編成評価のトピックが設置されました。
今後の投稿はこちらにお願います。
…説明しよう!編成評価とはサーモンランの知識や経験をイカした文章にして投稿する有志の活動である!かつては様々なウデマエのバイター達による編成評価が投稿されていたものの、継続して投稿を続けることが困難であり投稿者は数を減らしている。編成評価は「自分ならこう動く」「本当にそれは正しいのか?」という視点で見ると面白いかもしれません。
・コメントや投稿する時は、ちくちく言葉を使わない!
編成評価の内容はネタ要素を含めてもいいですが、管理者に削除されるような投稿はしないでください。味方の行動に言及する場合は必ずフォローをお願いします。
・自身の『imgur』動画を編成評価へ引用するのは自由
こんな失敗していない?という状況説明、立ち回りの解説等にお使いください。他人の投稿したURLを掲載するのは本人が許可していない限りNGです。『X(旧twitter)』『youtube』等の動画はSplatoon公式アカウントのみOKなようですが、問題がないと判断された場合は削除されることはないようです。詳しくは管理掲示板を閲覧してください。
・編成評価の投稿について
アニメや漫画から引用してコメントするのは自由ですが、相手が元ネタを知っているとは限りません。投稿する側も閲覧する側も乱暴な言葉は使用せず、腹が立った場合はミュートやブロックで対処してください。言い争いに発展しそうになった場合は、お互いに沈黙するのがいいでしょう。雄弁は赤イクラ、沈黙は金イクラ
・わざと失敗させることを推奨する編成評価を投稿しない
注意してください。
・投稿者の実力は千差万別
ウデマエはプロフィールに表示されている情報や投稿の内容で察してください。ログインアカウント(通称コテハン)であればプロフに記載したりコメントで実力を記載することをオススメします。また投稿者はどの程度のウデマエの方に向けた編成評価なのかを掲示するといいでしょう。編成評価を参考にして実践しても全くクリアできないということもあります。本当に重要なのは知識と経験を織り交ぜた現場での判断です。
・指南を希望していないのにアドバイスされた場合
「う、うん、ありがとう」ぐらいの感覚で、お礼を言うかは本人の自由です。アドバイスをした側もお礼を言われなくても「お節介だったかな」ぐらいに思ってください。
・編成評価したシフトのリザルトについて
「バイト数」「オカシラ戦の勝敗数」等のリザルトがあると良いですが、必須ではありません。リザルトを表記することで編成評価の内容の信頼度に繋がるかもしれません。私の場合はでんせつの値とミス数とバイト数、ウキワになった回数をシフト終了後に記載しています。
・このガイドラインは私個人の意思表示である
私は掲示板の管理者でも編成評価の代表者でもありません。私は編成評価という投稿を続けている一人のユーザーに過ぎません。つまり、ここまであなたが読んでくれたガイドラインですが、これに従う必要性はありません。ただ編成評価のページにガイドラインが追加される可能性はあります。編成評価の基本的な部分に編集がされたかはこちらをチェックしてください。
投稿者をミュートに指定するとタイムラインに表示されることはありません。ミュートコメントを完全非表示にするカスタムCSSの改良版というのもあるようですが、導入の際は自己責任でお願いします。
あ
【@1】あとひとり!のこと※チームの募集にも使われる直感 のこと※I have a bad feeling about this浮輪丸 】バイトの棟梁から疎まれた哀しき大立者の末路ノルマ達成が容易になることがある 戦術 のこと
例.ムニエール乱獲@2←あと2人募集中という意味
