ブキの環境変遷ページのコメント欄です。
シーズン末あたりに「フィンセントが環境を支配した」って書かれると思うとウズいてくるぜ
今の環境どんな感じ?イカ個人の感想 ・ガロン(デコ含む)が強い→スシSP増加によりわずかに流れたからかも。とにかくよく当たる。 ・テイオウリッターは減った。 ・エクカスもよく見かける。 ・エナスタの回転率が目に見えて落ちてる。 ・スペシュ強化により見かけることが増えてきた
前よりはマシ(小並感)
●ガロン強い→確かにそうだけどスシも別段減ってるわけではない ●テイオウリッターは減ったというかルールで持ち帰る人が増えた。エリアは無印か鉛筆、みたいな感じで ●エクカスはナワバリではよく見かける。そんだけ。 ●エナスタは相変わらずチームに2人いるのがザラなので回転率は体感的に変わらず ●スペシュもまあナワバリなら見るかな…
自分はこんな感じだけどやってるゲーム違う?XP2400くらいだから上の方はまた違うのかもね
同じ帯だけど、流石にスシは減った。52はめちゃめちゃ多い。
・52ガロンがトップ ・次点でボトル・ロング・鉛筆の4強 ミラーマッチのせいでこれ以外の武器を持ってくることが利敵になってる
スプラ3のゲームバランスが表された表
スパッタリーは塗り弱いグループじゃないかな?.52もそこまで塗り強くないよね?ちょっと盛ってないコレ。
気になる要素が多いように感じるから一旦投稿取り下げた方がいいかも wikiは色んな人の目につく場所だし でも塗り・キルの2軸なのがわかりやすくていいね
ジムは右上じゃね?笑
トラストがいつまで経ってもチャームーブ時のイメージで固着してんの草
正方形じゃ無いから、ジムとかロングとかボトルとかが弱く見える
俺も作ってみた ちょっとゴチャゴチャしたから軸反転させたけど
ローラーは専門外の方とお見受けした カーボンはそんなにキル強くないしワイドはそんなにキル弱くないよ 少なくともローラー同士の相対比較で言えば
って書き込んでから思ったけど、この手のって「実戦での活躍しやすさ」なのか「理論上発揮しうる強さ」なのかで結構変わるよねぇ
ソイやH3、ラクト辺りはまさに理論値と実戦値の乖離がエグいブキだからそいつらがどこに置かれてるかでどっちなのかが分かりやすい 防げてれば…のたらればが積みあがってるパラとか能動的なキルを決められたら強いけどそれ目的で使う人は皆無な風呂もそのタイプかも
作者ですが実践値を想定してます ローラーは確かに3ではあんまり持ってないですね 2ではスロラカーボンヴァリはそこそこ使ってました ワイドローラーは完全にエアプなのでイメージでしかないです、申し訳ない
こちらこそロラ専門外と決めつけてすみませんでした。 ワイドに関しては理論値だけ半端にあって実戦値が安定しない類のブキなので、実戦想定の表ならそのあたりでいいと思います。 理論値は本当に低くはないので、常にワイドをナメてるプレイヤーに関しては相手のワイドがちゃんと縦当ててくると判明した時点で認識を改めて立ち回ってほしいと強く思う
人の創作にケチはつけたくないがチャーは「ブラスターより濡れるけど塗らない」だけだぞ。 しかもボトルより下なんてことはない。
最新のXマッチ 27,347 試合からブキ偏差値を算出しました🪣🥇バケットスロッシャー 73🥈スプラシューター 69🥉ロングブラスター 68集計期間: 4/30~5/13, 7.1.0との比較from https://t.co/vVOwCnNjk1 statistics pic.twitter.com/O7KWjXhUr4— Splatoon 統計課 (@splatoon_stat) May 14, 2024
