- 4:20
味方がガチアサリを入れたタイミングで敵が自軍に射撃しにくいようにポイズンを正面奥 or 左側に展開して、ちょっとした煙幕やインク切れの誘発を誘っていこう
ポイズンを投げたらメイン1回分程度弾を扇状にばら撒いて味方の足場を確保しつつバリアを展開、ってのが理想だったかも
右に投げないのは比較的視野に入れやすいから、正面か左かなら左の方が優先度は高いかな、見えない壁あるし敵2枚いたし
1枚は見えてたけど、もう1枚は左透明壁裏に回ったの見えただろうか、正面や右に意識が向き過ぎてて無警戒っぽく感じた
バリアはもう少しクリアリングかポイズンで相手を引かせてからで良かったと思う、「バリア張らなきゃ!」って焦りのようなムーブに見えたから、バリアを展開するのに結構隙があることを念頭に入れておこう、今回キルされずにバリア張れたけどバリア張り終える前にキルされてもおかしくない状況だった - 3:05
右奥に入ろうと思って前に出たまでは良かった、けど味方が2枚落ちちゃったからか下がって引いてしまったのは少し早かったかも
ここでスピコラがヘイトを買って、バリアも駆使して前線のラインを少しでも下げまいと維持してくれてたら、味方がバリアに飛んで来てくれてたかもしれない
でも無意識にでも前に出ようとチャレンジしたのは◎👍 - 2:22
メガホンは左右どちらかに避ける or 左右行き来して避けるようにしよう、後ろに下がるように引くとレーザーの追尾が追いついてダメージ入っちゃうから、避け方は今後の課題
避け方は3パターンある
①「左右どちらかにずっと歩き続ける」か
②「縄跳びする」か
③「左(右)へイカダッシュしたら右(左)へイカロールする」か、オススメは①
②と③は味方が被弾しやすいから注意が必要、近くに味方がいる時はやめた方が良いね - 1:18
味方がガチアサリを拾って、それまでその味方が持ってたアサリをばら撒いてしまったのを拾わなかったのは勿体ない
ルールに関与する意識は常に持っていこう - 0:16
味方のジェッカスと一緒に2対1で相手のパブロと人数有利での対面できる状況、せっかくの人数有利チャンスの対面なのだから、ジェッカスが右、スピコラが左に展開して挟み撃ちを取る形で迎撃したかった
今回味方が倒してくれたけど、有利な状況は積極的に関与していこう、その感覚はどのブキでも一緒、まだスピコラを自分のものにできてないって感じならこの時に相手にポイズン投げるだけでも◎
- 4:25
右通路での敵ローラーが見えてた状態での戦闘、ローラーの飛沫は青インクで見えづらかっただろうか、こういうのは敵を見失わずに距離を取って冷静に対応したい
もしかしたら木主の環境(モニターの大きさとか、よそ見をしていたとか)次第で反応できない時あるから、それなら仕方ないんだけど、環境以外が理由だったのなら減らしていきたいね - 3:25
バリア内にあるボムは被弾するから注意してね、見ててすごくヒヤヒヤしたくらいボムとの距離危なかったよ
その後3:20で敵ローラーが左の段下に見えたね、段下にいるローラーは縦振りで当ててくるからガチの要注意、段下はローラーの強ポジだから
3:18でポイズンを正面に投げてるけど、ここは左に投げてローラーを左から正面へ誘導するように移動させたかった、ウデマエ上がってくると多分この辺でローラーにキルされてるから - 1:54
敵が3枚落ちた、あとはローラーだけ、すぐにガチアサリをゴールに入れに前に出たいところだけど、少しもたもたしちゃってるのが勿体なかった
スピコラはガチアサリ持ってるから残り1枚の敵ローラー視点ではスピコラの居場所バレバレなんだけど、ローラーの潜伏を警戒しつつスピコラの塗り力があれば前に出れると思うから、チャンスが来たら素早く行動しよう
