名無しのイカ
2023/06/02 (金) 12:07:12
181d5@111ce
ビーコン持ちだからカムバ欲しいけど
デス上等の特攻する武器じゃないから
デス多い時点で何か間違ってるかなやっぱり
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ミサイル放った直後ならともかく、放つ前に抱え落ちすると無印以上に勝利が遠のくというかチームへの負担大きいなって感じ
ミサイルっていう要素がこっちがデスして良いタイミングを選ばされてる感がカムバゾンビと気持ち相性が悪い気もする
ゾンビはともかくカムバはスぺ増効果で抱え落ちの保険になるって見方もできるのでは?
うわ、たくさん意見くれてる
書いてくれた皆さんどうもありがとう
確かに、あとは復帰20秒をどっちに傾倒するか、とか?
さっさと前線復帰して20秒の戦闘系バフを活かすか、スペ増とインク効率でスペシャル溜めるのに活かすか
選べるのがカムバの強さだけど、スペ増に傾倒するのなら純粋にスペ増常に付いてる方が良いのではとも思った
スペシャルの重要度が低い無印はゾンビギアが攻めの保険になるけど、デコはスペ減スペ増(またはカムバ)辺りがその役目になりそう
一応念のために書いておくと抱え落ちの保険としてカムバ積むならカムバ剥いだあとスペ減10積んだほうが効率いいよ。
スペ減10約3割減
スペ増10をspp174にすると擬似的に扱う
(厳密にはガチルールのsp自動増加にスペ増作用しないのでスペ増にさらに不利になるけどあくまでも単純化して)
するとカムバでsp満タンでやられたときはsp86残るけどこれはsp124でスペ減10積んでやられたときに釣り合う値。
スペ減10とスペ減0の差が16(sp増で軽減された値)になるときスペ増10=スペ減10になると考えると54以下で死ぬとスペ源よりもカムバのほうが有効になる計算になる。
カムバのほうが効率良くなるタイミング54ポイントってsp吐ききって貯め直してるぐらいの値か貯めてる途中狙われてデスしてるから望ましくない。
あとキューバンスプリンクラー炭酸持っていて瞬間塗り強いブキならカムバのインク系活かして20秒中そこから満タンまで貯め直せるけどドラデコビーコンだし、瞬間塗りすごい強い!ってわけでもないからたいていスペ減のほうが余計に有効。毎回吐ききって死ぬとかなら話は別なんだけどその動き強くはないでしょ?
ビーコンはインクロック0だしインク系統無しでもインク消費は割りと軽いからそんなカムバ必須とはならないと思うけどな。
他ギアパワー分の恩恵を無視する仮定だとスペ減以前にスペ増の完全劣化じゃん…
その恩恵は置いといてもペナアップに滅却されないのは安心に繋がると思うよ
単純化してるから仕方ない面はあるけどカムバ積んでスペ減0の人なかなか居ないと思うよ
「貯めてる途中デスしてるから望ましくない」「吐ききってから死ぬ動きは強くはない」これはそれぞれ正しい(デスは少ない程良い)けれど両方を押し通すのは実態に即していない
だいたい同レベルの相手とマッチングする都合マルミサマンでもない限りイカはいずれ死ぬ
追記: 結論の「必須ではない」に関して否定する意図はないよ
してる。「あとキューバンスプリンクラー炭酸持っていて瞬間塗り強いブキならカムバのインク系活かして20秒中そこから満タンまで貯め直せるけど以下略」はまさにその他のギアの恩恵の話
例えば黒zapは人速メインクインク回復サブインク活かしてキューバンの瞬間塗りとメインの塗りの強さでカムバ発動時間中にsp貯めなおせるから2でも3でも一定の評価してるけどそれと比較するとドラデコ塗り発生しないサブに人速活かせないメインなんだからカムバの「本来不可能な量のインク吐いてsp貯めなおせるメリット」が発生してないことを指摘してるの。
「貯めてる途中デスしてるから望ましくない」「吐ききってから死ぬ動きは強くはない」はあくまでもギアで矯正するにしても限界がある話であってこれ想定したギアと動きはメインにできないでしょう。エナスタ発動中はゾンビ57スペ減57だけどそれでも痛いデスは存在するようにその場面想定してギア積むより立ち回りでなんとかしなきゃいけない場面もあるでしょう。
ビーコン持ちにカムバックを持たす観点で個人的に1番生きてる(意味を感じる)のは、
復活→ビーコンに飛ぶ→ビーコン置く→即座に敵が突っ込んできて交戦or1カウントを争うエリア塗りに駆け込む となった瞬間
敵が来てないビーコンに飛ぶのが普通だけど、イカちゃんの移動はかなり早いので選択してマップ閉じた後に誰かが来てましたというのは無い話ではない
癖(あるいは気づいてなくて)でビーコンを置いて即交戦となると、カムバックが無いとインクが足りないということが起こりうる
カムバックがあればインク切れで負けた、ということは少なくともなくなる
ただ、赤スパだとインクさえあれば迎撃は十分現実的だけど、ドラデコでどこまで応戦できるかは自分のドライブ練度が低いからまだわからない
エリアの方の話はビーコン一旦置かずに塗りへ、ということも別にできるけど、味方も死んでたら早く帰ってきて欲しいから極力置きたいということも起こりうる
この辺の点にどこまで(ドラデコで)価値を感じるかもカムバックの採用について考慮してもいいかも、と一応
ドラデコはミサイル持ちだしそのムーブのためだけにわざわざギアで補強してまでやる?
仮にその位置に飛ぶにしてもスパジャン中に対面発生するか確認してビーコン置く置かない判断して対面したほうが対面中にビーコン壊されることないしよくない?そのレベルだとビーコン置いてる際にキル取られそうだし、連キルする羽目になったらカムバあってもビーコン置いたのでインク足りないことはあり得るよ。
さらに1カウント争う状況ならそもそもビーコン置く暇なくない?
仮に飛んだらビーコン絶対置くとしても別にそれならカムバじゃなくてメインク少量積んで全体的に立ち回りやすくしたほうが効果ない?
パッと考えただけでそのムーヴツッコミどころ満載なんだが。いや赤スパ理解ないし、それやってキル取らないと勝てないのかもしれないけどさ。
そんな滅茶苦茶なムーブしてる自覚はなかったよごめん
ゾンビを積まないならギア余るだろうしカムバを積む意義は感じないけど、ゾンビを積むならカムバもアリだとは思う
スペ増/イカ速/サブ効率あたりはかなり活きてくるので。