最新のXマッチ 27,347 試合からブキ偏差値を算出しました🪣🥇バケットスロッシャー 73🥈スプラシューター 69🥉ロングブラスター 68集計期間: 4/30~5/13, 7.1.0との比較from https://t.co/vVOwCnNjk1 statistics pic.twitter.com/O7KWjXhUr4
stat.ink使わなくなった後はxランキング参考の意見もあったけど、最近は流行ブキまとめられてないのな。
シーズン締った時点の最終王冠ランキングTOP10を過去シーズンにも遡って追記するというのはどうでしょうか? ※ルール毎が理想だけど、長くなるので全ルール合算で。
採用率と実績値の違いとかも分かって面白いかと。
Top10なんて人が強いかどうかだから記載してもなぁ。 ボールドでアサリ一桁入る人とかいるけど、アサリでボールド強いというよりはその人が強いだけの評価になると思うよ。 王冠みたいな数をしっかり見たほうが武器の強さ、実績として実態に合うと思うよ。
すみません、言い方間違えました。 上位TOP10(1〜10位)じゃなく、上が言うように王冠数TOP10(1〜500位の武器の内訳)ですね。
それならいいんじゃないの ただルール別が理想だけど
半年ぶりくらいに復帰しようか悩んでいたけど相変わらず人気がある中の上の武器を環境水準まで強化するような調整ばっかりでマイナー弱武器は形だけ強化されたり放置されたりしてるのね
メイン強いブキに強いサブスペがついて、同じサブスペついてても不人気で弱いブキがあって、でも調整されない。なのでメイン弱いブキや不人気ブキに弱いサブスペつけても結果は見えてるのに新ブキにすらあえてそうするのは、明確に、「養分になれ」というお達し。
不思議な話だけど対戦ゲーって全部の武器(キャラ)を平等に平等に…ってやって行くと何故かつまらなくなって行くのに対して、楽しいゲームって「でもバランス的には大味だったな」って事が多いから(主観)別に今の武器格差は「別にこんなものじゃない?」って感想 わざわざ弱武器なんて使わないし逆に愛好家がいたりするし ただアプデの頻度が激減して内容も薄味になったのだけは不満 やっぱどう転んでも環境の変化って楽しいのよ こればかりは今までは出来てたじゃんと思ってしまう
ほんとそれなあ スプラ3って発売してからずっとジム・ボトル・52は環境で特にボトルと52なんかは2の終盤からずっと環境なんだからさすがにね…
52もボトルもずっと強い武器ではあったけど環境は嘘だな… ジムも最初のシーズンは横斬りがバグってて今ほど強くなかったし
初期で三種の神器と呼ばれたのはジムスクスロシャーカーでアロメヤコともに初期xマッチ2シーズンはこの3つが王冠全ルール合計トップだったよ。 ボトル52が着目されたのはもう少しあとだよ。その頃から強かったって意見はその通りだけど環境とはちょっと違うよ。
そうだね環境って言葉は雑だったかも でも意図は伝わってるみたいだ👍
ハイプレの衝撃波追加とかみんなが「やべえええ」ってなってた思い出があるわ。 代わりにそのアプデでジェッパは空飛ぶ棺桶となったが。
最初は武器種が少ないからそれぞれの強みと個性を活かしやすいよな シリーズが続くにつれて武器の種類が増えて差別化が細かくなり、最終的に尖った個性のない薄味な武器が多くなる これが平等にした結果つまらないと言われる理由なのかなと思った
とりあえず前シーズンの最終王冠を追記してみました。 ルール毎にとの声もあったので、合算・ルール毎両方で。 右側には順位書きましたが、書いてて入賞数もあった方がいいかなとも思ったので追記するかもです。
お疲れ様です!見やすい編集だと思います!
