クーゲルシュライバーのページのコメント
ジャンプ撃ちって使ってる? アク強積んでる人多いみたいだし最近意識してるんだけど、使いどころがピンとこない。
ジャンプ撃ち自体は段差下からけん制やエイムずらしで使うのが射撃武器共通の使い方として、 クーゲル特有の使い方なら 長射モードにしておいてチャージ中にジャンプ → 発射 で移動の遅さをごまかせる。 ジャンプした瞬間にジャンプ中の移動速度は決定されるから、その後に長射しても遅くならないという小ネタ。 ジャンプ中の移動速度詳細は分からなかったけどざっくり測って8割としたら、ヒト速GP6でもスシの機動力を持つジェッスイというスペックに。
ただ、射撃は断続的になるからキルタイムは遅くなりがちだし、 空中に居る分だけイカ潜伏が遅れるからピョンピョンしててボムから逃げ遅れるのに注意。
アク強については「その辺にいるとちょっと痛い」を「そこにとどまったらしぬ」に変えるギアだと思ってる。 音で説明すると、 バチ! バチ! って当たったっぽいけど逃げられるがアク強無しのジャンプ撃ち。 バチチチ!ン゛ミィー! って逃げる前にやり切れるのがアク強有りのジャンプ撃ち。 クーゲルならGP6でジェッスイの地上撃ちと同じ、GP16もあれば試し打ちライン3本超くらいはキルタイムを維持できる。
ただ、精度だけほしいならなら地上撃ちをすれば良いから、 姿をどんどんさらしてジャンプ撃ちでヘイト誘導しまくるような、立ち回りをギアパワーに合わせてこそ生きる効果だと思う。
上記は長射モード前提です。
そもそもの話、 ①射程で勝ってるとき→敵のエイムずらしは不要なので、精度の安定する地上撃ち。ジャンプ撃ちは意味がない。 ②長射程モード時かつ相手の射程内→ジャンプ撃ち有効 ③短射程モード時→そもそも短射程での対面は避けるべきだけど、緊急回避時には有効 って認識なんだけど、上の話も②の中の話で、そこに嬉しさを見出だせるならアク強価値ありってことかな。
クーゲルは前出ることもあるから②の場面もそれなりにありそうだし。
少ないギアの補正でほぼジャンプ撃ちのブレなしを実現できるのはクゲならではの強みだから積まない理由がないな。 高精度のジャンプ撃ちによる移動の自由度とキル性能の両立を使わないならそれこそスペシャルが優秀なバレルでいいってなってしまう
2の頃はチャーとのタイマンで外し狙いの勝負の前ジャンプ撃ちができたけど 3のチャーは弾の判定大きすぎるからなあ。。。
ハイカラエモート、クゲとバレルは違和感ないな スプスピとバレルは流石にちょっと変
クゲとハイドラ、だな?
いろいろスピナーつかっててこれも触り始めたけどおもろいなー つぎチャー便利すぎだしハイドラよりはるかに扱いやすい
アク強は3積みでも目に見えてジャンプ撃ちの命中率違うな ガッツリ積んでる余裕ないよ!って人はコスパ最優先で3だけでも十分だと思う
そして使っていくうちに6ほしくなる
クゲは楽しいから大好き 今シーズンはクゲでXマッチするぞ!
