Splatoonシリーズ最新作のSplatoon3の公式トゥイッターから予想できることや、世界観の推測などについて語り合う掲示板です。
新ルールで思いついたのは「ガチバリア」 最初に出てくるフレーズは 「相手にバリアを押し付けろ!」 まずルールとして 中央に巨大なバリア壁があり それにインクを撃ち込み続けること 4VS4で撃ち込んだら弾速が早かろうと相殺 相手を人数不利にさせることでバリアが動かせる バリアはインクの貫通はないが 侵入することが出来る為、侵入して 人数不利にさせる事が重要 しかし自陣側からしかバリアを打って動かすことは 出来ない為、人数不利にして且つバリアに インクを撃ってカウントを進める必要がある 人数不利状況によってはバリアの移動力がかなり変わり 例えば自陣側がWipeoutした場合相手側のバリアの 移動力が極端に下がる そしてカウント差がかなり開いていた場合 一見不利に思えても負けている方がバリアを動かしやすく なる為、完全に押し込まなければ逆転される確率が 高くなる 時間延長はカウント負けしているチームが バリアに攻撃し続けていた場合に発生 ただしWipeoutや暫く攻撃出来なかった場合は 試合終了となる また試合終了までの残り5秒までにバリアに 攻撃していなかった場合はそのまま試合終了となる ちなみにバリアにの見た目は スペシャルのグレートバリアを壁状にしたような感じ ただしかなり特殊なバリアでスペシャルだけは通り抜ける そしてかなり大きいバリアだが全てを 覆っているわけではなくステージ毎に左右からも侵入可能 正面突破だけではなく左右のバリアが無い所からも 侵入する必要がある またリッターやハイドラントなどの後衛ブキは バリア正面から撃っても貫通しない為に 立ち回りを常に考えバリアの自陣側に入ってきた敵等を 倒すなどの必要がある そして後衛は味方が敵陣に侵入している間に バリアを撃ちカウントを進めることも必要になってくる
これがあらかた考えた「ガチバリア」の概要だが 多分不足の部分や改善する部分、追加する部分もまだある
続き ちなみにわかりやすく例えるなら スポーツマンNo.1決定戦のパワーウォールを スプラ版にアレンジしたようなやつ あれは1VS1の押し合いだけどこっちは4VS4で インクを撃って押し合う感じ カンモンに到着すると一時的にバリアが破壊 ゴールすると盛大にバリアが破壊という演出 あとバリアはスペシャルは通り抜けると書いたが サブもボム以外は貫通 ポイセンやラインマーカー、スプリンクラー等の 攻撃力が低い、または攻撃力が無いサブは 貫通する仕様 スプボム、キューバン、クイボ、ロボムなどの 攻撃力があるボム系統は貫通しない仕様 通常のカウントの進み方としては 累計5000バリアダメージ到達で 1カウント進む(未改良案) カウントが有利に進んでいる場合 10カウント毎につき累計バリアダメージが 1500追加(未改良案) 敵側がWipeoutした場合カウントの進みに限らず 現在累計バリアダメージに 累計バリアダメージ3000を上乗せで1カウント進み Wipeout側が全員1回ずつ復帰した時に カウントの進みが元に戻る(未改良案) 何か他に追加、変更、改善等、 意見があればコメントに返信してください ただし返信は出来ないのであしからず 予想、考察スレで長文失礼しました あとは別にアイデアをパクっても問題ありませんので このアイデアを広めても良かです
オクトリングとオクタリアンの違いって何だろうな オクトリングの名称自体は英語版が初出だったり、3のタコボーイアミーボで紹介されたりしたけど明確にオクタリアンと呼び分けられてる公式情報ある?
…公式で情報出たね オクタリアンのうちヒト型に変化できる種族がオクトリングだそうな
・オクタリアン タコ形状の生物の総称であり国家・軍事組織を形成している ・オクトリング オクタリアンを構成する種族の一つ。特徴として形態がヒト型である
公式ではないけれど理解としてはこんなカンジ
舞台は未来の世界 魚介類の無秩序な発展により環境問題が深刻化し、地球の生態系が大きく変わる タイムスリップした8号は過去から通信しているヒメやイイダと協力して未来からの帰還を試みる サンゴが白色化していたり建物が真っ白になっていたりすることから色を取り戻すのがテーマだと思われる 帰還した8号やテンタクルズは環境保全運動に取り組む決意をする 早くクリアしないと他のプレイヤーのバッジでラスボスがネタバレされる
って妄想してたけどハクスラとかローグライクっぽいシステムだとは思わんかったわ
1.イイダ核物質見つけちゃった説 これはここをまとめ禁止とわかった上で食い物にしているサイトでまとめられていた海外考察氏のものから知見を得て考察するものである。 その内容は『PV1で出てきた"黒い棘"に茨のようなもの』はオンカロの『Spike Plant』と酷似しているというもの、オンカロの説明は省くとしてこの意味深な絵が差し込まれた理由はやはり核が関係していると考えざるを得ない。 要するにイイダはワールドツアー中にそれを見つけ、それによって何らかの影響を受けているのではと思っている。 ただし、この説には重要な不明点があり、「地下にあるオンカロで何故上を目指しているのか」、「街の造形に黒い棘は見当たらない」、「そもそもイイダはどこに居るのか」が抜けている。 今後のPVで他の要素が見受けられることを願う、ところで任天堂でやっていい内容なのか???
