ムニエール/7月の開催履歴
投稿日を押すと小枝で表示
短 | 中 | 長 | |
シューター | 2 | 1 | |
マニューバー | 1 | ||
ブラスター | 2 | 1 | |
ローラー | ― | ||
フデ | ― | ― | |
チャージャー | 1 | ― | 1 |
スピナー | ― | 2 | |
スロッシャー | 1 | ||
シェルター | ― | ||
ストリンガー | ― | ||
ワイパー | ― |
Xマッチなどにおけるマッチング区分に準拠します
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ムニエール/7月の開催履歴
投稿日を押すと小枝で表示
短 | 中 | 長 | |
シューター | 2 | 1 | |
マニューバー | 1 | ||
ブラスター | 2 | 1 | |
ローラー | ― | ||
フデ | ― | ― | |
チャージャー | 1 | ― | 1 |
スピナー | ― | 2 | |
スロッシャー | 1 | ||
シェルター | ― | ||
ストリンガー | ― | ||
ワイパー | ― |
Xマッチなどにおけるマッチング区分に準拠します
予想☀良い◎塗り 〇処理 ◎処理 ◎管理 △編成評価/処理編成
感想🍋良い◎塗り 〇処理 ◎処理 ◎管理 〇総合評価/モリモリ処理編成
結果💭999/15ミス51バイト計97🛟VSタツ6勝2敗
Tips 新規ステージ>> 5375旧ステージ>> 6319
「PCとスマホの両方で見ても閲覧しやすく、読み応えのある編成評価」控えめに言って難しいであります。『編成評価ってさー、wikiに書いてあること羅列してるだけじゃん?』とか言われちゃうと「そうだよ😉」という他はない。「wikiの記事とか見るのめんどくさいけど、暇だからしゃーねぇ編成評価見てやるか」みたいな人に届けばそれでいいのサ🙄そういう人はいちいち掲示板内を編成評価で検索したりしないよって?((😢))
届かない届かないこのイクラを♪ 本当に大切なこと何かな?自分のロジックを思考で終わらせずに言語化させるのって案外いい感じよ?自分の予想が当たってたらヤッター!ってなるし、外したら『俺はクマサン商会のお荷物ですッ…』ってショゲるけども。興味あったら、編成評価をやってみるのが手っ取り早いのねんイクラでGO! 方針>> 5358用語>> 5359活動>> 5361質問>> 5362
詳細>> 17505
役割 点数 範囲・貫通 ブキ / 評価 得意分野
😓 支援 処理 40P 範 クラッシュブラスター
壁☆床〇威力△インク管理◎硬直◎射程〇 遠征 オオモノ シャケ 塗り 納品 ボム 寄せ
😊 主力 80P スプラスピナー
壁☆床☆威力◎インク管理◎硬直◎射程◎ 遠征 オオモノ シャケ 塗り 納品 ボム 寄せ
😓 処理 40P 範 モップリン
壁☆床☆威力◎インク管理△硬直△射程◎ オオモノ シャケ 塗り 納品 寄せ
😓 支援 狙撃 50P 14式竹筒銃・甲
壁〇床◎威力◎インク管理〇硬直◎射程☆ 遠征 オオモノ 塗り 納品 ボム 寄せ
〇壁/初動☆咄嗟塗り△モグラを何度もコンテナと高台で往復させてると皆が困るぞ!なるはやで気付こう
◎床/竹は斜め前進しつつノンチャを連発すると並のシューターと同等に塗れるぞ
◎カタパ/カタパをシバきつつバクダンを寄せる。「両方」やらなくっちゃあならないってのが「ムニエール」のつらいところだな
◎コウモリ/全ブキで対処可能。一見、打ち返しに不向きに見えるモップ。だが、シャケ処理を同時に行えるので大いなる正解
☆シャケ/範囲2枚で快適なフラワーオブ処理ライフ🌻スピナーもあるぞ!
◎タワー/スピナー・ブラスターが得意。竹もノンチャで対処可能、あらかじめボム投げて3段崩せば時短になる※インク管理に注意
〇テッキュ/竹・スピナーが得意。モップ・ブラスターはあまり得意ではないので増援を呼んでもいいじゃないの?
