新米イカということで、基礎的なところを
まず反省点についてだけど、バトルメモリー2つとも見た上では不利状況で前に出過ぎているという印象も味方・敵の位置把握が甘いという印象もあんまりなかった、でも普段からそういう意識?負け方?をしているから出てきたのかな?わからないけど
ただ自分でそう感じているのであれば、それは観察眼を磨くしかない、木主が試合中にどのくらいの頻度でマップを開いているのかがバトルメモリーには仕様上一切残らないからわからないけど、その観点を磨きたいなら15秒に1回は開く意識を持つと良いよ、慣れてくると0.2~0.5秒程度の短い時間のマップ表示でも把握できるようになる
エイムに関してはこれからだと思う、ただ別の観点で「スライドでキルできたの何回ある?」って疑問、先に言うと「デュアルはスライドキルできないと上に行けない」
勝ち試合で1回、負け試合で3回スライドキルできたシーンがあったね、あれをもっと出せるよう身に付けるべき、あと負け試合のラスト5秒の敵の着地狩りをミスったのもスライドキルが身に付いてればそのシーンで出せたはず
スライドキルを身に着けるためには
・成功体験の回数を重ねること
・実際にスライドキルできたシーンを何回も見返すこと
・試し撃ちの動くバルーンで何度も何度もスライドキルと射程を把握すること
の3つ、反復しよう、普段からスライドキルやってないと身に付かないから、んで試合中に「今このシーンならスライドキルできるんじゃ?」って思ったら失敗しても良いから試行すること
試合モード選んでマッチング成立するまでの時間ずーっっっと試し撃ち場のバルーンで射程も把握しながらスライドキル、もちろんジャンキャンも混ぜてね、試合中何度かジャンキャン混ぜたスライドキルしてたね、あれもデュアルの強みだから
試合中にスライドキルできたら30秒クリップで保存し、動画の前後で不要な箇所は編集でカットして容量削減して、成功体験の動画を貯めて何度も見返し「どうしてスライドキルができたのか」を頭の中で反芻すること
バージョンが変わってないのであれば時間がある時にバトルメモリー見返して「どうしてスライドキルできたのか」をもっと具体的に自分で言葉にできるようになると良いと思う、「●●の状況下で○○に移動して××でスライドできたからキルできたのか」みたいな、どういう状況下だとスライドキルしやすいのか、味方がこういう状況を作ってくれた時に自分はこういう動きをすると貢献できるのか、みたいな
見ていて思ったのは「対面時レティクルが2つある時の立ち撃ちをずっとしてる」って印象なのね、エイムに自信がないからなのかなって思ったんだけど、それはこれから伸ばしていくとして、スライドキルできた時のキル速を安定して出せてこそデュアルの真価だと思う(当然デュアカスも同様)、射程は長い方だから牽制の時は立ち撃ちで良い、ただ「コイツキルできるぞ/できそうだぞ」ってシーンはスライド撃ちしてキルを狙いに行くメリハリを付けると良いと思う、スライド2回分射程を詰めれる(伸ばせる)ってのを忘れないように
長射程に関しては、デュアルで見るべき時もあれば、見れない時もあるから、隙を狙うしかないかなぁ、これに関しては自分がデュアル使いじゃないからわからないや、ごめんね
ただハイドラがいる試合見た限りだと、裏取りや不意打ちできてたと思う、後はキルするまでのスピード(練度)を磨いていくだけかなって
長射程に限らずどのブキ(短射程は除く)でも基本的に「射程を押し付けていく」「ただし落とせそうな敵がいれば射程関係なく落としに行って良い」の2つを頭に入れつつ臨機応変だと思う
マニューバー系全般スライドキルの練度が上がれば勝率グッと伸びると思うから、頑張って
参考になれば幸い
木主です。
改めてメモリーを見返してみると、ソナーの置き位地が雑で有効に使えていませんでした。これだと使われても避けやすく壊しやすいですね。下方向に範囲が広いのを頭にいれつつ意識して置いていこうと思います。分かりやすい解説の引用もありがとうございます!想像以上に下方向に広かったです。
狙った敵を仕留めようとして逆に相手のカバーにキルされることが多いため前に出過ぎているのかな?と思っていました。
前に出過ぎているのではなく立ち撃ちだからキル速が落ちる→時間がかかって返り討ちにされているのかもしれません……。特に負け試合の最後の取りこぼしこそスライドで確実にキルをとるべきでした。
まずはスライドの試行回数を増やしてみようと思います。
まだタラポートでの試合は出来ていませんが、他ステージでも意識しているおかげか多少キルレも上がった気がします。
見返すとこうしたらよかったという反省点が見えやすいのでこまめにメモリー見返して経験増やします!
とても参考になりました。助かります!ありがとうございました!