コード:
① RHVY-7Y2A-ARJE-JCXB
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RHVY-7Y2A-ARJE-JCXB
② RVDP-M7EN-AVR6-XPG0
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RVDP-M7EN-AVR6-XPG0
プレイヤー名:おくれいまん
ウデマエ:S+ (XP22前後)
ルール:エリア
使用ブキ:スシ
エリアでスランプに陥ってしまいました。パワー300以上溶けました。どなたか助けてください、、、
エリアの最高XPは2178(当時はバレル使ってました)。計測後3連敗で1829まで落ちました、、、他ルールの最高XPはホコの2269くらいです。スシデュアルをメインで使ってましたが、ステージによってマニュとバレルを持ってます。アプデ後からはもっぱらスシです()
カバーが下手くそです。味方が対面しているところに横槍を入れる意識を高めにしているのですが、その分索敵が甘くなり他の敵のカバーをもらって死んでしまう場面が多いです(もちろん味方も救えず。)
随所でエイム悪いのはご容赦ください。
4:03 キューインキに詰めるのは軽率だったかも。終わるまで潜伏で良かったか。
3:53 人数有利だしドリンクだけ飲もうと思いジャンプ。
3:06 このへんから塗ろうか前行こうか迷ってる。
2:44 ここ左奥の手すりで粘ってもよかったかも。位置が悪い
0:34 ちゃんとシャーカー処理してあげるべきだった。
4:25 味方のウルショに合わせて前出るか、SP貯めるか迷って中途半端な感じに。
3:34 位置が悪いので味方ジャンプで良かったかも。
3:10 サメ終わりにウルショでも良かったかも。
2:40 カサのSPアイコン見ておけば予知できたはず(実力的にまだその余裕はない)。ただ覇気で水没させたのは良かった。
2:20 ブロックから体出さなくてよかったかも。
1:21 ここ左下がキナ臭かったのでクリアリングしに行ったが、イカランプ的にその必要はなかった(途中で52が帰ったので混乱してる)
1:12 悩みのとこで書いたのはこの場面。カバー意識が低い自覚があるので、対面してる味方を見ると「カバー行かなきゃ」と焦って突っ込んでしまう。
0:30 ここのエリア塗る判断は悪くないはず。位置が悪かった。
クアッドメイン、XPは同じくらい
【反省点について】
・4:03〜キューインキの件
相手のスプチャがあの位置からキューインキを吐いたのはおそらくかなり苦し紛れの選択だったと思うので、ここは吐かせただけで得だと考えるとよいと思う。インクを吸わせなければ1発でエリアが取られるほどの爆発にはならず6秒間チャーが1人機能停止するだけになるので、一旦退いて塗りに戻ってよかった。ウルショも溜まるし。
・3:53〜
リスキーな飛び。デスした直後にすぐ左が塗り返されているため、有利だからとはいえ安易に最前線に飛ぶのは危険。シャプマがカニを即吐きしてるのに対応できなかったのは正直仕方がない。
・2:44〜
直前にウルショでキルが入って左が手薄になったので、金網のところまで入って粘ってもよかったかもしれないが、シャプマが復帰してくるしロングが死んでいるためそう長くはもたなかったかも。退くにしてもエリア内ではなくもっと後ろまで下がるか、エクス以外の死角になる中央敵高真下でうろちょろするか。
・0:34〜
難しい。シャプマをやりに行っても右でロングが死んでいるためエリア周りは取られるが、鉛筆を安全に帰すために行ってもよかったとは思う。帰ってくれるかどうかは別だが。うまくやれればジャンプで素早く自高に戻ってウルショ……とかもできた気がする。
【その他・気になった点】
・3:16あたり
ウルショを構える際に中央敵高にジャンプマーカーが見えている。右からなら相手の射線も通りにくいため、ぜひ着地狩りを狙いたいところだった。
・2:36あたり
ふたたび左奥からカニ。エリア内にいても誰にも手が出せないので、ここはもっと早く帰るべきだった。味方が死ぬのはもうそういう状況になってしまっているので仕方がない。
・2:17あたり
ウルショで1キルはおいしい。直後左にエクスが見えていたため、そっちのほうに撃てばもう1キルないしアシストはとれたかも。エリア内にチャーは残っていたがその位置では爆風は当たらないし、いずれにせよ同じところに3発撃つのはもったいない。
・2:00あたり
シャプマが右にいるのは2:17にウルショを撃つ時点でわかっていたので、もっと早くやりに行けたらよかったかも。倒せはしないにしても中央まで出してやればリッターや鉛筆が手を出せる。
・1:10あたり
またもキューインキ。こうなってしまった時点でウルショは使い物にならないので、さっさと撃ち切ってつぎの行動に移すか、逆に全く撃たないで反撃弾の威力を下げるかという択?になる、たぶん。手前に使わせたおかげでエリアに撃たれることはなかったので、詰めるのは正しい。
・0:57あたり
危ない!!!ゾンビ積んでるわけでもないのにそんなところに飛んではいけない。ゾンビ積んでても周りに味方が2人以上いなければ飛ばない。ここから堅実にキルを入れればリードは全然取れる盤面。落ち着いて。
・癖でボムを投げていないか?
