前回スパでアドバイスいただいて、自分一人で漠然と色々思うより凄く視野が広がったような感覚がしてありがたかったので、エクスロでもいただけたらと思いまた来ました。
>ブキもルールも全く異なるバトルメモリーの場合はまとめなくてもいいでしょう。
とのことと、特に今他の方でお返事待ちの方が居ないように見えたので、別木にしましたがダメでしたらすみません。
コード:
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RTWC-6510-C97X-SKLY
プレイヤー名:えん
ウデマエ:S+5
ルール:エリア/海女美術大学
使用ブキ:エクスプロッシャー
ギアパワー:メイン効率26 インク回復10 その他のギアパワーは決められてなくて適当に付いたのを整えられてないです(靴6 スぺ増6 イカ速3 サブ効率3 アクション強化3)
〇総合的に
・仕留め損ないが多い感じするのが勿体ない。k9中アシスト5なので、キルがかなり少ない。塗り単独(キルと並行などしてないもの)に寄り過ぎな面もある?
・芋らないように突っ込みすぎないようにしつつ生存意識で動いてたつもりなのでデスは当社比少なめだけど、もうちょっと攻め込んだ方がよかった…?
・(2からエクスロ使ってる割に)インク管理が下手な気がする。
そろそろ無くなるなぁという感覚自体はあるけど、適宜潜って回復出来る状況を上手に作れてない…?
・上と繋がるかもしれないが、ちょっとポイセン投げすぎかもしれない。交戦時は極力マーキングするというクセが多分あるが、あえてしないという選択肢も取れるようにならないといけないかも。
〇時間別(一応旗つけてます)
4:45 敵陣の敵にポイセン当てたかったが、届いて無くてインクが勿体ない。感覚が甘い。
3:44 味方とは別方向から一緒に攻めたかったので射程生かして台下からやってたけど、右高台に来た敵スクスロがナイスダマを選択せず一直線に自分を落としに来ていたらかなり危なかったかも。一応気にはしていたけど、もっとこまめに右に気を配る必要があるなと思った。エクスロなら先端らへんは塗れるので、塗ってマップでの判別がある程度出来るようにするのも良いかも?
2:29 奥に味方ケルビンとの交戦から外れた敵が見えたので追い打ちを狙いに咄嗟に出てしまったがそこで右から出てきた敵に落とされたので、迂闊だった。味方ケルビンが引いた意味を考えるべきだった。
2:10 相打ち取れたからまだマシとはいえこれもちょっと動きが雑かも。
1:02 ナイスダマに味方プライムが応戦してたので条件反射で加勢してるがエクスロのdpsではほぼ無意味だろうからインクの無駄遣いかもしれない…?
〇その他
・雨、この辺だと邪魔かなぁみたいな雰囲気で投げてるんですけど、良い角度というか、例えば中央→敵陣の縦ではなく横から流す(敵陣に入る坂道→敵リスポン付近へ向けて)とかがいいんでしょうか。必ずしもそこから流せるとは限らないし、移動の手間とかも考えるとあまり気にすることでもないかもなんですが…。
・敵のホップソナーをガン無視してしまったのが良かったのか悪かったのか解らないです。壊せるなら壊した方がいいとも思うんですが、今回は他を優先してしまいました。
何か気になる点なんでもアドバイスくださるとありがたいです。
色々拙いとは思いますが、よかったらよろしくお願いいたします。
S+40、バレル、ハイドラ使いです。
エクスロは持ちブキではありませんが長射程視点ということで。
2:40〜
頑張り過ぎですね。
自分なら横ではなく後ろ→右と退却して、そのまま自陣高台まで逃げる。
2:15〜
ほぼ味方全落ちの状況で勝負を挑むべきではない。
もう少し引いて塗り牽制しながら味方を待つべし。
床塗りのためにカメラが下向きになってる時間が長いのが気になる。
エクスロは必ず足元塗りが発生すること、大きく動き回らなくても角度だけで広範囲に手が届く武器であることを考えると、そこまで足元塗りに神経質になる必要は無い。
索敵と牽制射撃が機能していれば不意打ちの危険性も少ない。
退路だけ確保したら、ガチエリア塗りの時以外はできるだけ前を見ていたい。
キル数、アシスト数が少なめなのはこの辺が原因だろう。
中央高台に一度は登ってみたかった。
視界を確保できるメリットは大きい。
ソナーに限らず、敵SPからは一旦逃げるのが対処の基本だと思う。
壊せるにしてもそこそこ時間がかかったり、注意がそっちを向くだけでもSPは機能していると言える。
壊せるのは有利状況でのオマケか、のっぴきならない状況でリスクを負ってでも壊しにいくかのどちらかだろう。
立ち位置はまあこんなものではないでしょうか。
味方に援護を入れ続けるエクスロの基本はできている。
この度はわざわざ見てくださっただけでなくアドバイスまでありがとうございます!