ロングがヤグラに限らず強いというのを見せつけられたけど、スプラローラーやわかばが結構健闘してるのすごい (むしろこれを理由にバリアの強化が地味なものになってないか気がかり)
ver.7.0以降の記載もお願いします
前シーズンの最終王冠集計中ですが、これTOP10よりも「入賞シェア○%以上を記述」とかの方が過去シーズンの書き方に近くていい気がしてきたんですがどうでしょう?(例えば入賞数10、つまり2%以上を基準とか)
もしそれで記述武器数が多くなれば、それはそれで分布がバラけてていいって見え方にもなりますし。
取り急ぎ前シーズン入賞ブキだけ追記しました。
今日解説部分書く時間無くなっちゃったので、今度書き足そうとは思いますが、もしその前に書いてくださる人いらっしゃればお願いします。
https://x.com/splatoon_stat/status/1801981394429817108?t=Y8rRm30u1ZcZFdgAxNfrZA&s=19
半年くらい離れていたうちにここの更新止まってしまった感じか 読み物としておもろかっただけに残念
まあ、「ロングブラスターと鉛筆が強いです!」 ぐらいしか書くことないからね
2に比べて変化が少なすぎるからね
当時のスプラ2を体験してないから2wikiの環境変遷を読んでるだけでもめちゃくちゃ面白そうで羨ましいとすら感じるし、ハチャメチャな環境の動き方だったからこそこのページが生まれたんだなと(あくまで2エアプの感想) それに対してスプラ3の特に直近2〜3回のアプデは環境が動かなさすぎる
スシボトルとウルショとついでにジムで辞めて半年経って戻ってみたらまだそれらが最強だったもんな… 次のアプデまでは待ってみるけどそれでも変わらないなら本格的に辞めると思うわ
ロングブラスターが強い!な内容は書かれてるけど、鉛筆が強い!って内容はまだ書かれてないんだよね。 上位帯のロマンブキになった!は去年書かれたけど
それに、外部ツール計測のデータ使用禁止、主観は抑えてってルールになって内容を慎重に記述しなければならなくなったし、ブキが増えて「なぜそうなったのか?」を調べる手間が増えたのもあると思う
外部ツールに関しては、使用者が任天堂アプリの使用権banされたという話が実際に上がってて、外部ツール計測のデータは大っぴらに使えないというのはしょうがないと思うけどな。
こう書くと外部ツールが使えなくなったのが原因とも聞こえるけどそれ以前も、外部ツールの問題点指摘する人いて、王冠や大会の記述をメインに環境変遷しようって提案したらなんかやたら反発して別ページでやれってキレてた二人ががいて、それがむしろ、ページ書かれなくなった原因じゃないかな。
>> 1374 そういうのも言いたかった、ありがとう! というわけで木主さん、 追記されない原因は非公式ツール参照問題に起因するユーザー同士のいざこざ……ということでした。
辞めるのにいちいち宣言する必要ないよ
辞めるのにいちいち宣言する必要ないって言うなら別にそうやって反応する必要もないんだよなあ 辞めたくなるぐらい嫌だっていう尺度の表明か、ただの構って発言のどちらかしかなくて、どっちにしろわざわざ突っ込む方が野暮
ボトルとロングはいつから環境入りしたんだ?そして最近それにメタれるラピエリが流行りだしたり、大会でシマネやキューインキが流行った経緯も知りたい
拙いながら、シマネ・キューインキのくだりは記事に追記してみました。
今作の惨状をよく表しているページ
一方惨状と「されてる」ことが必ずしも実態と同じとは限らないことに気付くきっかけになるページでもある。 ローラーとかかなり前から活躍してたけど、「ローラーが死んでる環境」という声は根強かったし。
もちろん>> 1378の言いたい惨状は他にも色々あるのは分かるけど。
色々なブキ種が使われてる環境って考えるとバランスはいいんだよな だからこそ、ガチで戦うスプラは好きじゃないんだなって気持ちを再確認させられるけど
