なんというか無理しなくていい時に無理をしている一方で攻めるべきタイミングで攻めきれてない気がします。瞬間的な状況分析に慣れてないのが原因かも。味方カバーの苦手意識もその辺が関係してそう。色んなメモリーの場面場面をピックアップしてどう動くかをイメージして、あとは実戦で場数をたくさん踏むといいと思います。
4:30 味方が追い付いていないので無理にRPENを倒しに行かずにその手前で留まって粘る、が正解だと思う。エリア状況を見ればこの時味方はエリアを塗り返していることが分かり、すぐには加勢が来ないので踏み込みすぎない判断ができる。そして無理に倒さなくてもクサヤは敵陣の坂の踊り場までを占拠すればエリア塗りを十分に阻害できる。
ちなみにより上位帯であれば恐らく今の動きのほうが正しい。こう書くのもなんだけどXPが低くなればなるほど味方の的確な判断が遅く、ここ本当はブラスターもエリアを他に任せて前に出るべきなのに塗りに参加していて遅れている。味方が来るであろうタイミングで来ない、といったことが低帯では必ず起きるのでそれを受け入れて状況をよく見ること。そこで味方に文句を言うのはお門違い、戦い方を合わせよう。
4:05 自分の考えは真逆で、キューインキを無視して坂上にいるエクスとRPENを狙う。キューインキは後回し。前の味方2人が視線を集めていることを上手く利用して、既にある塗りを突き進んでエクスに肉迫してればおそらく倒せている。そのあとにキューインキの射出を攻めればよかったかな
3:20 ウルショ撃ってエナドリ飲んだ後の挙動の遅さが気になる。ささっと右下の側道行ってシャーカーを挟み撃ちしたい。ブラスターが1人で取ってくれたけど。味方が何をしたがっているのかを見よう。
2:50 後ろに下がらないで維持でいい、下がったので敵があっさりと坂の踊り場高台まで進んで来てエリアに干渉されてる。エクスの弾をさばきながらキューバンを踊り場に投げて数秒耐えるだけでも十分に遅延になる。先にキューバンを投げてしまったせいでキューバンが投げられなくなっている点にも着目してほしい。
0:34 シャーカーを見逃した理由はエリア塗り優先したかチャージャーの弾を警戒したか、かなあ?エリアは既に取られているのですぐに塗り返す必要はないし、チャージャーの弾は側道に降りれば当たらない。ここは絶対キル取りに行くべき。エナドリ飲んでるんだから相打ちでもなんでも構わない。見つけた敵は危険度が下がるまで絶対放置しないこと。
この試合で能動的に攻撃してくるのはシャーカーだけなのできっちり倒したかった。実際シャーカーを野放しにしたせいで2キル取られて生存されカニまで使われて負けることになる。ここが個人的に一番勿体なかったですね
4:25 遅くともメガホン見た瞬間にはもう踏みとどまらないとおかしい。エリアに干渉させなければカウントは進むわけだし、ライン維持優先、むやみにデスしない事のほうが大事。リスク以上に欲張る必要はない。
3:55 今度は攻め判断が必要で、敵のトルネード見た瞬間に側道に降りてキル狙いに行っていい。味方はあなたが降りると見込んで先回りして逆側を塞ぎに行ってくれている。降りなかったので挟み撃ちが成立せず敵に逃げられている。慎重に立ち回りすぎな気がする、キルできるものはキルしよう。
3:10 即ウルショ1択でしょうねここは。判断が遅かった
2:40 ここも段差を登るより前にウルショ発動しておくべき。なんかウルショをベストタイミングで撃とうとして出し渋ってる感がある。発動してもすぐ撃つ必要はないので先んじて発動してもいいんじゃないかな?
2:25 『ブロックから出ない方がよかった』のではなく『ブロックに隠れる必要が無かった』
瞬間的に飛んでくるものが無い、隠れると再び射線を出すための初動が遅れる、そしてブロックに向かうために左に一瞬カメラ向けたせいで目の前の状況が見えなくなったのがまずい。ボムを投げた後に前を向いたままキープしていれば右にも左にも動けるし対応できたはず。加えてエリア内で戦うのはなるべく避けるべき。
十分にカウントリードしているので無理をする必要もなく、味方が前のめりだったので右後方を維持して援護が無難、そうすれば味方が死んでも粘ることができる。
1:15 降りちゃったのはまあいいとして、無造作にキューバンボム投げてそのまま突っ込んでるのが良くない。出遅れたのでまず状況を視認すること。状況把握してから行動していれば塗りながら進んでボムで援護するなどの全然違う動きを取れていたはず。エリア取っていてカウントもリードしてるのでやはりここも無理をする必要が無い。
0:30 書いてる通りで位置がマズすぎた、敵陣を背負うのは良くないので歩きながら塗るとか、エリア確保後も右じゃなくて左(自陣側)に行くべきでしたね
延長 ボムで1人倒した瞬間にウルショ発動でよかった、渋ってないでさっさと発動して相手カサのサメを誘発させるべき。スペシャル味方と合わせたかったのかもだけど好機を逃さないように
・ステージを全範囲しっかり使おう
2試合ともステージ両脇にある低い側道を使っていませんでした。1試合目に至っては塗ってすらいません。塗ってないため相手からすると下道から来ないのが確定的で中央だけ見ていればいいってことになり、すごく楽をさせています。進行ルートを複数作り、行動選択肢を増やすべきです。クサヤはただでさえ狭いのでマップをしっかり使いましょう。
・キューバンボムを的確に使おう
あまり有効でないキューバンボムを投げたせいでその後のチャンスにキューバンを投げられなくなる場面が幾つかありました。何のためにキューバンを投げるのか、目的意識をより明確にすると良いと思います。
・味方カバーについて
総じて敵味方位置の把握と優先順位付けに少しズレがある感じがします。味方と連携することでキルを狙えるか、助けに入って助かる位置関係か、という風に考えながら行動するといいかもです。
相変わらず長くてすみません
投稿者です。拝見しました!
味方位置の把握、、、耳が痛いです。
バレルを持っていた時の方がパワーが高かったのは多少そうした側面があるかもしれません。
ウルショの出し惜しみのご指摘は自覚アリです。ギアをカムバスペ増で運用してるのですが、正直うまく活かせてないように思います。そのあたりのことも本投稿でお伺いすればよかったです。(塗れないキルSPなので見極めて使っていくスタンスは間違ってないと信じてますが。)
諸々矯正してまたこちらにお伺いするかもしれません。とりあえずキューバン雑投げのクセは早急に直したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました🙇♀️