◎ナベブタ/場所によってはブラスター・モップは乗り込まずにシバけたりするぞ。外周で止まってるナベは竹でシバこう
☆バクダン/全ブキで対処可能。モップの一撃を当てたら竹のノンチャやブラスター1発で爆発するぞ。連携ができるのであれば狙ってみよう
◎ハシラ/全ブキで対処可能。竹・モップは若干コツがいる
ハシラ、シバいて頂戴♪モップ♪モップ♪竹・モップ♪◎ヘビ/ヘビにジェッパを切るのは全然アリ。背中に触れて浮いてしまった?ドンマイであります※弱点が外側にあるヘビから狙うといいかも
特殊WAVE
☆タツ/誰がタツの弱点を狙うの?竹・スピナーでしょ
◎グリル/ブラスターがコジャケ担当、スピナー・モップでもOK、竹はボムを転がそう。ラッシュの集合場所から竹が弱点を狙撃するのもアリ
〇ラッシュ/要となるモップ・ブラスターのウデマエで大きく変わる。1発で多くのシャケを攻撃しよう。この2枚が浮きまくっちゃうと厳しいx
予想⛅普通〇塗り 〇処理 〇処理 ◎管理 △編成評価/癖がある編成
感想🍋良い◎塗り 〇処理 ◎処理 ◎管理 △総合評価/いっぱい投げて♪いっぱいシバける♪編成
結果💭999/2ミス33バイト計40🛟VSジョー6勝0敗
Tips 新規ステージ>> 5375旧ステージ>> 6319
納品スぺシュ隊 STAND ALONE COMPLEX
納品しろと囁くのよ わたしのクマサンが
今月のテーマ イクラ投げでGO!
雑記>> 30007方針>> 5358用語>> 5359活動>> 5361質問>> 5362
詳細>> 17505
役割 点数 範囲・貫通・轢き ブキ / 評価 得意分野
😓 処理 50P 範 ノヴァブラスター
壁☆床☆威力〇インク管理◎硬直◎射程△ 遠征 オオモノ シャケ 塗り 納品 ボム 寄せ
😓 主力 40P ケルビン525
壁〇床◎威力☆インク管理〇硬直〇射程◎ 遠征 オオモノ シャケ 塗り 納品 ボム 寄せ
🥳 支援 90P スペースシューター
壁☆床☆威力〇インク管理☆硬直☆射程◎ 遠征 オオモノ シャケ 塗り 納品 ボム 寄せ
😓 処理 狙撃 30P 貫 リッター4K
壁〇床◎威力☆インク管理△硬直△射程☆ オオモノ シャケ 塗り 寄せ
〇壁/初動◎カオス△咄嗟塗りが苦手な構成。高台へのアクセス、すなわち希望への活路。クマサン商会の法螺の貝、塗り残しの響きあり
◎床/初動◎カオス〇誘引を極めれば移動経路に困ることはなくなる。驕れるイカタコ少なからず、ただ夏の夜の夢の如し。猛き者も遂には水没
〇カタパ/主にスぺシュでシバきたいし、ケルビンでも関与したいが、はたしてインクが足りるかどうか…
◎コウモリ/全ブキで対処可能。ケルビン・リッターは本体適性アリ。逆説的に言えば、雨弾の射出方向で味方の位置がわかる
◎シャケ/直線になった時に貫通させるのは並の技術。直線に誘引して貫通させたり範囲でシバくのは良き技術
◎タワー/リッターでシバく場合はボム併用かチョイタメで撃とう。イクラ回収を怠るとノルマが危ういのがムニエールの怖いところだ
◎テッキュ/射出音が聞こえたらリッターが出向く合図だ。送金に魅入られた者同士、仲良く共闘と行こうぜ。カタパルトスタンバイ!
☆ナベブタ/状況を見て判断する観察眼を得るんだ。落とされちゃっても『用事は既に済んだから別にいいさ』と考えるんだ
☆バクダン/バクダンの高台への侵入、及び放置は禁じられている。いいね?
◎ハシラ/外周のハシラを除いてリッターは苦手、側面を塗っておけばイクラを回収しやすいし、カオス打開の起点にもなる
☆ヘビ/数秒先の盤面を意識して、どこに立てば優位に進められるかを考えよう
特殊WAVE
〇オカシラ/貫通・範囲で弱点を狙いたいし、スライドでダメージを稼ぎたいが盤面との兼ね合いを考えて行動しよう
◎グリル/スぺシュ・ノヴァでコジャケ担当。他ブキはグリルを止めよう。高台に押し寄せたコジャケは対岸に移ればいなせるぞ
〇ラッシュ/ノヴァが要。スぺシュ・ケルビンが壁になれるかは錬度による。タゲ変更時間を把握しているならリッターの貫通がイカせるぞ
予想☀普通◎塗り ◎処理 ◎処理 ◎管理 ◎編成評価/アジリティ編成カンストチャンス🥳
アジリティ=敏捷性≒動きやすい→インク管理しやすい
感想🍋良い◎塗り ◎処理 ◎処理 ◎管理 ◎結果580💭2ミス11バイト計19🛟EW1勝0敗
今月の主題 イクラ投げでGO!