フェスの上位陣が軒並みシャプマスクスロだった初期と比べたらブキが散ってるだけでも全然マシな環境ではあるとは思うのよな 最上位対抗戦レベルまで突き詰めた時に使われるブキが絞られてくるのはある程度は仕方ないと思うし ただそれでも不満が結構出てるのを見ると、環境に変化があるのって楽しむにはバランスと同等以上に大事な要素なんだろうな
Tier2の武器を強化してTier下位層の武器は触らないっていう方針が怨嗟の原因だと考えてる 上位陣の武器は散らばってくるだろうけど弱武器使いからするとたまったもんじゃない
元々が弱すぎて多少の変化ではどうにもならないのと、同時にtier2クラスのブキにまで強化が入ってて相対的な地位が大して上がってないだけで一応弱ブキもそれなりに強化されてはいる 今作に関しては最初の段階で相当な格差があったのにtopにナーフ入れずに他のアッパーでどうにかしようとしてた期間が長すぎて環境歪んだ気がしてならない カニ環境→ウルショ強化→カニナーフで結局ウルショ環境に とかがもろにこれだと思う
前作と使用感が変わらないように~ってインタビューで答えて 持ち武器に愛着もってる人に配慮している風でいながら、 実際は強メインに強サブスペをつけ弱メインには余り物のセットをつけ、キル武器の塗りを強化して塗り武器の意義を減らし、ステージ構造で射程差の有利不利をめくれなくした
それで今作の環境で弱い側に追いやられた武器の使い手たちを、最初からいなかったかのように運営しているんだ そりゃ「イカ研が理想とするスプラに存在している」武器使いにとっては良い環境だろうけど、それ以外の層からは不満も出る 悲しいけどね
強ブキは弱ブキがあって初めて成立するものだから仕方がないです。弱ブキ使いこなしてジャイアントキリングするの楽しいし
「弱武器が好き、楽しい」と 「好きな武器が今作でどうしようもない弱武器にされた」は等価じゃない あなたの考えもあっては良いと思うけれど、このコメントへのレスとしては悪いけどあまりにも的外れだ
そう。例えば前作までは強ブキだったのに今作では弱ブキにされちゃった。でも不満もったところで何がどうなるわけでもないし、いっそのこと楽しもう。という趣旨であって的外れではないと思うんだけれど 誰かに何かを期待しても無理。自分で出来ることをやろう
他人に何かを求めるのは無駄だから自分で楽しもうって言説いつでもどこでも見かけるけど、それを他人に勧めてる時点で自己矛盾だよなって毎回思う 本当に他人の行動は変えられないと思うなら他人の言動に口出してるのがおかしいもん 正論でパンチしたいだけなら他所行ってくれ
3は環境の変化といいつつ上澄みがちょこちょこ入れ替わってるだけだもんね
スパッタリー・スプロラ・ヒッセン・ボールドの入賞数的に「射程差めくれない」って言い切りの表現には違和感… もちろんアクションゲームにおいて射程が正義なことは多いけど、現環境で明らか不遇な短射程ってなんなんだろう? 筆?
イカした解説が帰ってきた...!!
約半年ぶりに編集いたしました(サイドオーダーと別ゲームにうつつを抜かしすぎて対戦環境がわからなくなっていたことは内緒です) この期間、このページを編集してくださった方に感謝とナイス!を贈ります。 これから先は調整の頻度も減るでしょうが、来たるべきスプラ4まで、対戦環境を注視していく所存です。
シーズン6までの詳細な解説のところと、シーズン6以降のルール別の入賞ブキについて編集を行いました。初編集なので至らない点があればご了承ください。シーズン7以降の修正内容全文のところがなぜか見れないようになっていたので対応お願いします。このページは好きでときどき見ており、半年ほど前から更新が止まっていて残念に思っていましたが、最近復活してたので編集してくださった方感謝します。これからは私も編集に加わりたいと思います。
ガチキングが12月までやってるし、やっぱそれ終わるまでアプデは入らんのかねぇ?
