バイトチームコンテストのコメントページです。
とりあえず239いったけどこれで5%ボーダーいってるかなぁ?なんだかんだカンケツセンでうまくいくかどうかで結構変わるから不安
間欠泉の後から危険度が一気に上がってくるから、3wave目と5WAVE目で上手く立ち回れるかがポイントの気がする 実力で上位5%を狙うなら、2WAVE目のイクラよりも3、5WAVE目のイクラで稼がないとキツいかもしんない 上手い人なら今回のバチコンのボーダーが不安になるかもしれないけど、230以上あれば問題ないと思うけどなぁ 3WAVE目の納品数で沢山のバイターさんがふるいに掛かるハズだし
正直、「3wave目で納品数2倍に行かないとダメ!」と言ってる人もいるけど、自分的には1.5倍に行ったら割と満足してる 5wave目にミスらなければ240~260とかまで行くときとかもあるしね
今回は稼ぐほど最後waveが楽になるからカタパとタワー全部倒せれば45以上狙える 危険度240だとカタパ7でテッキュウ無しだからソナー以外は全部残してSPカタパに全ぶっばで殲滅できる ほとん3waveと次の大砲がキモだわ
ドスコイの柱刺されると砲台前でクッソ邪魔だけど逆側砲台からじゃないと仰角制限でマズイクラの位置でしか落とせないのよね だから皆逆側のハシラをいい感じのとこで落としてくれ
やっぱこのイベントあかんわ クリアだけすればいい普段のサーモンランと違ってミスした味方に舌打ちしたくなってしまう
ハイスコアに程遠いとわかったときは水没するのが最適な胸糞設計だからね
今回は稼ぐほど最終waveが楽になるのが罠だよな。 危険度180 カタパ12 テツキュウ0 危険度210 カタパ10 テッキュウ1 危険度240 カタパ7 テッキュウ0でwave3と4頑張ればSPだけでカタパ間に合う。 終盤の左海岸にカタパ2 タワー2とか地獄すぎてクリアすらできん。 下手なほど最終waveがクリアできなくなる調整はほんとアホかと 危険度300は知らん
wave3すらクリアできないわマッチングどうなってんの?
多分固定パーティ乱獲勢以外の上手い人たちはほとんど1日目に250ぐらい出して撤収してるんじゃないかな。評価がない分最初の数時間が勝負みたいなところある
マッチングは前回のスコアと使用ステージの記録も関係してるとかしてないとか。 前回5%の奴らは初戦から5%としか組まされないとなると新規で入るには少しずつ記録を伸ばしていくしかない
マッチング感覚はバチコン初回は各ステージのバッチか現在のバイト情報照らし合わせてないかな?以後最大記録を参考にマッチングしてるのは確か。初回だけわからん。んで、大抵はwave1、2で倍出して。3で伝説レベル到達からの普段伝説いけない組マッチングによるwave3で終了祭り。なので通してクリアするためには最低でも伝説到達クラスの腕前は必要
すじこのバチコンお疲れ様でした 仕事から帰ってきて、結果を見てびっくり 銅141 銀185 金236とは 参加人数が減ってきているのも一因だろうけど、どんどんバチコンのレベルが上がってるのね
ラッシュとカンケツセンじゃ納品数段違いだし本当にレベル上がったからなのか?
