ギアパワーのコメント欄です。
ステジャン拒否のギアパワー欲しい
逆にもう全部のイカタコでステジャン標準装備にしてほしい 後衛ブキも許してやるよォ!
ステジャンなくして一番喜ぶのはリッターだから
ステジャンか対物付きのクツにアク強を充ててるけどGP6(2スロ)とGP9(3スロ)でだいぶ違うの?
復活ペナルティアップ ・ギアパワーを装着しているプレイヤーへのデメリットを「復活時間の延長」から「メインウェポンのインク消費量増加」に変更しました。 ・ギアパワーの発動条件を「メインウェポンで相手を倒した場合のみ」に変更しました。
これでよくね?
【編集相談】
※編集連絡掲示板/888での議題ですが、利用者の声を聞くためこちらでも聞きます
現在ギアパワーページは記述量が肥大化しており、これ以上編集できなくなる恐れがあります。 対処法として、編集板/888で出た以下の2案があります。
A. ギアパワーページをいくつかに分割し、includeプラグインを使って1ページに統合
ページ内容を複数ページに分割し、その後includeプラグインで1ページに引用することで、見た目上1ページにまとめることができます。 ページ内容自体は分割されているので、分割ページを編集することで、再び編集ができるようになります。
実際にincludeでまとめられたページ例: ギアリスト
メリット:
デメリット:
B. ギアパワーページを個別ページに分割し、ページ上部にリンク表を置く
ギアパワーごとに個別ページを作成し、各ページ間はギアパワーアイコンを並べたリンク表を押すことで移動ができます。
編集イメージを作ったのでご覧ください: 練習ページ/2
【アンケート😊👍😢】 ギアパワーページは参照回数トップの人気記事(人気100)なので、ぜひ皆さんの意見を参考にしたいです。
どの案がいいか、アンケートをとります。 (※リアクションボタンを押しやすくするために、木主が1度AとBのリアクションを押しています。)
😊 1ページにまとまる「A」がいい
👍 個別ページ+リンク表の「B」がいい
😢 質問&他に案がある(返信欄へどうぞ)
素人考えですが、通常ギアとそれ以外の専用で、現状を二ページに分けるのはどうでしょう
個人的には微妙だと思います。
現在、通常ギアパワー部分が約964行、それ以外が約397行あります。 通常ギアパワー部分が1000行近く、まだ肥大化した状態です。 また、さらにこれ以上の分割は中途半端なところですることになってしまいます。
通常ギアパワー部分はテキスト量が多く、全体を編集する際に構文ハイライトが自動OFFになる可能性があります。あとからONにもできますがパフォーマンス悪化の可能性があったりと不便です。
上のアンケートでは1ページが人気っぽいのであまり分割したくないなと思ってます。
3日ほど経ったので集計します。 リアクションボタンを押しやすくするために木主が1度AとBのリアクションを押していたので、1票ずつ引いて、 😊Aが8票、👍Bが6票です。 Aが多いので1ページにまとまる方向で編集しようと思います。 問題があればこのツリーか編集版/888にご返信ください。
投票してくださった方々、ありがとうございました!
イカダッシュ速度アップGP18~55の区間で重量級の速度が同量のイカ速を積んだ中量級を上回ってしまう問題(前作4.3.0)が修正された件(前作4.4.0)について、どこにも最新の情報が見当たらないんですがどなたかご存知ないですか?
逆境は人数差つく毎にヒト速イカ速ジャン短が強化されて、対面で勝ちやすくなったり、いざとなっても逃げやすくなったりしたら名前にも合ってるしそこそこ良さそう あんま強いとカムバが死ぬから人数差1人につきそれぞれサブギア2コ分くらいでさ
エナスタ前線ブキ(ヒッセン、黒ZAP)ってスペ増とカムバ どっちが良いんだろ?