と思ってたら、昨シーズン2200あったXパワーが今シーズンで早くも1600を切ってしまった(笑)
クゲ好きな人はボトルも好きなんだろうか 自分は好き
クゲ、ボトル、シャーカー、 ブレない連射武器はどれも同じくらい好きです(^ν^)
ボトルは武器のコンセプトは好きだけど、連打疲れるし、手ブレして使いこなせない
自分もクゲ、ボトルが好きだな〜
右手で連打が出来ないから使えない。左手ならば連打は出来るんだけどなぁ…
スペシャル溜まりやすいけど五分状況で強いスペじゃないし、でも持ち腐れたままインク回復して場に干渉できない時間増やすのもなんだしで、メインの性能切り替える意識でエクスみたいな運用にしたらそれなりに噛み合った感じがする。 自陣の高所から発動したらスペシャル返されるかリッターが前に出てこない限り干渉されないし、味方がケアしにくい遮蔽裏とかを爆風で炙ったり敵味方の位置見て敵の動線切る感じ。 ジェッパ吐きまくってたら直撃狙いの偏差もかなり上手くなった実感あるわ。
クゲだけど前でて長射程持っていく用途で吐く場合がほとんどだな 長射程いなかったら後ろ気味に吐いたりもするけど
ジェッパの板と勘違いした 全員クゲだわ
元が元だからかほとんど話題に上がらないけど、長射の足もう少し速くしてくれてもって思う 似た射程のハイドラやジェッスイやトラストは0.60なんだし、せめてプライムと同じ0.55はあっても良いと思うんだ…
2でナーフされたからこれ以上は人速の強化はなさそう あるとしたらギアが乗りやすくなるくらいかな
この前のスペシャルポイント10下がっただけでも奇跡のようなもんなんですよ
リチャージする事で長射中の足の遅さを帳消しにできるのがクーゲルの強みだから、使い込んでいくうちに気にならなくなると思う
バレルより長いはずのにレティクルの端で戦ったら打ち負けるか勝ってもだいたいあったってるって思ったらレティクル距離はバレルの最長射程より0.1しか変わらなかったのか、次から曲射意識した方がいいかな?
バレルの最長射程はキル速が激遅。 普通の武器のブレは左右のみだけど、バレルは左右長短でブレるから。 (たまたま、中央かつ長く飛んだインクのみ当たる。)
最後の一発を当てるためにジャンプ撃ちすることはあるけど、射程ギリギリ(レティクル反応しないけど当たる距離)で戦えば基本的に勝てるはず。
それで勝てなかったら別の原因があるんだと思う。 ラグとか、偏差撃ち出来てないとか。
障害物越しに撃つ時以外は曲射で解決するとは思えないな。
なるほど、レティクル反応しない射程ギリギリで戦えばいいのか今度からレティクルに頼り過ぎないようにするわありがとう
某YouTuberの武器ランキングでクゲ最下位グループに入ってたけどそんなに弱いかね?
どんなランキングだったかわからないけど、 クゲが弱いというよりは、現環境であえてバレルやハイドラを差し置いてクゲを選ぶ理由が薄いっていうのはあると思う
スピナーはやっぱりメインと合わせて打開出来る(バレスピとホップソナー)(ノーチラスとアメフラシ)か 天敵スプチャリッターをどかしたり、近付かれた際の回避に使える(ハイドラとナイスダマ)スペシャルじゃないと厳しいねんな
サブのタンサンも振って投げるよりは自分で塗りたいし、転がして道作る使い方はチャージ必要な分微妙だし
楽しいブキではあると思うけどエリアで勝てるかどうかという基準だとかなり弱そう
塗りは強いんだけどキル武器なんだよな
現在の環境はスペシャルゲーだからね。 メインを多少調整しても変わらないと思う。
そんなことより、イカ研に「クゲ弱いな。ヒューはサブスペ強化しよう」と思って欲しい
抑えは強いけど打開がきつい印象、相手陣地塗り替えしつつ索敵、SP溜めて打開がしやすいバレルとか似た射程のジェッカスに比べて長射程モードは塗り弱い、短射程は塗れるが自分の周辺のみの為、敵インクに近づくのは危険、おまけにSPがジェットパック
2でスピコラ使いだったんだけど今作に合うブキがなくて、色々試した結果クーゲルが一番しっくりきた タンサンの機動力、短射程の瞬間的な塗りに先手を取ったときの制圧力とスピコラにあった物が大体ある あとはジェッパじゃなくてせめてハンコにしてくれたら強行突破ができそうでよかったんだけど…
ハンコ使いたいならスプスピがいいんじゃない?
