クーゲルシュライバーのコメント欄です。
今でも十分強いからいらね
あと2回くらいしかないアプデ終わる前に精度だけ返して欲しいです…
まじでこれ。 前作での歩き速度とかsppとかはまぁ仕方ないかなって受け入れたけど、精度は戻してほしい。
クゲの好きな点かつ強い点だと思うんだけど やっぱり編成に応じて動きを変えられるのは良い! 自分以外が前衛3枚なら後衛ムーブ、前衛1枚しかいないとかなら無理やり前衛ムーブかましたりとか、強さの方向性がスシに近いと思ってる
ルールや状況に応じても柔軟に動けるし、マジでスルメ武器。
つめてくる短射程には短射モードで返り討ち 遠くで油断してる敵には長射モードで一方的なキル 打開はジェッパとか間違いなく強いんだけど 中射程の距離の撃ち合いが難しい 特にマンタマリア号の真ん中にいる時
>> 2869 中距離はだいたいプライムにやられる印象 あの長さと精度で三確というのがクゲの無いところを絶妙に刺してくる
デンタルスミで全然勝てなくてギアがジェッパ特化になってきて、 それならクゲのほうが強くねって思って昔使ってたクゲに戻ってきた、 塗りに加えてやっぱ射程あるのがいいわ…
実装6周年!
マンメンミ!
初回21Fチャージで29F射撃(短10発) 50F(1周)チャージで92F射撃(短10発+長13発) 射撃開始から30F(0.5秒)後に10Fかけて長射程モードへ切り替え
1周チャージの細かい仕様が知りたいんだけど色つけしたところのフレームがよく分からん 下のどっちかだと思ってるんだけど知ってる人いたら教えて欲しい
短29F + 替10F + 長53F 短29F + 無01F + 替10F + 長52F
短は30fだけど発射は1、4、7...28f目だから、射撃が28fでも30fでも出る弾数は変わらない。 よって、短30+替10+長52
なるほど連射間隔の関係か ありがとう
この武器好きな奴絶対ギルガルド好きだと思う
切り替えながら戦う、どちらのモードも強く長く環境にいる(いた)、だけど性質上扱いが難しい(ガルドは後攻とキンシが重要、クゲはチャージと長射程モード出るまでラグがある)、とんでもない弱体化を喰らった経験有り。 大好き❤
言われてみれば結構使ってた思い出 目からウロコだったわ だからパルデアにも早く来てください
確かに!面白いことに気づくね まあわいは鋼タイプみんな好きだけども
半年ぶりくらいに復帰したんだけど、マッチングが前よりクーゲル有利になってる気がする。 前はハイドラ不利、トラスト五分、バレル有利くらいのイメージだったけど、ボトル、ガエン、エクス、ジェッスイあたりのクゲ有利なブキにもマッチするようになってかなり動きやすくなった。
強すぎるんでナーフ待ってます チャージ中の人速と長射程モードの精度落としてください
環境から外れたし既にナーフされてるし流石にもうこれ以上は無いと思うよ… でも同じチャージ有り後衛ブキなのにチャージャーとスピナーで露骨に待遇が違うくらいスピナー嫌いのイカ研だからなぁ
チャージャーと待遇が違うというか、意図してチャージャーがクゲ含めたスピナー全般のメタになるように調整されてるような気がする 2のクゲ初期はスプチャと対抗できるポテンシャルがあったのになぁ
むしろチャージ中と短射中の人速返してほしい。 これのせいで特別感なくなった。 2のころのお話しだが。
グゲのネガキャンじゃないんだけど、グゲの弱点って中距離というよりも弾幕の薄さだと思ってて、複数イカやサブスペからめた波状攻撃に下がりながら前線を維持するって事が他のスピナーと比べて苦手と感じます。 その分、強ポジ維持能力やジェッパの打開と抑えの能力が高いので、決して弱いというわけではないんだけど、クゲ強すぎると言っている人やクゲ使いの参考になれば。
これ以上メイン弱くしてなんになるんだよ。コイツが強い原因は強いジェッパを一番回せることだからメイン弱くしたところで相手してる側としては変わらんしクゲ使いがただただ苦労するだけだ。
画像1 画像2 画像3 画像4 ジェッパが強いだけ定期
クゲのメインは使い込んだ事の無い人から過大評価されがちよね 最盛期は使い手としてもそりゃナーフされるよねって納得できてしまう性能だったけど ボッコボコにされて今や見る影も無いのに
まあ事実全盛期過ぎても強かったから更に弱体化されたんだが
その結果今や見る影もないと>> 2897は言っているのでは? クゲ憎しで脊髄反射的なレスする前に落ち着いて意図を汲もうよ んで俺も全盛期は勿論しばらく続いたナーフに関して仕方ないと思ってる でも流石にもう十分だろうし他にナーフすべきブキがあるだろう
本当にこれまでのナーフがしょうがないと思っているのなら「使い込んだ事の無い人から過大評価されてる」だの「ボッコボコにされて」だの出る筈無いんだよなあ 脊髄反射的なレスしてるのはどっちなんだか
相性の問題もあるのだろうけど、全盛期~その少し後くらいのクーゲルメインなら トラップキューインキでもそれなりに強いと思うんだよね もちろんだからと言ってメインを強化しろなんていうつもりはないけど
環境的な強さはさておき、全盛期の強さを1としたときの現在の強さを考えると (もともとが高すぎるからあまり考える必要はないように感じるけど) これまでメインが「ボッコボコにされて」きたのは事実だと思わない?