ギア枠余裕あるし自分はどっちも積んでる
ギアパワーページ分割&引用の作業終了しました。
詳細は編集板/888やギアパワー板/2164をご覧ください。
ゾンビってガン積み一択みたいな風潮あるけど、~15くらいまでのちょい積みってどうなんだろう
その量ならスペ減でいい
動き方にもよるけどゾンビそのものは6GPとかでも無意味ではないと思う、スプラの場合0.5秒とかでも意外とクリティカルに効いてくる場面もあるし ただどっちかというと、(強めの言葉で言うなら)ゾンビガン積みから復活遅くしてまで積んだ他のギアはほんとうに役に立ってるか?ってとこを考えるのが大事というか、考える価値がありそうだなって思う
メインインクの13積みの使い勝手がいい。 ブラスターやスロッシャーなど弾数が少ないのは10積むよりサブをもう1個入れた時に+1発になるからお得感が高い。 12or13で弾数が変わる武器がほんと多い
初期のイカニン環境って何だったんだ
たしかリッター対策か何かで流行って、むしろリッター対策よりも対面戦闘で活躍して「イカ忍面倒くせー」と言う声が広まった感じ 今のイカ忍は潜伏してから30f間は飛沫が上がって短時間の移動が相手にバレる ナーフ前は潜伏して飛沫が上がらないので対面中に潜伏を挟まれると前後左右どこに移動したかわからんので運と勘で敵に弾を当てる必要がある なお短時間で対面中にイカ忍を見破るのは熟練のプレイヤーでも無理
たしかスプラ2→3でイカ忍積んだときのイカ速の乗りやすさが変わって2よりイカ忍積んでもまあまあな速さでイカ移動できるようになったから流行った
塗りブキでステジャンゾンビ以外のギア使ってるやついらないよ
ペナも付けて特攻塗りゾンビにしろとか恐ろしいこと言ってるな。ほとんどのギア全否定かよ
ヤグラホコ(アサリは知らない)はよっぽどギア枠キツくない限り絶対ゾンビ積んだ方がいいと思うわ 攻めやすさが段違い
ゾンビって積むならガン積みが前提みたいな風潮あるけど、それってやっぱりイカ速とかメインクみたいに常時発動するものじゃないから、その限られた発動時に大きな効果を得られないと意味ないからってことなのか? 個人的には10積みくらいでも結構恩恵感じられたんだが…
実際にゾンビで短縮した時間の影響力はあまりないかもしれないけれど、 その10のお陰で気持ちが楽になっていつもより積極的に対面とスパジャン復帰できてるならかなりのプラスだと思う
個人的にはゾンビを積むなら立ち回りもがっつりゾンビに寄せるからガン積みしたい(相打ちしまくるスパジャンしまくる) カムバにイカヒト速インク系スペ増全部ついてるからそれらは要らないし 結果としてカムバ・ステジャン・ジャン短・スペ減・復短ということになる
個人のサイトなので直接貼れないんですが、“復活短縮 効率”でぐぐると上のほうに出てくるブログが非常にわかりやすかったのでおすすめです。
復活時間短縮と復活ペナルティアップ両方消すのがベストだけどギアの多様性として残したいというのはわからんでもないからそれなら復活ペナルティアップをペナルティ軽減無効にしたほうがいい エナスタに対しても有効にして復短かスペ減どちらか一方を完全無効化がいいと思うけどそれはバランスを考えていい塩梅のところで決めてくれ ただ復活時間短縮もスペ減も付けてないイカに対しては何の効果もない そういうギアにすればいいよ 現状後衛の活躍が少なすぎる 2でもギアの合併があったりラスパスタダ受け身に新しい能力付けたりでギアパワーが変化する前例もあるからいけるだろう
どう考えてもペナアップ消すだけでいい エナスタの効果完全に帳消しとか正気の沙汰ではない 射程大正義のこのゲームでゾンビ消すなんてありえない そもそもペナアップはゾンビ積んでないやつへのペナルティは案外少なくてゾンビの打ち消し効果が強力だから既にゾンビ対策ギアだよ キルとったらゾンビ発動しないっていう調整がされてるのでペナアップなくてもスプラ1みたいにはならない 後衛は弱いくらいがゲームとしては面白いよ
エナスタ効果消すならリベンジにそれを戻してくれ、ペナと違って一方的じゃないんだし復活してくれ
2のメ性のそれぞれの効果はブキカスタマイズでも見れたのに 何故3のサ性スペ性は未だにそれをしてくれないのか
復活ペナルティ、時間とかSPPとかじゃなく倒した・倒されたときのインクの塗り面積アップに統一しようよ 倒した方にスペシャル溜まりやすくなるメリットもあるしエリアやナワバリでは直接響くし そもそもスプラトゥーンでしょ
擬似確ある訳でもないから安全0.1って要らない気がしてきた たしかにちょっと快適になるけど試合に影響するほどの効果じゃないきがする 積むならスピナーかシューターで0.2以上積んだ方がいいと思う ゾンビギアでたまに安全と爆減にGP6割いてる人いるけど普通にそこゾンビ6増やすかスペ減スパ短増やした方が強いと思うわ
サーマルインクは実質トラスト、オバフロの専用ギアみたいになっているから何かしら強化がほしい。 ペナアップは新ギアパワーに置き換えで。
サブの直撃にも適応されるとか? スプリンクラーやポイズンの霧、カーリングの衝突とかに、クイボやトピの散弾には適応外で。
リベンジと統合じゃダメなんかな
ペナアップ持ちにやられたら復活後の池ポチャにも効果が出てたのかよ……知らなかった
カムバも復短も腐ることあるのに、スタダだけこんなに強調されるのなんでなんだろ。
カムバや復短が腐る状況はわりと優勢な状況だろうから別に気にならないんじゃない?