アプデが来るとしたら ①新シーズンが始まる12月1日 ②ガチキングの決勝が4種とも終わる7日からグランドファイナルがある21日の間 ③21日から冬フェスのあるであろう1月初週までの間 の三択でしょう。年内にはアプデ入ると考えて良いです。
結局どれでもない11月21日に来たというオチ。 次は2月20日に情報来るのか、もしくはシーズンの切り替わり関係なしにもう10日早くくるのか、それともシーズンの切り替わりなのか。
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シーズン末あたりに「フィンセントが環境を支配した」って書かれると思うとウズいてくるぜ
今の環境どんな感じ?イカ個人の感想
・ガロン(デコ含む)が強い→スシSP増加によりわずかに流れたからかも。とにかくよく当たる。
・テイオウリッターは減った。
・エクカスもよく見かける。
・エナスタの回転率が目に見えて落ちてる。
・スペシュ強化により見かけることが増えてきた
前よりはマシ(小並感)
●ガロン強い→確かにそうだけどスシも別段減ってるわけではない
●テイオウリッターは減ったというかルールで持ち帰る人が増えた。エリアは無印か鉛筆、みたいな感じで
●エクカスはナワバリではよく見かける。そんだけ。
●エナスタは相変わらずチームに2人いるのがザラなので回転率は体感的に変わらず
●スペシュもまあナワバリなら見るかな…
自分はこんな感じだけどやってるゲーム違う?XP2400くらいだから上の方はまた違うのかもね
同じ帯だけど、流石にスシは減った。52はめちゃめちゃ多い。
・52ガロンがトップ
・次点でボトル・ロング・鉛筆の4強
ミラーマッチのせいでこれ以外の武器を持ってくることが利敵になってる
スプラ3のゲームバランスが表された表
スパッタリーは塗り弱いグループじゃないかな?.52もそこまで塗り強くないよね?ちょっと盛ってないコレ。
気になる要素が多いように感じるから一旦投稿取り下げた方がいいかも
wikiは色んな人の目につく場所だし
でも塗り・キルの2軸なのがわかりやすくていいね
ジムは右上じゃね?笑
トラストがいつまで経ってもチャームーブ時のイメージで固着してんの草
正方形じゃ無いから、ジムとかロングとかボトルとかが弱く見える
俺も作ってみた
ちょっとゴチャゴチャしたから軸反転させたけど
ローラーは専門外の方とお見受けした
カーボンはそんなにキル強くないしワイドはそんなにキル弱くないよ 少なくともローラー同士の相対比較で言えば
って書き込んでから思ったけど、この手のって「実戦での活躍しやすさ」なのか「理論上発揮しうる強さ」なのかで結構変わるよねぇ
ソイやH3、ラクト辺りはまさに理論値と実戦値の乖離がエグいブキだからそいつらがどこに置かれてるかでどっちなのかが分かりやすい
防げてれば…のたらればが積みあがってるパラとか能動的なキルを決められたら強いけどそれ目的で使う人は皆無な風呂もそのタイプかも
作者ですが実践値を想定してます
ローラーは確かに3ではあんまり持ってないですね
2ではスロラカーボンヴァリはそこそこ使ってました
ワイドローラーは完全にエアプなのでイメージでしかないです、申し訳ない
こちらこそロラ専門外と決めつけてすみませんでした。
ワイドに関しては理論値だけ半端にあって実戦値が安定しない類のブキなので、実戦想定の表ならそのあたりでいいと思います。
理論値は本当に低くはないので、常にワイドをナメてるプレイヤーに関しては相手のワイドがちゃんと縦当ててくると判明した時点で認識を改めて立ち回ってほしいと強く思う
人の創作にケチはつけたくないがチャーは「ブラスターより濡れるけど塗らない」だけだぞ。
しかもボトルより下なんてことはない。
stat.ink使わなくなった後はxランキング参考の意見もあったけど、最近は流行ブキまとめられてないのな。
シーズン締った時点の最終王冠ランキングTOP10を過去シーズンにも遡って追記するというのはどうでしょうか?