以下ご返事です。
2:40 縦(後ろ)ではなく横(右)によけたのはバレル(縦長の攻撃ラインを取るブキ)が居たから…だったんですがこの位置関係だと後ろに下がっても向こうの弾は当たりませんね…かなりわちゃわちゃな事になってるし、判断が甘い…精進します!
2:15 まず単純にランプが見れてなかったの、良くなかったな…と思いました。条件反射で勝負挑んだ感もあるので、もうちょっと落ち着いて引いて味方を待って対処します…!
かなり足元塗りに神経質だったので、ああそうか、発生するエクスロの足元塗りを生かせばいいのか…となりました。生かし方がわかってなかったのですが、ご指摘でやっとピンときた感じです。
退路を確保し、索敵をしっかりしながらも、出来るだけ前を見るように意識します。
高台登るタイミングの見極めがまだ全然なので、その辺も磨いていきます。"視界が確保できるメリット"もあまり登らないからあまり実感できてないので、多少失敗しても登るタイミングを常に見計らい、経験値を養うよう頑張ってみます!
SPは注意が向くだけでも機能している、という発想が無かったのでなるほど!と思いました。自分はほぼ応戦に向かってしまう事が多いのですが、一旦しっかり逃げる、の練習もしてみます。
立ち位置と基本に関してはそんなに問題は無かったようで良かったです。この程度で喜ぶのもアレかもですが嬉しいです。でももっと精進します。
丁寧で冷静な指摘大変ありがたかったです。生かしていけるよう、頑張ります。
またのご機会ございましたらよかったらよろしくお願いいたします!
S+31、マルチ使い、エクスも使ってる
自分だったらこうする、って観点で
4:45、ポイセン雑に投げない、そこからじゃ届かない、その後の4:38のポイセンくらいの場所から投げるのが正解、投擲距離の把握をしっかり
4:30、自分が1発当てた敵はもう少し見合った方が良い、次90当てれば落とせるかもしれないってのを意識すると◎、とはいえ執着し過ぎて自分が落とされるのも良くない、ただ自分はこのシーンはもう少し見合えたと思う
4:12、ちょっと細かい塗りを気にし過ぎで勿体ない
3:44、洗濯相手に敵の射程内に自ら入りに行ったからかなり危なかった、敵が段差下にいるから距離を詰めないとエクスの弾が当たらないとはいえ、ちょっと安易だったと思う、結果的に勝てたから良かったけど、ポイセンももう少し丁寧に投げた方が良いと思う
3:31、味方のケルが見合ってる洗濯に対してメインじゃなくポイセン投げたのはダメ、この時は絶対メイン、見えない敵ならともかく見えてる相手だからさ
3:03、メイン35を2回当ててポイセンまで当てたのに落としに行かなかったの超勿体ない、敵の居場所ポイセンでわかってて残り30は削れたはず、その後結果的に敵洗濯が前に出て自滅してくれたから結果オーライだけども
2:29、アメ投げる方向が違う、エリアカウント止まってて左から敵の打開が始まってるからエリアに被せながら左に投げるべきだった、タワーの手前(自陣より)が塗られたらもう敵が左からすぐそこまで来てるって認識で良い
2:12、これはしょうがない、相討ちに持ってったのは偉い
