名無しのイカ
2023/11/10 (金) 14:16:40
98000@92f19
アサリだけ2000の壁を越えられません…
普段:短射程(シャプマ、ボールド、スシコラ等)
動画はシャプマ
アサリXP1700
R3FQ-TFPH-NLX9-6137
クイボに頼りすぎて最近はインクカツカツと感じる。特に見どころのところ
今はギア拘ってないけど今後はインク回復かメインク、インク影響軽減あたりはもう少し積みたい気がする。
RGNX-H8LT-KLU4-TEVC
これもインク管理問題…
見どころのところ、かなりチャンスだったのにイカランプ見ていなかったせいでワイプアウトになった。
ここで潜伏挟んでいたらまだ挽回できたかもしれないとおも…
ギアはアタマ以外特に拘りはなし、足元はシャプマならステジャン、個人的にイカ速が好き
それ以外は適当だけど今後はメインクとインク影響軽減、インク回復あたりつけたらいいのかなと思った
初投稿です、足りない情報あったらすみません…
よろしくお願いします
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アサリ1900ぐらいです。
・カメラが下向き
何よりも優先してカメラの扱い方を直す必要があります。
勝ち試合(ザトウ)ではカメラがずっと下向きで自分の足元しか見えていないのに対して、負け試合(ユノハナ)では完全とは言えないものの周りがある程度見えるぐらいには水平向きという違いがあります。
無意識だったかも知れませんが手応えがあった・無かったの差は間違いなくこれが理由です。
矯正するには長射程ブキを触ってみるのが手っ取り早いです。
自然と遠くを見る意識がつきます。
・エイムについて
カメラが下向きなのがそもそもの原因ですが、接敵した『後』にエイムを合わせようとする動きが見られます。
勝ち試合(ザトウ)の2:15〜などはわかりやすく、ジャンプした後にカメラが動いています。
照準合わせは敵と戦う『前』に行ないましょう。
・右スティックについて
横方向のカメラ操作が遅い気がします。
カメラ感度を変えたことはありますか?
もし初期設定のままプレイしているなら右スティック感度だけでも変えてみて下さい。
ジャイロの方は個人差が大きいですが、右スティックは+5でも案外すぐ順応できたりしますよ。
カメラ向きはいまいちピンと来なかったけど他の人の見てみると確かに下向きがちかも…?
気づきませんでした、ありがとう。
感度はぎゅいんぎゅいん動くのが苦手で少し下げ気味でしたけど、この後家ついたらエイム合わせと一緒に意識して試してみます。
三本目
RCU6-T8C4-RMCK-YV62
みんな上ってどこまで見てる…?個人的に上向きすぎてバランスの取り方が難しい…
今回もインク切れ多めだった、エイム後追いは完全にクセなので今後頑張ります…
カメラ感度は3→5にしてみたけどそんなに変化感じなかった?ような?
この試合は個人的に上向き意識できた試合だった
周囲を見るためのカメラ使いはだいぶ良くなったかと。
これを手に馴染ませていきましょう。
スティック感度は差を感じなかったのなら「=制御できている」ということなので、+5のままで行くのが良いと思います。
4:46
スプラボムを投げてきた壁裏の敵はスーパージャンプで帰って行った。
気付いていたなら問題無し。
気付いていなかったなら、この後敵に無防備に背を晒す動きをしているのがNG。
4:40
ガチアサリができて位置バレしながらの単騎攻めはちょっと元気が良すぎる。
ボムで牽制、あと少し塗ってカニタンクで突破、味方が揃うのを待つなどの手が考えられる。
実力帯からすると個人プレーで実行可能なカニタンクが有力か。
4:19
ポイズンは避ける努力を。
3:57
ドンマイ。
3:44
イカランプ情報から赤ZAPが潜伏している可能性がある。
右の敵インクにも1回ボムを投げる程度の索敵はしたい。
(ただしアサリを拾っていることまで把握できたなら、ここにはいないことが確定する)
3:41
ちょっと動き過ぎ。
手前のアサリは拾わず、ジェッパの着地狩りに集中してはどうか。
(それでも赤ZAPとの相討ちにはなりそうだが)
3:14
曲がり角まで進んでから方向転換するのではなく、右スティックで左を向きながら角まで進むとよい。
3:10
ナイスキル〜ナイスSP。
2:42
このカモンは押してはいけない。
自陣の構えポジションがスタート地点から遠くなく、敵のサブ・SP等で急に危険になることも多いこのステージでスーパージャンプは控えた方が良い。
2:37
無意味な単独先行。
味方は復活したばかりでまだ援護できず、更に敵のデコイによる塗りで遅延されている。
味方と合わせて動こう。
2:23
このステージでスーパージャンプは控える。
2:19
無理のある単独先行。
2:14
直前までボムを避けることに集中していたことによりカメラが下向きになっている。
全体的に
試合中ほぼずっと動き続けている。
→意識的に立ち止まって周囲を観察する時間を作ってみましょう。
人数状況も危険度も考慮せず前に進み続ける行動パターンしか持っていない。
→立ち止まる、引く選択肢を持ちましょう。
気づけてなかった、めっちゃ書いてくれてたのにごめん
スパジャンは気づいてた!
カメラ上向き上向き〜てしてたから残像が見えてた。だからカメラの向きって大事なんだね、ありがとう!