最初スプスピ使ってたけど色々な弱体化の影響を食らって悲しいことになったから乗り換えたのよね…まあジェッパも使いようだと思うし研究してみよう
ジェッパも2のスピコラに付いてたアメフラシほど安定性はないけど1キルを抑えや打開で取れるようになれば制圧力だいぶ増すと思うよ、やっぱジェッパは練習あるのみだと自分は思う
メインの性能自体は高いから、サブスペの噛み合いさえ良くなれば一気に使用率高くなるポテンシャルはあるよな
ゆうて弱体化されてもメインは使いこなせば強いよな。まあコイツとクアッドは運営が明らかにサブスペ構成で頭押さえてる感じがあるから望み薄いが
味方に他の長射程が居る時に「オレタンシャテイー!」みたいなテンションで突っ込んでいくのが楽しい。
適宜長射程ムーブ混ぜるとさらに楽しい。 「ここにも長射程居るんだわwwwwすまんなwwww」みたいな。当たらないけど
シャリタツかよ
オレシヌー!(片リッター)
吹いたわ() あと、「ボクアルバイトォォ!」思い出した()
(強化されれば)デコイチラシともまあまあほどほど相性良さそうなんだよなあ。ビーコン雨の完全再現はないだろうし、サブを変えないとすればいい妥協案な気がする。
ホントはトリトルがいいけど
メインはめちゃくちゃ強いしヒューの構成によっては全然暴れそう。
ビーコン ホップソナーの潜水艦強そう
ノーチラスと間違えてません?...
ホップソナーの即インク回復強いじゃろ
潜水艦というからてっきりノーチラスと思ったのじゃ ソナーは嬉しいがバレルと似通ってしまうのぉ...
こうしてあれこれヒューの妄想を語っている時が最高だったってオチにならないと良いなぁ…
メインのクーゲルシュライバー・ヒューは、クーゲルシュライバーと同じ性能でしが、よりテクニカルな構成でし!
サブのラインマーカーはメインと合わせ一方的に攻撃できるでし! さらに、メインの強烈な塗りとラインマーカーで相手の位置なんてバレバレでし!
スペシャルのキューインキは近づいてきた敵を返り討ちにでき、遠くの敵にも攻撃できるでし!
メインとサブとスペシャルを合わせれば、あらゆる場面で対応できるでし! トリッキーなブキを使いこなせる使い手なら、活躍できること間違いなしでし!
どこのジェッカスだよ…
>> 1203 悲惨な方はカスタムじゃなくて無印なんだ... ジェッカスもポイズンの性能が低すぎるんだけど
メインウェポンのクーゲルシュライバー・ヒューは クーゲルシュライバーと同じ性能でしが、 攻撃的な使い手向けになっているでし! メインの短射程モードの塗りをイカして、 サブウェポンのジャンプビーコンを戦場にバラまくでし! なかなか近づけない相手には スペシャルウェポンのウルトラショットで手を出せるので、 隙を見せずに相手を蹂躙できるでし! メイン、サブ、スペシャルどれか一つだけでは状況は動かせないでしから、 役割を理解して攻めることが大事でしが、それができれば 大活躍間違いなしでし!
スピナー的には使ったらしばらく使わなくてメインの邪魔をしないサブ(スプリンクラービーコンシールドポイセン)が欲しいのに メインを中断しなければいけない投げモノの中でも、クイコンにしては中途半端でポイセンにしては残り続けない半端なラインマーカー
スピナー的にはメインを使い続けるのを邪魔しない使い得スペシャル(マルチミサイルアメフラシホップソナー)が欲しいのに 短射程長射程両方に対応できるクーゲルに、よりにもよって長い時間メインを封印して近距離しか吸えないキューインキ
終わりだ…
キューインキ付いたら流石に憐れみを持つかも… なんとなくビーコンエナスタが付きそうな気もするし新スペ引っ提げて登場する気もするなぁ ビーコンエナスタはない?
ふと思ったんだけど、2のクゲヒューはヒト速と弾速がナーフされなければ最後まで環境武器だったんだろうか?
クゲヒューはスプチャにある程度対抗出来ると言われてたけど、さすがにリッターには敵わない。
リッターが流行りだしたら結局環境から消えたんじゃないだろうか?