【あの壁】「塗ってあると便利なのに!」略してあの壁
【アマイクラ】ウマイクラに属する※背後からシャケの攻撃を受けず誘導を妨害しない場所にある
【息継ぎ】移動しながら潜伏でインク回復をすること
【嫌な予感】数多の失敗を経験したバイターの
【
海岸で浮き輪になると
【ウマイクラ】回収と納品が簡単な金イクラ※盤面次第ではウマイクラがマズイクラに化ける
【ウロボロス】ヘビの奧義※内側に巻き込まれると助からない
【おハシラァ!】スペシャルをハシラから発動させる
【オーバーレイ】味方と行動が被ってしまうこと、重なった状態のオオモノのこと
例.「タワーシバくのに3人でオーバーレイしちゃった」「ナベブタとヘビがオーバーレイしてらァ!」
か
【混沌 】通常の立ち回りではザコシャケをシバくのすら困難な状況※そうなる前にスペシャルを使おう過多 パ】シバき続けても出てくるカタパのこと※他のオオモノが処理されていないと抽選率が上がる捗 る ※WAVEクリア後に練習してみよう
【
【慣性キャンセルイカロール】これができるようになるとバイトが
【削り】オオモノのHPを減らしてすぐにシバける状態にした寄せの技術
例.「ヘビとダイバーを削っておいたよ」
さ
【サッカー】シャケにどつかれ続けている状態のカニタンク のこと「何もできねェから場所を選ぶんだ!!!」邪智暴虐 の最終形態 ※バイター総辞職ビームを放つ
【召喚】湧きとは異なる方法でシャケが現れること※通常WAVE(ナベブタ)特殊WAVE(グリル・ハコビヤ等)
【水平タワー(1段残し)】
【スタックコントロール】シャケを処理せずに連れまわして無力化する技術のこと
応用例.ハーメルン ヘビ圧縮
【セミボム】セミの状態でボムを下に落とすこと※主にアラマキ砦でのラッシュで見かける
【全消し(全処理)】オオモノを一網打尽にすること※とても納品が捗る
【送金】テッキュウの発射台で金イクラを発射すること「発射台で金イクラ送れ」はすべて臨機応変に
た
【滝行 】カタパのジェット部分やグリルから出るインクに接触すること多 ワー】シバき続けても出てくるタワーのこと※他のオオモノが処理されていないと抽選率が上がる鉄強 】3体以上のテッキュウのこと「混沌化の合図だ 」※盤面によっては2体でもX (クロスタワー)】交差攻撃を仕掛けるタワー※バイターをWOに追い込むほどの圧倒的な力を秘めている
【タマジロウ】大量の金イクラを持ってコンテナ上を過ぎ去るタマヒロイ※イクラを持って行くらアアアア!!
【
【
【タワー
【近いくら】コンテナまで近い金イクラ※納品しやすいとは限らない
【遠いくら】コンテナまで遠い金イクラ※安全に運べる場合もある
な
【抜け】シャケがバイターの横を通り抜けること※ラッシュでよく発生する
>> 5360
用語(あかさたな)>> 5359
は
【バーサーカー】海岸でウキワになりコンテナ方向に戻って救助されたのに再び海岸に行き浮いてしまうバイター勤労闘気 】窮地に陥った時に漲 る闘気 ※スポーツにおけるゾーンのようなもの
【
【ハーメルン】大量のシャケをスタックコントロール(誘引)して納品や移動がしやすい盤面を作る戦術のこと
※巨大タツマキやイクラが散らばっているけど、シャケが邪魔になっていてシバく暇もない場合に有効
【発射台】テッキュウが放り投げる黄色い機械のこと ※砲台と呼ぶバイターも多い
【盤面】画面に映るフィールドとその状況のこと
【ヘビ圧縮】発射台・骨(オブジェクト)を活用したヘビのスタックコントロール(誘引)のこと ※胴体部分が縮まりシバきやすい
【分断のナベ】なんのことはないただのナベブタ※そう思っていると大泣きするかもしれない
【暴走】必要以上にナイス!やカモン!を押すこと※ヘルプ!とナイスダマの時は押しまくれ!!!