2.ネル社の仮想世界説 これはPV2でやたら電子世界っぽい描写が含まれていることから考えた説である。 この説の特異点はやはり、『Dedf1shのミズタ』であろう、彼女はネル社によって消毒されていたはずである。どうして彼女が正気のままで、消毒された姿で秩序の街にいるのか? また、ネル社は実験によって数多のタコや他の生命体から擬似的に歴史を取得していると考えている。 それならばハイカラシティをベースに街が構成されていると言うのも合点がいく。 そしてこの説でもイイダの居場所について謎が出るのだが、ノイズがかかっていることからイイダは既に何者かに連れ去られているのでは無いだろうか?ヒメドローンがボムを投げたりとやたら高性能なのもイイダが直々に作り上げたのなら想像に容易いだろう。 よって何者かの拠点はネル社の何処かと言うのがこの説だ。
3.では敵はなにものなのか 1と2の説を練り合わせて考えてみると、『敵は恐らく旧世界言語の英語を理解している』或いは、『核の危険性を理解している』と考えられる。 これは完全に理解している本人ではなくても、理解している者から聞いた者でも成り立つ。 はっきりと言ってしまうと、『クマサン繋がり』ではないだろうか?
とはいえ、クマサン商会と繋がりであろう『コジャッジ君』はジャッジ君絡みで考えられるためさておき、『マザー(仮)』の動機は読めない。 もっと言うと、彼女が何をしたいのかがわからない。判断材料不足である。
クマサン、サモランでグリル発進の時に 「おや、グリルが2体にふえたね。かれらもまた ひとりぼっちは さみしいのだろうか…」的な事を言うんよ
このセリフ、オルタナログを集めた後だと結構重みが違うよね クマサンは宇宙船の中で孤独を感じながら1万年ずっと1人で過ごしてたのか…って考えると、めちゃくちゃ不憫だと思う。俺なら絶対に気が狂う
どこぞの究極生命体みたいだな
新スペシャル考案 その名もマーカードローン スペシャルの性能としては 元ネタとしてラインマーカーとドローンの 2つを合わせたスペシャルで範囲内の敵「全て」に ラインマーカーダメを与えマーキングする マーキング時間はポイセンやラインマーカーより長く スペ強付けるとマーキング時間と索敵範囲が強化 倒されるか一定時間生き残ればマーキング解除 ちなみに倒されて解除されてもスペシャル時間が まだ続いていた場合且つ全員にマーキングを していなかった場合は最初に範囲内に入った人を 優先的にマーキングする つまり倒されて解除されてもまたマーキングされる 可能性もあるということ 索敵系のスペシャルがあまり無いので考案しました
バブルはスプラ「3」らしく仕様見直して復刻する気がするのでバブル改として置いとく
大体以下の調整が入ったものとする。 ・発動者ならメインでほぼ確実に割れるくらい与えるダメージ倍率が高い。(ブキ毎に倍率は異なる)。メインで自分のバブルを割る場合、対物ギアは無視される。 ・全体的にボムがバブルに与えるダメージ倍率が下がり、サブを駆使した即爆はやりにくくなった。 ・相手バリアに触れた場合はその場で停止する。 ・敵味方問わず、キューインキ反撃弾とサメのあらゆる攻撃はバブルを即座に消滅・爆破させ、攻撃自体もバブルを貫通する。 ・ワイパー種は対物倍率が低め。ジムの直斬りですら3発いる。 ・ショクワンダー中はバブルへの対物ダメージが上昇する。味方バブルへの倍率はさらに上昇し、ホクサイやノヴァですら余裕で爆発させれる。
・遠爆風の攻撃力が40.0に。代わりにバブルのサイズと遠爆風の範囲は弱体化前に戻った。近爆風は弱体化後1発目と同じ。
○その他 ・流石にバリアとサメは強化されるやろと見て付けてる ・短射程枠少なすぎ。ブキセレとベッチューはよ
52デコ カーリング/ジェッパ ロンタム シールド/バブル改orウルショ ヴァリフォイ スプボム/サメ スクβ キューバン/ショクワンダー 竹乙 スプボム/バブル改orスミナガ リッカス ビーコン/デコイ モプD カーリング/スミナガ エクカス シールド/ソナー 金ノチ スプリンクラー/テイオウ イグヒュー キューバン/バブル改orカニ ハイカス トラップ/バブル改orバリア ケルデコ クイボ/テイオウ
DLC第三弾は自分で素材を集めてブキに自分だけのサブスぺをつけてCPUと戦うモードとかがいい (漫画スプラトゥーンでブキチと一緒にブキノサイの武器の設計図?を探す冒険のやつがあったからもしかしたら伏線回収で出て来てくれるかも) イカ研にとっては統計をとってこのブキにこのサブスペをつけるっていうバランス調整にもなるし このDLCで全ての武器のレプリカみたいなのを出して、データを取りつつ最終的に決定できたブキをアプデで追加するっていうのしたら全部に3番目のマイチェンがつく アプデが次の夏で終わりならDLCで何か3番目のマイチェンのアクションを起こすはずだけど流石にDLCで武器購入とかだったらDLC購入義務が生まれるしこういう感じなのがあるんじゃないかな
abxyのライアンって肌の色的にミズタと関係あるんじゃないかなって思っちゃう。 ライアンってメンダコっていう深海にすむタコがモデルらしいし案外深海メトロ出身かも。
クマブキがまだ出ていないブキ属はシューター,ローラー,スピナー,フデ
これらのブキ属、実は共通点がある それは「カンムリアームズ製のブキが属する」という点 シューター →プロモデラー ローラー →ダイナモ スピナー →ノーチラス フデ→フィンセント
つまり、これらのブキ属のクマブキがまだ追加されてないのは全てブキチの陰謀です!!!知らんけど
おフィンってキャンバス製じゃね? ノチっぽいからもしかしたらカンブリアームズとの共同製作かもしれんが
本当だキャンバス製だった つまりクマサン印のフデ追加…ある!?