上手い人なら、どんな状況のWAVEでもどんな危険度でも乱獲できてしまうから、5%のボーダー数は上がるよ 特殊WAVEがあったとしても、236個も納品できるのは相応のウデマエがあってこそ 発売日から約1年半経ってるし、イクラ投げが上手くなった人もいるはず これからもSNSを通じて、猛者達がフルパでバチコンに(がっつり向き合って)挑む人も増えて来るだろうから、レベルはどんどん上がってくるよ
今日副業でこっち出遅れるから みんな情報くださいね
バチコンシナリオ W1 満潮 W2 通常 ヒカリバエ W3 干潮 W4 満潮 ハコビヤ W5 通常
スコア平均上がりそうだね~
バチコンハコビヤの時だけ カニ欲しくなる ふだんあまり使いこなせないのに…
W2 通常 ヒカリバエ 使用SP:テイオウ テイオウの人がタゲの時に1回切ってもいいかも、でもあんまりタゲにならない。 アスパラ側の坂に立つ場合はタゲの人の立ち位置が重要で内側に立たないと中央の谷に金イクラが落ちて回収効率落ちる。 ボトルは金シャケ狙いつつ回収。ZAPが1番回収しないと大変。キャンプはカーボンの轢きだけだと間に合わないからパージでカバーしつつ、カーボンキャンプは余裕あったら金イクラ回収。4人全員忙しい。
W3 干潮 使用SP:トルネ、メガホン ボトルやZAPがタワーを素早く落とすのが重要、早く戻らないとカゴ周りが大変。 ど真ん中に湧くタワーはボトルがカゴから曲射でギリ届く。 結論は出なかったけど、片側に寄せた方がいいのかもしれない。要検討。
W4 満潮 ハコビヤ 使用SP:メガホン 対岸と2:2に分かれる。ボトルキャンプは手前、ZAPカーボンは奥。マズイクラ回収だから頼れない。 ボトルは吸い寄せの時にジャンプ曲射でリスキル。 2回目の吸い寄せの時にメガホン切って早々に退場してもらい残り時間で4人でカゴ周り納品ラッシュ。 ただ対岸にも結構な数が落ちてるからそれをどう回収するのが良いか改善の余地大いにあり。
W5 通常(ただし270%の情報) 使用SP:テイオウ、トルネ、ジェッパx2 初動93秒ぐらいまで中央で待機。その後4人全員でアスパラ側へダッシュしバクダンx2とタワーを処理、急いで金イクラを回収しつつ1人だけ早めに中央に戻ってコーン側から来るダイバーのタゲを中央に留める。 ここから先の情報は余裕なかったから割とテキトー。カゴ周りがテッパン・モグラ・ダイバー・ヘビでぐちゃぐちゃになるからナベブタやバクダンで処理しつつ、処理追いつかない時にテイオウがあると楽かも。 遠くのナベブタやカタパをトルネとジェッパで。
通話4人で2時間調査した感想、226個(内訳:21_51_55_53_46)
野良で242出した時は WAVE3のメガホン⇒ジェッパ(タワー4本連続で生えてくるあたりで使用)、代わりにWAVE5のジェッパ1回分⇒メガホンでやってた とはいえ、増えた分はヒカリバエとハコビヤ分の納品数で通常WAVEの3と5はそちらの方が多いから、スペシャルの切り処はほぼ同じかそちらのほうがよさそう?
いうてまだ初動の2時間だけの情報だからね~どっちが正解かは今の時点ではなんとも。たまたまw3・w5が上手くいっただけかもしれないし。 発動タイミングや4人の処理状況にもよるから今時点ではどのwでスペシャル切るか~ってのは他の人からも情報を拾ってみないとだと思う。
とりあえずチャンネル使って257、これでも不安になる…
流石に250以上あれば大丈夫だと思う 前回はその前がドンブラコだったし、カンケツセンで稼ぎやすい上ステージが簡単なすじこだったから急に20近く上がっただけで、今回はそこまで劇的にボーダーが上昇する事は無いと俺は思ってる
