名無しのイカ
2022/11/05 (土) 21:19:57
32d07@461d2
ネーム:◆KuRo◇
52ガロンユノハナホコ
最初の攻めでもっと前に出た方がよかったですか?https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RSHE-NKD0-0FWM-YL8R
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S+0チャレンジです
S+50バレル使いです。
4:25〜
大チャンス。
敵が3落ちしている間に敵高台裏まで走り込んでオフロを狩る。
シールドで耐えてホコがカンモンに来た後の攻めに繋げることができた。
4:13〜
台上のスパッタリーを牽制するまでは悪くないが、その後右に来たシューターに対しては射撃時間が長過ぎる。
初弾を外した時点で仕切り直す。
4:00〜
おそらく試合の分岐点。
ウルショから隠れた後、引く選択をしたが、ここは右に走り抜ける手があったのではないか。
一瞬の判断が求められるが、この瞬間、右にはオフロしかおらず、52ガロンなら十分に勝ち目があった。
味方が一度押されると打開しづらい編成なので、リスクを負ってでも前に立ち続けるという戦略的思考が必要だった。
3:27〜
ビーコンは絶対に壊すべし。
3:24〜
どっちつかずになってしまった。
チャージ前のスピナーを倒すか、高台から横向きの攻めでオフロを倒すかどちらか。
3:03〜
打開に成功した後こそ冷静に。
敵バレルはデスしていなかったし、金網にスピナーがいるのは道理。
2:30〜
こうなるとユノハナは苦しいので、もっと前の段階(4:00)で抑えたかった。
一応冷静に見れば手段はまだある。
・右から降りる
・正面で耐える
・高台を利用する
・左の敵を倒しにいく
ここで的確な行動を取れるプレイヤーが上に行けるということでもあるので、今後の課題と考えよう。
全体的に塗りで安全確保しようとする思考はバレル向きだとは思った。
バレル使いました。オープンチョウザメ勝ち試合です。アドバイスお願いします。
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RXRK-C0QG-0VUN-5F0S
イカ速20積みは私のおすすめ(>> 134)の影響と思いますが、あれは見落としてただけなので10で十分です。
すいません。
で、試合の方は敵が編成事故気味なので、ホコ持ってすぐ突っ込むだけでもっと楽に勝てたはず。
人数有利じゃなくても、敵が2落ちぐらいしていればすぐ突っ込んで良かった。
ZAPかローラーの1落ちでも十分かもしれない。
中央から敵陣に落とせば一段低くなるので攻め続けやすい。
自分が途中でデスしても味方前衛組の誰かがカンモン突破まで引き継いでくれる可能性が高い。
カンモン突破後にもう何カウントか押し込んでおけばかなり安泰。
チョウザメに限らず「ホコを前に落とす」ことの価値は見た目以上に大きく、自分がデスすることを考えても釣り合うことが多い。
ちなみにホコルートは攻め続けやすい中央が基本で、左はかなりの変化球択。
試合後半、流石に人速無しでは見た目にも動きにくそうなのが感じられる。
とは言え相変わらず立ち位置が後ろ過ぎる。
バレルのイカ速積みは、ある程度前に出て戦いながら、危険を察知したらすぐダッシュで逃げ切れるような効果をもたらすギア。
リッター警戒が必要ではあるが、遮蔽には困らないステージなのでもうちょっと前に出てみましょう。
バレるに変えてみましたがやっぱり勝率は変わらないですね。
負け試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=R21K-PR49-GVFF-79E4
勝ち試合
https://s.nintendo.com/av5ja-lp1/znca/game/4834290508791808?p=/replay?code=RQC4-WKMP-XD07-VQBG
勝ち試合
3:05〜
低リスクで長く攻め続けやすい右ルートが基本。
しかもカウント大幅リード中なので、なおさら右ルートがまさる。
2:45〜
引くな、突っ込め。
デスしてもまだこちらが圧倒的有利、それがユノハナ。
相手リッターがそれほど上手くないことに助けられた感はあるが、ノックアウト試合はこんなものだろう。
負け試合
4:33〜
引くな、突っ込め、躊躇するな。
ユノハナは攻めている側が圧倒的に有利。
右も完全制圧しているので様子見チャージショットを撃つ必要も無かった。
ここからの相手わかば、シャプマの素早い動きはユノハナホコのお手本である。
相手視点で確認してもらいたい。
4:20〜
こうなるとバレルはだいぶ無力。
ノックアウト寸前までは失敗のツケと割り切って、敵を倒すことよりもデスしないように塗り続けることを重視して動く。
3:30〜
ソナーは下に置く。
ここに置いてもソナー波が下段に届かない。
3:00〜
意外と低カウントで打開できたのでリスクを取る必要はない。
勝てはしたが、ロンブラからはイカダッシュで逃げて射程で対応したかった。
2:24〜
ガロンが自分を狙っていないとわかった時点で前に詰める。
ソナーもすぐ使う。
以下負け試合。
ユノハナはカンモンの辺りが要所で、ここを取っている限り攻め側が圧倒的有利。
よってそこを取られる前段階の攻防が重要と心得るべし。
全体的に引き判断はまあまあ良いが、前に出る判断が遅いことが原因でチャンスを手放してしまっている。
前線の動きに着いていくための状況判断力を磨いて、迅速さを身につけていこう。
イカ速を積むのもおすすめ(9〜10程度)。
アドバイスありがとうございます。1度敵のバレルに左を取られたことがあり、打開できずに負けたので左が強いのかなと思ってました。右が強いんですね!
攻めが遅いのは実感していて、もっとバトルメモリーをよく見てタイミングを見極めれるようにしたいです...イカ速は10詰んでるんですが、もう9~10詰んだほうがいいということですか?
ほんとだイカ速積んでましたね。
これは失敬。
10で十分です。