※ルール毎が理想だけど、長くなるので全ルール合算で。
採用率と実績値の違いとかも分かって面白いかと。
Top10なんて人が強いかどうかだから記載してもなぁ。
ボールドでアサリ一桁入る人とかいるけど、アサリでボールド強いというよりはその人が強いだけの評価になると思うよ。
王冠みたいな数をしっかり見たほうが武器の強さ、実績として実態に合うと思うよ。
すみません、言い方間違えました。
上位TOP10(1〜10位)じゃなく、上が言うように王冠数TOP10(1〜500位の武器の内訳)ですね。
それならいいんじゃないの
ただルール別が理想だけど
半年ぶりくらいに復帰しようか悩んでいたけど相変わらず人気がある中の上の武器を環境水準まで強化するような調整ばっかりでマイナー弱武器は形だけ強化されたり放置されたりしてるのね
メイン強いブキに強いサブスペがついて、同じサブスペついてても不人気で弱いブキがあって、でも調整されない。なのでメイン弱いブキや不人気ブキに弱いサブスペつけても結果は見えてるのに新ブキにすらあえてそうするのは、明確に、「養分になれ」というお達し。
不思議な話だけど対戦ゲーって全部の武器(キャラ)を平等に平等に…ってやって行くと何故かつまらなくなって行くのに対して、楽しいゲームって「でもバランス的には大味だったな」って事が多いから(主観)別に今の武器格差は「別にこんなものじゃない?」って感想
わざわざ弱武器なんて使わないし逆に愛好家がいたりするし
ただアプデの頻度が激減して内容も薄味になったのだけは不満
やっぱどう転んでも環境の変化って楽しいのよ
こればかりは今までは出来てたじゃんと思ってしまう
ほんとそれなあ
スプラ3って発売してからずっとジム・ボトル・52は環境で特にボトルと52なんかは2の終盤からずっと環境なんだからさすがにね…
52もボトルもずっと強い武器ではあったけど環境は嘘だな… ジムも最初のシーズンは横斬りがバグってて今ほど強くなかったし
初期で三種の神器と呼ばれたのはジムスクスロシャーカーでアロメヤコともに初期xマッチ2シーズンはこの3つが王冠全ルール合計トップだったよ。
ボトル52が着目されたのはもう少しあとだよ。その頃から強かったって意見はその通りだけど環境とはちょっと違うよ。
そうだね環境って言葉は雑だったかも
でも意図は伝わってるみたいだ👍
ハイプレの衝撃波追加とかみんなが「やべえええ」ってなってた思い出があるわ。
代わりにそのアプデでジェッパは空飛ぶ棺桶となったが。
最初は武器種が少ないからそれぞれの強みと個性を活かしやすいよな
シリーズが続くにつれて武器の種類が増えて差別化が細かくなり、最終的に尖った個性のない薄味な武器が多くなる
これが平等にした結果つまらないと言われる理由なのかなと思った
とりあえず前シーズンの最終王冠を追記してみました。
ルール毎にとの声もあったので、合算・ルール毎両方で。
右側には順位書きましたが、書いてて入賞数もあった方がいいかなとも思ったので追記するかもです。
お疲れ様です!見やすい編集だと思います!