ガチアサリはチャンスを逃すとカウント進められないからゲームスピードを意識していきたい
でも味方が誰も周りにいなかったから行けなかったのかな、残念だったね
ただ3分以上お互いにカウントが動いていない時は、とりあえずのカウントリードを取るのも1つの手だと思う、単身で突っ込むのも選択肢として考えても良いシーンだったと思う - 0:33
味方が敵を3枚落としてくれて、ゴール目前に40カウント進められるガチアサリが2個落ちてる、大大大チャンス、ガチアサリ拾ってゴールにぶち込む絶好の機会、しかも最後の敵1枚も味方が落としてくれて入れ違いに敵が1枚復帰したばかりだけど飛び立ったばかりでリスポン付近、実質ほぼワイプアウト、前に出ない理由がない
なのに勿体ないいいいいいいい、味方が1個ガチアサリ入れてゴールに入れました、0:26で木主もガチアサリ拾いましたゴール目の前です、拾ったのに目の前の敵に意識が向いちゃってすぐ投げ入れなかったのも勿体ないいいいいい
このシーンは是非見返して欲しい、反省ポイント、敵に意識向くのはガチアサリ投げてからでも十分間に合う猶予はあったと思う
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4:31からバリアに投げ込まれた敵のボムでデスしそうだなとずっとヒヤヒヤしながら見てた、バリアを展開したらバリアの境界線近辺をうろちょろするのは極力避けよう、こうなるので(デスしてしまうので)
バリアは1度展開してしまうと、そこを基点に防衛することになりがちでバリアより前に出づらくなるので、自軍坂を降りたもう少し前で展開したい、バリア設置した坂の右にある透明な壁が邪魔で見通しが悪い
今回みたいに後ろよりにバリア展開しちゃうと、バリアに投げられた敵のボムで味方をもデスさせてしまいかねないので注意が必要
さっき勝ち試合で言った「メガホンの避け方②と③は味方を巻き込む可能性がある」って話をしたけど、まさにこのシーンがそう
味方が避けたメガホンが自分に被弾しちゃってる、左右に行き来すると味方の動きをトレースしがちになって、味方を追尾してるレーザーが自分のタイミングと合ってしまって被弾しがちなので注意してね、身をもって知れたと思う、デスはしてないけど
(この後の0:16での敵メガホンでデスしちゃってるけどコレは仕方ない)
この塗り方!!!覚えておいて!!!この塗り方大正解よ!!!(ちょっと下向いちゃってたけど)
この試合は比較的対面してたと思う、このあと後述するね
の3つを伝えたい、他にも挙げられること伝えたいことはあるけど、いっぱい並べても覚えきれないと思うから、徐々にってことで今回は3つに絞って説明するね
タラポ負け試合の1:48時点の塗り方はとても良い例
この「比較的地面と平行に水平にレティクルを維持してカニ歩き撃ち」
(基本はフルチャ、フルチャだとリスクがある時は撃ち方辞めるか半チャに切り替えなど臨機応変に)
個人的にオススメは平行より気持ち山なりにすると、ちょっとだけ射程伸びて塗り範囲広がるよ、微々たるものだけどね
スプスピ種の強みって全ブキ中1番の瞬間塗り力だと個人的には思ってて、ラクトも当然トップクラスの瞬間塗り力の筆頭候補に挙がるけど、ラクトは射程が短いのよね、対してスプスピ種はラクトの1.5倍くらい射程があって、スシよりも0.5本分長く、モデラーより断然ヒト速が速い、塗り荒らしが得意なのね
ざっくり言うと「モデラーやボールドの2枚分くらいの塗り荒らしができるよ」って感じ(方々から反感買いそうな言い方だけど)
ただしインク効率が非常によろしくない、弾1発あたりスピナー中最低のインク効率、その代わり中間塗りが強いってのが特徴
スプスピ種の仕事の1つとして【塗り広げ】がある、これを覚えてもらいたい