1:50、タワーのトラストに2発当てて、敵がタワー裏に下がったタイミングでマップを開いてトラストの居場所把握したら追い打ちメインを出す、この時にエクスの「マップを一瞬開いて見て敵の居場所に弾を撃つ」っていう技術が上に行くためには絶対必要になる、この時倒せなくてもマップを開いて見れていたのならそのうち身に付く、マップ開いていなかったら身に付けていこう、まさに見るのはこのタイミングだった
1:38、タワーの壁を前面塗る時間が惜しい、敵が人数不利の時こそエクスも一緒に前に詰めて、最初に落ちた敵が復活する前に生存してる残りの敵を落とすって行動の方が大事、もし敵が復帰したタイミングで敵を落とせれば敵は人数不利が継続して打開が遅くなるっていう爆アドを得られるから(全ルールでの基本)
敵が人数不利になったら味方前線ブキ(今回だとケル)の背中についてってあげて、1人で敵ステージで戦ってたよ、その後味方ホクサイもケルに追従してたから、エクスも便乗してさらに人数有利作りに行かなきゃ
1:02、エクスじゃ対物積んでても全然割れないから、弾出すならナイスダマ吐き終わった後の敵の足元塗って移動を封じてあげよう
メインク26回復10積んでるのに相当インク管理を怠った印象があった
ポイセンを良いタイミングで投げてる時と、雑に投げてる時の差がだいぶあるから、それ減らせればだいぶ楽になるはず、ポイセン消費率55%だからね、インクタンク半分以上、メイン5,6発相当持ってかれるって意識を持ってちゃんと適切なタイミングで当てるようにした方が良い、ポイセンとエクスのメインは相性めちゃくちゃ良いけど、インク管理を怠るのはよくない、エクスなら尚更
壁や床などを塗ってあげる意識を持つのは良いと思う、エクス塗りそこそこできるし壁塗り得意だし、ただするべきタイミングと今は戦闘に参加すべきってタイミングをもう少し磨けると思う
床塗りはちょっとカメラ下向きが多いから、もう少し自分が距離を置いて(離れて)、平行撃ちして視野を広くしながら着弾点で塗ってあげて、下向くと敵の接近に気づくの遅くなるとか、味方へのカバーが遅れるとか視野狭すぎて判断遅くなるから、本当に下向きで塗るのはよっぽどの時じゃない限りはやめた方がいい、視野の広さは中後衛に必要なスキルよ
試合の感想中にも書いたけど、メインを使うべきところをポイセン投げてしまってるシーンが何回かあった、特にそれは良くないってのは試合中のタイムスタンプの方に書いたからとりあえずそこだけ意識してもらえれば
アメは状況把握能力が大事、今このタイミングでこの方向に流すと強いってシーンが海女美だと結構ある、1.エリアの右から左にかけて(又は逆から)、2.正面から敵ステージにかけて、3.左スロープから敵ステージ(網のチャーポジ)にかけて、だいたいこの3つ
敵ホップソナー破壊は、ソナーの近くに味方がいたら壊すかどうかを検討するくらいで良いと思う、自分はジャンプで避けれるかもしれないけど、味方が敵と対面してたら絶対わずらわしいから
ポジション取りは良かったと思う、敵にバレルとトラストいたからちょっとタワーに立ちづらかったのかなって印象があった、ただ状況によってはタワーから敵ステージにメインで仕掛けるのも強いし、左右の下段に来た敵も上から爆撃できるから、立つ練習しておいた方が◎
前回に続きわざわざ見てくださっただけでなく、アドバイスもくださってありがとうございます!