ロングがヤグラに限らず強いというのを見せつけられたけど、スプラローラーやわかばが結構健闘してるのすごい
(むしろこれを理由にバリアの強化が地味なものになってないか気がかり)
ver.7.0以降の記載もお願いします
前シーズンの最終王冠集計中ですが、これTOP10よりも「入賞シェア○%以上を記述」とかの方が過去シーズンの書き方に近くていい気がしてきたんですがどうでしょう?(例えば入賞数10、つまり2%以上を基準とか)
もしそれで記述武器数が多くなれば、それはそれで分布がバラけてていいって見え方にもなりますし。
取り急ぎ前シーズン入賞ブキだけ追記しました。
今日解説部分書く時間無くなっちゃったので、今度書き足そうとは思いますが、もしその前に書いてくださる人いらっしゃればお願いします。
https://x.com/splatoon_stat/status/1801981394429817108?t=Y8rRm30u1ZcZFdgAxNfrZA&s=19
半年くらい離れていたうちにここの更新止まってしまった感じか
読み物としておもろかっただけに残念
まあ、「ロングブラスターと鉛筆が強いです!」
ぐらいしか書くことないからね
2に比べて変化が少なすぎるからね
当時のスプラ2を体験してないから2wikiの環境変遷を読んでるだけでもめちゃくちゃ面白そうで羨ましいとすら感じるし、ハチャメチャな環境の動き方だったからこそこのページが生まれたんだなと(あくまで2エアプの感想)
それに対してスプラ3の特に直近2〜3回のアプデは環境が動かなさすぎる
スシボトルとウルショとついでにジムで辞めて半年経って戻ってみたらまだそれらが最強だったもんな…
次のアプデまでは待ってみるけどそれでも変わらないなら本格的に辞めると思うわ
ロングブラスターが強い!な内容は書かれてるけど、鉛筆が強い!って内容はまだ書かれてないんだよね。
上位帯のロマンブキになった!は去年書かれたけど
それに、外部ツール計測のデータ使用禁止、主観は抑えてってルールになって内容を慎重に記述しなければならなくなったし、ブキが増えて「なぜそうなったのか?」を調べる手間が増えたのもあると思う
外部ツールに関しては、使用者が任天堂アプリの使用権banされたという話が実際に上がってて、外部ツール計測のデータは大っぴらに使えないというのはしょうがないと思うけどな。
こう書くと外部ツールが使えなくなったのが原因とも聞こえるけどそれ以前も、外部ツールの問題点指摘する人いて、王冠や大会の記述をメインに環境変遷しようって提案したらなんかやたら反発して別ページでやれってキレてた二人ががいて、それがむしろ、ページ書かれなくなった原因じゃないかな。
>> 1374
そういうのも言いたかった、ありがとう!
というわけで木主さん、
追記されない原因は非公式ツール参照問題に起因するユーザー同士のいざこざ……ということでした。
辞めるのにいちいち宣言する必要ないよ
辞めるのにいちいち宣言する必要ないって言うなら別にそうやって反応する必要もないんだよなあ
辞めたくなるぐらい嫌だっていう尺度の表明か、ただの構って発言のどちらかしかなくて、どっちにしろわざわざ突っ込む方が野暮
ボトルとロングはいつから環境入りしたんだ?そして最近それにメタれるラピエリが流行りだしたり、大会でシマネやキューインキが流行った経緯も知りたい
拙いながら、シマネ・キューインキのくだりは記事に追記してみました。
今作の惨状をよく表しているページ
一方惨状と「されてる」ことが必ずしも実態と同じとは限らないことに気付くきっかけになるページでもある。
ローラーとかかなり前から活躍してたけど、「ローラーが死んでる環境」という声は根強かったし。
もちろん>> 1378の言いたい惨状は他にも色々あるのは分かるけど。
色々なブキ種が使われてる環境って考えるとバランスはいいんだよな
だからこそ、ガチで戦うスプラは好きじゃないんだなって気持ちを再確認させられるけど
フェスの上位陣が軒並みシャプマスクスロだった初期と比べたらブキが散ってるだけでも全然マシな環境ではあるとは思うのよな
最上位対抗戦レベルまで突き詰めた時に使われるブキが絞られてくるのはある程度は仕方ないと思うし
