スプラ4ヒロモのテーマが「過去」となるとして、予想・考察…というよりも妄想してみた。
一部、うろ覚えや誤っている部分、思い込みがあるかもしれない。また、ハイカラウォーカーなどの関連書籍未購入なので悪しからず。
注)「現在」はスプラトゥーン4の時代。すなわち今のスプラ3の数年後を基準とする。
戦争や災害により人類は滅亡の瀬戸際に
ニンゲンの偉大な科学者「博士」は、ペットの愛猫ジャッジを飼っていた。
↓
人類滅亡後に孤独になるかもしれないジャッジ君のためにコールドスリープさせるカプセルを作る。カプセルにクローン製造機能も付ける。ジャッジ君をコールドスリープ。
(Sp2ミステリーファイル27章)
↓
博士、人工知能タルタル総帥を作り、イカタコのデータを収集するよう命令。
(オクト、タルタル発言)
↓
約12000前、人類滅亡。イカタコの世界へ
タルタル総帥、イカタコのデータを収集し始める。
(オクト)
タルタル総帥「お前らイカタコは世界を導く新人類の種であり実験体としての存在」
(オクトでの発言)
↓
約100年前、大縄張大戦勃発。アロワナ城籠城戦でタコ軍殲滅。アタリメ指令vsタコワサ将軍。
(イイダのチャット、セッション#5,6)
↓
人類滅亡前のカプセルからジャッジ君復活
(Sp2ミステリーファイル26章)
↓
ジャッジ君、博士の遺言どおりカプセル再起動、禁忌のクローン個体コジャッジ君誕生
(ちなみに、クローン作成は現実の我々の社会(滅亡前の人類)でも倫理的に禁忌とされています。)
(Sp2ミステリーファイル27章)
↓
クローンのコジャッジ君、オリジナルのジャッジ君を深く憎む。
(Sp2人物相関図)
↓
数年前、ハチによりタルタル総帥死亡
(オクト)
↓
コジャッジ君の毛並みがモサモサに
↓
コジャッジ君、ジャッジ君からナワバリバトルのジャッジメントする判定権を奪取する計画を立てる。
(Sp3ミステリーファイル21章)
↓
数年前、新3号によりクマサン死亡。コジャッジ君が成り代わり、クマサン商会にマイクで指示。
新しい青いロケットを誰かが建造する
(Sp3ヒロモ)
↓
現在、スプラトゥーン4の時代へ
行数が多すぎると出たのでイカに続く
追記修正:そういえばオーダ(コダコ)の存在忘れとったわ。オーダはウイルスプログラムで、セキュリティホールから侵入したかもしれないとのことなので、委託した開発会社かエンジニアコミュニティの中に黒幕がいる?
このことを踏まえた上で、イカ予想・考察…というよりも妄想
SFの王道としては悪くなった現在を変えるために過去改変をするという感じなので、こんな感じになると予想。
悪の親玉となったコジャッジ君、判定権奪取のためスプラ世界の「現在」時代に悪いことをする。
↓
コジャッジ君を止めるため、新ヒーローが人類滅亡前の「過去」時代へタイムスリップ。博士と面会し、コジャッジ君の情報を得る。
過去時代でヒロモの新敵と戦う
↓
コジャッジ君を倒し、ジャッジ君と和解。めでたしめでたし。
時は流れ「未来」時代、ナワバリバトルは新たな悪の親玉に禁止されていた。
↓
DLCの新主人公、DLCコンテンツで新敵と悪の親玉を倒す。
↓
荒廃したナワバリバトルを再び盛んにするため、「現在」時代へとタイムスリップし、バトルについて学んでいく。めでたしめでたし。
シオカラーズの「過去」パートの歌詞より、
「この星にまかれた小さな小さな種」…新人類の種という意味?
「幾億年前からのメッセージ」…人類滅亡前の博士やオルタナログでのメッセージ?
「想いを伝えるため受け継がれた唄」…シオカラ節のグルーヴ?
「果てしない時間の交差の中で」…世界線が複数あることを示唆?
「ぼくらは炎をつないでいく」…炎とは?謎である。そういえば、グラフェスでは炎が吹き上がっていたような…
ほかにもいろいろ伏線があるかも?
「炎」は気になっていた。オリンピックイヤーだし聖火リレーってカンジ?かなあ、と
スマブラSPの「命の灯火」の歌詞を意識してるなと思ってた
設定的にスプラ世界は今からはるか未来の地球らしいし、当然ゲーム機もゲームソフトもあったはず
それがどこかの遺跡から発掘されてたのかもしれない
少なくとも、発掘されてないと判断する材料はどこにも出ていない
♪とりどりの色たちがつむぐ 炎の螺旋
♪果てしなく続いてく はるかから受け継いだ光