詳細>> 17505
役割 点数 範囲・貫通・轢き ブキ名
ブキ評価・コメント
🥳 主力 90P N-ZAP85
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
射程と高水準の塗り性能を兼ね揃えている
😊 主力 80P ボールドマーカー
壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直☆射程x
射程以外は最高水準のシューター
😊 主力 80P ノーチラス47
壁☆床☆威力◎インク管理◎硬直◎射程◎
チャージキープ可能なシューターのようなスピナー
😓 支援 処理 40P 範 ラピッドブラスター
壁◎床◎威力△インク管理◎硬直〇射程☆
誘引&攻撃が成功すれば対シャケ性能はボールドと同等
インク管理☆壁◎(初動☆混沌〇)床◎(初動☆混沌〇)
この編成でインク不足となる場合は役割を担い過ぎているか、ボムとイクラ投げを多用し過ぎている場合に限られる。インク回復の遅れはダメージ蓄積に直結し、浮きやすくなるぞ。起点となる壁・床が敵インクに塗られたままだと移動経路が狭くなり、こまめに索敵したとしても対処までにワンテンポ遅れる。一瞬出遅れたがために崩壊してしまったという苦い経験はバイターにとって必要なものなのか?それは自身で確かめてみるといいだろう
カタパ☆コウモリ◎シャケ◎
カタパを見かけたらボムを投げる。カタパのワンパンポイントを覚えておきたい。失敗を繰り返すうちに覚えるものなので、失敗が続いてもめげなくていいぞ。上手くいかないなら待合室の段差でひたすらボムを投げたり転がしたりして距離感を掴もう。ボールドはコウモリの本体適性アリ、ザップ・ノーチは予約曲射をしよう。ボールド以外は打ち返しが得意。シャケ処理能力は高水準であるが、遠征が多くなると滞る場合も考えられる。コンテナ組は注意されたし
タワー☆テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーは全ブキで対処可能、シューター組は無理のない範囲でイクラ回収を積極的に行いたい。テッキュウはラピ以外が得意、味方が送金するつもりでいるなら可能な限りでいいのでシューター組かラピが支援したいが、長居し過ぎてピンチを招くのはNG。満潮時のナベブタはなるべく利用したいが、活用できない場所で止まってしまった場合や湧きが変わって用が済んだ時はすぐにシバこう。ナベブタによるシャケの召喚は通常の湧きとは方向が異なることが多く、挟撃の確率が高まるため本体の放置が続く状況は避けたい
バクダン〇ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは段差をイカしたり各種技術を用いれば全ブキで対処可能。余裕のあるバイターは盤面を確認して味方の得手不得意を算出しよう。ハシラを昇るかの判断は各々に任せたい。ラピでワンパンできれば心強いが無理に狙う必要はない。残り1~2匹のハシラにラピが当たらない攻撃を続けるのは時間のロスだろう。シューター組が昇る判断をした場合は索敵を同時に行い、盤面が怪しかったらイクラ投げは多くて2回で済ませるといいだろう
特殊WAVE/タツ〇グリル☆ラッシュ☆
EWのシューター組は攻撃が届く場合を除いて遠征やオオモノをシバこう。ラピが弱点を狙う場合は本体にもダメージが入る部位を狙いたい。基本的にノーチで弱点を狙うといいだろう。グリルはノーチ以外がコジャケを担当したいが、ノーチでも対処は可能。対岸に移ってコジャケをいなす場合はグリルが通過しない時を狙おう。壁から離れて停止したグリルの弱点をボールドが狙う場合は足元のコジャケに気を付け、コジャケを処理しながら弱点にジャンプ撃ちしよう。ラッシュではシューター組が定位置で壁になったり、コンテナ側で処理と納品に徹したい。ラピは範囲攻撃をイカせるが、崩壊に備えて高台でスタンバイするのも一考だ。どう立ち回るかは各々の判断に任せたい