そもそもスタダは一度腐ったら一試合そのまま腐るでしょ カムバが一試合腐りきりの状況ってそれもうどう負けんねんって感じだし 復短の方はスペシャル無しで戦うの辛いブキや相打ちが多いブキはデス回数多くても腐るから個人的には前衛だからと脳死で積むべきじゃないと思ってるけど 1秒早く復帰するよりカムバ+多めのスペ減で爆速ゲージ回収した方が強いブキ割とあるやろ
ゾンビはキルしたら発動しないから積まなくていいやって言う奴スプラのセンスが根本的にないと思うわ
その理由でゾンビ要らねってなるのは流石に思うところ無くはないが、だからってそれでセンス云々言い出すのはいくらなんでも極端すぎやしないか…? それ言ったらスプチャリッターみたいな、デスしないで一方的にキル取るのがお仕事な(=ソンビの発動機会少ない)武器にもゾンビ積めってこと?って話になっちゃうし
ステジャンで味方が勝つ前提でリス直後に最前線に飛ぶやつ、 すぐに撃てるシューターとかなら分かるけど スピナーみたいなチャージ必要な奴が対面中の最前線飛ぶのなんなん? そういう武器種がそこまでリスク負う価値ある?
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ステジャン拒否のギアパワー欲しい
逆にもう全部のイカタコでステジャン標準装備にしてほしい
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ステジャンなくして一番喜ぶのはリッターだから
ステジャンか対物付きのクツにアク強を充ててるけどGP6(2スロ)とGP9(3スロ)でだいぶ違うの?
復活ペナルティアップ
・ギアパワーを装着しているプレイヤーへのデメリットを「復活時間の延長」から「メインウェポンのインク消費量増加」に変更しました。
・ギアパワーの発動条件を「メインウェポンで相手を倒した場合のみ」に変更しました。
これでよくね?
【編集相談】
※編集連絡掲示板/888での議題ですが、利用者の声を聞くためこちらでも聞きます
現在ギアパワーページは記述量が肥大化しており、これ以上編集できなくなる恐れがあります。
対処法として、編集板/888で出た以下の2案があります。
A. ギアパワーページをいくつかに分割し、includeプラグインを使って1ページに統合
ページ内容を複数ページに分割し、その後includeプラグインで1ページに引用することで、見た目上1ページにまとめることができます。
ページ内容自体は分割されているので、分割ページを編集することで、再び編集ができるようになります。
実際にincludeでまとめられたページ例:
ギアリスト
メリット:
デメリット:
B. ギアパワーページを個別ページに分割し、ページ上部にリンク表を置く
ギアパワーごとに個別ページを作成し、各ページ間はギアパワーアイコンを並べたリンク表を押すことで移動ができます。
編集イメージを作ったのでご覧ください:
練習ページ/2
メリット:
デメリット:
【アンケート😊👍😢】
ギアパワーページは参照回数トップの人気記事(人気100)なので、ぜひ皆さんの意見を参考にしたいです。
どの案がいいか、アンケートをとります。
(※リアクションボタンを押しやすくするために、木主が1度AとBのリアクションを押しています。)
😊 1ページにまとまる「A」がいい
👍 個別ページ+リンク表の「B」がいい
😢 質問&他に案がある(返信欄へどうぞ)
素人考えですが、通常ギアとそれ以外の専用で、現状を二ページに分けるのはどうでしょう
個人的には微妙だと思います。
現在、通常ギアパワー部分が約964行、それ以外が約397行あります。
通常ギアパワー部分が1000行近く、まだ肥大化した状態です。
また、さらにこれ以上の分割は中途半端なところですることになってしまいます。
通常ギアパワー部分はテキスト量が多く、全体を編集する際に構文ハイライトが自動OFFになる可能性があります。あとからONにもできますがパフォーマンス悪化の可能性があったりと不便です。
上のアンケートでは1ページが人気っぽいのであまり分割したくないなと思ってます。
3日ほど経ったので集計します。
リアクションボタンを押しやすくするために木主が1度AとBのリアクションを押していたので、1票ずつ引いて、
😊Aが8票、👍Bが6票です。
Aが多いので1ページにまとまる方向で編集しようと思います。
問題があればこのツリーか編集版/888にご返信ください。
投票してくださった方々、ありがとうございました!