【骨】ハシラをシバいても残り続ける骨組みのこと※地形の柱とハシラの混同を避けるため
ま
【マズイクラ】回収と納品が困難な金イクラ※盤面次第ではウマイクラがマズイクラに化ける
【間引き】シャケの種類を問わず、コンテナから引き離したり遠い場所でシバくこと ※安全確保のため
【目を見る】シャケが次にどう動くのか?簡単だね!実は目を見ればわかるんだ
【モグラー】「モグラーよ宙を舞え!インクを纏いし不死鮭となりて!」 ※強いモグラや特殊なモグラ
や
【ヤバイクラ】マズイクラに属する※発射台周辺にある(呼び込むのは幸運か?あるいはWOか)
【誘引】ザコシャケを誘って壁に引き寄せたり、段差を使ってやり過ごすこと ※インクや時間の節約
【誘導】オオモノシャケをコンテナまで誘ってくること ※ノルマ達成に導くため
ら
【ロードローラー】轢きを究めたバイターのこと ※彼らが通った後はイクラしか残らない
【臨場感】プレイ動画で感嘆したときや、大量の金イクラを見つけたときに湧き上がる感情
例.ブキやスペシャルの扱いが上手い→「俺のとは違うなあ…」「目の前のイクラ、根こそぎ拾ってやる!」
わ
【WO】Work's Over!!のこと※Oh…No…全然 今日も無理やコレ
【湧き】海岸からオオモノ・シャケが現れること
本当に編成を理解しているならケアレスミスの再現性は低いハズ
理解してるんだけど同じミスが繰り返されるというジレンマ。編成評価の投稿を続けることで、このジレンマを可視化する。
編成評価に感想戦がないという違和感
シフト中はブキや立ち回りについての感想や愚痴があるけれど、過去ログを遡って閲覧しようとすれば膨大な時間を要する。編成評価が正しかったのかを自己判別したいので感想も併記します。誰でも簡単に過去ログを読めるように私は編成評価をツリー化しています。
攻略はトップクラスのバイターにおまかせ
Wikiにはトップクラスのバイターの解説が豊富にあります。編成評価を通じて「どうしたらよかったのか」を考察する機会を提供できたらいいなと考えています。
驕らないために『備えよ常に/Be Prepared』
他人を批判できるほど自分は高尚なプレイングなのか?という自問自答。同じ実力の者が集まっているのだから誰もが同じ失敗をするのではないか?愚痴を吐いたり悪口を言うことで誰かの共感が得られるかもしれない。でも他人の動きを観察できる余裕は作れても自らのプレイング技術は向上しない。ならば考えを共有することはできないか?編成評価が絶対に正しいわけではありませんが、こういう考えのバイターもいるということがわかれば何かの役に立つかもしれません。私は愚痴や悪口を否定しませんが、zawazawa掲示板以外の他の方法でお願いします。日記アプリで記録すれば誰にも見られる心配がなく、様々な問題が発生しにくいかもしれません。溜めて溜めて身を滅ぼすくらいなら感情を全て飲み込まずに一部を吐き出してください。
・Wikiの掲示板に編成評価は不要
必要としている人がいるなら私は編成評価を提供したいです。編成評価が不要であると感じているならば意見を交換してください。少なくとも私自身が編成評価を必要としているので、私は投稿を続けます。編成評価では物足りないと感じる方はスーパーチャット等でプロのバイターの活動を支援してください。
・売名行為である
コテハンである理由は7fac7氏>> 40と同じです。有名になりたいからログインアカウントを取得した訳ではないです。知名度がない人にズレたリプライを送る人はいません。それは知名度がない人の発言には何の影響力もないからです。ズレたリプライには多くの場合、理由があります。有名になったことが要因で私の編成評価の内容が変化することはありません
・内容が薄すぎる
ウデマエが上がれば編成評価の内容が向上するかもしれません。
・通報してやる
編成評価の投稿内容にガイドラインに抵触するような問題があると感じた場合は通報機能等を利用してください
アラマキ砦
開催履歴>> 20693
すじこJCT