野良が死にまくる程度の難易度だけど参加者減ってそうだし、上手い人は稼げるシナリオだと思うわ
野良クリアすら無理だこれ wave1からみんな浮き輪になる
コウモリで対岸に2人渡ってそのまま死ぬのなんなんだろうな
ハコビヤ開始5秒で上向きながら水没するのなんなんだろうな あとみんな最終waveですらスペ切らない
今回のW1満潮かつ対岸コウモリに終盤ハシラで、特にボトルZAPが事故ったりすると全回収逃しもありうるから気が抜けんな
私用があったので、お昼からバチコン始めたよ WAVE1のハシラの登場の仕方には乾いた笑いしか出なかったわ 全体的にどのWAVEも力量が問われそうなバイト 楽しいけど、冷や汗モノですん ハイスコアは野良さんとの共闘で233個まで上げた所で一度休憩 ここから伸ばせるかが、ウデマエの分かれ道だろうなぁ 正直きっつい(笑) ワイの真のアルバイターの道はまだまだ遠いのぅ…
頑張って80バイトまでやってみた チャンネルの方と同伴して、2個増えて235個 もう少し野良で遊んで237個まで更新した(笑) ありがとうでした ここまでが本当の実力だなー、がっつり楽しんだよ このあたりの時期の上位5%は、本当に細かい知識まで把握しておかないと、かんたんには取れないんだろうなぁ、としみじみ思いました 自分の力量以上に挑む危険度の世界では、当たり前だけどスコアは伸びない 今回もダムのバチコンみたいに実力テストの様なものを感じた ともあれ皆様、トキシラズバチコン、お疲れ様でした 野良の方々、そしてチャンネルの方々、感謝と同時に、ご迷惑をおかけいたしました(試行錯誤したもので、地雷も多数…ごめんなさいミィ)
カーボン単体じゃキンシャケを全然抑えられないのでカーボン以外3人が納品しか考えてなくて金シャケスルー状態だと基本W2で終わる 特にキャンプがパージばかりしてないでちゃんとキンシャケに散弾を当ててくれるかどうかが最初の分かれ目になる
とりあえず野良で235までやったけど今回はw3までとw4以降の片方だけうまくいかないパターンが多くてなかなか伸びない(全waveハイスコア合計は267) どのブキも比較的大事な仕事があって野良に持たせたくないから難しい 以下各wave所感
第三回の時と同じく低危険度ラッシュ。定位置から落ちたときにタゲ切り替わりまで逃げようとすると思ったよりタゲ時間が長くて事故るのも相変わらず。 カーボンとキャンプが壁、ボトルとキャンプがキンシャケ削りや遠距離の狂シャケ間引き、ZAPとボトルで回収を担当する。 タゲが1回切り替わった後と5~6回目ぐらいに切り替わった後にトキシラズ特有の多方向湧きがカーボンを襲う。この時キャンプが壁パージをしていないと高確率で狂シャケすり抜け祭が始まる。 またキャンプのキンシャケ削り意識があまりにも低いとカーボンの壁を突破しキンシャケ無双が始まる。ボトルやZAPも削りに協力はしてくれるがメインはキャンプの360ダメージなので意識すること。 キャンプの状況判断とボトルZAPがどれだけ金イクラを拾えるかが納品を伸ばすカギになる。 ZAPは盤面に金イクラがたくさんある+自タゲの時にテイオウを使うと回収が捗るがタゲがもらえるかは運である。