>> 2902 流石にヤバすぎる性能だったのでナーフされまくったのは仕方ないってのと(余談だが個人的には直近の精度ナーフは不満だったが) それで今は落ち着いてるんだけど全盛期のイメージ引き摺って未だにクソ強いと思われてるっていう>> 2897や俺の発言に矛盾は無いでしょ わざわざこうやって解説しても理解出来ないならもういいです
実際メインにはもうイメージ引き摺って強い強い言われるようなパワーはないっていうのは、上にある4枚の画像の無印とヒューの500くらい差があるXP差が如実に表してるよね。いくらトラップキューインキって言っても、全盛期のイメージが未だに通じるくらい強いならヒューはもっと健闘できてなきゃおかしい 100や200くらいならまだしも、500もの差は流石にスペのパワー差だけじゃ説明が付けられないだろう
いや、キューインキってX野良じゃお荷物だし
正当な調整をボコボコにされてるだの 未だエリアで5番目に王冠の多いメインを"強い言われるようなパワーは無い"だの 被害者意識の高さと印象操作は一流だな
強すぎてブチ壊れていたので正しく(初期と比べたら)ボコボコに調整されてまともになったって言ってるんでしょ 環境でも理不尽に強いわけでもないんだから印象操作も何も無いよ
ジェッパ自体もロングとか刈られやすいブキが環境だし逆風気味だから、もうクゲのナーフは十分です
仕事量が多い+リチャージ操作のせいでリスポーン時以外で全然イカランプ見れない けど3000勝目前にしてちょっとだけ見れるようになってきたわ まじでこのブキ忙しい
このブキってやっぱジェッパが軸なんだなと動画を見て実感した
これほど恵まれたメインを持っていながら、口を開けば見る影もないだのジェッパが強いだけだのヒト速返せだの クゲ使いの方々は塗りと弾幕性能ぐらいしか勝ってるとこないバレルくんの気持ち考えたことあるんですか
クゲ使いがネガってるのはクーゲルも含めたスピナー全体だよ
でもソナーとジェッパ入れ替えたらバレルの方がメジャーになりそう感無い?