スマンdedf1shで思いついたからここでいいのか分からないけどサイドオーダーついて書かせて欲しい プログラミングでメモリの動きを見てデバッグするのに使う0xDEADBEEFという16進数の綴りがある もし意図していたら牛と魚で対比しててシャレが効いてるしストーリーにも絡むなら もうミズタの存在はメモリ(記憶)の中にしか存在しなくてそこに入り込んで世界のバグを探すみたいなストーリーが妄想できる
白インクと黒インクで牛の模様になるからあり得る。
サイドオーダー新ビジュアルの最上中央、まさか4g…………………
と思ったけど煽り構図にしたって目の位置とサイズが明らかにおかしい(ゴーグルだったら知らんけど)ので、4号を模ったナニカの可能性もあるかもしれない というかちょっとメタな考察にはなるけど、発売前のビジュアルでそんなわかりやすく「意外な敵キャラ」を提示するとは思えないね
案外ボスというより、ヒロモのオクタリアン的な存在じゃない? 2エキスパンションの3号が例外だったわけで、すり身もブキではなく魚で攻撃しとるし
考えすぎかもしれんが 最初に流れてた曲が"フルスロットル・テンタクル"でもビジバケの曲でもなく"レッド・ホット・エゴイスト"なのには理由があるんじゃないか?
この曲、ボーカルが綺麗に別れてる曲で尚且つイイダのパートで切れてるんだよね 区切りがいいだけかもしれないけど
サイドオーダーってパソコンの中の世界なんじゃね? トレーラーのステージが始まるあの黄色いモヤモヤもプログラミングの文字みたいに見えるしよく見たらあんまり似てなかった... そしてもしかしたらあの敵はもしかしたらウイルスかなんかで八号はウイルスバスター的なやつ逆かもなんじゃね?という考察 だけどあの塔は何なのかは説明がつかないから違うと思う
そうだとしたら秩序の塔はPCのメインシステムみたいな感じかな? サイドオーダーの世界確かにサイバー空間みたいだしね
確かにそうかも! そしたらハイカラスクエアもどきはパソコンの背景とかかも?