今回はカタパ1タワー5の控えめ?な構成。 開幕のコウモリ+ダイバーは寄せたいが中途半端な立ち位置だとコウモリが往復する。 中盤に中央タワーが湧いた後続けて左に1本、右に2本のタワーが湧く場面で何らかのスペシャルを推奨。タワーイクラはのんびり拾っているとダイバーやナベブタを止めてしまうため拾うなら素早く撤退すること。 終盤左側にタマヒロイが運んだ金イクラが溜まりがちなのでうまく運びたいが、1人で運んでるとザコシャケが寄ってきて拾えなくなるため味方と一緒に運びたい。 片側を3人で破壊しながら金イクラ投げ、もう片側は1人でオオモノの中央横断を防ぎながら寄せる動きができると2倍が見えてくるが野良だとなかなか難しい。 ちなみに中央タワーを早期撃破すると終盤カタパが左に行くが、右にタワーが来て少し待ってから倒すとハシラが増えカタパが右に行く。
まさかのボーナスタイム。ただしカニ不在かつトキシラズなので意外と稼ぎづらい。 基本はコンテナ側に2人、対岸に2人の構成で迎え撃つ。とにかく箱をすべて破壊するのが大事。 w1で対岸コウモリが2体湧くエリアの段差下が特に無視されやすいので注意。 コンテナ側にボトルキャンプ、対岸にZAPカーボンが望ましいがこの配置でなくても高い記録は出せる。 ただし対岸はイクラ投げを多用するためインクロックの長いキャンプだけは対岸に行かない方がいい。 カニ不在のためハコビヤ本体をスぺだけで返すことができない。特にキャンプはしっかり本体を殴ること。
今回はタワーが少ないかわりにカタパ多め。270%で中盤に2体→追加で2体→終盤に2体湧く。 カタパを倒すのが早すぎると追加のカタパが湧き記録が伸びないがかといって放置すると主にキャンプが事故死して記録が伸びないジレンマ。 開幕のバクダン2体+タワーはタワーイクラから回収することを徹底したい。270%以降だと2人いないとほぼ間に合わない。 オオモノが3体上限に引っかかることが多く、オオモノの撃破タイミングを少し変えるだけですぐ違うオオモノにすり替わるため作戦が立てづらい。(特にテッパンは同危険度でも少ない時と多い時で4体程度差が出る) ザコシャケがすぐコンテナ付近に寄ってくることもあり普段のサーモンランのようなその場での対応力が求められる。
・w2のキャンプは多方向湧き時は壁パージで補強、そうでない場合は湧き方向にパージすることで間引きを行うと金イクラ出現数を伸ばしやすくカーボンがどこかへ行くのも防ぎやすい、もちろんキンシャケ撃ちは忘れずに ・w3初手は4人でコウモリ着地狩り+ダイバー即処理して全回収してもよい、とにかく味方に合わせて動こう ・w4では箱を全破壊するのは当然としてさらにシャケコプターをとり逃す数を減らす意識をすると納品数が伸びやすかった
キンギンウィキ0999のほうで黒ZAPで初手海岸や誘導妨害をする方が見られるのでチャンネル活用の際は注意
>> 718 現場を見てない身で勝手なことを言って申し訳ないが、ある程度メンバーの実力高いなら初手破壊が普通だから(これまでのバチコンもそうだし通常バイトでもそうだし)その動きしたいってことではないの?
推測で反論する前に何があったか聞いてくれると平和で嬉しいですよ~ コウモリ・ダイバー・モグラ誘導で3人(野良同士)がカモン連打してる中で敢えて触りに行って対岸や海岸まで連れて行って処理せずカバーさせ、ラッシュもリスキルじゃなく逃げ回って破壊したり、ハコビヤでカーボンがプロペラ前でカモン押してる(他2人もプロペラ前にインクを撃って一緒にカモンしてる)のに無視、納品も18で単純に実力がない方でした、バッジもつけてませんでしたのでそもそも条件も満たしてなかったです
>> 719君の実力がどれほどなのかしらんが第二回のバクダンのように実力が高いからこそすぐに倒さない定石もあるから初手破壊が正義みたいな間違った主張はしないでほしいな
今回は固定でも240が壁になってるとこ割と見かけるなぁ ハコビヤあるとはいえ、前回より稼ぎにくいからか?
