プレイヤー名:はぐジイ
ウデマエ:S+48
ルール:ヤガラアサリ(負け試合)
使用ブキ:バレルスピナー
ギア構成:57表記でヒト速23、対物10、スぺ性6、イカ速アク強スぺ増スぺ減ジャン短安全3ずつ(暫定ギア)
試合中は「味方もうちょい生存してくれ~」なんて思ってたけど大間違いだわ、どう考えても自分が後ろより過ぎたと見返して猛省、何度もトライしてくれたスパマニュに申し訳なかったホントすまんって気持ちと反省を兼ねて負け試合を公開
マークその1
ドリブルしながら裏抜けしてゴール直前でガチアサリ作ったらすぐに投入しないでヘイト買うだけ買って可能なら返り討ちにしてから入れるつもりだった、リスポーンへ飛ぶのが見えたらさっさとゴールして逆に退散するつもりの2パターン想定が、複数拾っちゃって醜態晒したとこ、計画全部おじゃん
ただガチアサリ作る前に左通路に1発飛沫浴びたからきっと余裕で見られてバレてただろうなって
そこからは防衛に徹する
マークその2
ガチアサリを拾ってからが酷い、試合中は味方が積極的に前線にトライするからなかなか前に出づらいなとは思ってたんだけど、見返してみると何でバレルがリッターより後ろにいるんだっていう自責
マークその3
復帰直後で自陣よりにいたとは言えライン押し上げるタイミングが完全にここだった、やっと訪れた4vs2の人数有利、1:20でマニュが落ちてラインを自ら下げ過ぎてしまったのがダメだったと反省、ただ何度もトライする心意気は買うけどもう少しカニ発動の意識を高めて欲しかったなと、フルタイムでカニ2回だったから後衛として前出づらかったなっていう言い訳はあれど、キャリーできない自分が悪い
せめて中央のスロープあたりに陣取るべきだった、自陣のスロープポジは引き過ぎ、洗濯ロンブラのDPSにひよりまくり、ジェッパに対して潜伏決め込む、マーク3から試合終了まで全部ダメ
絶対味方3人とも「バレルもっと前出ろや!」って怒ってたと思う、自分が他のブキでも同じこと思う
セーフティに考え過ぎるのも問題だったなっていう試合だった、どこかでリスク負ってトライすべきだった
助言者のウデマエは問わないし言わなくても全然良いので
ここはこうした方が良かったとか、助言求む
S+14 長物スピナー使いです
先にメモリー見て普通にうまい人だなードンマイな試合だぐらいに思ってたけどコメント読んで確かに全体的に引きすぎというかデスを恐れてリスク取らなさすぎですね。自分はもっと前出るタイプのスピナーなので、自分の感覚とは押し引きのタイミングがちょっと違う感じします。ここで一枚落としてるのに引いちゃうかーとか、スペ吐いたのに引いちゃうかーってシーンが散見されますね。ただこの試合に限っては引いたタイミングで敵が丁度詰めてきて返り討ちにできてる場面も多々あるのでこちらとしても俺だったらここ絶対デスしてるな…と勉強になる思いでもあります。
アサリに限ってのコメントですが、初動4:40と早い段階でガチアサリ作っちゃってその後3:20まで持ってるんですよね、主さんなら特に7個で止めておいた方がよさそうだなと思いました。めっちゃ引く癖があるみたいなので、ガチアサリで位置バレてる分常にヘイトが向かってると人数有利になっても攻め込めないって状況が続いちゃうのかなと思いました。
あと引きすぎってのと同じかもしれないですが、射程管理のしすぎ感ありますね。エイム強そうなのでもっと強気に距離詰めても勝てると思いますよ。そのために壁裏チャージとかもっとしたらよさそうですね。常に敵から丸見えの平地でチャージして撃つスタイルだと、敵全員に位置バレしてるので連続キルも入りづらくなると思います。要所要所で障害物はさんでインファイトしにいく気概があればもっとキャリーできると思います。ただ今回みたくロングとかブラスター系がいると壁裏弱くなるので、ロング落としたら一気に距離詰めるみたいなメリハリがあったらよかったのかなと思います。
ホントにね…何でこんなに引いてるんだろって、味方のデス数はそのまま「バレルのポジションが悪いせいもある」ってことだと思ってる、ちゃんとポジショニングできてれば味方のデス数減らせたハズ、マジでリスク取らなすぎ
142の意見見ながら試合を見返して思ったのが、自分はソナーの範囲内にバレルの射程も収まるように合わせて動いてる節があるなって、んで142の「スぺ吐いたのに引いちゃう」って意見を受けて、ソナーの範囲内に自分を置いて、ちょっとしたクリアリング兼自衛目的のソナーとして使って、ソナー範囲外をバレルの移動できる射程でラインを上げていく使い方ができるのか、って、そもそものソナーの使い方が142と違ってたんだなって、今すごい目から鱗、試合中に2の発想がなかった(画像参照、自分は1の使い方、142の意見は2?)
