プレイヤー名:Prayer
ウデマエ:XP2150
ルール:ガチエリア
使用ブキ:スプラシューター
コード:RFM9-NLPQ-YREX-CMJS
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RFM9-NLPQ-YREX-CMJS
XP更新してる時の試合です。聞きたいことと反省点をまとめたので、質問に対する考えとかここはこうすべきだったかも的な気づいたことを書いてくれるとうれぴ。
3:00 手前のわかばからウルショで狙うか、手前を塗り替えしてからスペシャルを切るべきだったと思う。ウルショはキル出来そうなときに素早く切りたいから、わかばから狙う寄りの考え方だけど、どう思うか教えてほしい。
1:10 正面にわかば一枚でエナドリもついていたから対面仕掛けるべきだったかもしれない。前詰める素振りだけ見せてバリアを吐かせるのもアリだったかも。
3:30 ビーコン見えているのに壊していない。
3:08 中途半端にボトルの射程圏内に入ってから逃げている。当ててくる人だったらデスしていた。
最初から右にいくべき。
2:40 メインから入ってればキル取れたかもなあ...。
2:06 まだ相手がいるのを分かっているのに迂闊に飛び込んでしまった。ボムを投げてから行くべき。相手も上手いけど。
0:46 本試合最大やらかしポイント。このデスが勝敗を分けた。最前線の敵インクは丁寧に塗り替えすべき。塗り替えすとしたらボトルのウルショが溜まっているので遮蔽の近くから塗り替えした方が良さそう。
+0:02 ウルショ溜まってるしエリア内高台に上った方が良さそう。バリアも弱点部分攻撃できるし。上ってたら多分勝てた。
全体:ビーコン持ちがいるのは認識していたが試合中にマップでビーコンの場所確認することがあまりできなかった。
XP2100ぐらいです。
全体的には自分より上手いので部分的に。
・動き過ぎ。
特に敵陣侵入〜押さえの時、複数の仕事をこなそうとして落ち着きを失っているように見える。
4:02〜、3:13〜、1:23〜の3回敵陣に乗り込んでいるが、ジタバタしていて有効な働きに結びついていない。
3:02のように静止して敵の動きを見る時間を取り入れる必要があるかと。
散歩して敵陣侵入後の動きをシミュレーションしておくのも良いと思います。
それと敵陣以外でも静止してマップを見る時間を取り入れれば、ビーコン等にも気づけるはずです。
・カメラの上下動が大きい。
視界が安定せず情報把握が難しい、と言うより射程より遠くを見る習慣が無いのではないか?
スシは短射程とは言っても水平に撃てば意外と遠くまで届く。
体ごと突っ込むだけでなく、射程を活かした戦い方も身につけたい。
あと実はカメラ感度が合っていない可能性も考えられるので0.5刻みで調節してみるのも一考。
・塗り動作が洗練されていない。
XPに比して敵インクに引っかかる頻度が随分多いです。
シューターならちょっと塗るだけで回避できるはずの小さい塗り残しにももたついている。
原因はカメラ不安定により視界の情報をキャッチできていないこと、正しい塗り動作を身につけていないことの2点。
「通常時は水平撃ち」「確実に塗りたいところだけ一瞬下を向いて地面塗り」
2つの動作を分けて考え、それぞれ適切なタイミングで使えるようにしましょう。
共感できるところが色々あって見ていて楽しかったです。
押し込んだ時/押し込まれた時の動きが通常時と比べて少々浮ついてる感じがしました。アドレナリン出ちゃってるか焦ってるのか、もしくは場数経験が少ないかじゃないかなあと思います。
こういうちょっとした癖や粗を意見していくのがメモリー振り返りの醍醐味ですね。
4:08 回転台の向こう側に弾撃つのではなく、回転台の壁を塗りつつで壁に張り付いて向こう側を覗きながら待ち構えたりするのが良いです。もしくは壁裏潜伏
敵位置を視認せずに撃ってるので大した牽制にはならず、逆に位置をバラしてしまってます。
3:42 ウルショ3発目も味方が絡んでいる前方の敵に撃ってあげて良かったと思います。味方が絡んでいないボトルに対しては60ダメ入ってもその後に倒す流れを作れません。1発目なら直撃見込めますが3発目だと警戒もされますし
3:30 おそらくビーコン壊しに顔を出していたらボトルに撃ち殺されていた気がします(ボムで壊す手もありますけど)この位置のビーコンは大して意味無いのでスルーで結果オーライじゃないかな
3:15 ジャンプ失敗あるある。自分も焦ってよくやる。しょっちゅうやる
3:10~ ここは聞きたい事にもあるので少し詳細に
敵陣に入る時点で『自分だけスペ溜まってる』ことをチェックしときましょう。その上でこのあと回転台の左壁を登って時間を消費するより、台の中央または右側の床で早々にウルショを通すか、台の右壁を登って右の高台通路を見た上でウルショ構えるべきですかね。ここ敵1人が右側高台を走ってきているのがミニマップあるいは右高台をちゃんと見ていれば予見できます。疑似ワイプ後なので見る余裕は十分あります。