どのwaveで全滅しても評価値が下がらないのだけが褒められるところだ。
ラッシュの記事にも書いたけど、最大効率でシャケを湧かせるとキケン度に関わらず1秒間に6体湧いて、20体中1体がキンシャケになるからキンシャケは最大30体出るので金イクラの理論値は90になるよ。なお、あくまで理論値なのでほぼ不可能だろなどの意見は同意はするけど受け付けはしない
野良、w2で初手セミするやつが必ず一人は入ってきてキツい
えー、今の時間に一時間程度行った野良バチコン 籠ジャンプナイスマン、開幕帝王吐き妨害マン、ラッシュ初手セミボトルマンの豪華3本立てとなっております
これはひどい
ボトルマンっていうおもちゃあったの思い出した。
試しにこの時間潜ったら地獄すぎて笑った 今になってバチコン初めてなの?みたいなムーブかます人の多いこと
バチコンお疲れ様 思ったより低かったな
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とりあえず239いったけどこれで5%ボーダーいってるかなぁ?なんだかんだカンケツセンでうまくいくかどうかで結構変わるから不安
間欠泉の後から危険度が一気に上がってくるから、3wave目と5WAVE目で上手く立ち回れるかがポイントの気がする
実力で上位5%を狙うなら、2WAVE目のイクラよりも3、5WAVE目のイクラで稼がないとキツいかもしんない
上手い人なら今回のバチコンのボーダーが不安になるかもしれないけど、230以上あれば問題ないと思うけどなぁ
3WAVE目の納品数で沢山のバイターさんがふるいに掛かるハズだし
正直、「3wave目で納品数2倍に行かないとダメ!」と言ってる人もいるけど、自分的には1.5倍に行ったら割と満足してる
5wave目にミスらなければ240~260とかまで行くときとかもあるしね
今回は稼ぐほど最後waveが楽になるからカタパとタワー全部倒せれば45以上狙える
危険度240だとカタパ7でテッキュウ無しだからソナー以外は全部残してSPカタパに全ぶっばで殲滅できる
ほとん3waveと次の大砲がキモだわ
ドスコイの柱刺されると砲台前でクッソ邪魔だけど逆側砲台からじゃないと仰角制限でマズイクラの位置でしか落とせないのよね
だから皆逆側のハシラをいい感じのとこで落としてくれ
やっぱこのイベントあかんわ
クリアだけすればいい普段のサーモンランと違ってミスした味方に舌打ちしたくなってしまう
ハイスコアに程遠いとわかったときは水没するのが最適な胸糞設計だからね
今回は稼ぐほど最終waveが楽になるのが罠だよな。
危険度180 カタパ12 テツキュウ0
危険度210 カタパ10 テッキュウ1
危険度240 カタパ7 テッキュウ0でwave3と4頑張ればSPだけでカタパ間に合う。
終盤の左海岸にカタパ2 タワー2とか地獄すぎてクリアすらできん。
下手なほど最終waveがクリアできなくなる調整はほんとアホかと
危険度300は知らん
wave3すらクリアできないわマッチングどうなってんの?
多分固定パーティ乱獲勢以外の上手い人たちはほとんど1日目に250ぐらい出して撤収してるんじゃないかな。評価がない分最初の数時間が勝負みたいなところある
マッチングは前回のスコアと使用ステージの記録も関係してるとかしてないとか。
前回5%の奴らは初戦から5%としか組まされないとなると新規で入るには少しずつ記録を伸ばしていくしかない
マッチング感覚はバチコン初回は各ステージのバッチか現在のバイト情報照らし合わせてないかな?以後最大記録を参考にマッチングしてるのは確か。初回だけわからん。んで、大抵はwave1、2で倍出して。3で伝説レベル到達からの普段伝説いけない組マッチングによるwave3で終了祭り。なので通してクリアするためには最低でも伝説到達クラスの腕前は必要
すじこのバチコンお疲れ様でした
仕事から帰ってきて、結果を見てびっくり
銅141 銀185 金236とは
参加人数が減ってきているのも一因だろうけど、どんどんバチコンのレベルが上がってるのね
ラッシュとカンケツセンじゃ納品数段違いだし本当にレベル上がったからなのか?