せっかく塗り強いブキ使ってるんだから、盤面コントロールしてあげて欲しいな、塗りたくれば味方は動きやすく・敵は動きづらくなるから
(味方のSPが貯まりづらくなる・敵のSPが貯めやすくなるっていうデメリットメリットがそれぞれあるけど)
今回4試合見て思ったのは、せっかくの塗り力を活かしてないなって、ほぼ半チャ撃ち、しかも直線塗りばかり、つまり全然塗ってない塗れてない、ブキの強みを活かしきれてないなって思った
ヒト速も乗るブキ(=塗り被りが少ない)なのに、左右にカニ歩きふらふら撃ちをしてるシーンが少なかった
撃ちながら前後撃ち(直線塗り)ばかりだったから、左右も織り交ぜて塗る時(左右歩き撃ち)と対面する時(前後歩き撃ち)で動き方を切り替えていこう、もちろん対面で左右歩き撃ちや斜め歩き撃ちに切り替えるのも全然アリ
スプスピ種はたぶん全ブキの中で1番前後左右斜めといった全方向の動き撃ちができるブキだと思う、たぶん
タカアシアサリ負け試合の方でも軽く触れたけど、バリアは一度展開するとそこを基点に動きがちになっちゃうのね
そこにバリアを張ると敵にとって「鬱陶しいか・邪魔か・厄介か」を考えながら設置すると良い
逆に味方から見ても「そこにあると邪魔じゃ!」ってなるような位置には設置しないようにすること、例えばバリアに投げられた1確ボムによるデスとかね、事故が起きないように意識を持とう
バリアは壊されるまでは守ってもらえる半面、大きいし目立つしビーコン効果もあるからすぐに破壊しようとすごい狙われたりするし、味方が飛んできたりと、使い方が結構難しいSPだと思う、打開は不得手だけど抑えは得意なSP
抑えが得意ってことは、なるべく前で使うのが良いってことなのね、つまり多くのシーンでは前衛 or 最前衛で使って欲しいのよ、エリアを塗らせない為に使うとか、ヤグラの関門突破で守る為に使うとか、カウントリード時にホコを守る為に使うとか、アサリを安全に投げれる場所を確保する為に使うとか
あとは使い手の発想次第だね、ポイズンと一緒、それ単体で個として使うと弱いけど、チームの戦術・戦略として使って強さを発揮させていくサブスペ、要はチームとして役割を遂行できるか、ポイズンなら封鎖とか嫌がらせ、バリアならヘイトとか定点防衛とか
4試合とも敵と撃ち合うシーンがほぼなかった、タラポの負け試合の時に少しあったな~くらい
対面といっても「よーいドン」で対面すると大体のブキに対して不利、チャージ必要だし弾速遅いし
相手がスプスピより射程が短くて4確以上じゃない限りは「正面対面は避けよう」、つまり奇襲や横槍で仕掛ける(自分に気づいてない・自分の方に弾を飛ばしてない状態のことね)
逆に正面対面を仕掛けて、でも倒そうとはせず引き撃ちして、味方に奇襲や横槍を入れてもらう、ってやり方は全然アリ
こればっかりは言葉じゃ上手く説明できないから、参考がてら自分のバトルメモリー置いておくね
塗り方・バリアの使い方・敵との対面の仕方、とか諸々1試合の中で入れられたから
参考バトルメモリー158に載せたのでどうぞ
いっぱいアレコレ載せちゃったけど、分かりづらかったらごめんね
意見を聞いて「それは違う・自分には合わない」と思ったら気にしないでいい、そういう考えもあるんだなくらいに思ってもらえれば
A+ってことは伸びしろ超いっぱいあるってことだから、きっと上手くなる、応援してる、頑張ってね
良かったらまた見せておくれ
ご返信ありがとうございます。
参考のバトルメモリーもありがとうございます!
対面に消極的かも…とは自分でも薄々思っていましたが、塗りも不十分だったのですね…
お恥ずかしながら今回初めて気付きました…!
バリアの使い所、ボムや追尾系攻撃の事故にも意識を割けるように、まずは盤面の塗り方や積極的に対面することに慣れようと思います。
ありがとうございました!