イカダッシュ速度アップGP18~55の区間で重量級の速度が同量のイカ速を積んだ中量級を上回ってしまう問題(前作4.3.0)が修正された件(前作4.4.0)について、どこにも最新の情報が見当たらないんですがどなたかご存知ないですか?
逆境は人数差つく毎にヒト速イカ速ジャン短が強化されて、対面で勝ちやすくなったり、いざとなっても逃げやすくなったりしたら名前にも合ってるしそこそこ良さそう
あんま強いとカムバが死ぬから人数差1人につきそれぞれサブギア2コ分くらいでさ
エナスタ前線ブキ(ヒッセン、黒ZAP)ってスペ増とカムバ
どっちが良いんだろ?
ギア枠余裕あるし自分はどっちも積んでる
ギアパワーページ分割&引用の作業終了しました。
詳細は編集板/888やギアパワー板/2164をご覧ください。
ゾンビってガン積み一択みたいな風潮あるけど、~15くらいまでのちょい積みってどうなんだろう
その量ならスペ減でいい
動き方にもよるけどゾンビそのものは6GPとかでも無意味ではないと思う、スプラの場合0.5秒とかでも意外とクリティカルに効いてくる場面もあるし
ただどっちかというと、(強めの言葉で言うなら)ゾンビガン積みから復活遅くしてまで積んだ他のギアはほんとうに役に立ってるか?ってとこを考えるのが大事というか、考える価値がありそうだなって思う
メインインクの13積みの使い勝手がいい。
ブラスターやスロッシャーなど弾数が少ないのは10積むよりサブをもう1個入れた時に+1発になるからお得感が高い。
12or13で弾数が変わる武器がほんと多い
初期のイカニン環境って何だったんだ
たしかリッター対策か何かで流行って、むしろリッター対策よりも対面戦闘で活躍して「イカ忍面倒くせー」と言う声が広まった感じ
今のイカ忍は潜伏してから30f間は飛沫が上がって短時間の移動が相手にバレる
ナーフ前は潜伏して飛沫が上がらないので対面中に潜伏を挟まれると前後左右どこに移動したかわからんので運と勘で敵に弾を当てる必要がある
なお短時間で対面中にイカ忍を見破るのは熟練のプレイヤーでも無理
たしかスプラ2→3でイカ忍積んだときのイカ速の乗りやすさが変わって2よりイカ忍積んでもまあまあな速さでイカ移動できるようになったから流行った
塗りブキでステジャンゾンビ以外のギア使ってるやついらないよ
ペナも付けて特攻塗りゾンビにしろとか恐ろしいこと言ってるな。ほとんどのギア全否定かよ
ヤグラホコ(アサリは知らない)はよっぽどギア枠キツくない限り絶対ゾンビ積んだ方がいいと思うわ
攻めやすさが段違い
ゾンビって積むならガン積みが前提みたいな風潮あるけど、それってやっぱりイカ速とかメインクみたいに常時発動するものじゃないから、その限られた発動時に大きな効果を得られないと意味ないからってことなのか?
