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スパイガジェットソレーラ / 276

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名無しのイカ 2023/12/14 (木) 14:20:49 2c5ef@d95d4

相性の良いギアパワーの欄は何を書くのがいいんだろう
個人的に思いつくのは
・メインク/サインク(トピのリスク軽減)
・スペ増(スミナガシートをの回転率を上げる)
・スペ性(スミナガシートの投擲距離・前進速度の向上)
・イカ速(スミナガシートに隠れて素早く移動するため?優先するほどでもないか?)
ぐらいなんだけど

あとスミナガシートのページで挙げられてるサーマル/リベンジは相性良いのかどうか気になる。短射程だから微妙?

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  • 278
    名無しのイカ 2023/12/14 (木) 20:30:42 5a004@4a9fc >> 276

    インク回復も勧めたい
    トピと相性悪いって思われがちだけど、こまめなイカ移動や潜伏が無印より多いから地味に役立つ
    もちろんメインク/サインクと組み合わせてもいい

  • 279
    名無しのイカ 2023/12/14 (木) 20:37:49 aa37e@a65b6 >> 276

    ・ヒト速(対面重視ならとても重要)
    ・インク回復(トピを連続して投げやすく。GP6ぐらいでも良い)
    ・ラスパ(インク周り改善)
    ・カムバ(インク周りも速度もSP増加も全部役に立つ)
    ・復活(前に出るなら。直接キル取りにくいので恩恵が大きい。カムバと合わせるのも良い)
    ・安全靴/ジャン短(定番のちょい足し枠だが忘れるとかなり困る)
    ・ステジャン(定番だけどヤグラやステージに合わせて。前に出る人向け?)
    ・サブ性能(トーピードを敵の背後や上で反応させやすくなる)

    自分は試してないけど多分イカニンも使えるんじゃないかな。メインクやイカ速は中々積む余裕ないですね。弱いはずもないですが。
    個人的にはサブ効率はほぼ必須で、ヒト速軸とスペ増軸が基本形だと思ってる。ラスパやステジャンをお好みで。応用系はスペ性軸やカムバ復活軸とか。

  • 280
    名無しのイカ 2023/12/14 (木) 21:21:09 修正 2c5ef@d95d4 >> 276

    ざっくり理解でまとめると

    最重要
    ・サインク(高確率でトピを絡めて戦うためインク管理問題に関わる)
    ・インク回復(トピを安定して投げれるように。トピ→メイン射撃のコンボで息を切らさないように?)

    優先
    ・ヒト速(対面重視)
    ・サ性(トピと絡めた対面を有利にするため。背後からのトピと挟撃するため?トピの項目参照)
    ・ラスパ(インク周り改善。様々な場面でトピを使うから?メインクとインク回復で射撃数増えて塗れる分スミナガによる抑えや打開がやりやすい?)
    ・カムバ(インク周り改善・ヒト速強化で対面で有利に?スペ増でスミナガ回すのを意識する?)
    ・安全靴/ジャン短(射撃間隔に起因する足元塗りが強いわけではないところをカバー?適切な離脱による生存重視の立ち回り?)
    ・スペ増/スペ減(スミナガシートを回していく。適切なタイミングで適切な位置に投げるのが重要ため即切りせず抱えるのも択?)

    プレースタイルによりけり
    ・ゾンビ(前に出る人向け。キルが取りづらいことを逆手にとって立ち回る)
    ・ステジャン(前に出る人向けかつルルステによる。即座に全線復帰してトピやスミナガぶん投げるのに有効か?)

    って感じだろうか。自分なりの解釈に関しては間違いだらけだろうから修正してくれー。
    サインクとインク回復についてはトーピードの記述への誘導も合わせて書いておいた方がいいかな。トピに重きを置くシーンが多いけどどう有効に立ち回るの?ってのが一番知りたいので。

    281
    名無しのイカ 2023/12/14 (木) 22:35:05 42951@7a109 >> 280

    スタイルよりけりがあるならイカニンも入れたい
    ヘイト管理がしやすくなったり、墨流と絡めた詰めもできるし

    書いてる解釈はだいたい一致してるけど、ゾンビで試行回数増やすよりはダメージレース勝ちやトピコンボの勝ち生存(トドメ)のほうが優先度高いから、正直ゾンビは書かなくてもいいんじゃね?って感じ

  • 282
    名無しのイカ 2023/12/14 (木) 23:11:31 6ddf0@6b549 >> 276

    イカニンはだいぶアリですね。スミナガシートと非常に相性がいい

    インク効率とインク回復に関しては基本的に効率は継戦性(どれだけ長く戦線で戦えるか)、回復は復帰性(どれだけ早く戦線に復帰できるか)
    ソレーラはどっちもありなので好みのバランスで付けていいと思う、もしくはラスパ

  • 283
    名無しのイカ 2023/12/15 (金) 08:31:52 修正 2c5ef@d95d4 >> 276

    確かにイカ忍は書いてあるといいかも。スミナガを活かす立ち回りについては記述したい。
    個人的にはトーピードを活かすためのサインク/インク効率、スミナガを活かすためのスペ増/イカ忍は書いてあったら参考になるかなと思う。無印のページには書かれてないラスパも入れた方がいいかな?書いてあったわ。無印はナワバリエリアについて特に書いてあったけどスパソレはルール特化とかあるんだろうか。
    メインクとヒト速は既に書いてくれた効果量の欄を書いてくれた人がいるからそこは確定でいいと思う。特にヒト速。

    >> 284見てちょっと追記しました

    理解度低いからおかしいところ多々あると思う(特にイカ忍使ったことないから使用感が分からん)
    他スパソレならこれ入れた方がいいよってのあったら言ってくれー。今ギア構成迷走してるから有効なものがどれだけあるか知りたい。

  • 284
    名無しのイカ 2023/12/15 (金) 10:15:07 d631b@4d0db >> 276

    インク系はバランスよく積むことを推奨した方がいいかも
    もみじみたいにメインのインク消費ほぼ0じゃないし、そもそもサブの回転率だけ見てもインク回復積んだ方が得になるラインもあるし。