今思いついたんだけど、もし敵がウイルスバスター(仮)だとしたら塔に入ってくる主人公を異物かウイルスと認識してこうげきしてきてる、のかもしれない。
>> 769>> 770>> 773預言者現る …そんな冗談は置いといて、事前の予想が当たるほどの浅いシナリオって…
いやぁ、本当にほんの少しだけ当たるとは思いませんでした
サイバー空間なこと自体はオープニングデモでニブい人でも分かるレベルで示されてる程度に隠す気のない情報なのに、それを取り上げて「浅い(ドヤァ)」は流石に恥ずかしい
ヒーローモードで結局謎のまま残った疑問がいくつかあるからサイドオーダーで明らかになると嬉しい
ケバインクに触れて毛玉になるタコとモフタリアンになるタコの違いとか BGMラインナップの中で一曲だけあからさまにアレな『#35 caught』の謎とか お宝の落ち着き先とかクマサンのその後とか
イルカ、魚介類総毛玉化計画をよく思っていなくて計画が阻止されるよう仕向けてた疑いがあるけどさすがにそこまでは明かされないだろうな・・・
スプラの最近のストーリーモードはニンゲンの遺物が敵対することが多いけど今回はどうかな? 秩序の世界はサンゴの白化現象をモチーフにしてそうだけど、それって温暖化による生態系破壊の最たるものの一つだしニンゲンの業か何かを示唆してたりするのかな
DLC3弾に「ブキチコレクション」として 「塗りポイント2500〜5000、熟練度1、スペシャル発動回数(SPpt毎)、ナワバリに勝利、バンカラマッチ(Xマッチ)の全ルール参加」みたいなミッションをマイチェン版と両方クリアすると3種目のブキを貰えるとかあればいいな
オンラインプレイに使える亜種ブキを課金アイテムには絶対しないよ
スマブラも有料DLCファイターいたのでとても低い可能性でもあるかなぁ…と…
サイドオーダーの紹介映像4:23あたりに出てくる デコイチラシの顔を怖くした感じのキャラクターが出てくるけど あれがサイドオーダーの黒幕なのかな?人間の残留思念みたいなものなのか、暴走したAIっぽさはある
もうみんな忘れてるだろうけど、ミステリーファイルのコジャッジ君と金魚女性「マザー」3人は、SOにて何らかの形で伏線回収されると思うんだよね。前作にあったサーモンランの「マダイによる福音書」は、ビッグランという形で回収された訳だけど、流石に今回は作品を跨いで伏線回収はしないだろう。
追記修正:そういえば、バンカラ街のコジャケ君と、それと繋がるクマサン商会のモニター(を操るコジャッジ)の伏線も、できれば今作のうちに回収してほしい。
イイダちゃんがいつかどこかで話してた、ヒメちゃん失踪のエピソードはこのサイドオーダーのことなんだろうか 中盤辺り(下手したら1Fに入る直前)で8号と一緒に秩序の街に閉じ込められてることに気づいて脱出を助けてくれるんだろうか そもそも秩序の街は本当にハイカラスクエアなんだろうか 違う場所でハイカラスクエアを模して造った街かもしれない ただ、結構な数のイカタコが秩序の街に拉致られてる可能性は割と高い気はする
ヒロモの発売前のプロモーションが結構なミスリードがかかってたからイカ研の発表は半分くらいしか信じてない 現時点で公開されてる情報に相当な偏りがあるというか
サイドオーダー、ここのコメントがいくつか的中するくらいには浅いシナリオだったな…もう少し考察と予想を裏切ってくれるようなシナリオを作ってくれ…
事前情報に関係ない映像とか入れない限り予想したら多少は当たるもんじゃろ
”いくつか的中したから浅い”という考え方が浅いんじゃないかと思う。 浅いか深いかの判断は、今後の展開によって決定されるべきなんじゃないかな?
コメントありがとうございます。
確かにPVがある時点でそのPVからある程度のことは予想できますが、SOはその予想をあまり超えるものがないという意味で浅いシナリオであったと思います。事前の予想や考察を良い意味で裏切ってくださるような意外性のある展開もなく、世界を秩序にしたい敵を倒すだけという単調なシナリオでした。
もしもSOの続編が発売されるのならばこの時点で判断するのは早計かと思いますが、おそらくそんなことはありえずSOのシナリオは完結でしょう。DLCの単一のゲーム、一つの物語として評価すると、大きな起伏もなく単調なシナリオで、「情緒あるゲームの物語」として大したことはないと感じます。
オクトや今作ヒロモはシナリオも評価されている一方で、SOはそれらと比べるとどうしても見劣りすると感じます。
システムはとても面白いだけにもうちょいストーリーやシナリオもあってほしかったよね
サイドオーダーのハチ、姿はハチでも中身は新3号では説
とか深掘りすると面白そうだなと思った
イカイノカノンの髪型がスプラ2で選んだ髪型だったけど、結局コイツの正体って4号なの? 4号がネリバースの治安維持を任されていたというのは分かったけど僕少しバカだから考察勢の考察して欲しい(他人任せ)
4号本人じゃなくて、取り込んだ4号をベースとして作ったイカっぽいモノだと思う。 本物の4号はハイカラスクエアに弾き出されてボーっとしてる(本編後どっかのタイミングで戻ってくるかもしれんけど)。
パレット変更のZR2回でみれる説明文見るにコダコが4号を元にして作ったナニカっぽいね
8号やイイダの出自などタコさんたちの設定が分かんなくなってきたので書き出し
ハイカラ地方のオクタリアン・オクトリングは100年前の大ナワバリバトル敗北後地下で暮らしていて、 タコ軍団に所属する者もいれば 地下で至って普通の暮らしをしている者もいた ということか そんな中でネル社に捕まり消毒されてしまうタコが何人もいて、ミズタや記憶を失ったハチも含まれる(10008人目ということか?) イイダは別に消毒等はされておらず、かつての旧3号とDJタコワサの戦いでシオカラ節を聴いて音楽がやりたくなって地上へ
