前期ホコxp1900です
・味方が今何しているかを把握しよう
個人的に気になった点1つ目です。味方がやられたにも関わらずその方向を見ていなかったり、味方が後ろにいるのに一人で突っ込んでホコを撮りに行ったり…みたいな行動が多いと感じました
・敵の位置を把握しよう
上に関連することですが、味方と合わせて敵の位置を把握するのも大切です。
ホコだけに視点を向けていて敵を見ていない→一方的に撃たれてデスのようなことが多かった印象です。敵の位置把握は自分のデスを抑えるだけでなく能動的にキルをするのにも大切なスキルなので磨いていきましょう
・SPはよく考えて吐こう
個人的に気になった点2つ目。トリプルトルネードもハンコもきちんと状況を考えて吐かないと強みを活かしづらいSPです。特にハンコはリスクが高いSPなので「絶対に一キルはできる」状態で吐くのが理想です。溜まったからとりあえず吐くのはやめたほうが良いです
ただ、二つとも使いこなすのが難しいSPなので経験を積んだり上手い人のプレイを見たりしていい使い方や状況判断を磨いていくと良いと思います
・キルの取り方について
キルの種類をざっくり2つに分けると「不意打ち」と「対面に勝つ」の二つがあると思いますが、木主さんの場合、「敵の位置を把握できてないから不意打ちどころか対面もあまり出来ず、逆にこちらが不意打ちされてしまう…」といった状況が多かったです。
「敵の位置を把握して対面に持ち込む、もしくは不意打ちを狙う」というのを心がけるとキルを狙える機会が増えると思います
ドラワイもスシコラもあまり使ったことがないのですが参考になれば幸いです
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ID変わっていますが876です
4:50
左からキューバンボムが飛んできているので下に敵がいる可能性が高い
下を見たりトーピードーを投げたりせずに下に降りるのは危険
4:33
ナイスキルなのだが相手が52だったので決め打ちされていたら危なかった
上にのぼる前にトーピードを投げて索敵できるとよい
4:26
少し見えにくいが右上にジャンプマーカーが見える
これをキルできたら最高
4:20
できれば右のスシにこの時点で気づきたい
先に仕掛けられていればキルが取れていた可能性が高い
4:03
敵陣側に背中を向けてはいけない
今回はボムによるデスだったが普通に打たれて死ぬ場面だった
3:50
左から敵がのぼってきている
ヒラメ特有ではあるが、中央高台へのアクセスが容易なので鉾だけを見ずにきちんと警戒をしよう
3:39
この場面のハンコはいらないです
上でも触れましたがハンコはできればキルが確実に取れる場面で吐きましょう
ホコ割りにだけ使うのはもったいないです
あと、これは知識になりますがハンコの投擲は金網越しだと遠爆風のダメージしか入りません
3:32
ナイスキルなのだがその後のホコ持ちは悪手
周りに味方がいないので支援ももらえずただ突っ込んだだけになっています
基本的にホコは味方と一緒に攻める意識を持ちましょう
3:12
今度は逆に味方が突っ込んでしまった場面
ここは突っ込んでもリスクが高いので冷静に下がりましょう
その後のスシのキルは相手が間合いを詰めてくれたおかげでキルが取れた場面です
少し前でも指摘しましたがホコだけを見るのはやめましょう
3:04
ボムが飛んできた時点で即座に下がりましょう
ドライブワイパーは間合いを詰められると弱い武器なので下がる判断は早めに
2:50
スパジャン中に自陣側スロープから敵が来ているのが見えます(マップを見ても気づけるはず)
裏取りは基本的につぶしましょう。不意打ちのチャンスです
2:48
アメフラシの下にずっといるのは危険です
回避した後はきちんとインクに潜って体力を回復しましょう
その後さっきの裏取りしていたシャプネオに打たれてデス
2:32
ドライブワイパーは縦振り横振りの射程と塗りを活かした牽制が主な役割で、相手との間合いを詰めて戦う武器ではないです。
ここはこのwikiのドライブワイパーのページを見ると詳しい解説が載っています
なのでここはトーピードを絡めて牽制をしながら味方の支援を待つのが一番丸い選択肢です
あと、相手ホコ持ち視点を見るとわかりますが、裏取りしていたシャプネオが塗ったところをそのまま使われています
2:16
味方全員が後ろにいるので一人で突っ込んでもやられるだけです
カウントがとられていて焦る気持ちはわかりますが落ち着いて
2:04
トルネードに巻きこまれるミス
減らせるといいがしゃーない
1:45
目の前で味方がやられ、その後ホコもキルされているので人数不利なのがわかる
再度になりますが、ホコは味方と足並みを合わせましょう
1:09
ここのハンコもあまりよくないです
敵の位置がわからないため吐いても冷静に対処される可能性が高いです
トーピードを使ったりして索敵をしましょう
0:54
再度になりますがホコだけを見るのは危険です
味方が自分以外死んでいるので下がりましょう
0:38
インクレールだけを見るのではなく索敵をしましょう
+0:02
右で味方がやられていて弾が飛んできているので敵がいます
しつこくなりますがホコだけを見るのはやめましょう
4:52
味方がやられているのでその後に右側に行くのは危険です
トピを投げて引きましょう
4:20
ここはホコ割りにも使えるようにもう少し遅めに発動しましょう
あと、ハンコ発動中はイカ状態になることで素早く方向変換ができます
52をキルしたらイカ状態になって敵リス側を見ましょう
4:06
ステジャンをはいていないのに前線付近に飛ぶのは危険です
自分含め2落ちになっているのでジャンプせずにそのまま行った方がいいです
3:41
前に行きたいのか後ろに行きたいのか行動ははっきりしましょう
味方も合わせづらくなります
3:02
正面の敵は気づかないとだめです
味方リッターさんが抜いてくれましたが外してたら2人ともやられてました
仮に気づいていなくても、目の前が敵インクだらけのところに突っ込むのは危険です
2:50
ナイスホコ持ちですが、厳しいことを言うときちんと考えたうえでのホコ持ちでしたか?
「なんとなく敵がいないっぽいからなんとなくホコを持とう」みたいな考えだと勝率を安定させるのは難しいです
2:29
右で味方が対面しています
情報取得とカバー意識は高く持ちましょう
2:05
ヒラメの試合でも言いましたが間合いを詰めないように
味方と合わせてホコをキルする意識を持ちましょう
1:54
味方が2落ちです
また、自陣の回転台付近を見ると敵インクがあるため敵が来ている可能性があります(その後実際に味方リッターがキルされている)
トーピードを使って索敵やメインでの塗りをしてクリアリングをしましょう
ここで中央に行っても退路がなくなるだけなので危険です
1:37
これは敵が近くにいるので沼ジャンに近いです
こちらがカウントリードしているのでジャンプするのではなく塗りながら行きましょう
1:10~0:07
ここら辺はもう再度になっちゃうので大雑把になりますが間合いを詰めすぎずに戦いましょう
0:08
ホコのルール上ここで木主さんがホコを持ってキルされると延長がなくなります
焦っているときこそ冷静になりましょう