フランカー寄りの動きをこのブキでやるにはインク効率やっぱきつすぎるよ
その動きならゾンビ積みやすい無印のほうが絶対やりやすいし
このブキは普通に中後衛してたまにシールド使って前出るみたいな動きのがいいと思う
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フランカー寄りの動きをこのブキでやるにはインク効率やっぱきつすぎるよ
その動きならゾンビ積みやすい無印のほうが絶対やりやすいし
このブキは普通に中後衛してたまにシールド使って前出るみたいな動きのがいいと思う
470です。フランカーの仕事はヘイトを引き寄せて相手の陣形を崩す事なので「塗っていたら敵がくる」ならそれでOKです。そのまま味方のところまで引っ張ったり、相手が突っ込んできた立場で逃げ場が少ないのを利用してチャクチでキル、悪くても相打ちに持ち込めば数的優位を作れます
問題は
1.オブジェクトに関係ないからと無視される
2.相手の対処が早くて各個撃破されているだけになる
になるケースで、1に関してはエクスの爆風と射程、塗りの性質上意識しなくても問題にならないと思います。
問題は2ですが、シールドの性質上すでに設置されたシールドに対しての相手の有効な対処は後退して相手の射程外に出るか迂回して射線を通すかの2択に限られるため、結果としてシールドを投げた時点で相手がエクスの横展開に対して対処するか無視するか決めなければならない状態が発生します。当然シールド投げの距離やエクスの射程の問題で相手からは距離がある状態なので各個撃破のリスクを大きく減少する事ができます
極端に言えばチャクチが溜まっている状態でシールドを投げるだけで相手に不利な2択をかける事ができるため、シールドとチャクチがメイン、という表現をしました
言ってることもやりたいことも理解はできます。
ただ、1が問題にならないのはエクスより射程の短いスピナー種以外のブキに限った話ですし、
特に現環境に居座り続けているボトル相手では「相手からは距離がある」とは言えませんし、「各個撃破のリスクを大きく減少させる」ような効果は得られにくいでしょう。
チャクチ対応は時間の問題であり、対応されるようになれば結局ゾンビを積むしかなくなり、そうなるとインク効率の悪いシールドとの相性は最悪です。
そうなれば2の問題も大きくのしかかってくるようになります。
特にスプラトゥーンではフランカーの処理は長射程が行うことが多いと感じるので、
(シールドのない無印よりは確かにリスクは低くなりますが)1と2の問題を回避するためにはフランカーでも結構な頻度でリスクを取って前に出る必要があると思います。
最終的に、ゾンビを積んでシールドについては諦めるか、ゾンビを諦めてデスの重い高リスクなフランカーの立ち回りをすることになり、
前者については何なら無印の方がサブを出せる分まだ仕事できますし、ゾンビを諦めるなら中後衛でたまに前に出る立ち回りの方が合ってるように思うよ、というのが自分の意見です。
要約するとそのブキでその動きをするのって現環境と噛み合ってなくない?です。
あなたの意見はチャクチが対応されないという前提で成り立っているように思います。
おっしゃるとおりでイグザミナー、ジム、ボトルあたりが積極的に狩りに来ると崩壊します(この辺の射程が長い武器はチャクチをローリスクで狩れるのも痛いです)が、それは本職フランカーじゃないので仕方ないかなと
470で書いてるように取れる動きの選択肢の多さでで相手の編成の弱点をついていくように考えるのが、エクカスの強みだと思っているので逆に言えばどんな動きをしても本職の武器種には劣りますし、編成自体の弱点が少なくなっていく最上位帯などでは自分の仕事に特化できる他の武器に軍配が上がるのはこの構成上避けられないかなと