Tips 新規ステージ>> 5375旧ステージ>> 6319
活動>> 5361雑記>> 30007質問>> 5362
方針>> 5358用語>> 5359連絡>> 30009
詳細>> 17505
役割 点数 範囲・貫通・轢き ブキ名
ブキ評価・コメント
🥳 主力 90P N-ZAP85
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
射程と高水準の塗り性能を兼ね揃えている
😊 主力 80P ボールドマーカー
壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直☆射程x
射程以外は最高水準のシューター
😊 主力 80P ノーチラス47
壁☆床☆威力◎インク管理◎硬直◎射程◎
チャージキープ可能なシューターのようなスピナー
😓 支援 処理 40P 範 ラピッドブラスター
壁◎床◎威力△インク管理◎硬直〇射程☆
誘引&攻撃が成功すれば対シャケ性能はボールドと同等
インク管理☆壁◎(初動☆混沌〇)床◎(初動☆混沌〇)
この編成でインク不足となる場合は役割を担い過ぎているか、ボムとイクラ投げを多用し過ぎている場合に限られる。インク回復の遅れはダメージ蓄積に直結し、浮きやすくなるぞ。起点となる壁・床が敵インクに塗られたままだと移動経路が狭くなり、こまめに索敵したとしても対処までにワンテンポ遅れる。一瞬出遅れたがために崩壊してしまったという苦い経験はバイターにとって必要なものなのか?それは自身で確かめてみるといいだろう
カタパ☆コウモリ◎シャケ◎
カタパを見かけたらボムを投げる。カタパのワンパンポイントを覚えておきたい。失敗を繰り返すうちに覚えるものなので、失敗が続いてもめげなくていいぞ。上手くいかないなら待合室の段差でひたすらボムを投げたり転がしたりして距離感を掴もう。ボールドはコウモリの本体適性アリ、ザップ・ノーチは予約曲射をしよう。ボールド以外は打ち返しが得意。シャケ処理能力は高水準であるが、遠征が多くなると滞る場合も考えられる。コンテナ組は注意されたし
タワー☆テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーは全ブキで対処可能、シューター組は無理のない範囲でイクラ回収を積極的に行いたい。テッキュウはラピ以外が得意、味方が送金するつもりでいるなら可能な限りでいいのでシューター組かラピが支援したいが、長居し過ぎてピンチを招くのはNG。満潮時のナベブタはなるべく利用したいが、活用できない場所で止まってしまった場合や湧きが変わって用が済んだ時はすぐにシバこう。ナベブタによるシャケの召喚は通常の湧きとは方向が異なることが多く、挟撃の確率が高まるため本体の放置が続く状況は避けたい
バクダン〇ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは段差をイカしたり各種技術を用いれば全ブキで対処可能。余裕のあるバイターは盤面を確認して味方の得手不得意を算出しよう。ハシラを昇るかの判断は各々に任せたい。ラピでワンパンできれば心強いが無理に狙う必要はない。残り1~2匹のハシラにラピが当たらない攻撃を続けるのは時間のロスだろう。シューター組が昇る判断をした場合は索敵を同時に行い、盤面が怪しかったらイクラ投げは多くて2回で済ませるといいだろう
特殊WAVE/タツ〇グリル☆ラッシュ☆
EWのシューター組は攻撃が届く場合を除いて遠征やオオモノをシバこう。ラピが弱点を狙う場合は本体にもダメージが入る部位を狙いたい。基本的にノーチで弱点を狙うといいだろう。グリルはノーチ以外がコジャケを担当したいが、ノーチでも対処は可能。対岸に移ってコジャケをいなす場合はグリルが通過しない時を狙おう。壁から離れて停止したグリルの弱点をボールドが狙う場合は足元のコジャケに気を付け、コジャケを処理しながら弱点にジャンプ撃ちしよう。ラッシュではシューター組が定位置で壁になったり、コンテナ側で処理と納品に徹したい。ラピは範囲攻撃をイカせるが、崩壊に備えて高台でスタンバイするのも一考だ。どう立ち回るかは各々の判断に任せたい