以下ご返事です。
4:45 甘いポイセンでしたね…距離感の管理、気を付けます。
4:30 今までだったら多分まだやってたのを今回早めに引いたんですが、言われてみればバレルも撃ち終わってるから確かにもうちょっと行けた感じですね…その辺の見極めももっと砥いでいきたいと思います!
4:12 ここ通る(けど塗れて無くて困った)事が過去結構あったので、先に塗ってたんですが、もうちょっとザックリでも行けた感じですかね…三発目は確かに無くても良かったか、一・二発目をもうちょっと離して並べたらちょうど良かったかな、などとご指摘踏まえて考えて思いました。
3:44 あーインファイトに向かいたがる癖が出ている…。ポイセンもちゃんと偏差っていうか、降りるだろうという事を想定した投げ方すべきだったなってご指摘で思いました。この場合だと向こうの射程外から弾を落としていくみたいなイメージで攻めるのがベターなのかなぁ…などと考えております。
3:31 度々迷うんですが、こういう場面(味方が交戦中+敵見えてる)の無駄ポイセンはここに限らず凄い見に覚えがあるなぁと改めておもったので、今後はメインで加勢に入ってみます!
3:03 ここあーっっっってなったんですけど、奥に行かれてしまったから攻め方がその時は解らなくて諦めちゃったんですよね…今思うと、今の場所からちょっと左に移動して斜めに差し込むイメージでやればちゃんと当たったのかな?と思いました。その瞬間にも落ち着いて手段を考えたいです。
2:29 あーっ本当だ…左にポイセンついてる敵が一人いる事も考えてエリアに被るように左に投げるべきでしたね…あぁ…。
2:12 ありがとうございます。良かった…。
1:50 マップ見て確認自体は出来てたと思うので、『マップを一瞬開いて~』まで出来るように精進します!
1:38 確かにここの場面はもっと早く前出るべきでした…。味方(特に前衛)を独りぼっちにしないという意識自体はあるつもりだったのに出来てなかったので、そういう意味でも特に反省具合が高いです。
1:02 そうですね、確かにここで撃つなら足元奪うべきでした。ありがとうございます。
ポイセンは今ココ!という確信(結果的にスカる時もあれど)で投げてる時となんとなくこの辺投げとけばいいかなみたいなフワフワ手癖ポイセンの時とウワーどうすりゃいいんだとりあえず投げとくか…な時とあるなぁって改めて実感したので、無駄うち厳禁!という意識を距離感の把握と共にもっと詰めるようにしたいと思います。
塗りの話は、今回で言うと1:38は間違いなく塗ってる場合じゃねぇ場面だったと思うので、そういう見極めをしっかりします。
あと下向き塗りは確かに凄く多くて、危ないよなこれとは思ってたんですけど対策が浮かんでなくて、でも塗りたい場所に平行に着弾するような距離感を取って塗るみたいな理屈を感覚ではぼんやり思ってても(初動とかだと出来るので)、明確な理屈としては理解してなかったので、そうすればよかったのかって目から鱗でした。
雨もなるほどと思いました。海女に関してはその三個を軸に適宜使い分けていけるように、他のステージではそういう方向の見極めも含めて頑張ります!
ソナーは特にマニューバー(自分はスパ)使ってる時死ぬほど邪魔なので、自分は跳ぶからいいけど味方ケルビンの為には壊した方がいいのかな…でも壊すの遅いからその間狙われたりするしなぁ…うーん…とか思いながら今回壊せなかったんですが、アドバイスの通り、近くに味方がいるかどうかを判断材料に加えてみます!
タワー(高台)に立つのは、ヘイト取りや上からの制圧力で有効な選択肢の一つだと解ってるんですが、迂闊なタイミングで行ったらハチの巣にされてしまうし…と思って中々上がれない事が多いです。
他の試合でもあんまり登らない(登れない)ので、登る練習をもうちょっと頑張ってみます…!