あくまで個人的な考えだが
通話アリの対抗戦なら分からないが 野良ガチマでは環境ブキであり続けたと思う。 対面でスプチャ、リッター、ハイプレに勝てなくとも ソイツらより早く相手前衛を溶かすことが出来るのが強い。 ちょうど今のトラストとバレルの関係に近いかも。 他の理由として、2の最終環境であるマルミサへの対応が長射程の中ではトップクラスに楽なのも大きい。 対52(Ver5.4)は予想しにくいがクーゲルは52とってもかなりの脅威になりえたとは思う。 以上2のVer4.9時点の性能のままだったと仮定した際の考察でした。
因みに3の場合、当時の性能が3に再現されて場合はどうなるか? う~んこれは流石に分からないw カニタンクへの対応は長射程ブキの中ではやり易い方だろうけど 如何せんサブスペの嚙み合いが悪くて環境入りは難しいんじゃないかな。
舐め腐って近づいて来た短射程を連射の暴力で溶かす時に生きる実感を感じる
舐め腐って近づいて来た短射程を連射の暴力で溶かそうとしたらインクが無かった時に逃れられない死を感じる。 「インクさえ……!あとほんのちょびっとのインクさえあればお前ごときに……!短射程なんぞにィィィ!」って(心の中で)叫びながら死ぬ。メインク積め?それはそう。
このブキのメインって本当にトップクラスなんか バレルとどっこいどっこいやろ クゲはメイン最強なんてのは疑似確があった頃までやろ
スプラ全体で見たらメインの性能自体は上の方だとは思う、スピナーの中だと抜けて強い感じはしないかな
バレる自体がメインの性能高い方で、それと並んでるなら十分だと思うんですけどそれは…
今の無印は後衛2枚vs後衛2枚みたいになった時に短射程面して試合を動かせることもあるし悪くはない構成な気がする タンサンもダメージソースとして考えず塗り広げ・牽制程度で考えて ジェッパは複数vs複数になったときに視野を広げる休憩(?)的なもの
「急に長射程が飛んでくる短射程」みたいなブキセットになってる印象はあるね。
ジェッパ自体は弱いとは言わんけど、スピナーはメインでの攻撃自体がスペシャルみたいな武器種だから、サッと吐けてインク回復出来るスペシャルがやっぱ強いのよね ジェッパは拘束時間が長いせいでメインが縛られる上に、打開する展開だと微妙すぎる バレルのホップソナーはメインを邪魔しないって意味でやっぱ超優秀なんだわな
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ジャンプ撃ちって使ってる?
アク強積んでる人多いみたいだし最近意識してるんだけど、使いどころがピンとこない。
ジャンプ撃ち自体は段差下からけん制やエイムずらしで使うのが射撃武器共通の使い方として、
クーゲル特有の使い方なら 長射モードにしておいてチャージ中にジャンプ → 発射 で移動の遅さをごまかせる。
ジャンプした瞬間にジャンプ中の移動速度は決定されるから、その後に長射しても遅くならないという小ネタ。
ジャンプ中の移動速度詳細は分からなかったけどざっくり測って8割としたら、ヒト速GP6でもスシの機動力を持つジェッスイというスペックに。
ただ、射撃は断続的になるからキルタイムは遅くなりがちだし、
空中に居る分だけイカ潜伏が遅れるからピョンピョンしててボムから逃げ遅れるのに注意。
アク強については「その辺にいるとちょっと痛い」を「そこにとどまったらしぬ」に変えるギアだと思ってる。
音で説明すると、
バチ! バチ! って当たったっぽいけど逃げられるがアク強無しのジャンプ撃ち。
バチチチ!ン゛ミィー! って逃げる前にやり切れるのがアク強有りのジャンプ撃ち。
クーゲルならGP6でジェッスイの地上撃ちと同じ、GP16もあれば試し打ちライン3本超くらいはキルタイムを維持できる。
ただ、精度だけほしいならなら地上撃ちをすれば良いから、
姿をどんどんさらしてジャンプ撃ちでヘイト誘導しまくるような、立ち回りをギアパワーに合わせてこそ生きる効果だと思う。
上記は長射モード前提です。
そもそもの話、
①射程で勝ってるとき→敵のエイムずらしは不要なので、精度の安定する地上撃ち。ジャンプ撃ちは意味がない。
②長射程モード時かつ相手の射程内→ジャンプ撃ち有効
③短射程モード時→そもそも短射程での対面は避けるべきだけど、緊急回避時には有効
って認識なんだけど、上の話も②の中の話で、そこに嬉しさを見出だせるならアク強価値ありってことかな。
クーゲルは前出ることもあるから②の場面もそれなりにありそうだし。
少ないギアの補正でほぼジャンプ撃ちのブレなしを実現できるのはクゲならではの強みだから積まない理由がないな。
高精度のジャンプ撃ちによる移動の自由度とキル性能の両立を使わないならそれこそスペシャルが優秀なバレルでいいってなってしまう
2の頃はチャーとのタイマンで外し狙いの勝負の前ジャンプ撃ちができたけど
3のチャーは弾の判定大きすぎるからなあ。。。
ハイカラエモート、クゲとバレルは違和感ないな
スプスピとバレルは流石にちょっと変
クゲとハイドラ、だな?