キューバンは爆風と塗りが大きくてエリアを管理したりルートを塞いだりするのに適しているが、相手の編成的に動き回れるのはシャプマだけなので、シャプマがいないときに敵陣にただ投げ込むだけのボムは打開の塗りを献上していることになる。気をつけたい。
・詰めすぎていないか?
クサヤはリスからエリアまでの距離が近く手を出しやすいため、1人で詰めて数キルとって死んでもあまりプラスには働かない。全員で相手の陣形をいっぺんに崩してリスキルまで持っていくか、最低でもロングと協力して常にキル勝ちを狙っていかないと厳しい。
【総評】
編成がキツい!後衛ステでロング-エクス分けをされる時点でわりと大きな不利をとってしまうので、適度に塗ってロングの足回りをうまく確保してやりつつキルもとって……とそれはもう忙しくなる。これで手が回らなくて負けてしまう、というのは仕方ないといえば仕方ない。たぶん。
まとめて投げようとしたら長すぎると言われたので分けます。
【反省点について】
・4:25〜
ウルショが溜まるまで間はあるが、いるだけで相手に相当な負荷がかかる場所を取れているしキープでもいいと思う。ウルショの塗りなんて大したもんじゃないし見られて負けるリスクも高いのもある。適当にキープしていればわりと余裕もってウルショが溜められた気もするし。
・3:34〜
正しい。マップを見つつ、というところもあるだろうが、そこで待って対面を始めたとしても自インクの塗りがないし地形もよろしくないしで不利になってしまうため。今回はテイオウが来たからよかった。
・3:10〜
おそらく。サメを使われた時点でカバー待ちの時間稼ぎをされてしまったため、ここは早急に処理をして後ろからきた52も……とするのが理想だったか。しかしあれで52に当たらないんですね……。
・2:40〜
この位置は取られるとキツい場所なのに加えて恰好のサメライドポイントでもあるため、金網の上にいるやつがいたら退かして1キルなんてこともできてしまう。ちなみにサメの起動を見てからウルショを構えてもあの位置で最速なら前隙に間に合う。
・2:20〜
そうかも。目の前にいた味方の位置どりもアレだが、一直線上に並ぶような動きはなんにせよ避けるべきではある。
・1:12〜
この塗り状況でローラーが1人であの位置にいるのは潜伏をしているから。成功していても1人やってビーコンかリスに飛んでいるはずで、直前に実質のワイプアウトが入って複数人がまとめて復帰をしてくる場面だったため、この場面でカバーといって入る必要性はほぼないだろう。打開の起点になるリスクのほうが大きい。
【その他・気になった点】
・1:50あたり
ウルショの爆風でクラブラが削れている。クラブラのキル速なんぞタカが知れているので、ここは突っ込んでトドメを刺しにいくべきだったかも。ウルショの塗りで足場も制限できているし、有利ではあった。
・1:40あたり
トルネードに紛れて突っ込んできた52への対応が冷静でとてもいいと思う。ただちょっと取り逃がしたのがもったいない。基本的に上から撃ち下ろす側のほうが有利なので、ここは刺しにいってよかったかも。
・0:45あたり
マーカーのついている52にウルショを撃ち込まなかった理由がちょっとよくわからない。爆風が掠っているのとスクスロが向かっているのがあって他のを狙ったほうがいいと考えたからかもしれないが、見える敵は確実に倒していったほうがいい。結局逃げられてエリア付近を見ていた味方を持っていかれているので、これはかなり大きなミス。
・0:20あたり
痛いデス。見てるほうにいないと思ったら素早く視点を変えたい。復帰は高台から来る。また味方が2落ちしているため、ここは下がってもよかった。
【総評】
一度打開を成功させてからの相手の52の立ち回りがかなり偉かったというところが大きいと思う。相手チームを見れば、個々のキルレは微妙でも打開の場面で足並みを揃えて確実に盤面を返してきたのが強いところだった。大事なのはやはり全員で一緒に前線を上げることだろう。それが難しいゲームではあるのだが……。