SPP220とかじゃなければたし🦀 結局ミラーがきついからジェッパ頼みで 2のハイプレガン回しマシーンがジェッパになっただけ感あるけど
みんな荒らしには反応せず通報して無視しよう ムキになって反応するとスレが荒れて思う壺だよ
ここはクーゲルシュライバーの記事を議論する場なので使用者を攻撃するような無関係な発言は全て荒らしになりますよ 捨て垢で多数派自演してるのも明らかでダサいですよ
議論する場と言う割に過去の調整への文句ばっかりだけどね 特に"強い言われるようなパワーは無い"なんて明らかなデマだし
2で最多回数のナーフを受けた結果、ナーフを極端に恐れてる(≒強いと思われたくない)みたいなところはあると思う。
>> 2917 実際メインは強いよ断言する 苦手なものはあるんだろうけどクゲが強くないなら他はどうなるんだってブキが多いと思いますね〜
「強くない」の意図が人によって違うような気がする ○:ボトルロングバケツなど環境武器に比べたら強くない ×:全武器総合で見たときに強くない
なんか少し前の俺の書き込みが呼び水になっちゃったみたいで申し訳無い ボッコボコや見る影もないが言葉選びとして不適切だったかな 化け物地味た強さのブッ壊れクソ武器が相応のナーフにより良い感じの強さに落ち着いたんだけど 使い手以外からはまだ化け物時代の悪印象が拭えていない と言えば良かっただろうか これでも荒れそうなら賢明な方々はこの書き込み含め無視して下さい
3でもジェッパ強化前はあまり使われてなかったから異論はない
この武器に受け身欲しい場面ともっとスペ強欲しい場面が両方ともありすぎてギア迷う、、、
ヒト速1,3 スぺ強1,1 受け身 スぺ増0,2 安全靴0,2 アク強0,1 あたりがほぼ結論ギアだったと思うけどもっとスぺ強欲しいですか?
「メインが強いしオマケにジェッパもある」 じゃなくて 「ジェッパが使えるしオマケにメインも強い」 だと個人的に思ってる
メインは強いがキューインキが弱い
アプデ前だしどうせ強化ないから思い切りネガキャンするけど現環境じゃメインも平凡でしょ 1確2確だらけの中で位置バレのハンデ背負いながら5F4確でチマチマ頑張るのも普通に限界あるよ 間違いなくメインがサブスペの足を引っ張ってる
短射程モードも炭酸もジェッパも強いけど状況的にどうしてもボロボロに弱体化された長射程モードに頼らなきゃいけない場面が多いからそこが少し辛いところがある。特に現環境じゃ中遠距離対面が強い武器が多いから不利を強いられる場面が増えてジェッパも撃ち落とされること増えたからね。でもまぁまだまだ戦える武器だと思うよ。ジェッパが強え
ジェッパじゃなくてグレートバリア強化みたいなものだから実質現状維持でヨシ?
短射程シューターのメインが弱い環境だとクゲの短射程モードもキツい…キツくない?今まで筆とか引き撃ちで勝ててたのにアプデ後キツく感じるわ
スパッタリー無印のサブスペと交換したい
SPPも交換でお願いします。
Xでいいの見つけたので共有 https://x.com/sug1o/status/1815682441904042023?s=46
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あと2回くらいしかないアプデ終わる前に精度だけ返して欲しいです…
まじでこれ。
前作での歩き速度とかsppとかはまぁ仕方ないかなって受け入れたけど、精度は戻してほしい。
クゲの好きな点かつ強い点だと思うんだけど
やっぱり編成に応じて動きを変えられるのは良い!
自分以外が前衛3枚なら後衛ムーブ、前衛1枚しかいないとかなら無理やり前衛ムーブかましたりとか、強さの方向性がスシに近いと思ってる
ルールや状況に応じても柔軟に動けるし、マジでスルメ武器。
つめてくる短射程には短射モードで返り討ち 遠くで油断してる敵には長射モードで一方的なキル 打開はジェッパとか間違いなく強いんだけど 中射程の距離の撃ち合いが難しい 特にマンタマリア号の真ん中にいる時
>> 2869
中距離はだいたいプライムにやられる印象
あの長さと精度で三確というのがクゲの無いところを絶妙に刺してくる
デンタルスミで全然勝てなくてギアがジェッパ特化になってきて、
それならクゲのほうが強くねって思って昔使ってたクゲに戻ってきた、
塗りに加えてやっぱ射程あるのがいいわ…
実装6周年!
マンメンミ!
