ホコ26前衛(スパ、スシ)
ホコ護衛の時間やキルが少なかったからです。
確かにリザルトのキルレは良いのですが、味方がホコを持っている時=ホコ護衛時でのキル数を数えてみてください。
1)4:30~スプチャホコ持ち
0キル
2)2:50~ノーチホコ持ち
2:32 1アシスト(デス)
3)2:12~スプチャホコ持ち
1:56 1キル相討ち(ただしホコも同時デス)
4)0:40~スプチャホコ持ち
0:34 1キル(ただし自陣側の残党処理)
5)0:24~ノーチホコ持ち
0:05 1アシスト
0:02 1キル相討ち
延長 1アシスト
延長 1キル相討ち
合計7キル(アシスト含)ですが、味方がホコを持っている1回分(1~4)の時間の中で取っているキルがそれぞれ0~1しかなく、デスもしているので護衛時間も短いのが分かると思います。
0:24~延長までの最後の味方ホコ持ち時間(5)が、複数キルを中央〜敵陣側で取っている唯一の時間です。そこで初めてカウントが進んでいます。
つまりカウントを進めるには、1回のホコ持ち時間内に中央〜敵陣側で複数キルを取る必要があります。
ケルビンはキル以外の仕事がほぼないので、生存したまま1キルは極力欲しいです。1キル相討ちはゾンビでもしんどい展開になりがちで、「相討ちにできた」ではなく「相討ちしてしまった」とマイナス寄りに考えた方が無難です。
防衛キルも当然重要なのですが、カウントに結びつくのは攻勢キル(味方ホコの護衛キル)でです。
「敵陣側でキルする」のは前衛ブキの永遠の課題なので、言って出来れば苦労しない…という話でもあります。
まず確実な1キルを狙って、ホコ持ちを守りましょう。ホコショの射程圏内で動くとホコショの塗りや爆風をもらいつつキルできたり、敵の特攻に対応できると思います。
参考ですが、私が勝った試合での護衛時キルレは概ね3~5(0~1)k0~1dでした。味方もいますしキルレが全てではありませんが、このくらいを出せると関門越えやカウント有利が現実的になってくるイメージです。
①ホコの状況は把握しておく
ケルビンはキルが仕事ですが、ホコの状況は立ち回りの判断基準なので把握しておく必要があります。
特にボールドはホコ盗みに命を賭けているので、その挙動とホコの場所は確認しましょう。自分は敵にボールドがいる時は、いつもよりやや後ろの立ち位置で迎撃することも少なくないです。
②ホコ持ちしても良かった
マニュ×2編成は基本弱いです。ホコショで味方ケルビンや味方ノーチの可動域を増やしてあげるという発想があっても良かったと思います。ブキ種被りしている時は積極的に持つのも手です。
③ホコのナイスダマは先読みが必要
ホコはカウントの進みが早いので、宙に浮かんでる間に普通に逆転されます。直近の味方を守ったり敵をキルしたりするのは難しいです。数秒後に確実に守りたい場所か、敵の進行方向を先読みした場所に撃つようなイメージです。
ただケルビンなら余裕がある時に足場塗りの為に使うのもありかも知れません。3:31のように周辺塗りして敵を追い込む使い道は良いと思います。
4:40 木主の反省点の通り、ケルビンならホコ割り参加せず敵陣に乗り込んでいた方が良かったかもしれません。ただホコ周辺の状況確認は大切なので、一概に悪いとは言えないと思います。個人的には全然アリです。それよりも次のナイスダマの発動の方が試合展開に響いてしまった印象です。
4:28 このナイスダマは良くないです。ホコ持ちからするとナイスダマよりメインで守ってくれと感じると思います。
敵は全員復帰していて、宙に浮かんでいる暇はありません。敵が関門に直行して来ないようにスロープか壁を登ってシールドなりメインなりでホコを守りましょう。味方ケルビンが特攻を警戒して右側に置き撃ちしていますが、この方が良かったと思います。(敵ボールドを落とせませんでしたが、それは別問題。)
もしこの辺りでナイスダマを使うなら、関門突破後にホコ進行ルートか二段目高台に投げるのが良かったと思います。
3:19 ホコが中央に戻りました。木主が2キルして人数有利だったのに、何故味方はホコを持たなかったのか?と疑問に思って状況を確認しましょう。単に持たなかったのか、敵がいて持てなかったのかです。
3:07 敵にホコを取られて即帰る判断ができたのは◎。
1:24 味方が2落ちしたので、敵ホコを止めることに専念しましょう。すでにカウント10まで取られているので、10までならどこで止めても構いません。デスしないのが大事。
1:06 自分なら即ホコを持って中央に落とすと思います。カーリングが転がってきていて誰が乗って来るか分かりません。カーリング跡の塗り返しもやった方がいいです。
0:18 このナイスダマはちょっともったいない。爆風に紛れて敵陣に乗り込みたかったです。
全般
クラネオに相討ちし過ぎたのが痛かったです。
「味方がホコを持ったら生存して1キル取る」のを目指しましょう。倒せないと思ったら引いて別の人を狙っても良いですし、隠密を挟んで仕掛け直しても良いです。目指すものが分かれば立ち回りも変えられると思います。
出来るかは別問題なので気にしなくていいです。常にキル>デスなんて簡単にできるようなことではありませんし、自分もできません。どこかの護衛タイムで一度でも攻めきれればOKです。それまではトライアンドエラーなので、キルを取れるポイント(敵味方の立ち位置、試合展開、強ポジ)を自分の中で掴んでおきましょう。