深夜に負けるとメンタルに来ますよね(眠くて実力出せてないんだからあったまってないでさっさと寝ろ自分、って翌日に反省するやつ)メモリ提供感謝です。
で、拝見しましたが、なんというか…意地悪な書き方しますけど『味方に来てほしくないヴァリ』の典型的な動きをしてます。『マルミサ撃って塗れば勝てる』という強みの弊害なのか…ヴァリ使いは皆が一度通る道なのかな?どうなんだろ
と言いつつラスト1分時と試合終了時にマルミサを撃つ意識はしっかり確立していて、そこはすごく良いです。不安全で死んでるけどそこはまあ自分で見直せるとして。
何が一番足りてないかと言ったら間違いなくこれです。前に出る、前線ライン(≒塗りの境界)を上げる(敵側に押し込む)、ラインを維持する、といったことをしていないです。
負け試合2の冒頭(2:40~)を除いて、この2試合でライン上げに絡んでいる場面が一切無いです。あとは後方で縦振りしながらマルミサ撃ってるだけです。縦振りの先端が前線に届くことはあっても、前線の先まで伸びて相手に影響していることがほぼありません。これだとマルミサと味方様のおかげで勝つことはあっても自力で勝つことは無いです。安易なマルミサが通用しなくなると途端に全く勝てなくなるはずです。
原因ははっきりしていて、前に出る状況を作れてない&前に出られる状況を察知できてない、からです。ポジションどうこうとか、前に出て何をするかと言う以前に、前に出るという経験自体が少なすぎる様子なのでまずはこの経験を積んだほうが良いです。実践していきましょう。
敵を視認するといった基本的な事は出来ているので、慣れれば絶対できますし確実に今の倍以上うまくなれます。
・前に出る意識でマルミサ撃って、マルミサと一緒に前に出る
テキトーにマルミサ撃つのを極力控えて、行きたい場所・倒したい敵にマルミサ撃って、マルミサと一緒に行動しましょう。マルミサ撃てば絶対に相手は警戒&移動するのでそこを追撃しましょう。倒せなくても相手を引かせられればラインは上がります。
負け試合1の2:35~撃ち方も撃った後の行動もとても雑です。左で発動して右で降りるのでは遠すぎます。行くとしたら塗りながら降りて牽制orトラップ置いてキープからの味方との挟撃が無難です。
負け試合2の2:40~この2試合で一番輝いてる場面。このような動きをもっと明確に意識すると良いです。
負け試合2の1:58~悪くはない展開です。自分だったら降りてきたヒッセンは味方に任せて左奥にいるボトルを攻めます。そして前に出ます。でもまあ味方カバーしたのは悪くはないです。
・人数有利になったら積極的に前に出る
人数が勝っている状況を見逃さないようにしましょう。勝っている時に前に出ましょう。
負け試合1の2:05~相手が2人落ちていて絶好のタイミングですが高台でバシャっています。こういう時に前に出ないと極めて勿体ないです。ささっと直進していれば味方とスクイクを潰せています。倒せなくてもトラップばら撒くだけでも十分強いです。(特にユノハナは要所にトラップ撒けば相手が容易に降りて来れなくなります)
・前に出て前線で潜伏する
前線で潜むことを覚えましょう。潜伏戦闘が出来るようになれば前線維持に繋がります。
負け試合1の1:55~中央より後ろにいる必要性がないです。1:46でトラップ置きますがここで付近に潜伏すればトラップを活かせます。
負け試合2の2:40~敵2人を倒した後。その後味方がワイパーも倒してくれて4:1なのに中央でフラフラしていたため相手が押し上げてきて状況負けします。ここは即座に右前方の敵高台の壁下に入りたいです。左側に味方2人がいて敵の注目を浴びてくれていて、壁下に入っていればボトルが着た瞬間に倒せていました。
負け試合2の1:50~すぐに前移動して潜伏しましょう。せっかくイカニン付けてるなら尚更です。既にある自軍の塗りを活かしましょう。途中に縦振りでの塗りを挟んでいますが不要です。(塗らなくても前に出られる状況でしょ?この程度の敵インクは後で誰かが勝手に塗ります)前に出ないのでこの後どんどん後方に押し下げられているのが分かると思います。前で敵を抑えていればここまで押されないはずです。
慣れてくると何も無しでちょっとした塗りを駆使して前に行けるようになりますが、まずは有利状況をしっかり作る&有利を把握してから行くことを練習するといいんじゃないかと思います。小細工や応用は基本が出来るようになってからで十分です。
それと、最初は前に出ると当然デスが増えます。ここで怖がらずにバンバン死んで経験して下さい。だんだん加減が分かってくると無駄死が減ってきます。
また、前に出るようになると、必然的に無駄な行動が減ります。特に無意味な縦振りが減るはずです。
横振りで殴り、縦振りで叩き潰し、トラップを仕掛けられるようになっていきましょう。『塗ってマルミサ』以外の要素もしっかり使えるヴァリは強いです。
少しでも参考になれば幸いです。
前に出る意識が足りなさすぎる、本質的なところのご指摘本当にありがとうございます。返す言葉もございません。
……と言いながら一晩経って思い返すに、このwikiのいうところの反ティルト状態に陥っていたのかもしれません。デスするのは悪いこと、生きていることが私の一番大事な仕事、と。
ミサイルの打ち方についても、雑ミサイルは論外として「味方が交戦しそうになっているところに打とう」という意識のほうが最近は強めでした。そのため「自分のために打つ」という発想がすっかり抜け落ちていたのですが、おかげさまで思い出すことができました。
改めて前に出る意識を持って臨みなおした試合をいくつか載せるので、よろしければご覧ください。
アホな死に方にガバガバキャラコン、索敵不足、微妙なミサイル、チャンスの見逃しもまだまだ残っているかと思いますが、教えていただいたことを思い返しながら改善していきたいと思います。
あと自陣って意外と放っておいても味方が塗ってくれるな……と昨晩の心持ちと比較して思いました
キンメダイ・勝ち:RFWV-VXBJ-YMGU-EA1Y
ユノハナ・勝ち:RXYT-FAB3-3UUB-M0CY
ナメロウ・勝ち:RM3W-B7E7-YTCC-89BS
追記:前の試合からギアパワーがイカ速15→19、スぺ増10→6に変更されています