バンカラのタコは昔から地上で暮らしているようだからまた別
で合ってるかな?サイドオーダーのロッカーまだ全部開けてないから違うとこあるかもしれないが ネル社がやる消毒と、オーダがやる消毒はどっちも同じなんかね
ハチのパレットがハッキングと相性悪いってなんかの伏線かな〜(多分違う)
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新ルールで思いついたのは「ガチバリア」
最初に出てくるフレーズは
「相手にバリアを押し付けろ!」
まずルールとして
中央に巨大なバリア壁があり
それにインクを撃ち込み続けること
4VS4で撃ち込んだら弾速が早かろうと相殺
相手を人数不利にさせることでバリアが動かせる
バリアはインクの貫通はないが
侵入することが出来る為、侵入して
人数不利にさせる事が重要
しかし自陣側からしかバリアを打って動かすことは
出来ない為、人数不利にして且つバリアに
インクを撃ってカウントを進める必要がある
人数不利状況によってはバリアの移動力がかなり変わり
例えば自陣側がWipeoutした場合相手側のバリアの
移動力が極端に下がる
そしてカウント差がかなり開いていた場合
一見不利に思えても負けている方がバリアを動かしやすく
なる為、完全に押し込まなければ逆転される確率が
高くなる
時間延長はカウント負けしているチームが
バリアに攻撃し続けていた場合に発生
ただしWipeoutや暫く攻撃出来なかった場合は
試合終了となる
また試合終了までの残り5秒までにバリアに
攻撃していなかった場合はそのまま試合終了となる
ちなみにバリアにの見た目は
スペシャルのグレートバリアを壁状にしたような感じ
ただしかなり特殊なバリアでスペシャルだけは通り抜ける
そしてかなり大きいバリアだが全てを
覆っているわけではなくステージ毎に左右からも侵入可能
正面突破だけではなく左右のバリアが無い所からも
侵入する必要がある
またリッターやハイドラントなどの後衛ブキは
バリア正面から撃っても貫通しない為に
立ち回りを常に考えバリアの自陣側に入ってきた敵等を
倒すなどの必要がある
そして後衛は味方が敵陣に侵入している間に
バリアを撃ちカウントを進めることも必要になってくる
これがあらかた考えた「ガチバリア」の概要だが
多分不足の部分や改善する部分、追加する部分もまだある
続き
ちなみにわかりやすく例えるなら
スポーツマンNo.1決定戦のパワーウォールを
スプラ版にアレンジしたようなやつ
あれは1VS1の押し合いだけどこっちは4VS4で
インクを撃って押し合う感じ
カンモンに到着すると一時的にバリアが破壊
ゴールすると盛大にバリアが破壊という演出
あとバリアはスペシャルは通り抜けると書いたが
サブもボム以外は貫通
ポイセンやラインマーカー、スプリンクラー等の
攻撃力が低い、または攻撃力が無いサブは
貫通する仕様
スプボム、キューバン、クイボ、ロボムなどの
攻撃力があるボム系統は貫通しない仕様
通常のカウントの進み方としては
累計5000バリアダメージ到達で
1カウント進む(未改良案)
カウントが有利に進んでいる場合
10カウント毎につき累計バリアダメージが
1500追加(未改良案)
敵側がWipeoutした場合カウントの進みに限らず
現在累計バリアダメージに
累計バリアダメージ3000を上乗せで1カウント進み
Wipeout側が全員1回ずつ復帰した時に
カウントの進みが元に戻る(未改良案)
何か他に追加、変更、改善等、
意見があればコメントに返信してください
ただし返信は出来ないのであしからず
予想、考察スレで長文失礼しました
あとは別にアイデアをパクっても問題ありませんので
このアイデアを広めても良かです
オクトリングとオクタリアンの違いって何だろうな
オクトリングの名称自体は英語版が初出だったり、3のタコボーイアミーボで紹介されたりしたけど明確にオクタリアンと呼び分けられてる公式情報ある?
…公式で情報出たね
オクタリアンのうちヒト型に変化できる種族がオクトリングだそうな
・オクタリアン
タコ形状の生物の総称であり国家・軍事組織を形成している
・オクトリング
オクタリアンを構成する種族の一つ。特徴として形態がヒト型である
公式ではないけれど理解としてはこんなカンジ
舞台は未来の世界
魚介類の無秩序な発展により環境問題が深刻化し、地球の生態系が大きく変わる
タイムスリップした8号は過去から通信しているヒメやイイダと協力して未来からの帰還を試みる
サンゴが白色化していたり建物が真っ白になっていたりすることから色を取り戻すのがテーマだと思われる
帰還した8号やテンタクルズは環境保全運動に取り組む決意をする
早くクリアしないと他のプレイヤーのバッジでラスボスがネタバレされる
って妄想してたけどハクスラとかローグライクっぽいシステムだとは思わんかったわ
1.イイダ核物質見つけちゃった説
これはここをまとめ禁止とわかった上で食い物にしているサイトでまとめられていた海外考察氏のものから知見を得て考察するものである。
その内容は『PV1で出てきた"黒い棘"に茨のようなもの』はオンカロの『Spike Plant』と酷似しているというもの、オンカロの説明は省くとしてこの意味深な絵が差し込まれた理由はやはり核が関係していると考えざるを得ない。
要するにイイダはワールドツアー中にそれを見つけ、それによって何らかの影響を受けているのではと思っている。
ただし、この説には重要な不明点があり、「地下にあるオンカロで何故上を目指しているのか」、「街の造形に黒い棘は見当たらない」、「そもそもイイダはどこに居るのか」が抜けている。
今後のPVで他の要素が見受けられることを願う、ところで任天堂でやっていい内容なのか???