1周チャージの細かい仕様が知りたいんだけど色つけしたところのフレームがよく分からん
下のどっちかだと思ってるんだけど知ってる人いたら教えて欲しい
短29F + 替10F + 長53F
短29F + 無01F + 替10F + 長52F
短は30fだけど発射は1、4、7...28f目だから、射撃が28fでも30fでも出る弾数は変わらない。
よって、短30+替10+長52
なるほど連射間隔の関係か
ありがとう
この武器好きな奴絶対ギルガルド好きだと思う
切り替えながら戦う、どちらのモードも強く長く環境にいる(いた)、だけど性質上扱いが難しい(ガルドは後攻とキンシが重要、クゲはチャージと長射程モード出るまでラグがある)、とんでもない弱体化を喰らった経験有り。
大好き❤
言われてみれば結構使ってた思い出
目からウロコだったわ
だからパルデアにも早く来てください
確かに!面白いことに気づくね
まあわいは鋼タイプみんな好きだけども
半年ぶりくらいに復帰したんだけど、マッチングが前よりクーゲル有利になってる気がする。
前はハイドラ不利、トラスト五分、バレル有利くらいのイメージだったけど、ボトル、ガエン、エクス、ジェッスイあたりのクゲ有利なブキにもマッチするようになってかなり動きやすくなった。
強すぎるんでナーフ待ってます
チャージ中の人速と長射程モードの精度落としてください
環境から外れたし既にナーフされてるし流石にもうこれ以上は無いと思うよ…
でも同じチャージ有り後衛ブキなのにチャージャーとスピナーで露骨に待遇が違うくらいスピナー嫌いのイカ研だからなぁ
チャージャーと待遇が違うというか、意図してチャージャーがクゲ含めたスピナー全般のメタになるように調整されてるような気がする
2のクゲ初期はスプチャと対抗できるポテンシャルがあったのになぁ
むしろチャージ中と短射中の人速返してほしい。
これのせいで特別感なくなった。
2のころのお話しだが。
グゲのネガキャンじゃないんだけど、グゲの弱点って中距離というよりも弾幕の薄さだと思ってて、複数イカやサブスペからめた波状攻撃に下がりながら前線を維持するって事が他のスピナーと比べて苦手と感じます。
その分、強ポジ維持能力やジェッパの打開と抑えの能力が高いので、決して弱いというわけではないんだけど、クゲ強すぎると言っている人やクゲ使いの参考になれば。
これ以上メイン弱くしてなんになるんだよ。コイツが強い原因は強いジェッパを一番回せることだからメイン弱くしたところで相手してる側としては変わらんしクゲ使いがただただ苦労するだけだ。
画像1
画像2
画像3
画像4
ジェッパが強いだけ定期
クゲのメインは使い込んだ事の無い人から過大評価されがちよね
最盛期は使い手としてもそりゃナーフされるよねって納得できてしまう性能だったけど
ボッコボコにされて今や見る影も無いのに
まあ事実全盛期過ぎても強かったから更に弱体化されたんだが
その結果今や見る影もないと>> 2897は言っているのでは?
クゲ憎しで脊髄反射的なレスする前に落ち着いて意図を汲もうよ
んで俺も全盛期は勿論しばらく続いたナーフに関して仕方ないと思ってる
でも流石にもう十分だろうし他にナーフすべきブキがあるだろう
本当にこれまでのナーフがしょうがないと思っているのなら「使い込んだ事の無い人から過大評価されてる」だの「ボッコボコにされて」だの出る筈無いんだよなあ
脊髄反射的なレスしてるのはどっちなんだか
相性の問題もあるのだろうけど、全盛期~その少し後くらいのクーゲルメインなら
トラップキューインキでもそれなりに強いと思うんだよね
もちろんだからと言ってメインを強化しろなんていうつもりはないけど
環境的な強さはさておき、全盛期の強さを1としたときの現在の強さを考えると
(もともとが高すぎるからあまり考える必要はないように感じるけど)
これまでメインが「ボッコボコにされて」きたのは事実だと思わない?