でもポジション取り自体は割と良かったみたいで良かったです。より頑張ります!
エクスロは2から無印カスタム共に使ってて今に至るまで凄く楽しいな~って思ってる好きなブキの一つなので、色々改善点と向き合って頑張ってみます! 重ねて、ありがとうございました!
また来た時にもコメントくださったら嬉しいです。
4:30、普段見合ってなかったら見た方がいいよって意味で伝えたから、普段だったら見合ってるのなら問題ない、今回は79なりの考えが合って引いたのならそれで全然OK
3:44、相手が上手い洗濯だったら返り討ちに合ってるシーンだったと思う
そうだね、敵の射程外から平行撃ちか曲射で弾を落とすイメージで良いと思う、敵はスロープやスロープ横のブロックの壁、右下の樹あたりで耐え凌ごうと思うだろうから、居場所が「この辺にいるな」って思った時にやっとポイセンの出番、マーキングしておけば味方にも伝わるし、敵もマーカー付くと途端に動きづらくなるから、っていうのが自分だったらの動き
おそらく上位勢だったら全部メインで索敵してそのままポイセン使わずに落としきる、しかもこの時でも被弾させた敵をマップ一瞬開いて居場所正確に把握して弾を当てに行く芸当をすると思う、自分だったらここでマップを開くのは敵との距離が近いからちょっと躊躇っちゃう、でも最終的に目指すスキルは「正確な追い打ち技術」
んで、今回1番訂正と補足をしたいのがソナー
そもそもエクスでソナーって何発で壊れるの、ってのを自分が知らないばっかりにふわっとした答えをしちゃった、ごめん、壊すのに時間かかりそうなら例え味方がソナー近くにいても破壊しなくて良い、破壊するより味方が戦ってる敵へメイン撃ち込む方が優先度高い、仮に破壊するとしたら、味方も一緒にソナーを破壊してくれてる時とか余裕がある時ぐらい
ソナーが厄介なのは、敵と対面してる最中であって、敵がいなければただ縄跳びすれば良いだけだから
今回タワーに立たなかったのもちゃんと自分の理由があるなら全然良い、編成的にも洗濯2枚バレルトラストだったらまず立てないと思うから立たなくて正解だったと思う(立てるシーンはあったかもしれないけどね)
自分もエクス使うから、バトルメモリー見ながら「自分もこういう動きする時あるから気を付けよう」って思える、そのうち自分視点のエクスで助言求める時来ると思うから、その時そちらからも思ったことをもらえたら嬉しい
4:30 普段は寧ろ深追いしすぎて…みたいなことがかなり多かったので、今回(ここ最近)はちょっと早めに引いてみるよう意識してた、みたいな感じでした。その辺のバランスやその時その時の見極め(この場は引く、この場はもうちょっと見る)はコツコツ磨いていきたいです!
3:44 なるほど…! 現段階の自分にはまだまだ難しいとは思うんですが、こうして文章にしてもらったことで目指すべき戦い方のイメージはぐっと具体的になったので、少しずつそれが出来るようになりたいなとも思うので、目指して頑張ってみます! ありがとうございます!
ソナーの件は自分も「壊すの遅い」とは言ったものの、厳密に何回で壊れる、まではあんまり把握してなくてすみません…! 多分結構弾必要だったような…くらいなので…。
改めてアドバイスありがとうございます、もしソナー内にいる味方が居たら、その味方が戦ってる敵へメインを入れる選択肢を頭に入れておきます!
自分はまだ人様にアドバイスするほどでもないよなとは思いつつも、タイミングが合わなくて誰も無反応とかなってしまうよりは自分のでも意見があった方がいいかな、みたいな感じで恐る恐る書いてた(人のメモリー見るのが単純に楽しいのはそれはそれとして)ので、そう言ってもらえるのはありがたいです。
またその時は少しでも力になれたら幸いです。