いろいろスピナーつかっててこれも触り始めたけどおもろいなー
つぎチャー便利すぎだしハイドラよりはるかに扱いやすい
アク強は3積みでも目に見えてジャンプ撃ちの命中率違うな
ガッツリ積んでる余裕ないよ!って人はコスパ最優先で3だけでも十分だと思う
そして使っていくうちに6ほしくなる
クゲは楽しいから大好き
今シーズンはクゲでXマッチするぞ!
と思ってたら、昨シーズン2200あったXパワーが今シーズンで早くも1600を切ってしまった(笑)
クゲ好きな人はボトルも好きなんだろうか
自分は好き
クゲ、ボトル、シャーカー、
ブレない連射武器はどれも同じくらい好きです(^ν^)
ボトルは武器のコンセプトは好きだけど、連打疲れるし、手ブレして使いこなせない
自分もクゲ、ボトルが好きだな〜
右手で連打が出来ないから使えない。左手ならば連打は出来るんだけどなぁ…
スペシャル溜まりやすいけど五分状況で強いスペじゃないし、でも持ち腐れたままインク回復して場に干渉できない時間増やすのもなんだしで、メインの性能切り替える意識でエクスみたいな運用にしたらそれなりに噛み合った感じがする。
自陣の高所から発動したらスペシャル返されるかリッターが前に出てこない限り干渉されないし、味方がケアしにくい遮蔽裏とかを爆風で炙ったり敵味方の位置見て敵の動線切る感じ。
ジェッパ吐きまくってたら直撃狙いの偏差もかなり上手くなった実感あるわ。
クゲだけど前でて長射程持っていく用途で吐く場合がほとんどだな
長射程いなかったら後ろ気味に吐いたりもするけど
ジェッパの板と勘違いした 全員クゲだわ
元が元だからかほとんど話題に上がらないけど、長射の足もう少し速くしてくれてもって思う
似た射程のハイドラやジェッスイやトラストは0.60なんだし、せめてプライムと同じ0.55はあっても良いと思うんだ…
2でナーフされたからこれ以上は人速の強化はなさそう
あるとしたらギアが乗りやすくなるくらいかな
この前のスペシャルポイント10下がっただけでも奇跡のようなもんなんですよ
リチャージする事で長射中の足の遅さを帳消しにできるのがクーゲルの強みだから、使い込んでいくうちに気にならなくなると思う
バレルより長いはずのにレティクルの端で戦ったら打ち負けるか勝ってもだいたいあったってるって思ったらレティクル距離はバレルの最長射程より0.1しか変わらなかったのか、次から曲射意識した方がいいかな?
バレルの最長射程はキル速が激遅。
普通の武器のブレは左右のみだけど、バレルは左右長短でブレるから。
(たまたま、中央かつ長く飛んだインクのみ当たる。)
最後の一発を当てるためにジャンプ撃ちすることはあるけど、射程ギリギリ(レティクル反応しないけど当たる距離)で戦えば基本的に勝てるはず。
それで勝てなかったら別の原因があるんだと思う。
ラグとか、偏差撃ち出来てないとか。
障害物越しに撃つ時以外は曲射で解決するとは思えないな。
なるほど、レティクル反応しない射程ギリギリで戦えばいいのか今度からレティクルに頼り過ぎないようにするわありがとう
某YouTuberの武器ランキングでクゲ最下位グループに入ってたけどそんなに弱いかね?
