもって差し替えの施行・中止を決定します。
(正直なところ、ここの反応を見るに、「そのまま差し替えてしまっていいかな」という気持ちもあります。ただ記事丸ごとレベルの変更幅ですので、慎重に進めていきたいと思います。)
今差し替え予定の記事見てみたけど、差し替え前も後もアクション強化ギアの部分で長射程モードの地上精度弱体化の部分反映されてないね。できれば反映をよろしくお願いします🙇(他力本願)
ええ…
差し替えと言いつつ実際は殆どチェックしてないというか、そもそもゲーム本編プレイしてるかどうか怪しいレベルの欠損じゃん。クーゲルのブレ増加は2からプレイしてる人としてはかなり衝撃的だったんだがなぁ。やっぱ書き手って自己満の精神が強めなのかなぁ
不足な点は他人が加筆できるのがwiki形式のサイトの良点でしょ
そういうこと言ってたら書き手のモチベが下がってサイトの衰退に繋がるよ
アプデ情報と詳細データはしっかり書き記してくれてるからブキ個別ページに散見される大袈裟な長文ライターとかはいなくなっても構わんな。可変式の解説だって動画配信者がかなり詳しく解説してくれるようになったし
>> 2975
ご指摘ありがとうございます
確かにギア欄が弱体化前の数値ですね
数値関連なので原稿記事の方から直しておきます(差し替え予定の記事も合わせて修正しておきます)
ありがとうございます😊
>> 2969
期日になりましたので投票を行います
期間はアナウンス通り本日26(木)~29(日)とします
差し替えに賛成の方は👍
差し替えに反対の方は❤️
のスタンプをお願いします
投票にご協力いただきありがとうございました。
賛成19票・反対0票ということで、差し替えを施行させていただきます。
ただ今日は実生活が忙しく、執り行うのが難しいので、明日の夕方に差し替えたいと思います。差し替えが終わり次第、また通知します。追記(10/1)
差し替えが完了しました。
ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
クーゲルまじで強いし使ってて面白いよなー
ずっと環境に居座り続けて弱体化されなくていい位置にいると思う
スペシャルもジェッパで今バリアにメタられて強くないから弱体化されないし
掃除機担いだボールペンがあなたを見ている
???「カチッ… カチッ… カチッ…」
ガエンカスタム使ってると1番きついかも
近距離も遠距離もキル速勝てない、塗りも勝てるか怪しい、ジェッパは立ち撃ちだとキル速遅すぎだしスライドすると届かなくなるしでなかなか落とせない上にこっちのトルネは特に刺さらない
ミラーでこいつが来るとやりたいこと全部潰された挙句味方ごと轢殺される
クーゲル使い側からの目線だと、確かにミラー対象の中ではトップクラスに楽ではある
たまーにガチ前線ガエン使いがクイボスライドで死角から攻めてくるのが怖いくらいかなぁ
最近強いと言われてるからか増えてるけどイグザミナーみたいな後ろめの短射程モードか長射程モードかどうやって戦いたいのかよくわからない微妙な位置でうろちょろしてジェッパ依存の立ち回りしてるイカが多くて前線上がらんくて厳しい メインが強いんだからちゃんと戦ってほしい
普段H3使ってるんだけど、こいつは使用感真逆過ぎて時たまバイトで持つと、あっ..あっ..ってなる。
自分からすると一番難しいブキなんだけど、クーゲル使いから見たらH3はたいして難しくない感じなんかね。
クーゲルに関しては、チャージとモード変更の仕様を理解できてるか、に大きく左右されるから、難しいというよりは「ちゃんと勉強したか、練習したか」が問われるという印象。所謂「才能」はそこまで必要としない。
バイトで使う分には短射程モードの維持と長射程モードの維持の2つができれば概ね問題ない。最悪短射程モードだけ使えるようになれば十分戦力になれる(編成上ハシラやバクダンも対処しないといけない場合は…がんば)
ビーコンクーゲルが本当に恋しい
ハンコでもいいから3種目でビーコン欲しい
全盛期クーゲル(メ性あり)にビーコンエナスタを付けて使ってみたかった
クーゲルでグレートバリアどう対策すればいいんだろう?
シールドと同じように遠くからちくちくするかワンチャン爆死狙いでボム投げるかくらいじゃない?
特にコレって対策はないと思う
何だかんだで、あらゆる状況で攻撃を続けられる武器庫みたいな構成、結構好きになっちゃった。
相性悪いと言われるタンサンも、元からサブとの連携なんてやりようのないメインの性能してるから、攻撃型サブで単体で一番強い奴が付いてるだけ十分良い方なんじゃね?と思ったり。
メイン強いって言いたいけど、それだけじゃ流石にどうしようもないのはヒューが証明しちゃったからな…
記事の完成度が前作Wikiも含めて一番高いわ
まさかバレルスピナーや他のニッチなメインの解説みたいな事も書きつつ、アニメーションや見やすい表使うとかレベルが違う
めっちゃ見やすく、初心者に優しくなってる〜!
ありがとう先輩方〜!
練習し始めてようやく射撃の感覚が馴染んできた。
普通に後衛として動く時は、チャージ完了〜短射程モードの時間まで含めて他スピナーのチャージ時間に相当すると考えなきゃいけないのだな。
上手い人は塗りポイント異様に多いよな
その上で長射程内に来そうな相手にしっかり即応してるし
やっぱ自然にチャージ溜め塗りしつつ相手の場所も見てるって事なんかな
長射程モードの塗りは確かに弱いんだけど曲射で汚す精度の高さは地味に強力な個性だと思う
あの辺の壁裏みたいなところにボムじゃなくてメインのわずかなインクで狙い撃ちで汚すっていうのはよくやる
きょうはじめて短射程→長射程へ移行する際の中間状態が2発出るのを知りました。
ジェッパ下手すぎてメイン使った方がキル取れる問題。それならヒューにしようかと思ったけどトラップの使い方がわからん上にキューインキが弱すぎる。ビーコンアメフラシが恋しいよー😭
下手なりに使っている自分ではあるんだけど、トラップは(別武器出して申し訳ないが)同じくインク効率が悪いガエンみたいに前衛一歩後ろに先に設置する意識にすると、自衛兼インクの前借になってとてもいい気がする
キューインキは結構短射程環境なので、詰められてからすぐ吐くのではなく、メインとトラップであしらいながら復帰してきた短射程に合わせると確実に成果が出てとても幸せ
「味方の塗りもキルも射程もSPでの突破力も全部足りねえ…!!全部をカバーできるものはないか…」
でたどり着いたわ。やっぱクゲは信用できる。前作で証明されている。あとは練度次第だもんな。頑張るわ。
ジェッパが弱い?直撃させれば関係ないよなぁ???
ギア構成で相談
ヒト速19スペ強13受け身10安全靴3スパ短3スペ減3サブ減3アク強3を使っているんですが何かアドバイスあればお願いしたい。安全靴については6積みの恩恵がわからなかったから3に、スペ増については回転数よりもいざというときに使う傾向が多いから採用せず、お守りギアはつけてみたら思ったより効果あるなと思って採用しました。
○○を入れたいんだけどこの中から何を削ったら良い?みたいな質問ならともかく、悩んでるわけじゃないならそれで良いと思う。
今回のアプデで一番きついのはプライムの地上ブレ軽減だろうか……
スシの射程説ない?初速だけなのか減衰後も速くなるのかわからんけど短射程モードで迎撃できる頻度減りそうな気がする。炭酸もいじられてるけどアプデ後体験しないとわからん。