2.ネル社の仮想世界説
これはPV2でやたら電子世界っぽい描写が含まれていることから考えた説である。
この説の特異点はやはり、『Dedf1shのミズタ』であろう、彼女はネル社によって消毒されていたはずである。どうして彼女が正気のままで、消毒された姿で秩序の街にいるのか?
また、ネル社は実験によって数多のタコや他の生命体から擬似的に歴史を取得していると考えている。
それならばハイカラシティをベースに街が構成されていると言うのも合点がいく。
そしてこの説でもイイダの居場所について謎が出るのだが、ノイズがかかっていることからイイダは既に何者かに連れ去られているのでは無いだろうか?ヒメドローンがボムを投げたりとやたら高性能なのもイイダが直々に作り上げたのなら想像に容易いだろう。
よって何者かの拠点はネル社の何処かと言うのがこの説だ。
3.では敵はなにものなのか
1と2の説を練り合わせて考えてみると、『敵は恐らく旧世界言語の英語を理解している』或いは、『核の危険性を理解している』と考えられる。
これは完全に理解している本人ではなくても、理解している者から聞いた者でも成り立つ。
はっきりと言ってしまうと、『クマサン繋がり』ではないだろうか?
とはいえ、クマサン商会と繋がりであろう『コジャッジ君』はジャッジ君絡みで考えられるためさておき、『マザー(仮)』の動機は読めない。
もっと言うと、彼女が何をしたいのかがわからない。判断材料不足である。
クマサン、サモランでグリル発進の時に
「おや、グリルが2体にふえたね。かれらもまた ひとりぼっちは さみしいのだろうか…」的な事を言うんよ
このセリフ、オルタナログを集めた後だと結構重みが違うよね
クマサンは宇宙船の中で孤独を感じながら1万年ずっと1人で過ごしてたのか…って考えると、めちゃくちゃ不憫だと思う。俺なら絶対に気が狂う
どこぞの究極生命体みたいだな
新スペシャル考案
その名もマーカードローン
スペシャルの性能としては
元ネタとしてラインマーカーとドローンの
2つを合わせたスペシャルで範囲内の敵「全て」に
ラインマーカーダメを与えマーキングする
マーキング時間はポイセンやラインマーカーより長く
スペ強付けるとマーキング時間と索敵範囲が強化
倒されるか一定時間生き残ればマーキング解除
ちなみに倒されて解除されてもスペシャル時間が
まだ続いていた場合且つ全員にマーキングを
していなかった場合は最初に範囲内に入った人を
優先的にマーキングする
つまり倒されて解除されてもまたマーキングされる
可能性もあるということ
索敵系のスペシャルがあまり無いので考案しました
バブルはスプラ「3」らしく仕様見直して復刻する気がするのでバブル改として置いとく
大体以下の調整が入ったものとする。
・発動者ならメインでほぼ確実に割れるくらい与えるダメージ倍率が高い。(ブキ毎に倍率は異なる)。メインで自分のバブルを割る場合、対物ギアは無視される。
・全体的にボムがバブルに与えるダメージ倍率が下がり、サブを駆使した即爆はやりにくくなった。
・相手バリアに触れた場合はその場で停止する。
・敵味方問わず、キューインキ反撃弾とサメのあらゆる攻撃はバブルを即座に消滅・爆破させ、攻撃自体もバブルを貫通する。
・ワイパー種は対物倍率が低め。ジムの直斬りですら3発いる。
・ショクワンダー中はバブルへの対物ダメージが上昇する。味方バブルへの倍率はさらに上昇し、ホクサイやノヴァですら余裕で爆発させれる。
・遠爆風の攻撃力が40.0に。代わりにバブルのサイズと遠爆風の範囲は弱体化前に戻った。近爆風は弱体化後1発目と同じ。
○その他
・流石にバリアとサメは強化されるやろと見て付けてる
・短射程枠少なすぎ。ブキセレとベッチューはよ
52デコ カーリング/ジェッパ
ロンタム シールド/バブル改orウルショ
ヴァリフォイ スプボム/サメ
スクβ キューバン/ショクワンダー
竹乙 スプボム/バブル改orスミナガ
リッカス ビーコン/デコイ
モプD カーリング/スミナガ
エクカス シールド/ソナー
金ノチ スプリンクラー/テイオウ
イグヒュー キューバン/バブル改orカニ
ハイカス トラップ/バブル改orバリア
ケルデコ クイボ/テイオウ
DLC第三弾は自分で素材を集めてブキに自分だけのサブスぺをつけてCPUと戦うモードとかがいい
(漫画スプラトゥーンでブキチと一緒にブキノサイの武器の設計図?を探す冒険のやつがあったからもしかしたら伏線回収で出て来てくれるかも)
イカ研にとっては統計をとってこのブキにこのサブスペをつけるっていうバランス調整にもなるし
このDLCで全ての武器のレプリカみたいなのを出して、データを取りつつ最終的に決定できたブキをアプデで追加するっていうのしたら全部に3番目のマイチェンがつく
アプデが次の夏で終わりならDLCで何か3番目のマイチェンのアクションを起こすはずだけど流石にDLCで武器購入とかだったらDLC購入義務が生まれるしこういう感じなのがあるんじゃないかな
abxyのライアンって肌の色的にミズタと関係あるんじゃないかなって思っちゃう。
ライアンってメンダコっていう深海にすむタコがモデルらしいし案外深海メトロ出身かも。
クマブキがまだ出ていないブキ属はシューター,ローラー,スピナー,フデ
これらのブキ属、実は共通点がある
それは「カンムリアームズ製のブキが属する」という点
シューター →プロモデラー
ローラー →ダイナモ
スピナー →ノーチラス
フデ→フィンセント
つまり、これらのブキ属のクマブキがまだ追加されてないのは全てブキチの陰謀です!!!知らんけど
おフィンってキャンバス製じゃね?
