ボルネオ的、ビーコン武器への所感。まずは2種類
ロラコラ
ナワバリより、ヤグラやアサリのほうが無印のバリアと共にルール関与力抜群なので割と見る。
投げ物のサブが無くなったので立ち回りスキルが無印より要求されそう。ギアに自由度が高いのか結構サ性を積んでくれるイメージ。
天敵なので敵には来ないでいただきたい。特に囮ビーコンとかをやられると潜伏しているのはわかっていても、手を出しにくい。潜伏にはやはりメガホンが有効だが「そこにいるだろ!」と使ったら全然いなくて無駄になることもたまにある。
スパッタリー
献身者。超短射程組なのにサブのみならずスペシャルでも味方をアシストしてくれるというスーパーボランティア。
味方でサ性、スペシャル系のギアを積んできてたら、もうアシストNo.1は無条件でこいつでいいんじゃないかと思う。
味方に来ると自分がボルネオなので事故編成になりがち。敵に来ると雷神ステップvsスライド対決になって面白いが、基本不利なのでできればメガホンを添えて対面させていただきたい。
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ボルネオ的、ビーコン武器への所感2
キャンシェル
ソレーラじゃない!と編成を見て驚く。この環境でシェルターのしかも無印を持ってくるのは相当な覚悟と信念を持った求道者。
敵に来た時に舐めてかかると良くワンパンされることもしばしばだが、機動力が無いのでメガホンが刺さりやすいのと、キューインキをゼロ距離射撃で発射前に潰せるのでそのあたりは比較的隙をつきやすい相手ではある。
味方に来た時はとりあえず足回りが厳しそうなのでできるだけ自陣塗りより先に前線を塗って戦いやすいように心がけしています。
逆にパージ=クソデカシールドカーリングなので流してくれるとめちゃくちゃ嬉しいし、キューインキ使ってくれたら喜んで敵をシバキに行きますのでよろしくお願いします。
ホヒュー
天敵2。前作はスペも同じでボルネオじゃなくてホヒューじゃ駄目なのかというのも良く聞かれた。
こちらもインク系のギアの合間にサ性を積むイメージで割りかし積んでくれてる印象。ただ無印のショクワンが使いこなせなくてこちらを使う人もいるので当たり外れは大きいかも。
振りの硬直があるのでメガホンを使って対面するとなんとかなる場合もあるが、基本不利に変わりは無いので、塗り牽制しながらお茶を濁すこともしばしば。
ボルネオ的、ビーコン武器への所感3
ドラデコ
懐かしのマルミサ。3当初の性能なら間違いなくマルミサ〉メガホンだけど今はそれぞれ一長一短(でも索敵マーカーの仕様は正直羨ましい。)。敵に来るとスピナー以上に近寄れなくてチクチクやられる。味方の場合こちらのほうがスペが早く貯まるので初動は自分はさっさと前線行ってとマルミサにメガホンとメインを添えてトリプルタスクで有利を取りたい。
デュアカス
あれだけシューターある中でまさかのマニューバーにビーコン2種。(スペシュが出たとき絶対スペシュの亜種にビーコンつくだろうと思ってた。)
比較的クセのない?メインにビーコンがついたことで驚いた印象。インク管理がキツそうだけど速度系のギアはあまり積む必要が無いので、割りかしサ性積んでくれるイメージ。
塗り力は余り無くキルスピードもそこそこなんだけどいかんせんボルネオで挑むには…。メガホン刺して倒すか、スライドを誘って適当にインク消費させてから詰めて行きたい。
ボルネオ的ビーコン武器所感4
モプD
燻銀。田植え職人でもあり刈り取り職人でもあるビーコン界の異色の新人。
インク管理がきつそうなのでできるだけ塗って上げたいが、スペも溜めたいだろうから少し遠慮気味に塗ってます。
味方に来た時はソナーが敵前衛(特にローラー)に刺さるので非常にありがたい。敵に来た時は逆にこちらに刺さるので非常にウザい(褒め言葉)。
平地ではキル速の遅さでそれほど脅威ではないと思いきや、ボルネオは前線で被弾していることも多く一振90ダメでワンパンされこともしばしば。そもそも平地で戦う武器じゃないから平地にいない。マヒマヒとか高台から一方的にバシャバシャやられるのにこちらが高台側でも下からバシャバシャやられるという理不尽
リッカス
最近一番見るビーコン持ちで掲示板を良く騒がしている。天は二物を与えずというがリッカスは三物持っている。ボルネオとは対極にある武器なので他のチャージャーと合わせて良く使う武器の欄の一番下に新品で仕舞われている。
画像1
ユノハナ、アマビなど中央高台があるステージで中央を制圧したら是非とも自高から中央に移って前線を上げるのを手助けしてもらいたいです。
味方の時はテイオウを前で使ってもらってヘイトを稼いでもらえるとすごい嬉しい。敵の時もテイオウを使ってこっちに接近してくれるとすごい嬉しいです。
ボルネオ的ビーコン武器所感5
ボルネオ
味方に来た時お互いに「編成事故ったな〜」と思ってそうだが、そこは同士として口に出してはいけない。ミラー戦ではビーコンの場所が重複する確率がもっとも高いので、しょっちゅう植え替え作業が起きる。
ボルネオ2枚編成は不幸中の幸いか、ナワバリが一番起きやすくxマッチではまず起こらないので、裏抜けできるステージだとキルレが完全に負けていても塗りで勝てる場合もある。
とにかくボルネオは打開力が弱いので、敵スピナーにお立ち台に立たれたりすると蹂躙戦が始まる。敵にしか長射程がいないと悲惨なことになりがちだが、そこは超短射程の意地を見せて行きたい。