ただそれでも不満が結構出てるのを見ると、環境に変化があるのって楽しむにはバランスと同等以上に大事な要素なんだろうな
Tier2の武器を強化してTier下位層の武器は触らないっていう方針が怨嗟の原因だと考えてる
上位陣の武器は散らばってくるだろうけど弱武器使いからするとたまったもんじゃない
元々が弱すぎて多少の変化ではどうにもならないのと、同時にtier2クラスのブキにまで強化が入ってて相対的な地位が大して上がってないだけで一応弱ブキもそれなりに強化されてはいる
今作に関しては最初の段階で相当な格差があったのにtopにナーフ入れずに他のアッパーでどうにかしようとしてた期間が長すぎて環境歪んだ気がしてならない
カニ環境→ウルショ強化→カニナーフで結局ウルショ環境に とかがもろにこれだと思う
前作と使用感が変わらないように~ってインタビューで答えて
持ち武器に愛着もってる人に配慮している風でいながら、
実際は強メインに強サブスペをつけ弱メインには余り物のセットをつけ、キル武器の塗りを強化して塗り武器の意義を減らし、ステージ構造で射程差の有利不利をめくれなくした
それで今作の環境で弱い側に追いやられた武器の使い手たちを、最初からいなかったかのように運営しているんだ
そりゃ「イカ研が理想とするスプラに存在している」武器使いにとっては良い環境だろうけど、それ以外の層からは不満も出る
悲しいけどね
強ブキは弱ブキがあって初めて成立するものだから仕方がないです。弱ブキ使いこなしてジャイアントキリングするの楽しいし
「弱武器が好き、楽しい」と
「好きな武器が今作でどうしようもない弱武器にされた」は等価じゃない
あなたの考えもあっては良いと思うけれど、このコメントへのレスとしては悪いけどあまりにも的外れだ
そう。例えば前作までは強ブキだったのに今作では弱ブキにされちゃった。でも不満もったところで何がどうなるわけでもないし、いっそのこと楽しもう。という趣旨であって的外れではないと思うんだけれど
誰かに何かを期待しても無理。自分で出来ることをやろう
他人に何かを求めるのは無駄だから自分で楽しもうって言説いつでもどこでも見かけるけど、それを他人に勧めてる時点で自己矛盾だよなって毎回思う
本当に他人の行動は変えられないと思うなら他人の言動に口出してるのがおかしいもん
正論でパンチしたいだけなら他所行ってくれ
3は環境の変化といいつつ上澄みがちょこちょこ入れ替わってるだけだもんね
スパッタリー・スプロラ・ヒッセン・ボールドの入賞数的に「射程差めくれない」って言い切りの表現には違和感…
もちろんアクションゲームにおいて射程が正義なことは多いけど、現環境で明らか不遇な短射程ってなんなんだろう? 筆?
イカした解説が帰ってきた...!!
約半年ぶりに編集いたしました(サイドオーダーと別ゲームにうつつを抜かしすぎて対戦環境がわからなくなっていたことは内緒です)
この期間、このページを編集してくださった方に感謝とナイス!を贈ります。
これから先は調整の頻度も減るでしょうが、来たるべきスプラ4まで、対戦環境を注視していく所存です。
シーズン6までの詳細な解説のところと、シーズン6以降のルール別の入賞ブキについて編集を行いました。初編集なので至らない点があればご了承ください。シーズン7以降の修正内容全文のところがなぜか見れないようになっていたので対応お願いします。このページは好きでときどき見ており、半年ほど前から更新が止まっていて残念に思っていましたが、最近復活してたので編集してくださった方感謝します。これからは私も編集に加わりたいと思います。
ガチキングが12月までやってるし、やっぱそれ終わるまでアプデは入らんのかねぇ?
アプデが来るとしたら
①新シーズンが始まる12月1日
②ガチキングの決勝が4種とも終わる7日からグランドファイナルがある21日の間
③21日から冬フェスのあるであろう1月初週までの間
の三択でしょう。年内にはアプデ入ると考えて良いです。
結局どれでもない11月21日に来たというオチ。
次は2月20日に情報来るのか、もしくはシーズンの切り替わり関係なしにもう10日早くくるのか、それともシーズンの切り替わりなのか。