キンメで敵陣進行した時に一番気にするべきは右側の高台通路、次いで左側の高台および左降りだと考えています。左右から攻撃されて崩壊すると相手のエリア奪取に繋がるためです。正面は人数入れば押し合いになるし押し合っていればカウント進むので優先度は低めです。実際ここ最後に右から来たスシに背後撃たれて死にますよね
ここでのウルショは敵を倒す目的よりも、相手に圧をかけて進行を遅らせる&味方がスペシャル溜める時間を作る目的でさっさとぶっぱなすべきだったと思います。
というわけで自分だったら3:04あたりでウルショ発動し、わかばでなくまず右上のスシに撃ちます。当たらなくても味方に『ああ右高台に敵いるのね』って周知できます。
2:35 ここよく生き延びた上に2キルしてるなあ。自分だったら多分ヒヨってジャンプで帰っちゃう。良い胆力
2:06 エナドリ飲むと興奮状態になってつい突っ込んじゃいますよね。まあそれはともかく
高所から飛び降りながら突っ込むのは結構リスキーなので直しておくといいです。見られていると着地するまで撃たれ放題になってAIMの良い相手だとほぼ死ねます。
1:20~ ふたたび敵陣進入です。ここは大きく2つ
まずわかばは即座に詰めてキル狙いに行って良かったです。接近戦を挑まれるとわかばはバリアが使えなくなるので確実に押せます。エナドリ飲んでますし周囲に他の敵もいませんし。
大事なのはもう1点のほうで、ここビーコンを壊して行かなかったせいで最終的にワイプアウトまで持っていかれます。なので敵陣入る前にまずビーコン壊すべきでした。(いや本当は後続の味方が壊せよって話なんですけど味方が気付かないんなら自分で気付いて壊すしかない)敵陣に入る前に余裕がありますから一瞬でもいいのでミニマップ開きましょう。相手にビーコン持ちがいる時は余裕が生まれるたびに必ずマップチェックした方がいいです。
なお、敵陣に入った場合でも『敵陣に入ったのに妙に敵の数が少ないな→ってことは左から降りているかビーコンで飛んでるな?』という推察ができると、そこから敵陣で孤立しているわかばに即詰めてキルしよう→キル後は素早く背後の状況確認に入ろう、という思考が回せます。
0:48 いやあキンメあるあるですねえー。ワイプされた後は確実に敵が進入してくるので、不用意に自陣を直進するとほぼほぼ死ぬよっていう分かりやすい事例。ここ敵2人しか入ってこなかったけど3人入ってきてたら多分負けてますね
先ほど書いた事の裏返しで、左右の高台通路からボム投げ、スペ溜め、あるいは裏取り狙い等しつつで打開を狙わないとキンメは返しにくいです。加えてこの時相手にはスペシャルが溜まりまくってるので甘い打開は跳ね返されます。打開は落ち着いて丁寧に。(などと書いてるけど自分もしょっちゅう失敗します)
0:10 今度はちゃんとビーコン壊しててえらい
0:02 敵陣から降りなくて良かったんじゃないですかね??これなんで降りたんだろう。左から降りてくる敵はもう味方に任せて前方を抑える選択で良かったと思います。
長文ですみません。なにか少しでも参考になれば幸いです
木主です。お二方アドバイスありがとうございます。
一試合通しての塗りやカメラ操作の癖、抑えでの動き方など俯瞰的な観点からのアドバイスに感謝です。抑え時の動きと見る場所をパターン化することは戦況把握に脳のリソースを割けるので必須事項ですね...。そして、敵陣に侵入したら落ち着いて周りを見る時間を作る。周りを見るようになれば自然とカメラの動きも落ち着いてくるようになるでしょうし、敵インクが把握できるようになって引っかかることも少なくなると思います。アドバイスの内容を吟味していると、基礎的な部分について言われているなあと気づきました。相当上手い人でない限り土台となる技術が自分に完璧に備わっていると思わず、初心に帰ることが大事ですね。ありがとうございました。
試合のポイントごとの細かいアドバイスと疑問点に答えていただきありがとうございました。やはり>> 752さんも指摘していた通り、塗り時にカメラの挙動が安定してないのと潜伏で周りを見る時間を作っていないことが敵位置の把握漏れ、無駄弾を撃って位置をバラすことやマップを開く余裕を作れていないことに繋がっているような気がします。細かい修正すべき癖はひとまず置いておきそこから取り組んでいこうと思います。
ちなみに0:02の場面はスプボが飛んできて反射的に降りてしまいました。つまりミスです。降りなくて良かったですね。
キンメダイ美術館のエリアがXマッチの2ステに選ばれてる時にアドバイスを踏まえて実践した試合のメモプを上げようと思いましたが、10連敗してボコボコだったので止めておきます。新しいことをやろうとしているので最初は上手くいかないでしょうが、焦らず1つずつ身につけていきます。ありがとうございました。