- 盤面の塗り方を覚えよう
- バリアは主に前線で使おう、防衛時でも少し前よりで使おう
- 積極的に対面をしてスプスピの対面力を鍛えよう
の3つを伝えたい、他にも挙げられること伝えたいことはあるけど、いっぱい並べても覚えきれないと思うから、徐々にってことで今回は3つに絞って説明するね
タラポ負け試合の1:48時点の塗り方はとても良い例
この「比較的地面と平行に水平にレティクルを維持してカニ歩き撃ち」
(基本はフルチャ、フルチャだとリスクがある時は撃ち方辞めるか半チャに切り替えなど臨機応変に)
個人的にオススメは平行より気持ち山なりにすると、ちょっとだけ射程伸びて塗り範囲広がるよ、微々たるものだけどね
スプスピ種の強みって全ブキ中1番の瞬間塗り力だと個人的には思ってて、ラクトも当然トップクラスの瞬間塗り力の筆頭候補に挙がるけど、ラクトは射程が短いのよね、対してスプスピ種はラクトの1.5倍くらい射程があって、スシよりも0.5本分長く、モデラーより断然ヒト速が速い、塗り荒らしが得意なのね
ざっくり言うと「モデラーやボールドの2枚分くらいの塗り荒らしができるよ」って感じ(方々から反感買いそうな言い方だけど)
ただしインク効率が非常によろしくない、弾1発あたりスピナー中最低のインク効率、その代わり中間塗りが強いってのが特徴
スプスピ種の仕事の1つとして【塗り広げ】がある、これを覚えてもらいたい
せっかく塗り強いブキ使ってるんだから、盤面コントロールしてあげて欲しいな、塗りたくれば味方は動きやすく・敵は動きづらくなるから
(味方のSPが貯まりづらくなる・敵のSPが貯めやすくなるっていうデメリットメリットがそれぞれあるけど)
今回4試合見て思ったのは、せっかくの塗り力を活かしてないなって、ほぼ半チャ撃ち、しかも直線塗りばかり、つまり全然塗ってない塗れてない、ブキの強みを活かしきれてないなって思った
ヒト速も乗るブキ(=塗り被りが少ない)なのに、左右にカニ歩きふらふら撃ちをしてるシーンが少なかった
撃ちながら前後撃ち(直線塗り)ばかりだったから、左右も織り交ぜて塗る時(左右歩き撃ち)と対面する時(前後歩き撃ち)で動き方を切り替えていこう、もちろん対面で左右歩き撃ちや斜め歩き撃ちに切り替えるのも全然アリ
スプスピ種はたぶん全ブキの中で1番前後左右斜めといった全方向の動き撃ちができるブキだと思う、たぶん
タカアシアサリ負け試合の方でも軽く触れたけど、バリアは一度展開するとそこを基点に動きがちになっちゃうのね
そこにバリアを張ると敵にとって「鬱陶しいか・邪魔か・厄介か」を考えながら設置すると良い
逆に味方から見ても「そこにあると邪魔じゃ!」ってなるような位置には設置しないようにすること、例えばバリアに投げられた1確ボムによるデスとかね、事故が起きないように意識を持とう
バリアは壊されるまでは守ってもらえる半面、大きいし目立つしビーコン効果もあるからすぐに破壊しようとすごい狙われたりするし、味方が飛んできたりと、使い方が結構難しいSPだと思う、打開は不得手だけど抑えは得意なSP
抑えが得意ってことは、なるべく前で使うのが良いってことなのね、つまり多くのシーンでは前衛 or 最前衛で使って欲しいのよ、エリアを塗らせない為に使うとか、ヤグラの関門突破で守る為に使うとか、カウントリード時にホコを守る為に使うとか、アサリを安全に投げれる場所を確保する為に使うとか
あとは使い手の発想次第だね、ポイズンと一緒、それ単体で個として使うと弱いけど、チームの戦術・戦略として使って強さを発揮させていくサブスペ、要はチームとして役割を遂行できるか、ポイズンなら封鎖とか嫌がらせ、バリアならヘイトとか定点防衛とか
4試合とも敵と撃ち合うシーンがほぼなかった、タラポの負け試合の時に少しあったな~くらい
対面といっても「よーいドン」で対面すると大体のブキに対して不利、チャージ必要だし弾速遅いし
相手がスプスピより射程が短くて4確以上じゃない限りは「正面対面は避けよう」、つまり奇襲や横槍で仕掛ける(自分に気づいてない・自分の方に弾を飛ばしてない状態のことね)
逆に正面対面を仕掛けて、でも倒そうとはせず引き撃ちして、味方に奇襲や横槍を入れてもらう、ってやり方は全然アリ
こればっかりは言葉じゃ上手く説明できないから、参考がてら自分のバトルメモリー置いておくね
塗り方・バリアの使い方・敵との対面の仕方、とか諸々1試合の中で入れられたから
参考バトルメモリー158に載せたのでどうぞ
いっぱいアレコレ載せちゃったけど、分かりづらかったらごめんね
意見を聞いて「それは違う・自分には合わない」と思ったら気にしないでいい、そういう考えもあるんだなくらいに思ってもらえれば
A+ってことは伸びしろ超いっぱいあるってことだから、きっと上手くなる、応援してる、頑張ってね
良かったらまた見せておくれ