メモリー:(両方キンメ ヤグラで、連続した2試合)
試合①(負け) RNK3-U87C-AGXA-UUTL
試合②(勝ち) RQ8G-XP47-6UFM-SV57
リザルト:試合①(負け)試合②(勝ち)
プレイヤー名:たまかがくぎじゅつ!
最高Xパワー:
平均すると24前後をウロウロしてます
使用ブキ&ギア:
・モップリンの動きはこれで合ってるのか。(後ろでボムポイポイはするつもり全くないです)適切な使い方すれば結構圧があるしキル拾えるから前線寄りの立ち回りは相性いいなと思っています。みんな開拓途中なのでとりあえず案がほしい…
・ギアは好きな受け身やゾンビ、ラスパは外すつもりがないのですが細かいところで悩んでいて、サブ性かスパ短をなにか外してもう1つ積むべきかやイカ速を入れるべきかです。
・モップリンが強いルールが多分ヤグラだと思うのでヤグラのパワー上げる方向にシフトしました。(エリアも強いけど、自分がエリア嫌い)ここヤグラ乗るべきとか、全力で止めるべきとか、焦らないでなどヤグラに関することを教えてほしいです。
・自分の良い所、悪い所。
やられた押す回数がおかしいのとスパジャンミスはみのがしてください…あと、上手い試合を厳選したわけじゃないので下手でも暴言はやめてほしいです。
持ち武器はあと6万で☆5のLACTですがモップリンにハマりずっと使ってます。(☆4です)ギアも完成して本格的にパワー上げていきたいと思って投稿しました。
些細な事でもいいのでなにか意見ください!
通報 ...
XP2100ぐらい、モップリンは使用経験無しです。
勝ち試合の方は上手く行っていますが、負け試合の方は流石に無茶し過ぎだと思いました。
試合最終盤になるまで塗り状況がずっと悪いままです。
普段のプレイスタイルはともかく、負け試合のように初動で失敗した時は味方とラインを合わせて塗りながら押し返すプランも持っておくべきではないでしょうか。
ありがとうございます!
確かにそこそこキルできてても全く防衛に繋がってないから、絶対塗りを活かして味方と合わせて防衛した方が良いですね。(なんで自分1人でやろうとしてるんだろ…)
最初は>> 723の意見取り入れてイカ速とか何とか積んで味方と合わせる意識をより高めていきたいです。
いつもネタ提供ありがとうございます。
私もモップリン気に入って使ってて☆4.5くらいです。このブキ楽しいですね~
今のうちに直しておきたいクセが幾つか見られたのでそれをピックアップして書きます
できたらご自身でもメモリー再度見てチェックしてみて下さい。
・メインの薙ぎ払い
ほぼ全場面で左側に薙ぎ払っていて右側には薙ぎ払っていません。手癖や手首の柔軟性等が原因で無意識に左回転優先になってると思います。意識的に右にも振る練習をすると良いです。これはモップリン独特の課題かつけっこう重要です。
・ジャンプ撃ち
高低差がある場合は別として、普段はあまりジャンプ撃ちをしなくても良いです。
基本バケツ系はジャンプ撃ちしたほうが射程が伸びる感覚があるんですが、モップリンに限りなぜか射程は変わりません。むしろ若干上を向かないと射程が短くなります。理由は不明
それとモップリンはメインの後隙が非常に短く、ジャンプで相手射線を外しながら戦うよりイカ走行を挟みながら戦う方が強い場面も多いです。
見ていて顕著にジャンプ撃ちしてるわけじゃないんですけど、ここイカ移動でいいんじゃないかな~と感じるところが幾つかあったので一応。
・高台下
こちらは操作の癖ではなくて行動の癖ですね
2試合ともステージ右側の敵高台下に行きたがっていて、ここが強ポジで強行動なのは確かなんですけどあんまり固執しなくてもいいです。相手が来ないタイミングに行ってもあまり活躍できないし、それより塗りを広げたりヤグラ周辺を見たほうが良さそうという場面が幾つかありました。ここ行くと中央が見えないのがネックになったりもします。状況に合わせて中央から高台見たりしてもいいはずです。
モップリン高台下は強いんですけど瞬殺できる火力を持っていないので優先度を最大にする必要はないです。(ローラーやブラスター、ヒッセン等とは違う)
あとは不必要なキューバンは減らしたいとかメインサブのセットプレイを組み立てようとかサメもっとがんばれとか色々ありますけどその辺はやっていけば出来ると思うので省略
まだまだ動きが硬いんでどんどん使い込みましょう。
・立ち回りは私も似たような感じで基本前線寄りの微中衛です。特にXだとミラーにエクスオバフロ長距離ブラスターが来るので前寄りに行かないと延々不利だと思います。
・ギアに関して。スペ減少を外してみてもいいかもです。私は色々考えて外しました。理由は「塗り力があるので溜めやすい」「溜まったところでサメなので他のスペより期待度が低い」等々です。もちろん保険で入れとくのも全然アリです。ゾンビ型ですし
・イカ速はかなりオススメです。先に書いたようにメインからイカ移動を挟むことが多く、イカ速があるとだいぶ動きが変わります。つけるなら0.9~くらい欲しいところです。ただそうなると復短を削ることになるんで、この辺はもう好みの問題ですね。当然ゾンビ型も全然アリです。気が向いた時にでも試してみるといいと思います。
・ヤグラに関して。既にやっているかもしれませんがヤグラ上にサメライドが絶妙に突き刺さるポイントが各ステージで幾つかあるので覚えていくと良いです。例えばキンメだと残40カウントあたりで高台や回転台金網からサメ発動すると予測線を出さずに爆殺できます。まあ高ランクだとみんな警戒してくるけどね
とまあ色々書きましたが私はなんかX疲れちゃって最近バンカラ民と化してます…ミラー相手がだるくて
ぜひXで結果を出して下さい。期待してまーす
ありがとうございます。
どの木にもアドバイスしてくれてて凄いですね!