開催履歴>> 21279
どんぴこ
開催履歴>> 21079
ムニエール
開催履歴>> 21200
旧ステージ>> 6319
シェケナダム
開催履歴>> 21354
トキシラズ
開催履歴>> 20917
ドンブラコ
開催履歴>> 20793
新ステージ>> 5375
開催履歴>> 13857
第6回>> 17720
ウキワの思い出
サーモンラン/開催履歴 ステージ別/履歴
☆ ◎ 〇 △ x 🥳 😊 😓 😢
高評価のブキは太字 ブキの情報 射程
記号は点数で、顔文字が点数の割合です
🥳合計点の75%以上の値=90P以上
😊合計点の50%以上の値=60P以上
😓合計点の25%以上の値=30P以上
😢合計点の25%未満の値=30P未満
支援=管理≒サポート枠
味方が動きやすいような盤面を作るのが得意。雨弾の撃ち返しやハシラやヘビをシバこう
例)ジェッスイ エクプロなど
主力=全部≒エース枠
多岐にわたる活躍が可能。インクが枯渇しないように意識しよう
例)スプシュ フルイドVなど
処理=整理≒ザコ処理枠
塗りやシャケをシバくのが得意。バクダンの向きやシャケの誘引を意識しよう
例)モップリン ダイナモなど
狙撃≒主砲枠
高台などからオオモノをシバくのが得意。広い視野を確保できる場所を探そう
例)4K ハイドラなど※長射程で高火力のブキ
臨機=? or ?
ステージ、味方との相性を考え行動。味方のブキ編成を確認しよう
シューター&マニューバー スピナー
ブラスター ローラー&フデ
チャージャー スロッシャー※バケツ
シェルター※傘 ストリンガー※弓
ワイパー スペシャル
私もまだまだ伸びしろがあるバイターです。正直に言えば安定クリアには程遠く、ワンオペだとWAVE1突破も怪しいです。内容についても目安程度に考えて、実際の現場での感覚を優先してください
アジリティ編成→動きやすいブキが含まれています
バランス編成→動きやすくシャケ処理能力のあるブキが含まれています
パワー編成→DPSの高いブキが含まれています
マッシブ編成→扱いが難しいブキが含まれています
予→シフトの予想難易度です
◎良好 〇普通 △難しい x厳しい
☆クマフェス開催
感→実際に現場でバイトしてみた感想です
◎良好 〇普通 △難しい x厳しい
?だった場合はバイトの回数が少なくて感想がありません
結→そのシフトでの最終スコアです
999ならカンストしたという意味です
2桁の場合は最終スコアを0.1倍しています
砦_ヨ→ステージとオカシラの略です
イカリング3(バイト後に時々閲覧)
有線ヘッドホン/子供用ミトン手袋¥100をカバーに使用
中古デスクチェア¥1000
臀部クッション¥3000/プラ袋をカバーに使用
フットレスト(玄関用の踏み台)¥1500の下にゲルクッション¥1000を配置
汗対策:ゲーミンググローブ(靴下に穴をあけて加工)、手拭いを頭部に巻く、臀部クッションの上にタオルケットを敷く
近視眼鏡を着用しています
コントローラー
プロコンx2
シリコンカバー、スティックキャップx2、FPSスティックx2
潜伏、メイン/中指(指の先端※爪の下で押す)
イクラ投げ(Lボタン)、ボム/人差し指(指の先端※爪の下で押す)
薬指でコントローラーを支え、小指はコントローラーに触れない。手首を太腿で固定、振動アリ
ゲーム内設定
スティック・ボタン配置:初期設定
色覚サポート1
ジャイロ操作感度+2.0
スティック操作感度+5.0
スティック左右操作:ノーマル
モニター
24インチ/2017年購入
顔から画面までの距離は約1m
本体
初期型Switch/2017年購入
Nintendo Switchドックへはケーブル接続
本体に外付け冷却ファンを使用
光回線/有線接続(NATタイプB)
本体設定
リミテッドレンジ、解像度720p
好き:サーモンラン、カード(アプリ)
苦手:格闘、弾幕系シューティング、2D・3Dアクション、リズム、パズル、将棋
昔経験:MMO
未経験:狩猟系、囲碁、麻雀
ガッチャ!いいバイトだったぜ!!