自分は中後衛ならガチアサリを所持してて欲しい派なのよね、というのも相手がガチアサリを作ってない、もしくはこちらがガチアサリの数が多い場合は、SPが味方4人全員貯まる仕様があるからさ(詳しくはリンク先のwiki解説を、もし知ってたらごめんね)
そんな理由から自分がバレルの時は積極的にガチアサリ所持するようにしてる、というのも基本的には居場所バレてても問題ない・返り討ちにする最低限の自信があるから
なんだけど、この試合に関して言えば所持し過ぎだった、味方前衛が落ちる頻度が多い以上、所持しててもSP貯まる効果に恩恵ほぼないし(前衛SP全然使ってくれてないし)、リッターとバレルのSP両方ともソナーだし、ソナーの回転率上がっても微妙だったなって…これなら7個以下の所持でキルに専念しても良かったと思った
これも自分の固定観念みたいなとこあるんだけど、中後衛ならデスし過ぎないで欲しいって自分が前衛ブキ持つ時に思ってるから、その表れなんだよね、懸命判断し過ぎというか生存に重きを置きすぎなとこある、試合によっちゃそれは大事だけど、この試合はもっとリスク取るべきだったのは間違いない、せめて敵を自分の射程内に入れた上で生存意識の動きはできたんじゃないかと思う
射程管理し過ぎというか洗濯とロンブラにビビり散らかしての引き判断だった…エイムに最低限の自信があるとはいえこの2枚に先制されたら絶対勝てないもんブキ相性的に、こっちはチャージして姿出さなきゃなのに対して洗濯ロンブラはイカ状態から攻撃に移れるし、バレルも落ちたらリッターへの負担デカすぎて即KOされるって思ったから…っていう言い訳、ダメだね、前衛のデスが多い以上どこかでリスクは取らないといけなかった、ガチアサリを捨てた上で
平地でガチアサリを所持して自分にヘイト集めて味方に横から刺して欲しい&自分なら狙われても返り討ちにするエイムあるから大丈夫でしょ、みたいな余計な自負が逆効果だった、リッターも屋根上から狙撃してくれてるしこのスタンスで大丈夫って試合中で思い込んでた
でもこの試合ではそれは悪手だった、味方前衛突撃しまくるから自分の想定は捨ててバレルリッターが合わせるべきだったかもしれない(逆に前衛2人がバレルリッターに合わせて欲しかった感もなくはないけど後の祭り)
少なくともこの試合は142の言う通りに立ち回れば良かったと思った
本当に貴重な意見をありがとう、意見くれたのが嬉しかったしタメになった
S+50バレルです。
4:30〜
私ならスクスロが引いた時点でワンチャンアサリシュートを狙って突っ込む。
僅かではあるが人数有利だし、実戦では私も把握できない要素だが運良く味方が良い位置でカニタンクを発動してくれている。
私はホコ持ちとアサリシュートの最後の一歩辺りは割とリスク覚悟で突っ込むスタイルで、失敗も多いが、それで5割以上の勝率は維持できている。
味方がホコアサリを拾って引き継いでくれることも結構多い。
置き土産ソナーも効く。
4:10〜
クーゲル倒したら敵陣スロープに一回スプリンクラーだけ投げておいて引く。
壊されるなら仕方なし。
壊されなければ隙を見てシュートを仕掛ける。
チャンスメイクが重要だと思ってる。
3:38〜
私なら多分これでも突っ込んでますね。
シュートまで行くかスプリンクラーだけ設置するか。
で、おそらくロンブラに狩られている。
2:15〜
ソナーの使い所。
あと左右通路は余裕があれば塗り替えすかスプリンクラーを置いておきたい。
1:28〜
確かに攻め時。
左通路に行った味方スパに同行して「バレルが来る」と思った敵をスパが不意打ちする形にできそう。
(自分も実戦で気付けたかはわからない)
1:12〜
ソナーだけ中央に置いて帰ってくる。
低リスクで働かせられるオプションの2種持ちはバレルの長所。
私ならこんな感じです。
4:30~4:22、この間アサリゴール行けたね絶対…ちゃんと自分でも射程押し付けて牽制して下がらせてるからこのまま押し撃ちすれば敵近寄れずこっちはゴールに近づきつつ入れられたわ…
しかも味方のカニ発動までは把握してたけど屋根上に登って牽制までしてくれてるの視界に入ってるくせにそれは認識してなかったゴール奥の敵ばかり注目しちゃってた、これダメなヤツ~マニュカニマジでごめんんんん絶対ガチアサリ入れられた
こういう時だねリスク負ってでも行くべきタイミング、これはガチの戦犯ムーブでした…猛省案件
4:10~、ガチアサリを少しでも入れやすくする・味方がゴールまで詰めやすくするためのスプリンクラーだね、ここもチャンスだったのは間違いない
この時4:05で左からロンブラの爆風の音が聞こえて背中刺されるか?って後ろに注意が行っちゃってアサリ投入をためらっちゃったシーンなんだよね、行くつもり満々だったんだ
注意をまた前に戻したら今度はスパが付いて来いと言わんばかりにエナスタ使って「よし行くぞ」って矢先にスパがデスするからまたここでブレーキかかっちゃった、ソナー置いて退避、チャンス逃し過ぎた
3:38~、これ突っ込む勇気はなかった、結果的にロンブラが見えて行かなくて良かったとは思ったけど、でも結果論だからどうとでも言えちゃう、結局どっかで行かなきゃいけないから、こういう普段からのトライが大事な場面での成功に繋がるのかなって思う
スプラ2の時にフレンドがクラムボウル(っていうガチアサリ大会)に出るから対抗戦相手でよく練習相手になってたくらいで、ガチアサリもウデマエXには到達してたけど他ルールに比べてガチアサリの経験値が圧倒的に少ないんだよね自分、だからどうしてもガチアサリを投入しに行くトライの体験が足りてないのが動きに出ちゃってる
2:15~、ガチアサリ取得しただけで何もしてない…ソナー使うかスプリンクラー使って敵の炙り出ししてよかったね、間違いない
何でこの後ガン引きしてるんだ自分意味わからん、引きすぎでしょ
1:12~、上と一緒、何もしてない、全部ダメ、後半全部ダメ
返信の上半分(長文の返信)のとこ、すごいためになった、意見ありがとう