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エクスプロッシャーカスタム / 479

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479
名無しのイカ 2024/03/11 (月) 12:14:30 36e8c@47596

>> 470
フランカー寄りの動きでシールドチャクチがメインってどういうこと?
横展開する時ってそもそも足場が無いからシールド出す前に塗らなきゃしょうがない。でも塗ってたらシールド分のインク無いし、そもそも塗ってる時点で気づかれて敵が来る。
467が記載している通り、前線の位置が噛み合っていないような気がするね。足場がある前提なら、それは前線じゃ無いのでは?という気がするが…。
4択の動き自体はめっちゃ同意。(全然関係ないけど、フランカーってラグビー用語?あんまり聞かなくて…)

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  • 481
    名無しのイカ 2024/03/11 (月) 12:56:48 2a1f0@b8ce6 >> 479

    フランカー寄りの動きをこのブキでやるにはインク効率やっぱきつすぎるよ
    その動きならゾンビ積みやすい無印のほうが絶対やりやすいし
    このブキは普通に中後衛してたまにシールド使って前出るみたいな動きのがいいと思う

    485
    名無しのイカ 2024/03/11 (月) 17:07:55 dfaa9@f5e23 >> 481

    470です。フランカーの仕事はヘイトを引き寄せて相手の陣形を崩す事なので「塗っていたら敵がくる」ならそれでOKです。そのまま味方のところまで引っ張ったり、相手が突っ込んできた立場で逃げ場が少ないのを利用してチャクチでキル、悪くても相打ちに持ち込めば数的優位を作れます
    問題は
    1.オブジェクトに関係ないからと無視される
    2.相手の対処が早くて各個撃破されているだけになる
    になるケースで、1に関してはエクスの爆風と射程、塗りの性質上意識しなくても問題にならないと思います。
    問題は2ですが、シールドの性質上すでに設置されたシールドに対しての相手の有効な対処は後退して相手の射程外に出るか迂回して射線を通すかの2択に限られるため、結果としてシールドを投げた時点で相手がエクスの横展開に対して対処するか無視するか決めなければならない状態が発生します。当然シールド投げの距離やエクスの射程の問題で相手からは距離がある状態なので各個撃破のリスクを大きく減少する事ができます
    極端に言えばチャクチが溜まっている状態でシールドを投げるだけで相手に不利な2択をかける事ができるため、シールドとチャクチがメイン、という表現をしました

    486
    名無しのイカ 2024/03/11 (月) 18:37:26 2a1f0@b8ce6 >> 481
    488
    名無しのイカ 2024/03/11 (月) 19:25:50 dfaa9@a62b9 >> 481

    おっしゃるとおりでイグザミナー、ジム、ボトルあたりが積極的に狩りに来ると崩壊します(この辺の射程が長い武器はチャクチをローリスクで狩れるのも痛いです)が、それは本職フランカーじゃないので仕方ないかなと
    470で書いてるように取れる動きの選択肢の多さでで相手の編成の弱点をついていくように考えるのが、エクカスの強みだと思っているので逆に言えばどんな動きをしても本職の武器種には劣りますし、編成自体の弱点が少なくなっていく最上位帯などでは自分の仕事に特化できる他の武器に軍配が上がるのはこの構成上避けられないかなと