上手い人なら、どんな状況のWAVEでもどんな危険度でも乱獲できてしまうから、5%のボーダー数は上がるよ
特殊WAVEがあったとしても、236個も納品できるのは相応のウデマエがあってこそ
発売日から約1年半経ってるし、イクラ投げが上手くなった人もいるはず
これからもSNSを通じて、猛者達がフルパでバチコンに(がっつり向き合って)挑む人も増えて来るだろうから、レベルはどんどん上がってくるよ
今日副業でこっち出遅れるから
みんな情報くださいね
バチコンシナリオ
W1 満潮
W2 通常 ヒカリバエ
W3 干潮
W4 満潮 ハコビヤ
W5 通常
スコア平均上がりそうだね~
バチコンハコビヤの時だけ
カニ欲しくなる
ふだんあまり使いこなせないのに…
W2 通常 ヒカリバエ
使用SP:テイオウ
テイオウの人がタゲの時に1回切ってもいいかも、でもあんまりタゲにならない。
アスパラ側の坂に立つ場合はタゲの人の立ち位置が重要で内側に立たないと中央の谷に金イクラが落ちて回収効率落ちる。
ボトルは金シャケ狙いつつ回収。ZAPが1番回収しないと大変。キャンプはカーボンの轢きだけだと間に合わないからパージでカバーしつつ、カーボンキャンプは余裕あったら金イクラ回収。4人全員忙しい。
W3 干潮
使用SP:トルネ、メガホン
ボトルやZAPがタワーを素早く落とすのが重要、早く戻らないとカゴ周りが大変。
ど真ん中に湧くタワーはボトルがカゴから曲射でギリ届く。
結論は出なかったけど、片側に寄せた方がいいのかもしれない。要検討。
W4 満潮 ハコビヤ
使用SP:メガホン
対岸と2:2に分かれる。ボトルキャンプは手前、ZAPカーボンは奥。マズイクラ回収だから頼れない。
ボトルは吸い寄せの時にジャンプ曲射でリスキル。
2回目の吸い寄せの時にメガホン切って早々に退場してもらい残り時間で4人でカゴ周り納品ラッシュ。
ただ対岸にも結構な数が落ちてるからそれをどう回収するのが良いか改善の余地大いにあり。
W5 通常(ただし270%の情報)
使用SP:テイオウ、トルネ、ジェッパx2
初動93秒ぐらいまで中央で待機。その後4人全員でアスパラ側へダッシュしバクダンx2とタワーを処理、急いで金イクラを回収しつつ1人だけ早めに中央に戻ってコーン側から来るダイバーのタゲを中央に留める。
ここから先の情報は余裕なかったから割とテキトー。カゴ周りがテッパン・モグラ・ダイバー・ヘビでぐちゃぐちゃになるからナベブタやバクダンで処理しつつ、処理追いつかない時にテイオウがあると楽かも。
遠くのナベブタやカタパをトルネとジェッパで。
通話4人で2時間調査した感想、226個(内訳:21_51_55_53_46)
野良で242出した時は
WAVE3のメガホン⇒ジェッパ(タワー4本連続で生えてくるあたりで使用)、代わりにWAVE5のジェッパ1回分⇒メガホンでやってた
とはいえ、増えた分はヒカリバエとハコビヤ分の納品数で通常WAVEの3と5はそちらの方が多いから、スペシャルの切り処はほぼ同じかそちらのほうがよさそう?
いうてまだ初動の2時間だけの情報だからね~どっちが正解かは今の時点ではなんとも。たまたまw3・w5が上手くいっただけかもしれないし。
発動タイミングや4人の処理状況にもよるから今時点ではどのwでスペシャル切るか~ってのは他の人からも情報を拾ってみないとだと思う。
とりあえずチャンネル使って257、これでも不安になる…
流石に250以上あれば大丈夫だと思う
前回はその前がドンブラコだったし、カンケツセンで稼ぎやすい上ステージが簡単なすじこだったから急に20近く上がっただけで、今回はそこまで劇的にボーダーが上昇する事は無いと俺は思ってる
野良が死にまくる程度の難易度だけど参加者減ってそうだし、上手い人は稼げるシナリオだと思うわ
野良クリアすら無理だこれ
wave1からみんな浮き輪になる
コウモリで対岸に2人渡ってそのまま死ぬのなんなんだろうな
