Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

管理掲示板 / 1244

1388 コメント
views
12 フォロー
1244
名無しのイカ 2024/08/01 (木) 13:47:29 a25ff@db6c4

編集板でのこの内容リンク(チャンネル告知板の件)についてです。
編集板でもお伝えさせていただいておりますが、チャンネル告知板の取り扱いと告知の今後についてですが、試験運用した結果として、プラべ関係の雑談を気兼ねなく話せる場としては残してほしいのですが、告知は今までの雑談板で1日に1~2回まで行う形式に戻させてほしいです。
加えて、タイトルの変更の告知があったのですがzawazawaの方では変更されているものの、wikiの新着の方では『チャンネル雑談』ではなく『チャンネル企画告知』のままで表示されておりますので、こちらもお手数をおかけしますがご確認いただけますと幸いです。

現在他の色々な事のご対応に追われてるところ申し訳ないのですが、埋もれてるかもと思ったので一応こちらでもお伝えさせてください。よろしくお願いします。

通報 ...
  • 1246
    がお 2024/08/01 (木) 16:22:55 >> 1244

このチャンネル雑談版や現行のチャンネル版について、いくつか質問があります。

• チャンネル版は雑談してはいけない雰囲気でもあるのか、もしくは雑談をするのにためらう理由があるのか
    • もし告知した内容が流れることを恐れての雑談を控えているといった理由なのであれば、告知した内容をそのままwikiページのチャンネルの予定表にもリンク付けで転記することで流れることへの遠慮は解決できないか
    • チャンネル版のコメント欄を、チャンネルwikiページと雑談wikiページに併設することも可能だが、効果はあるだろうか(雑談版をwikiチャンネルページのみ

この数日間、僕も観察してましたが、チャンネル版と用途があまり変わらない印象を受けました。
    トピックに更新があればwikiのページ名ではなくトピックの名前で更新されるので、wikiの雑談ページを開いてご利用していただいている方にとっては、同じページにある方が情報を追いやすいのではないかと思案しております。

このチャンネル雑談版を残すのは何ら問題はありません。皆さんの方で何かうまく活用していただければ幸いです。

wikiの新着の方では『チャンネル雑談』ではなく『チャンネル企画告知』のままで表示されております

管理側からでしか修正できない箇所を修正する必要がありました。対応が遅くなり申し訳ありません。
    先ほど修正しましたので、ご確認ください。

1247
    名無しのイカ 2024/08/01 (木) 16:47:48 修正 a25ff@db6c4 >> 1246

ご返事ありがとうございます。個人的な観点となりますが質問にお答えいたします。

チャンネル版は雑談してはいけない雰囲気でもあるのか、もしくは雑談をするのにためらう理由があるのか

チャンネル板で普通に雑談を行うと、二段落目の通り告知が流れていく懸念がございます。現状チャンネル板に飛べばコメントフォームはほとんど告知だけで纏まっているので、告知を纏めてざっと確認したいという運用の場合、ここに雑談が挟まって告知が流れていったり混在するよりは、雑談と大本の告知は分けた方が便利が良いのではという感じに思います(正確に統計を取ったとかではないので予測でしかないですが、自分はそういう運用をしています)

もし告知した内容が流れることを恐れての雑談を控えているといった理由なのであれば、告知した内容をそのままwikiページのチャンネルの予定表にもリンク付けで転記することで流れることへの遠慮は解決できないか

前々から予定表から各告知ツリーへリンク付けで飛ぶことは可能なようにしておりましたが、なんとなくチャンネル板での雑談は避けている空気が自分に限らずございますので、であればなんとなく漂っております遠慮が「別に遠慮しなくてよくない?」という方に定着し、先述した『コメントフォームが告知だけで纏まっている方が詳細の一括確認がしやすい』という観点が多数派ではないのであればそのような形で解決は可能だと思います。

チャンネル版のコメント欄を、チャンネルwikiページと雑談wikiページに併設することも可能だが、効果はあるだろうか(雑談版をwikiチャンネルページのみ

チャンネル雑談板や雑談板で見た意見としては
    『雑談板内に閉じてあるチャンネル告知板を開くような人は大本の告知(チャンネル板)も見る(逆に言えばここに無くても情報収集率としては変わらない』
    『チャンネル板や告知板(チャンネル雑談板)をわざわざ自分では覗かないが、雑談板で流れてきた告知のなかに興味があるものがあればそれだけ行く、ぐらいの温度感の人が一定数居る』
    という感じでしたので、元々チャンネル板をよく覗く人の便利の良さには影響するかもしれませんが、告知の影響度としては『雑談板に混ぜてもらう』には届かないのではと思います。

また、wiki新着表示のタイトルについての修正ご対応もありがとうございます。『チャンネル雑談』になっておりますことを確認させていただきました。重ねて、ご対応いただきありがとうございました。

1264
    名無しのイカ 2024/08/06 (火) 00:37:44 修正 5e736@1c80d >> 1246

チャンネル雑談板のいち利用者として使用感に基づいて自身の意見を述べさせていただきます。

1270
    名無しのイカ 2024/08/07 (水) 13:55:08 8df2e@4779d >> 1246

仮にノイジーマイノリティであったとしても、落ち着いている現状に再び火種を投下する必要性を感じません
    雑談板に宣伝を投下する行為も、チャンネル利用者の立場でしか考えていないので説得力に欠けます
    人が多いからと狙って突っ込んでくる選挙カーや爆音性風俗広告カーに好印象を抱くものでしょうか

1272
    名無しのイカ 2024/08/07 (水) 16:30:52 修正 5e736@1c80d >> 1246

ありがとうございます。
    戻したいという考えを持ったときに秤にかかる「戻すべきでない理由」はまさにおっしゃる通りのことだと思います。

そこで折衷案として、チャンネルページに問い合わせの来ている「チャンネル雑談板への誘導の強化」をそのまま使えないかと考えたのですがいかがでしょうか。
    誘導を強化するといっても、雑談板に「チャンネル雑談板はこちら」と定期的に書き込むとかいう話ではなく、雑談掲示板ページ上部の諸注意文にチャンネル雑談板の存在についても追記してもらえないだろうかということです。欲を言うならば、有志がチャンネル機能を用いた遊びをしていることが初見さんに伝わる一言を含めさせてもらえるとより嬉しいです。