どんなランキングだったかわからないけど、
クゲが弱いというよりは、現環境であえてバレルやハイドラを差し置いてクゲを選ぶ理由が薄いっていうのはあると思う
スピナーはやっぱりメインと合わせて打開出来る(バレスピとホップソナー)(ノーチラスとアメフラシ)か
天敵スプチャリッターをどかしたり、近付かれた際の回避に使える(ハイドラとナイスダマ)スペシャルじゃないと厳しいねんな
サブのタンサンも振って投げるよりは自分で塗りたいし、転がして道作る使い方はチャージ必要な分微妙だし
楽しいブキではあると思うけどエリアで勝てるかどうかという基準だとかなり弱そう
塗りは強いんだけどキル武器なんだよな
現在の環境はスペシャルゲーだからね。
メインを多少調整しても変わらないと思う。
そんなことより、イカ研に「クゲ弱いな。ヒューはサブスペ強化しよう」と思って欲しい
抑えは強いけど打開がきつい印象、相手陣地塗り替えしつつ索敵、SP溜めて打開がしやすいバレルとか似た射程のジェッカスに比べて長射程モードは塗り弱い、短射程は塗れるが自分の周辺のみの為、敵インクに近づくのは危険、おまけにSPがジェットパック
2でスピコラ使いだったんだけど今作に合うブキがなくて、色々試した結果クーゲルが一番しっくりきた
タンサンの機動力、短射程の瞬間的な塗りに先手を取ったときの制圧力とスピコラにあった物が大体ある
あとはジェッパじゃなくてせめてハンコにしてくれたら強行突破ができそうでよかったんだけど…
ハンコ使いたいならスプスピがいいんじゃない?
最初スプスピ使ってたけど色々な弱体化の影響を食らって悲しいことになったから乗り換えたのよね…まあジェッパも使いようだと思うし研究してみよう
ジェッパも2のスピコラに付いてたアメフラシほど安定性はないけど1キルを抑えや打開で取れるようになれば制圧力だいぶ増すと思うよ、やっぱジェッパは練習あるのみだと自分は思う
メインの性能自体は高いから、サブスペの噛み合いさえ良くなれば一気に使用率高くなるポテンシャルはあるよな
ゆうて弱体化されてもメインは使いこなせば強いよな。まあコイツとクアッドは運営が明らかにサブスペ構成で頭押さえてる感じがあるから望み薄いが
味方に他の長射程が居る時に「オレタンシャテイー!」みたいなテンションで突っ込んでいくのが楽しい。
適宜長射程ムーブ混ぜるとさらに楽しい。
「ここにも長射程居るんだわwwwwすまんなwwww」みたいな。当たらないけど
シャリタツかよ
オレシヌー!(片リッター)
吹いたわ()
あと、「ボクアルバイトォォ!」思い出した()
(強化されれば)デコイチラシともまあまあほどほど相性良さそうなんだよなあ。ビーコン雨の完全再現はないだろうし、サブを変えないとすればいい妥協案な気がする。
ホントはトリトルがいいけど
メインはめちゃくちゃ強いしヒューの構成によっては全然暴れそう。
ビーコン ホップソナーの潜水艦強そう
ノーチラスと間違えてません?...
ホップソナーの即インク回復強いじゃろ
潜水艦というからてっきりノーチラスと思ったのじゃ
ソナーは嬉しいがバレルと似通ってしまうのぉ...
こうしてあれこれヒューの妄想を語っている時が最高だったってオチにならないと良いなぁ…
メインのクーゲルシュライバー・ヒューは、クーゲルシュライバーと同じ性能でしが、よりテクニカルな構成でし!
サブのラインマーカーはメインと合わせ一方的に攻撃できるでし!
さらに、メインの強烈な塗りとラインマーカーで相手の位置なんてバレバレでし!
スペシャルのキューインキは近づいてきた敵を返り討ちにでき、遠くの敵にも攻撃できるでし!
メインとサブとスペシャルを合わせれば、あらゆる場面で対応できるでし!
トリッキーなブキを使いこなせる使い手なら、活躍できること間違いなしでし!
どこのジェッカスだよ…
>> 1203
悲惨な方はカスタムじゃなくて無印なんだ...
