>> 1112意見ありがとう。気付くの遅れてごめんね
せっかくなので自分の記述と何が異なるのか書いていきましょうか
端的に言うとコメントの方針が異なっているんですね
自分が書いてるのは『木主さんの現状から1段階上を目指すための、なるべく単純かつとっつきやすい方法』をテーマにしてます。大して1112で書いてくれてるのはどちらかというと『この試合のそれぞれの瞬間で勝つ方法』になっていて、なので書いてる事の論点が異なるんです
4:09 書いてる通りヤグラから見て左前にある高台を取るのがよりベターな行動択ですけど、私が評価するのはそこではなく『ヤグラより前に出ようとしたこと』を評価してます。なので前に出た位置が最適でなくても気にしてません。前に出たことそれ自体でもう花マルです。よりよい位置に向かうというのは前に出る意識が定着してから次段階で習得していけばいいと思っているので私は書いてないです。
3:35 ここも『前に出ること』が指導方針でそこからずらさず書いてます。1段階上のステップアップをする際には方針はなるべく単純化してブレないことが大事だと思ってます。この状況なら乗っててもいい、というのは情報として過剰なので書いてません。
あと最長射程って書いてくれてるけど敵味方全員近距離ブキだから最長もへったくれもないです。それなら尚更ライン稼いだ方が強いので、自分が乗り続けることで後方の味方がラインに出るまでのタイムロスを取るよりも、自分が前に出てヤグラ乗りが後続するほうがロスが少ないと思うんだけどいかがですかね
3:05 今度は『見えた敵は必ず対処しよう』というもう1つのテーマの話。まずナイスダマ投げる瞬間の金モデは画面内には収まってるけどプレイヤー視界には収まってないです。メモリー観戦してる1112には見えてるがプレイ時の木主には見えてない。これメモリー見る時の大事な点だけどプレイヤーの目線レベルに合わせないと見えるものが違ってくるんで注意
そして撃った後の金モデに対応できてるというけど前方を見ていたせいでナイスダマ投げた後の金モデに合わせるのが遅れてるでしょ?そのせいで隣の味方を無駄に死なせている。これは対応できているとは言わない対応が遅れていると言う。ちゃんと着目していればナイスダマ使って降りてきたところにすぐ照準合わせてもっと早く楽に攻撃できたはずなんです。
伝えたいのは『見えた敵を対処しよう』で危険が薄れるまで注意を外したら駄目ってことです。ちょうど該当する部分なのでこの場面をピックアップしてます。
2:15 ここでローラーに手を出さないのは愚策以外の何物でもないです。味方1人に任せるなんて危険すぎるしそのほうがよほど遅延生まれるし、それにバリア溜まってるって見えてるならなおさら圧かけてバリア使わせるようにしたほうがヤグラ前進目的でのバリア使用を阻害できるから尚良い。もっと言わせてもらうとこの直前に味方順々に全死してるので裏を取るのは基本不可能だよ自軍の前線が存在してないから
とまあ色々書いたんだけどこれらの背景情報は正直どうでもよくて、木主さんに伝えたかったのはあくまで『見えた敵はちゃんと対処しましょう』なのでそこに絞ってます。
2:05 ここは10秒前のローラー見なかったことから続いていて、ローラー対処してからそのままヤグラを見るようにしていれば正面にヤグラを捉えて対応出来てたって話です。
ちなみに中央の橋に行っていたとしても自インク地から出ないで先にヤグラにボム投げれていればそれでも全然違ってます。でも実際は目の前の敵インク地および敵に注意を持っていかれたせいでヤグラに手が出せなかったわけで。「目の前の敵を無視してヤグラに向かってもやられるだけ」と書いてくれてますがそれはそう、だからそれ以前に敵が見えてない・敵とぶつかりそうな位置に不用意に行くべきではなくて、そんな難しい選択を迫られることはいま覚えなくていいので素直に見えた敵ローラーの対処から順当にヤグラ見る動きの流れをまず覚えましょってことです。
あとメソメソマーク?😢←これ付けた人、ただ否定するんじゃなくてどういう理由で違うと感じたのかコメント書いたほうが建設的だと思いますので次回からでいいので気が向いたら何か書いてみてくださいな?
(文章書くのニガテって人は無理しなくていいので、書けたらでいいので)