同レート帯の立ち回り指南なんて正直なんのタシにもならないとは思うけれども、同じ前線ブキ使いとしてここはどうか。
ご丁寧にありがとうございます。
隅々まで読ませていただきました!
味方ローラーの潜伏についての見解や、抑えの立ち回り、キューバンの使い方など、腑に落ちる見解ばかりでした。
本当にありがとうございます👍
なんというか無理しなくていい時に無理をしている一方で攻めるべきタイミングで攻めきれてない気がします。瞬間的な状況分析に慣れてないのが原因かも。味方カバーの苦手意識もその辺が関係してそう。色んなメモリーの場面場面をピックアップしてどう動くかをイメージして、あとは実戦で場数をたくさん踏むといいと思います。
4:30 味方が追い付いていないので無理にRPENを倒しに行かずにその手前で留まって粘る、が正解だと思う。エリア状況を見ればこの時味方はエリアを塗り返していることが分かり、すぐには加勢が来ないので踏み込みすぎない判断ができる。そして無理に倒さなくてもクサヤは敵陣の坂の踊り場までを占拠すればエリア塗りを十分に阻害できる。
ちなみにより上位帯であれば恐らく今の動きのほうが正しい。こう書くのもなんだけどXPが低くなればなるほど味方の的確な判断が遅く、ここ本当はブラスターもエリアを他に任せて前に出るべきなのに塗りに参加していて遅れている。味方が来るであろうタイミングで来ない、といったことが低帯では必ず起きるのでそれを受け入れて状況をよく見ること。そこで味方に文句を言うのはお門違い、戦い方を合わせよう。
4:05 自分の考えは真逆で、キューインキを無視して坂上にいるエクスとRPENを狙う。キューインキは後回し。前の味方2人が視線を集めていることを上手く利用して、既にある塗りを突き進んでエクスに肉迫してればおそらく倒せている。そのあとにキューインキの射出を攻めればよかったかな
3:20 ウルショ撃ってエナドリ飲んだ後の挙動の遅さが気になる。ささっと右下の側道行ってシャーカーを挟み撃ちしたい。ブラスターが1人で取ってくれたけど。味方が何をしたがっているのかを見よう。
2:50 後ろに下がらないで維持でいい、下がったので敵があっさりと坂の踊り場高台まで進んで来てエリアに干渉されてる。エクスの弾をさばきながらキューバンを踊り場に投げて数秒耐えるだけでも十分に遅延になる。先にキューバンを投げてしまったせいでキューバンが投げられなくなっている点にも着目してほしい。
0:34 シャーカーを見逃した理由はエリア塗り優先したかチャージャーの弾を警戒したか、かなあ?エリアは既に取られているのですぐに塗り返す必要はないし、チャージャーの弾は側道に降りれば当たらない。ここは絶対キル取りに行くべき。エナドリ飲んでるんだから相打ちでもなんでも構わない。見つけた敵は危険度が下がるまで絶対放置しないこと。
この試合で能動的に攻撃してくるのはシャーカーだけなのできっちり倒したかった。実際シャーカーを野放しにしたせいで2キル取られて生存されカニまで使われて負けることになる。ここが個人的に一番勿体なかったですね
4:25 遅くともメガホン見た瞬間にはもう踏みとどまらないとおかしい。エリアに干渉させなければカウントは進むわけだし、ライン維持優先、むやみにデスしない事のほうが大事。リスク以上に欲張る必要はない。
3:55 今度は攻め判断が必要で、敵のトルネード見た瞬間に側道に降りてキル狙いに行っていい。味方はあなたが降りると見込んで先回りして逆側を塞ぎに行ってくれている。降りなかったので挟み撃ちが成立せず敵に逃げられている。慎重に立ち回りすぎな気がする、キルできるものはキルしよう。
3:10 即ウルショ1択でしょうねここは。判断が遅かった
2:40 ここも段差を登るより前にウルショ発動しておくべき。なんかウルショをベストタイミングで撃とうとして出し渋ってる感がある。発動してもすぐ撃つ必要はないので先んじて発動してもいいんじゃないかな?