ハコビヤ開始5秒で上向きながら水没するのなんなんだろうな
あとみんな最終waveですらスペ切らない
今回のW1満潮かつ対岸コウモリに終盤ハシラで、特にボトルZAPが事故ったりすると全回収逃しもありうるから気が抜けんな
私用があったので、お昼からバチコン始めたよ
WAVE1のハシラの登場の仕方には乾いた笑いしか出なかったわ
全体的にどのWAVEも力量が問われそうなバイト
楽しいけど、冷や汗モノですん
ハイスコアは野良さんとの共闘で233個まで上げた所で一度休憩
ここから伸ばせるかが、ウデマエの分かれ道だろうなぁ
正直きっつい(笑) ワイの真のアルバイターの道はまだまだ遠いのぅ…
頑張って80バイトまでやってみた
チャンネルの方と同伴して、2個増えて235個
もう少し野良で遊んで237個まで更新した(笑) ありがとうでした
ここまでが本当の実力だなー、がっつり楽しんだよ
このあたりの時期の上位5%は、本当に細かい知識まで把握しておかないと、かんたんには取れないんだろうなぁ、としみじみ思いました
自分の力量以上に挑む危険度の世界では、当たり前だけどスコアは伸びない
今回もダムのバチコンみたいに実力テストの様なものを感じた
ともあれ皆様、トキシラズバチコン、お疲れ様でした
野良の方々、そしてチャンネルの方々、感謝と同時に、ご迷惑をおかけいたしました(試行錯誤したもので、地雷も多数…ごめんなさいミィ)
カーボン単体じゃキンシャケを全然抑えられないのでカーボン以外3人が納品しか考えてなくて金シャケスルー状態だと基本W2で終わる
特にキャンプがパージばかりしてないでちゃんとキンシャケに散弾を当ててくれるかどうかが最初の分かれ目になる
とりあえず野良で235までやったけど今回はw3までとw4以降の片方だけうまくいかないパターンが多くてなかなか伸びない(全waveハイスコア合計は267)
どのブキも比較的大事な仕事があって野良に持たせたくないから難しい
以下各wave所感
第三回の時と同じく低危険度ラッシュ。定位置から落ちたときにタゲ切り替わりまで逃げようとすると思ったよりタゲ時間が長くて事故るのも相変わらず。
カーボンとキャンプが壁、ボトルとキャンプがキンシャケ削りや遠距離の狂シャケ間引き、ZAPとボトルで回収を担当する。
タゲが1回切り替わった後と5~6回目ぐらいに切り替わった後にトキシラズ特有の多方向湧きがカーボンを襲う。この時キャンプが壁パージをしていないと高確率で狂シャケすり抜け祭が始まる。
またキャンプのキンシャケ削り意識があまりにも低いとカーボンの壁を突破しキンシャケ無双が始まる。ボトルやZAPも削りに協力はしてくれるがメインはキャンプの360ダメージなので意識すること。
キャンプの状況判断とボトルZAPがどれだけ金イクラを拾えるかが納品を伸ばすカギになる。
ZAPは盤面に金イクラがたくさんある+自タゲの時にテイオウを使うと回収が捗るがタゲがもらえるかは運である。
今回はカタパ1タワー5の控えめ?な構成。
開幕のコウモリ+ダイバーは寄せたいが中途半端な立ち位置だとコウモリが往復する。
中盤に中央タワーが湧いた後続けて左に1本、右に2本のタワーが湧く場面で何らかのスペシャルを推奨。タワーイクラはのんびり拾っているとダイバーやナベブタを止めてしまうため拾うなら素早く撤退すること。
終盤左側にタマヒロイが運んだ金イクラが溜まりがちなのでうまく運びたいが、1人で運んでるとザコシャケが寄ってきて拾えなくなるため味方と一緒に運びたい。
片側を3人で破壊しながら金イクラ投げ、もう片側は1人でオオモノの中央横断を防ぎながら寄せる動きができると2倍が見えてくるが野良だとなかなか難しい。
ちなみに中央タワーを早期撃破すると終盤カタパが左に行くが、右にタワーが来て少し待ってから倒すとハシラが増えカタパが右に行く。
まさかのボーナスタイム。ただしカニ不在かつトキシラズなので意外と稼ぎづらい。