ノチっぽいからもしかしたらカンブリアームズとの共同製作かもしれんが
本当だキャンバス製だった
つまりクマサン印のフデ追加…ある!?
スマンdedf1shで思いついたからここでいいのか分からないけどサイドオーダーついて書かせて欲しい
プログラミングでメモリの動きを見てデバッグするのに使う0xDEADBEEFという16進数の綴りがある
もし意図していたら牛と魚で対比しててシャレが効いてるしストーリーにも絡むなら
もうミズタの存在はメモリ(記憶)の中にしか存在しなくてそこに入り込んで世界のバグを探すみたいなストーリーが妄想できる
白インクと黒インクで牛の模様になるからあり得る。
サイドオーダー新ビジュアルの最上中央、まさか4g…………………
と思ったけど煽り構図にしたって目の位置とサイズが明らかにおかしい(ゴーグルだったら知らんけど)ので、4号を模ったナニカの可能性もあるかもしれない
というかちょっとメタな考察にはなるけど、発売前のビジュアルでそんなわかりやすく「意外な敵キャラ」を提示するとは思えないね
案外ボスというより、ヒロモのオクタリアン的な存在じゃない?
2エキスパンションの3号が例外だったわけで、すり身もブキではなく魚で攻撃しとるし
考えすぎかもしれんが
最初に流れてた曲が"フルスロットル・テンタクル"でもビジバケの曲でもなく"レッド・ホット・エゴイスト"なのには理由があるんじゃないか?
この曲、ボーカルが綺麗に別れてる曲で尚且つイイダのパートで切れてるんだよね
区切りがいいだけかもしれないけど
サイドオーダーってパソコンの中の世界なんじゃね?
トレーラーのステージが始まるあの黄色いモヤモヤもプログラミングの文字みたいに見えるしよく見たらあんまり似てなかった...
そしてもしかしたらあの敵はもしかしたらウイルスかなんかで八号はウイルスバスター的なやつ逆かもなんじゃね?という考察
だけどあの塔は何なのかは説明がつかないから違うと思う
そうだとしたら秩序の塔はPCのメインシステムみたいな感じかな?
サイドオーダーの世界確かにサイバー空間みたいだしね
確かにそうかも!
そしたらハイカラスクエアもどきはパソコンの背景とかかも?
今思いついたんだけど、もし敵がウイルスバスター(仮)だとしたら塔に入ってくる主人公を異物かウイルスと認識してこうげきしてきてる、のかもしれない。
>> 769>> 770>> 773預言者現る
…そんな冗談は置いといて、事前の予想が当たるほどの浅いシナリオって…
いやぁ、本当にほんの少しだけ当たるとは思いませんでした
サイバー空間なこと自体はオープニングデモでニブい人でも分かるレベルで示されてる程度に隠す気のない情報なのに、それを取り上げて「浅い(ドヤァ)」は流石に恥ずかしい
ヒーローモードで結局謎のまま残った疑問がいくつかあるからサイドオーダーで明らかになると嬉しい
ケバインクに触れて毛玉になるタコとモフタリアンになるタコの違いとか
BGMラインナップの中で一曲だけあからさまにアレな『#35 caught』の謎とか
お宝の落ち着き先とかクマサンのその後とか
イルカ、魚介類総毛玉化計画をよく思っていなくて計画が阻止されるよう仕向けてた疑いがあるけどさすがにそこまでは明かされないだろうな・・・
スプラの最近のストーリーモードはニンゲンの遺物が敵対することが多いけど今回はどうかな?
