コード:勝ち_RBWS-7RH2-V6SL-QQUN
負け:R12A-7M02-2W0Q-P0DK
プレイヤー名:テンリンオー
ウデマエ:S+
ルール:ガチヤグラ
使用ブキ:ロングブラスター
デスの嵐で負けが嵩んでるので投げます。前に出なければデスは減りますが、その上でヤグラ・前線に干渉していく糸口が掴めてないです。助言頂きたいです。
気がかりなのは以下です。
1_味方と前線・歩調を合わせられない。前に出過ぎる。結果デスが多い。
敵に弾が届く位置まで行くとそのラインに味方が居らず、短射程に接近されてデスという結果になりやすい。かといって味方に合わせるとラインが上げられず、詰まされると感じる。
2_塗り状況が改善できず前線まで行くとすぐデスする。かといってロンブラでは時間がかかりすぎる。
3_ヤグラに率先して乗り、耐えられずデスする。
4_前に出る事が多く、弾を撃ちまくるので目立つ。潜伏からのキルに乏しい。ただ、それだけ撃たないと自陣がガリガリ押されると感じる。
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ヤグラ2200ぐらいです。
「塗らなければ押し負ける」と感じるのであれば、そもそも性格的にキル武器が向いていない可能性があります。
「この武器が使いたい」ならもちろんその気持ちに従うべきですが、「キル武器で塗り重視の戦い方がしたい」というのは流石に無理です。
メモリーでは「塗り重視」「ヤグラ乗り重視」の行動が多かったです。
これに向いた武器はわかば、.96ガロン、ジェットスイーパー、バレルスピナー、ハイドラント等。
スプラシューター、N-ZAP85等のバランス型武器でも良いでしょう。
「ロングブラスターが使いたい」なのか「ヤグラ乗りで戦いたい」なのか、どちらの気持ちがより大きいか己に問うてみて下さい。
バッサリした回答ありがとうございます。
ブキに強いこだわりがある方ではないですが、ヤグラを初めてこのかた、ロングブラスターでここまで来ていたのでブキ変えて戦果が落ち込む可能性を嫌がっていたというところです。ロングブラスターがヤグラでは非常に強烈なブキだと思ってますが、踏ん張って正面切って撃ち合ってる自分のプレイとはハマりにくいと納得できました。
背中を押せたようで何よりです。
ロンブラを使う前提での内容ですが、勝ち試合の方は詳細診断も書いたので載せておきます。
塗りブキに乗り換えるとしても人数把握やカウント意識などは共通なので活かして下さい。
(行数ギチギチで改行削りました)
・編成
味方の塗り性能は十分。
敵はチーム全体での塗りは十分ながら個別では塗りが得意とは言えない武器×4の構成。
塗り広げ行動を取る時にそれぞれ固有の隙を見せると予想できるので、よく観察してその隙を突いていきたい。
またクラブラがイカニンジャ装備なことも要確認。
・4:52 足場作りは味方に任せる。ロンブラはヤグラを見なければならない。
・4:50 ここは敵にすぐ狙われることは無いものの、敵の動きも見えにくく仕掛けにも行けない立ち位置。ロンブラならヤグラ正面辺りから敵を見たい。
この後実際に、味方がやられた瞬間いきなり見えていなかった方向から敵に先手を取られる形になってしまった。塗りブキを使うにしても塗り終わったら左壁裏or正面に速やかに移動するべき。
・4:23 自陣に入り込んだ敵に1発爆風を当てたがまだ生きている。難しいところだが、ヤグラを奪還するまではひとまず良しとしてその後を考える。
・4:14 人数有利だが味方はまだ後ろ。件の敵がまだ生きていて、更に味方はその潜伏中の敵に気付いていない可能性がある(実際この後狩られていた)。もう1人敵が潜伏している可能性があり、自分は位置バレしていると弱いロンブラ。カウントリードを取るだけなら近いが、まだ試合序盤で焦る必要はない。
以上から今はヤグラに乗る状況ではない。
◯選択肢1、自陣に入った敵を倒しに行く。敵を排除してからヤグラを進める動き。ただし人数有利とは言え多少ながら敵陣に背を向けるリスクがある。
◯選択肢2、その場で潜伏〜今ある塗りを伝って敵陣段差下に潜む。こちらはよりロンブラらしい動き。味方はやられるかも知れないが、復帰してくる敵や有利になったと見てヤグラに乗りに来る敵を狩ることができる。より長期的な視点でチャンスを作る。
・3:49 敵が2人映っているのにヤグラしか見ていない。ロンブラじゃなくても普通にNG。
・3:30 アクション強化無装備でジャンプ撃ちしたため負け。きちんと地上撃ちで当てる。手癖になっているなら直す。
または段差上なら塗りがあるので引きダッシュで間合い調節もできた。
・3:14 ヤグラを狙いたいのはわかるがセンサーに突っ込んではロンブラは機能停止してしまう。
少々苦しい状況なのでボムを投げ続けてチャンスを待つのが一案。
・3:07 人数不利andセンサー付きで飛び降りたので普通は死ぬ。ワイプアウトは運が良かっただけ。
