ヤグラ2200ぐらいです。
「塗らなければ押し負ける」と感じるのであれば、そもそも性格的にキル武器が向いていない可能性があります。
「この武器が使いたい」ならもちろんその気持ちに従うべきですが、「キル武器で塗り重視の戦い方がしたい」というのは流石に無理です。
メモリーでは「塗り重視」「ヤグラ乗り重視」の行動が多かったです。
これに向いた武器はわかば、.96ガロン、ジェットスイーパー、バレルスピナー、ハイドラント等。
スプラシューター、N-ZAP85等のバランス型武器でも良いでしょう。
「ロングブラスターが使いたい」なのか「ヤグラ乗りで戦いたい」なのか、どちらの気持ちがより大きいか己に問うてみて下さい。
通報 ...
バッサリした回答ありがとうございます。
ブキに強いこだわりがある方ではないですが、ヤグラを初めてこのかた、ロングブラスターでここまで来ていたのでブキ変えて戦果が落ち込む可能性を嫌がっていたというところです。ロングブラスターがヤグラでは非常に強烈なブキだと思ってますが、踏ん張って正面切って撃ち合ってる自分のプレイとはハマりにくいと納得できました。
背中を押せたようで何よりです。
ロンブラを使う前提での内容ですが、勝ち試合の方は詳細診断も書いたので載せておきます。
塗りブキに乗り換えるとしても人数把握やカウント意識などは共通なので活かして下さい。
(行数ギチギチで改行削りました)
・編成
味方の塗り性能は十分。
敵はチーム全体での塗りは十分ながら個別では塗りが得意とは言えない武器×4の構成。
塗り広げ行動を取る時にそれぞれ固有の隙を見せると予想できるので、よく観察してその隙を突いていきたい。
またクラブラがイカニンジャ装備なことも要確認。
・4:52 足場作りは味方に任せる。ロンブラはヤグラを見なければならない。
・4:50 ここは敵にすぐ狙われることは無いものの、敵の動きも見えにくく仕掛けにも行けない立ち位置。ロンブラならヤグラ正面辺りから敵を見たい。
この後実際に、味方がやられた瞬間いきなり見えていなかった方向から敵に先手を取られる形になってしまった。塗りブキを使うにしても塗り終わったら左壁裏or正面に速やかに移動するべき。
・4:23 自陣に入り込んだ敵に1発爆風を当てたがまだ生きている。難しいところだが、ヤグラを奪還するまではひとまず良しとしてその後を考える。
・4:14 人数有利だが味方はまだ後ろ。件の敵がまだ生きていて、更に味方はその潜伏中の敵に気付いていない可能性がある(実際この後狩られていた)。もう1人敵が潜伏している可能性があり、自分は位置バレしていると弱いロンブラ。カウントリードを取るだけなら近いが、まだ試合序盤で焦る必要はない。
以上から今はヤグラに乗る状況ではない。
◯選択肢1、自陣に入った敵を倒しに行く。敵を排除してからヤグラを進める動き。ただし人数有利とは言え多少ながら敵陣に背を向けるリスクがある。
◯選択肢2、その場で潜伏〜今ある塗りを伝って敵陣段差下に潜む。こちらはよりロンブラらしい動き。味方はやられるかも知れないが、復帰してくる敵や有利になったと見てヤグラに乗りに来る敵を狩ることができる。より長期的な視点でチャンスを作る。
・3:49 敵が2人映っているのにヤグラしか見ていない。ロンブラじゃなくても普通にNG。
・3:30 アクション強化無装備でジャンプ撃ちしたため負け。きちんと地上撃ちで当てる。手癖になっているなら直す。
または段差上なら塗りがあるので引きダッシュで間合い調節もできた。
・3:14 ヤグラを狙いたいのはわかるがセンサーに突っ込んではロンブラは機能停止してしまう。
少々苦しい状況なのでボムを投げ続けてチャンスを待つのが一案。
・3:07 人数不利andセンサー付きで飛び降りたので普通は死ぬ。ワイプアウトは運が良かっただけ。
・3:00 ヤグラは味方に任せて、自分は敵陣段差下などロンブラの好ポジションへ。
・2:45 ヤグラは味方に任せて、自分は敵陣に侵入して潜伏リスキルを狙う。
・2:27 周囲を見渡すのは褒めたい所だが、そのせいで一番警戒すべき正面からやられたのではNG。
・1:39 ヤグラは味方に任せて、自分は今のうちに敵高台〜橋を渡って敵陣か途中のブロックに潜伏。
・0:28 これだけカウントリードした終盤で、自分からヤグラに乗って位置バレしに行く意味は無い。
重ね重ねありがとうございます。長くプレイしている割に潜伏して待ち伏せる経験がさっぱりないので、かなり弱いのを認識できました。ロンブラのくせにセンサー無視しているのも言われて初めて気づきました。