基本はコンテナ側に2人、対岸に2人の構成で迎え撃つ。とにかく箱をすべて破壊するのが大事。
w1で対岸コウモリが2体湧くエリアの段差下が特に無視されやすいので注意。
コンテナ側にボトルキャンプ、対岸にZAPカーボンが望ましいがこの配置でなくても高い記録は出せる。
ただし対岸はイクラ投げを多用するためインクロックの長いキャンプだけは対岸に行かない方がいい。
カニ不在のためハコビヤ本体をスぺだけで返すことができない。特にキャンプはしっかり本体を殴ること。
今回はタワーが少ないかわりにカタパ多め。270%で中盤に2体→追加で2体→終盤に2体湧く。
カタパを倒すのが早すぎると追加のカタパが湧き記録が伸びないがかといって放置すると主にキャンプが事故死して記録が伸びないジレンマ。
開幕のバクダン2体+タワーはタワーイクラから回収することを徹底したい。270%以降だと2人いないとほぼ間に合わない。
オオモノが3体上限に引っかかることが多く、オオモノの撃破タイミングを少し変えるだけですぐ違うオオモノにすり替わるため作戦が立てづらい。(特にテッパンは同危険度でも少ない時と多い時で4体程度差が出る)
ザコシャケがすぐコンテナ付近に寄ってくることもあり普段のサーモンランのようなその場での対応力が求められる。
・w2のキャンプは多方向湧き時は壁パージで補強、そうでない場合は湧き方向にパージすることで間引きを行うと金イクラ出現数を伸ばしやすくカーボンがどこかへ行くのも防ぎやすい、もちろんキンシャケ撃ちは忘れずに
・w3初手は4人でコウモリ着地狩り+ダイバー即処理して全回収してもよい、とにかく味方に合わせて動こう
・w4では箱を全破壊するのは当然としてさらにシャケコプターをとり逃す数を減らす意識をすると納品数が伸びやすかった
キンギンウィキ0999のほうで黒ZAPで初手海岸や誘導妨害をする方が見られるのでチャンネル活用の際は注意
>> 718
現場を見てない身で勝手なことを言って申し訳ないが、ある程度メンバーの実力高いなら初手破壊が普通だから(これまでのバチコンもそうだし通常バイトでもそうだし)その動きしたいってことではないの?
推測で反論する前に何があったか聞いてくれると平和で嬉しいですよ~
コウモリ・ダイバー・モグラ誘導で3人(野良同士)がカモン連打してる中で敢えて触りに行って対岸や海岸まで連れて行って処理せずカバーさせ、ラッシュもリスキルじゃなく逃げ回って破壊したり、ハコビヤでカーボンがプロペラ前でカモン押してる(他2人もプロペラ前にインクを撃って一緒にカモンしてる)のに無視、納品も18で単純に実力がない方でした、バッジもつけてませんでしたのでそもそも条件も満たしてなかったです
>> 719君の実力がどれほどなのかしらんが第二回のバクダンのように実力が高いからこそすぐに倒さない定石もあるから初手破壊が正義みたいな間違った主張はしないでほしいな
今回は固定でも240が壁になってるとこ割と見かけるなぁ
ハコビヤあるとはいえ、前回より稼ぎにくいからか?
どのwaveで全滅しても評価値が下がらないのだけが褒められるところだ。
ラッシュの記事にも書いたけど、最大効率でシャケを湧かせるとキケン度に関わらず1秒間に6体湧いて、20体中1体がキンシャケになるからキンシャケは最大30体出るので金イクラの理論値は90になるよ。なお、あくまで理論値なのでほぼ不可能だろなどの意見は同意はするけど受け付けはしない
野良、w2で初手セミするやつが必ず一人は入ってきてキツい
えー、今の時間に一時間程度行った野良バチコン
籠ジャンプナイスマン、開幕帝王吐き妨害マン、ラッシュ初手セミボトルマンの豪華3本立てとなっております
これはひどい
ボトルマンっていうおもちゃあったの思い出した。
試しにこの時間潜ったら地獄すぎて笑った
今になってバチコン初めてなの?みたいなムーブかます人の多いこと
バチコンお疲れ様
思ったより低かったな