行動の悪い癖を見つけてもらってありがたいです。
薙ぎ払い左だけなのは試し撃ちで気づけても実践になると忘れちゃいますね…他のスキルが若干落ちてでもその3つは意識してやっていきたいです。
また、ゾンビ外してみたり、スペ減変えてみたり色々試してみようと思います。
X頑張りますね!ありがとう〜
暇人なだけ人のプレイ見るのが楽しくってせっかく意を決してメモリ貼ってくれているのだから、拝見したからにはなるべくコメント書くようにしたいなと思っています。貼って何も反応無いとそれもまた寂しいですしね
ほかにも色んな人の考えを見ることが出来て参考になります。
全然合ってない意味不明なこと書いてる時もあるだろうけどそこは多めに見てくだせぇ
いい人や(´∀`*)
変な事書いてても責めたりしませんよー
(てか普通に今回は良い事書いてた)
横から失礼
ジャンプ撃ちで射程伸びないとのことですが、モップリンはバケツ等より前隙が長い関係で、ジャンプのタイミングを遅らせればちゃんと射程伸ばせますよ
ジャンプの仕様ってそういう事なの?前ジャンプの慣性が乗るだけと思ってました情報感謝
地上撃ち、ジャンプ撃ちとイカロール撃ちを上手く使い分けたいですね
ナイス情報!
無知すぎて普通に伸びると思ってたら実は伸びないと思いきや若干伸びるんですね(?)
追記
あの後いくつか自分のメモリ観察してたら思ったより小ジャンプしながら撃ってました
ほぼ地上撃ちと小ジャンプ撃ちでイカキャンセルしながら動いてて、大ジャンプ撃ちは牽制や初動で前慣性で撃ってる、あとはたまにイカキャンセルからロール撃ち
ただジャンプ撃ちしてボム踏んでる時が結構あったので対面のボム有無よく見ないとダメだなと自省
微妙に間違ったこと書いててすみませんでした!
モップリン板からこんにちは。
バトルメモリー拝見したのでいくつかコメントさせてもらいます~。
前めに詰めて行くのはとても良いと思います。
1試合目で気になったのはスパッタリーとの位置被りですね。
右抜けから圧をかけるのって強い行動ですけど2人以上で行くと正面が手薄になってしまうので、味方が行きたそうにしてたら譲るのもありかなと。
両試合共通で気になったのはキューバンボムを投げながら突っ込んでるところです。
相手視点でメモリー見てみると分かるんですけど、キューバンボムって想像以上に相手に居場所を勘付かれやすいんですよね。で、モップリンはキル速が遅いので位置バレ状態からだとシューターやスピナーには簡単に狩られてしまいます。
自分の場所をわざと晒してヘイトを買うのが目的であれば良い行動ですが、懐に潜り込んでキルを狙うなら投げずに近寄った方が良いと思います。
1試合目の味方編成って塗りが弱いんですよね。一応スシはそこそこ塗れますが基本はキル武器、スパッタリーもハイドラもお世辞にも塗れるとは言い難い。
こういう編成の場合、ある程度意識して塗りを取ってあげることで味方が動きやすくなるかと思います。
2試合目はそこそこ塗れるスシに加えて塗り武器のシャーカーがいる、しかも相手は全員塗り弱い武器ということで塗りをある程度味方に任せて前に出る立ち回りがマッチしてたと思います。
ただ味方のシャーカーの立ち回りを見てみると全然塗ってなくて、中盤の盤面が敵インクまみれになってたので打開の時は塗り意識しても良かったかもですね。
この辺の立ち回りってホント編成によって変わってくるので、自分は試合開始時に敵味方の武器を見てある程度決め打ちするようにしてます。
まだまだ自分もモップリンについては試行錯誤中ですのであまり偉そうなことは言えないのですが、お互いがんばっていきましょう。
来てくれたんですね!ありがとう。
たしかにこのときは塗り意識が全然なかったですね。ただ戦ってるだけでもこの武器強すぎて塗れちゃうから自分の中でそれでも良いと成功体験になってたのかもしれません…
2試合目シャーカーに任せないで敵だけでなく味方の癖もちゃんと解ってプレイしたほうがいいってのが新たな学び過ぎてもう凄いです(語彙力な過ぎてごめーん)他にも味方との被りがあったら自分が動くとか、キューバンでの位置バレとか色々参考になりました。
重ねてお礼します。ありがとう!お互いモップリン楽しみましょ〜