ジェッパはワイパーだと思って避けちゃった。着地狩り狩りでキルされるんだよな、シャプマだと射程的にも余計に。
ワイパーなら左後ろ高台から狙えばよかったかな?地形利用も意識してみる
全体的に猪なのは自覚あるけどこれがボールドで刺さった時がやめられないんだよな…
猪にしても冷静な猪になりたいからもう少し控えて周りみていこうと思う
引く選択肢あるだけで違うもんね
初投稿だけどここまで細かく見てもらえると嬉しいね!ありがとう!
頑張る
プレイスキル的な課題はさておき、アサリのみ低迷している原因はアサリのルールや仕組みに合った動きが出来ていないからだと思います。勝ちに繋がる動きを常に考えながら行動しましょう。
アサリの観点で以下記述します。
4:35 こういう所でアサリ拾ってないのが勿体ないので拾いながら行動すべき
3:45 カニがあるのでアサリを入れるより先にカニを使って敵を追い払うこと。それにより味方の追加ゴールを促そう。カニを使わなかったので味方が死んで追加点が入ってないことに注目。どうすればより多くの点を入れられるか考えて行動しよう。3:35でカニ使って敵を倒して一見エラいように見えるけど実際は逆。
2:41 アサリを所持していない状態でゴールに突入したので、味方の追加点を援護する動きをするかアサリを拾いに行くか明確な目的意識を持って動こう。どっちつかずになってほぼ空気になってるのが見てて分かると思う。
2:30 再びゴールが開くまで数秒待たないといけないのでここでアサリをパスする必要性はない。それよりもしっかり塗ってラインを維持すること。
0:48 キルしてアサリ7個になるまでは良いんだけど直後に超半端な位置でアサリ催促してるのが良くない。安全な位置でパスを受けるようにしよう。この場面だと右高台で受け取るのが無難
そしてカニがもう溜まるので自分でガチアサリを投げるよりはガチアサリを作り次第ゴール付近に投げ捨ててカニを使うのがベスト。ちゃんと状況が見えていれば味方全員がスペシャル使っていて自分だけがこれからスペシャル使う立場だと察知できる。(直前に3人ともスペ使ってるのでメモリーで確認してみましょう。)自分でゴール入れてからのカニだとゴール下でカニ使うことになるので強くない。射線が通る場所で使ってカニの強みを出そう。
0:10 これ相手がガチアサリ作成を怠ったから延長戦に入らず終了してるんだけど本来は延長戦に突入する。逆転の目を潰すために延長に入った直後に小アサリの追加ゴールを狙おう。(延長中に追加点が入ると即座に延長は終了する。)右の通路をこっそり抜けて入れに行くと良い。
4:38 一見良いカニに見えるけど数個アサリ入れてからカニ発動したい。障害物の裏なら敵リッターに撃たれる位置関係ではない。この瞬間に追加点を入れられるのは自分だけということに注目。(味方リッターはすぐには来れない。)敵シャプマネオが後ろから攻撃してくるので出来れば味方ボールドの背中を守りつつ追加点行動に移行できるとよい。
4:12 ここから相手のカウンターが始まる。しばらく1人なので高台登ってひたすらボム牽制等で良かった。ここで自分が死ぬとラインが一気に押されることを理解しよう。
3:52 ここから相手ゴール。数十点入れられるのは覚悟の上で被害を最小限に食い止める行動をとること。具体的にはカニが溜まる前に突っ込まない(死ななかったけど死んでたら完全に終わってる)、カニで敵を倒そうとするのではなくゴールに近寄らせないようにする(もっと後ろでカニ発動してよかった、前すぎたせいで敵リッターに抜けられてる)、着地してくる敵に対して射撃でなく体当たりでプッシュすることでゴールを阻害する(まあそれで止められるか分からないけどカニの射撃では瞬殺できないので)、、など。
2:40 敵フィンセントを倒したあとに即座に敵リッター視認しつつ高所でカニを使いたい。味方のハンコとガチアサリ所持に動きを合わせよう。カニ発動→味方ゴール→カニ終了後に追加点入れて前線キープ、といった流れをイメージできるとよい。
2:30 ガチアサリ投げ捨ててからカニ発動しないと駄目。味方に入れさせよう。ここで10秒近くロスしている。
2:15 前に突っ張っても味方の追加ゴールをカバーできないし周辺にアサリが落ちてないので自分での追加ゴールもできない。味方が勝手に崩壊したのではなくあなたが崩壊を防いでいないのだ。敵フィンセント倒したのを確認後はリッターに攻撃しつつ高台(柱が立ってるところ)に登る等が良かった。点を入れるために何をするべきなのか考えること。味方の崩壊を防いでいればあとアサリ2個で逆転出来ていたので非常に勿体ない誤行動。
ちなみに崩壊後はさっさと逃げるべき。敵陣潜伏して何人かキルしたところで味方がガチアサリ作ってゴール下に辿り着くまで時間を稼げるわけがない。それより一度しっかり立て直してラインを再度上げ直そう。この辺もけっこう他ルールと異なる要素ではある
0:50 ちょっと難しいんだけどこの辺からどうすれば逆転できるか意識して行動できるとよい。つまりアサリを集める必要があり、また突破が見込めない状況でスペシャルを無駄に使ってはいけない。0:30で敵2人倒して人数有利を作れたのでここで一気にアサリ集めてスペシャルからゴールこじ開けていれば十分逆転のチャンスはあった。
あと全体的に、余裕がある時にもっと塗りを広げたほうがいいです
アサリが湧く位置を覚えて塗りで行動範囲内に収めておくとアサリ取得がスムーズになります。
以上参考までに