秩序の世界はサンゴの白化現象をモチーフにしてそうだけど、それって温暖化による生態系破壊の最たるものの一つだしニンゲンの業か何かを示唆してたりするのかな
DLC3弾に「ブキチコレクション」として
「塗りポイント2500〜5000、熟練度1、スペシャル発動回数(SPpt毎)、ナワバリに勝利、バンカラマッチ(Xマッチ)の全ルール参加」みたいなミッションをマイチェン版と両方クリアすると3種目のブキを貰えるとかあればいいな
オンラインプレイに使える亜種ブキを課金アイテムには絶対しないよ
スマブラも有料DLCファイターいたのでとても低い可能性でもあるかなぁ…と…
サイドオーダーの紹介映像4:23あたりに出てくる
デコイチラシの顔を怖くした感じのキャラクターが出てくるけど
あれがサイドオーダーの黒幕なのかな?人間の残留思念みたいなものなのか、暴走したAIっぽさはある
もうみんな忘れてるだろうけど、ミステリーファイルのコジャッジ君と金魚女性「マザー」3人は、SOにて何らかの形で伏線回収されると思うんだよね。前作にあったサーモンランの「マダイによる福音書」は、ビッグランという形で回収された訳だけど、流石に今回は作品を跨いで伏線回収はしないだろう。
追記修正:そういえば、バンカラ街のコジャケ君と、それと繋がるクマサン商会のモニター(を操るコジャッジ)の伏線も、できれば今作のうちに回収してほしい。
イイダちゃんがいつかどこかで話してた、ヒメちゃん失踪のエピソードはこのサイドオーダーのことなんだろうか
中盤辺り(下手したら1Fに入る直前)で8号と一緒に秩序の街に閉じ込められてることに気づいて脱出を助けてくれるんだろうか
そもそも秩序の街は本当にハイカラスクエアなんだろうか
違う場所でハイカラスクエアを模して造った街かもしれない
ただ、結構な数のイカタコが秩序の街に拉致られてる可能性は割と高い気はする
ヒロモの発売前のプロモーションが結構なミスリードがかかってたからイカ研の発表は半分くらいしか信じてない
現時点で公開されてる情報に相当な偏りがあるというか
サイドオーダー、ここのコメントがいくつか的中するくらいには浅いシナリオだったな…もう少し考察と予想を裏切ってくれるようなシナリオを作ってくれ…
事前情報に関係ない映像とか入れない限り予想したら多少は当たるもんじゃろ
”いくつか的中したから浅い”という考え方が浅いんじゃないかと思う。
浅いか深いかの判断は、今後の展開によって決定されるべきなんじゃないかな?
コメントありがとうございます。
確かにPVがある時点でそのPVからある程度のことは予想できますが、SOはその予想をあまり超えるものがないという意味で浅いシナリオであったと思います。事前の予想や考察を良い意味で裏切ってくださるような意外性のある展開もなく、世界を秩序にしたい敵を倒すだけという単調なシナリオでした。
もしもSOの続編が発売されるのならばこの時点で判断するのは早計かと思いますが、おそらくそんなことはありえずSOのシナリオは完結でしょう。DLCの単一のゲーム、一つの物語として評価すると、大きな起伏もなく単調なシナリオで、「情緒あるゲームの物語」として大したことはないと感じます。
オクトや今作ヒロモはシナリオも評価されている一方で、SOはそれらと比べるとどうしても見劣りすると感じます。
システムはとても面白いだけにもうちょいストーリーやシナリオもあってほしかったよね
サイドオーダーのハチ、姿はハチでも中身は新3号では説
とか深掘りすると面白そうだなと思った
イカイノカノンの髪型がスプラ2で選んだ髪型だったけど、結局コイツの正体って4号なの?
4号がネリバースの治安維持を任されていたというのは分かったけど僕少しバカだから考察勢の考察して欲しい(他人任せ)
4号本人じゃなくて、取り込んだ4号をベースとして作ったイカっぽいモノだと思う。
本物の4号はハイカラスクエアに弾き出されてボーっとしてる(本編後どっかのタイミングで戻ってくるかもしれんけど)。
パレット変更のZR2回でみれる説明文見るにコダコが4号を元にして作ったナニカっぽいね
8号やイイダの出自などタコさんたちの設定が分かんなくなってきたので書き出し
ハイカラ地方のオクタリアン・オクトリングは100年前の大ナワバリバトル敗北後地下で暮らしていて、
タコ軍団に所属する者もいれば
地下で至って普通の暮らしをしている者もいた ということか
そんな中でネル社に捕まり消毒されてしまうタコが何人もいて、ミズタや記憶を失ったハチも含まれる(10008人目ということか?)
イイダは別に消毒等はされておらず、かつての旧3号とDJタコワサの戦いでシオカラ節を聴いて音楽がやりたくなって地上へ
バンカラのタコは昔から地上で暮らしているようだからまた別
で合ってるかな?サイドオーダーのロッカーまだ全部開けてないから違うとこあるかもしれないが
ネル社がやる消毒と、オーダがやる消毒はどっちも同じなんかね
ハチのパレットがハッキングと相性悪いってなんかの伏線かな〜(多分違う)