一応念のために書いておくと抱え落ちの保険としてカムバ積むならカムバ剥いだあとスペ減10積んだほうが効率いいよ。
スペ減10約3割減
スペ増10をspp174にすると擬似的に扱う
(厳密にはガチルールのsp自動増加にスペ増作用しないのでスペ増にさらに不利になるけどあくまでも単純化して)
するとカムバでsp満タンでやられたときはsp86残るけどこれはsp124でスペ減10積んでやられたときに釣り合う値。
スペ減10とスペ減0の差が16(sp増で軽減された値)になるときスペ増10=スペ減10になると考えると54以下で死ぬとスペ源よりもカムバのほうが有効になる計算になる。
カムバのほうが効率良くなるタイミング54ポイントってsp吐ききって貯め直してるぐらいの値か貯めてる途中狙われてデスしてるから望ましくない。
あとキューバンスプリンクラー炭酸持っていて瞬間塗り強いブキならカムバのインク系活かして20秒中そこから満タンまで貯め直せるけどドラデコビーコンだし、瞬間塗りすごい強い!ってわけでもないからたいていスペ減のほうが余計に有効。毎回吐ききって死ぬとかなら話は別なんだけどその動き強くはないでしょ?
ビーコンはインクロック0だしインク系統無しでもインク消費は割りと軽いからそんなカムバ必須とはならないと思うけどな。
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他ギアパワー分の恩恵を無視する仮定だとスペ減以前にスペ増の完全劣化じゃん…
その恩恵は置いといてもペナアップに滅却されないのは安心に繋がると思うよ
単純化してるから仕方ない面はあるけどカムバ積んでスペ減0の人なかなか居ないと思うよ
「貯めてる途中デスしてるから望ましくない」「吐ききってから死ぬ動きは強くはない」これはそれぞれ正しい(デスは少ない程良い)けれど両方を押し通すのは実態に即していない
だいたい同レベルの相手とマッチングする都合マルミサマンでもない限りイカはいずれ死ぬ
追記: 結論の「必須ではない」に関して否定する意図はないよ
してる。「あとキューバンスプリンクラー炭酸持っていて瞬間塗り強いブキならカムバのインク系活かして20秒中そこから満タンまで貯め直せるけど以下略」はまさにその他のギアの恩恵の話
例えば黒zapは人速メインクインク回復サブインク活かしてキューバンの瞬間塗りとメインの塗りの強さでカムバ発動時間中にsp貯めなおせるから2でも3でも一定の評価してるけどそれと比較するとドラデコ塗り発生しないサブに人速活かせないメインなんだからカムバの「本来不可能な量のインク吐いてsp貯めなおせるメリット」が発生してないことを指摘してるの。
「貯めてる途中デスしてるから望ましくない」「吐ききってから死ぬ動きは強くはない」はあくまでもギアで矯正するにしても限界がある話であってこれ想定したギアと動きはメインにできないでしょう。エナスタ発動中はゾンビ57スペ減57だけどそれでも痛いデスは存在するようにその場面想定してギア積むより立ち回りでなんとかしなきゃいけない場面もあるでしょう。