ジェッカスもポイズンの性能が低すぎるんだけど
メインウェポンのクーゲルシュライバー・ヒューは
クーゲルシュライバーと同じ性能でしが、
攻撃的な使い手向けになっているでし!
メインの短射程モードの塗りをイカして、
サブウェポンのジャンプビーコンを戦場にバラまくでし!
なかなか近づけない相手には
スペシャルウェポンのウルトラショットで手を出せるので、
隙を見せずに相手を蹂躙できるでし!
メイン、サブ、スペシャルどれか一つだけでは状況は動かせないでしから、
役割を理解して攻めることが大事でしが、それができれば
大活躍間違いなしでし!
スピナー的には使ったらしばらく使わなくてメインの邪魔をしないサブ(スプリンクラービーコンシールドポイセン)が欲しいのに
メインを中断しなければいけない投げモノの中でも、クイコンにしては中途半端でポイセンにしては残り続けない半端なラインマーカー
スピナー的にはメインを使い続けるのを邪魔しない使い得スペシャル(マルチミサイルアメフラシホップソナー)が欲しいのに
短射程長射程両方に対応できるクーゲルに、よりにもよって長い時間メインを封印して近距離しか吸えないキューインキ
終わりだ…
キューインキ付いたら流石に憐れみを持つかも…
なんとなくビーコンエナスタが付きそうな気もするし新スペ引っ提げて登場する気もするなぁ
ビーコンエナスタはない?
ふと思ったんだけど、2のクゲヒューはヒト速と弾速がナーフされなければ最後まで環境武器だったんだろうか?
クゲヒューはスプチャにある程度対抗出来ると言われてたけど、さすがにリッターには敵わない。
リッターが流行りだしたら結局環境から消えたんじゃないだろうか?
あくまで個人的な考えだが
通話アリの対抗戦なら分からないが
野良ガチマでは環境ブキであり続けたと思う。
対面でスプチャ、リッター、ハイプレに勝てなくとも
ソイツらより早く相手前衛を溶かすことが出来るのが強い。
ちょうど今のトラストとバレルの関係に近いかも。
他の理由として、2の最終環境であるマルミサへの対応が長射程の中ではトップクラスに楽なのも大きい。
対52(Ver5.4)は予想しにくいがクーゲルは52とってもかなりの脅威になりえたとは思う。
以上2のVer4.9時点の性能のままだったと仮定した際の考察でした。
因みに3の場合、当時の性能が3に再現されて場合はどうなるか?
う~んこれは流石に分からないw
カニタンクへの対応は長射程ブキの中ではやり易い方だろうけど
如何せんサブスペの嚙み合いが悪くて環境入りは難しいんじゃないかな。
舐め腐って近づいて来た短射程を連射の暴力で溶かす時に生きる実感を感じる
舐め腐って近づいて来た短射程を連射の暴力で溶かそうとしたらインクが無かった時に逃れられない死を感じる。
「インクさえ……!あとほんのちょびっとのインクさえあればお前ごときに……!短射程なんぞにィィィ!」って(心の中で)叫びながら死ぬ。メインク積め?それはそう。
このブキのメインって本当にトップクラスなんか
バレルとどっこいどっこいやろ
クゲはメイン最強なんてのは疑似確があった頃までやろ
スプラ全体で見たらメインの性能自体は上の方だとは思う、スピナーの中だと抜けて強い感じはしないかな
バレる自体がメインの性能高い方で、それと並んでるなら十分だと思うんですけどそれは…
今の無印は後衛2枚vs後衛2枚みたいになった時に短射程面して試合を動かせることもあるし悪くはない構成な気がする
タンサンもダメージソースとして考えず塗り広げ・牽制程度で考えて
ジェッパは複数vs複数になったときに視野を広げる休憩(?)的なもの
「急に長射程が飛んでくる短射程」みたいなブキセットになってる印象はあるね。
ジェッパ自体は弱いとは言わんけど、スピナーはメインでの攻撃自体がスペシャルみたいな武器種だから、サッと吐けてインク回復出来るスペシャルがやっぱ強いのよね
ジェッパは拘束時間が長いせいでメインが縛られる上に、打開する展開だと微妙すぎる
バレルのホップソナーはメインを邪魔しないって意味でやっぱ超優秀なんだわな