・3:00 ヤグラは味方に任せて、自分は敵陣段差下などロンブラの好ポジションへ。
・2:45 ヤグラは味方に任せて、自分は敵陣に侵入して潜伏リスキルを狙う。
・2:27 周囲を見渡すのは褒めたい所だが、そのせいで一番警戒すべき正面からやられたのではNG。
・1:39 ヤグラは味方に任せて、自分は今のうちに敵高台〜橋を渡って敵陣か途中のブロックに潜伏。
・0:28 これだけカウントリードした終盤で、自分からヤグラに乗って位置バレしに行く意味は無い。
重ね重ねありがとうございます。長くプレイしている割に潜伏して待ち伏せる経験がさっぱりないので、かなり弱いのを認識できました。ロンブラのくせにセンサー無視しているのも言われて初めて気づきました。
既に良いコメント皆さん書いて下さってるので別角度で
サブを全然使ってないので行動選択肢に加えましょう。この2試合をサブに着目して見ると意外なほどに使ってないのが分かって興味深いと思います。
メインが有能なブキを使ってるとメインに頼ってしまいサブが疎かになりがちです。そうするとメインだけで何でも解決しようとしてしまって安直な動き・無理な動きが生まれます。同じ現象に陥る人を何度か見かけていて割とよくある症状です。あまり気に病む必要はありませんこれから使えるようになればいいだけです。
なにもサブを投げまくれと言っているわけではありません。主軸はあくまでメイン射撃で、サブは要所でスパイス的に加えていきましょう。
またサブを使い始めると必然的にインク管理が今よりも難しくなります。最初はインク切れが頻繁に起きると思いますがそこはがんばって乗り越えましょう。副次的に、インク管理が必要になる事でメインの無駄撃ちが出来なくなり、一方で無駄撃ちが減ることでメインが洗練されていくはずです。
勝ち試合はコメント複数あるので負け試合で幾つか見ていきます
4:52 メインで壁を塗るのは苦手なので壁塗りしたいならサブを貼り付けると早い。ただインク消費が激しいし序盤はここ塗るより他の人も書いてる通り前を見たい
4:35 左にいる敵にサブを投げれば相手は逃げ場が無いので封殺できる。メインで倒しに行こうにもアメで近寄れないこういう時こそサブの出番
4:08 3人倒せて敵は目の前で撃ってるZAPしかいないのでしっかりZAPを凝視しよう。そうすれば迂闊に降りることもなく死なずに対処できる
3:53 ワイパーがヤグラに乗り込んでるので着地したらさっさと降りよう。でもって降りながらヤグラ上にサブを置けばワイパーを降ろすことができる
3:38 この局面でヤグラから相手を降ろす必要性があまりない。それよりは中央にサブ投げて相手の塗りを潰すほうが有効。サブは広範囲で塗れるし起爆までの時間が長いので相手の足止めにもなる
3:15 他の人も書いてくれてる通り無理に乗る必要が無いのに加えて、敵が前方の平地に群がっているのが見えるので後退しながらここにサブを投げ置くと強い牽制になる
3:08 死んでる時に画面を眺めて、『あ、味方3人死んでてわかばしか生き残っていないんだな』と認識しよう。つまり復帰後は不用意に平地に降りてはいけない(降りると退路の無い場所で孤立して再び死ぬ)
ここは第一カンモンで確実にヤグラが止まるので、自陣の右側で迎え撃つのがベター
2:40 ヤグラに飛ぶよりまず目の前のカニタンクを共闘で倒すほうがよかった。リードは十分取れているので無理にヤグラに乗る必要が無いんですね。敵を蹴散らして人数有利を作ってからヤグラを再び進めるくらいの考え方でいこう。なぜかハンコ倒せてるところおもろい
2:12 ここも一旦ワイプアウトしている=敵が押し寄せている=不用意に降りると危ない、という場面。先ほどと同じように自陣右側で迎撃がベター
1:11 ほぼ確実に目の前の敵が詰め寄ってくる。インクを回復して壁面にサブを貼り付けて待ち構えると相手を吹き飛ばせる。(なおリスジャンで戻るのがベスト、ただし慣れないと難しい)
0:43 インクレールから飛びつつサブを敵密集地に投げて、そこからメイン撃っていけば相手を高所から追い払うことができた。サブは範囲が広いので有効に使おう
0:25&0:08 重ね重ねになるんだけど、敵が足元にたくさんいる=不用意に降りると危ない。このステージは特に平地が激戦区になるので気をつけよう。カウントはリードしてるので無理はしないで自陣で待ち構えればオッケー。
延長+0:08 この辺でヤグラにサブ投げれるとよかった
延長+0:20 最後の最後だけどこのサブはちゃんと効いてる2試合中唯一まともな良いサブ。あとは降りないで左の金網側から詰めていればよかったですね
ありがとうございます。言われた通り見返せばキューバンが効果的な場面多々ありますね。仰るとおり強力なメインをとにかく撃つことに囚われていたと思います。すぐに下に降りてヤグラ狙っちゃうのも自殺行為だというのに、どうにもそれをしないと止められない気になってましたね。