>> 2902
流石にヤバすぎる性能だったのでナーフされまくったのは仕方ないってのと(余談だが個人的には直近の精度ナーフは不満だったが)
それで今は落ち着いてるんだけど全盛期のイメージ引き摺って未だにクソ強いと思われてるっていう>> 2897や俺の発言に矛盾は無いでしょ
わざわざこうやって解説しても理解出来ないならもういいです
実際メインにはもうイメージ引き摺って強い強い言われるようなパワーはないっていうのは、上にある4枚の画像の無印とヒューの500くらい差があるXP差が如実に表してるよね。いくらトラップキューインキって言っても、全盛期のイメージが未だに通じるくらい強いならヒューはもっと健闘できてなきゃおかしい
100や200くらいならまだしも、500もの差は流石にスペのパワー差だけじゃ説明が付けられないだろう
いや、キューインキってX野良じゃお荷物だし
正当な調整をボコボコにされてるだの
未だエリアで5番目に王冠の多いメインを"強い言われるようなパワーは無い"だの
被害者意識の高さと印象操作は一流だな
強すぎてブチ壊れていたので正しく(初期と比べたら)ボコボコに調整されてまともになったって言ってるんでしょ
環境でも理不尽に強いわけでもないんだから印象操作も何も無いよ
ジェッパ自体もロングとか刈られやすいブキが環境だし逆風気味だから、もうクゲのナーフは十分です
仕事量が多い+リチャージ操作のせいでリスポーン時以外で全然イカランプ見れない
けど3000勝目前にしてちょっとだけ見れるようになってきたわ
まじでこのブキ忙しい
このブキってやっぱジェッパが軸なんだなと動画を見て実感した
これほど恵まれたメインを持っていながら、口を開けば見る影もないだのジェッパが強いだけだのヒト速返せだの
クゲ使いの方々は塗りと弾幕性能ぐらいしか勝ってるとこないバレルくんの気持ち考えたことあるんですか
クゲ使いがネガってるのはクーゲルも含めたスピナー全体だよ
でもソナーとジェッパ入れ替えたらバレルの方がメジャーになりそう感無い?
SPP220とかじゃなければたし🦀
結局ミラーがきついからジェッパ頼みで
2のハイプレガン回しマシーンがジェッパになっただけ感あるけど
みんな荒らしには反応せず通報して無視しよう
ムキになって反応するとスレが荒れて思う壺だよ
ここはクーゲルシュライバーの記事を議論する場なので使用者を攻撃するような無関係な発言は全て荒らしになりますよ
捨て垢で多数派自演してるのも明らかでダサいですよ
議論する場と言う割に過去の調整への文句ばっかりだけどね
特に"強い言われるようなパワーは無い"なんて明らかなデマだし
2で最多回数のナーフを受けた結果、ナーフを極端に恐れてる(≒強いと思われたくない)みたいなところはあると思う。
>> 2917
実際メインは強いよ断言する
苦手なものはあるんだろうけどクゲが強くないなら他はどうなるんだってブキが多いと思いますね〜
「強くない」の意図が人によって違うような気がする
○:ボトルロングバケツなど環境武器に比べたら強くない
×:全武器総合で見たときに強くない
なんか少し前の俺の書き込みが呼び水になっちゃったみたいで申し訳無い
ボッコボコや見る影もないが言葉選びとして不適切だったかな
化け物地味た強さのブッ壊れクソ武器が相応のナーフにより良い感じの強さに落ち着いたんだけど
使い手以外からはまだ化け物時代の悪印象が拭えていない
と言えば良かっただろうか
これでも荒れそうなら賢明な方々はこの書き込み含め無視して下さい
3でもジェッパ強化前はあまり使われてなかったから異論はない
この武器に受け身欲しい場面ともっとスペ強欲しい場面が両方ともありすぎてギア迷う、、、
ヒト速1,3
スぺ強1,1
受け身
スぺ増0,2
安全靴0,2
アク強0,1
あたりがほぼ結論ギアだったと思うけどもっとスぺ強欲しいですか?
「メインが強いしオマケにジェッパもある」
じゃなくて
「ジェッパが使えるしオマケにメインも強い」
だと個人的に思ってる
メインは強いがキューインキが弱い
アプデ前だしどうせ強化ないから思い切りネガキャンするけど現環境じゃメインも平凡でしょ
1確2確だらけの中で位置バレのハンデ背負いながら5F4確でチマチマ頑張るのも普通に限界あるよ
間違いなくメインがサブスペの足を引っ張ってる
短射程モードも炭酸もジェッパも強いけど状況的にどうしてもボロボロに弱体化された長射程モードに頼らなきゃいけない場面が多いからそこが少し辛いところがある。特に現環境じゃ中遠距離対面が強い武器が多いから不利を強いられる場面が増えてジェッパも撃ち落とされること増えたからね。でもまぁまだまだ戦える武器だと思うよ。ジェッパが強え
ジェッパじゃなくてグレートバリア強化みたいなものだから実質現状維持でヨシ?
短射程シューターのメインが弱い環境だとクゲの短射程モードもキツい…キツくない?今まで筆とか引き撃ちで勝ててたのにアプデ後キツく感じるわ
スパッタリー無印のサブスペと交換したい
SPPも交換でお願いします。
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