個人的には10積みくらいでも結構恩恵感じられたんだが…
実際にゾンビで短縮した時間の影響力はあまりないかもしれないけれど、
その10のお陰で気持ちが楽になっていつもより積極的に対面とスパジャン復帰できてるならかなりのプラスだと思う
個人的にはゾンビを積むなら立ち回りもがっつりゾンビに寄せるからガン積みしたい(相打ちしまくるスパジャンしまくる)
カムバにイカヒト速インク系スペ増全部ついてるからそれらは要らないし
結果としてカムバ・ステジャン・ジャン短・スペ減・復短ということになる
個人のサイトなので直接貼れないんですが、“復活短縮 効率”でぐぐると上のほうに出てくるブログが非常にわかりやすかったのでおすすめです。
復活時間短縮と復活ペナルティアップ両方消すのがベストだけどギアの多様性として残したいというのはわからんでもないからそれなら復活ペナルティアップをペナルティ軽減無効にしたほうがいい
エナスタに対しても有効にして復短かスペ減どちらか一方を完全無効化がいいと思うけどそれはバランスを考えていい塩梅のところで決めてくれ
ただ復活時間短縮もスペ減も付けてないイカに対しては何の効果もない
そういうギアにすればいいよ
現状後衛の活躍が少なすぎる
2でもギアの合併があったりラスパスタダ受け身に新しい能力付けたりでギアパワーが変化する前例もあるからいけるだろう
どう考えてもペナアップ消すだけでいい
エナスタの効果完全に帳消しとか正気の沙汰ではない
射程大正義のこのゲームでゾンビ消すなんてありえない
そもそもペナアップはゾンビ積んでないやつへのペナルティは案外少なくてゾンビの打ち消し効果が強力だから既にゾンビ対策ギアだよ
キルとったらゾンビ発動しないっていう調整がされてるのでペナアップなくてもスプラ1みたいにはならない
後衛は弱いくらいがゲームとしては面白いよ
エナスタ効果消すならリベンジにそれを戻してくれ、ペナと違って一方的じゃないんだし復活してくれ
2のメ性のそれぞれの効果はブキカスタマイズでも見れたのに
何故3のサ性スペ性は未だにそれをしてくれないのか
復活ペナルティ、時間とかSPPとかじゃなく倒した・倒されたときのインクの塗り面積アップに統一しようよ
倒した方にスペシャル溜まりやすくなるメリットもあるしエリアやナワバリでは直接響くし
そもそもスプラトゥーンでしょ
擬似確ある訳でもないから安全0.1って要らない気がしてきた たしかにちょっと快適になるけど試合に影響するほどの効果じゃないきがする
積むならスピナーかシューターで0.2以上積んだ方がいいと思う
ゾンビギアでたまに安全と爆減にGP6割いてる人いるけど普通にそこゾンビ6増やすかスペ減スパ短増やした方が強いと思うわ
サーマルインクは実質トラスト、オバフロの専用ギアみたいになっているから何かしら強化がほしい。
ペナアップは新ギアパワーに置き換えで。
サブの直撃にも適応されるとか?
スプリンクラーやポイズンの霧、カーリングの衝突とかに、クイボやトピの散弾には適応外で。
リベンジと統合じゃダメなんかな
ペナアップ持ちにやられたら復活後の池ポチャにも効果が出てたのかよ……知らなかった
カムバも復短も腐ることあるのに、スタダだけこんなに強調されるのなんでなんだろ。
カムバや復短が腐る状況はわりと優勢な状況だろうから別に気にならないんじゃない?
そもそもスタダは一度腐ったら一試合そのまま腐るでしょ
カムバが一試合腐りきりの状況ってそれもうどう負けんねんって感じだし
復短の方はスペシャル無しで戦うの辛いブキや相打ちが多いブキはデス回数多くても腐るから個人的には前衛だからと脳死で積むべきじゃないと思ってるけど
1秒早く復帰するよりカムバ+多めのスペ減で爆速ゲージ回収した方が強いブキ割とあるやろ
ゾンビはキルしたら発動しないから積まなくていいやって言う奴スプラのセンスが根本的にないと思うわ
その理由でゾンビ要らねってなるのは流石に思うところ無くはないが、だからってそれでセンス云々言い出すのはいくらなんでも極端すぎやしないか…?
それ言ったらスプチャリッターみたいな、デスしないで一方的にキル取るのがお仕事な(=ソンビの発動機会少ない)武器にもゾンビ積めってこと?って話になっちゃうし
ステジャンで味方が勝つ前提でリス直後に最前線に飛ぶやつ、
すぐに撃てるシューターとかなら分かるけど
スピナーみたいなチャージ必要な奴が対面中の最前線飛ぶのなんなん?
そういう武器種がそこまでリスク負う価値ある?