2:25 『ブロックから出ない方がよかった』のではなく『ブロックに隠れる必要が無かった』
瞬間的に飛んでくるものが無い、隠れると再び射線を出すための初動が遅れる、そしてブロックに向かうために左に一瞬カメラ向けたせいで目の前の状況が見えなくなったのがまずい。ボムを投げた後に前を向いたままキープしていれば右にも左にも動けるし対応できたはず。加えてエリア内で戦うのはなるべく避けるべき。
十分にカウントリードしているので無理をする必要もなく、味方が前のめりだったので右後方を維持して援護が無難、そうすれば味方が死んでも粘ることができる。
1:15 降りちゃったのはまあいいとして、無造作にキューバンボム投げてそのまま突っ込んでるのが良くない。出遅れたのでまず状況を視認すること。状況把握してから行動していれば塗りながら進んでボムで援護するなどの全然違う動きを取れていたはず。エリア取っていてカウントもリードしてるのでやはりここも無理をする必要が無い。
0:30 書いてる通りで位置がマズすぎた、敵陣を背負うのは良くないので歩きながら塗るとか、エリア確保後も右じゃなくて左(自陣側)に行くべきでしたね
延長 ボムで1人倒した瞬間にウルショ発動でよかった、渋ってないでさっさと発動して相手カサのサメを誘発させるべき。スペシャル味方と合わせたかったのかもだけど好機を逃さないように
・ステージを全範囲しっかり使おう
2試合ともステージ両脇にある低い側道を使っていませんでした。1試合目に至っては塗ってすらいません。塗ってないため相手からすると下道から来ないのが確定的で中央だけ見ていればいいってことになり、すごく楽をさせています。進行ルートを複数作り、行動選択肢を増やすべきです。クサヤはただでさえ狭いのでマップをしっかり使いましょう。
・キューバンボムを的確に使おう
あまり有効でないキューバンボムを投げたせいでその後のチャンスにキューバンを投げられなくなる場面が幾つかありました。何のためにキューバンを投げるのか、目的意識をより明確にすると良いと思います。
・味方カバーについて
総じて敵味方位置の把握と優先順位付けに少しズレがある感じがします。味方と連携することでキルを狙えるか、助けに入って助かる位置関係か、という風に考えながら行動するといいかもです。
相変わらず長くてすみません
投稿者です。拝見しました!
味方位置の把握、、、耳が痛いです。
バレルを持っていた時の方がパワーが高かったのは多少そうした側面があるかもしれません。
ウルショの出し惜しみのご指摘は自覚アリです。ギアをカムバスペ増で運用してるのですが、正直うまく活かせてないように思います。そのあたりのことも本投稿でお伺いすればよかったです。(塗れないキルSPなので見極めて使っていくスタンスは間違ってないと信じてますが。)
諸々矯正してまたこちらにお伺いするかもしれません。とりあえずキューバン雑投げのクセは早急に直したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました🙇♀️