ブキの環境変遷ページのコメント欄です。
ボトルとロングはいつから環境入りしたんだ?そして最近それにメタれるラピエリが流行りだしたり、大会でシマネやキューインキが流行った経緯も知りたい
拙いながら、シマネ・キューインキのくだりは記事に追記してみました。
今作の惨状をよく表しているページ
一方惨状と「されてる」ことが必ずしも実態と同じとは限らないことに気付くきっかけになるページでもある。 ローラーとかかなり前から活躍してたけど、「ローラーが死んでる環境」という声は根強かったし。
もちろん>> 1378の言いたい惨状は他にも色々あるのは分かるけど。
色々なブキ種が使われてる環境って考えるとバランスはいいんだよな だからこそ、ガチで戦うスプラは好きじゃないんだなって気持ちを再確認させられるけど
フェスの上位陣が軒並みシャプマスクスロだった初期と比べたらブキが散ってるだけでも全然マシな環境ではあるとは思うのよな 最上位対抗戦レベルまで突き詰めた時に使われるブキが絞られてくるのはある程度は仕方ないと思うし ただそれでも不満が結構出てるのを見ると、環境に変化があるのって楽しむにはバランスと同等以上に大事な要素なんだろうな
Tier2の武器を強化してTier下位層の武器は触らないっていう方針が怨嗟の原因だと考えてる 上位陣の武器は散らばってくるだろうけど弱武器使いからするとたまったもんじゃない
元々が弱すぎて多少の変化ではどうにもならないのと、同時にtier2クラスのブキにまで強化が入ってて相対的な地位が大して上がってないだけで一応弱ブキもそれなりに強化されてはいる 今作に関しては最初の段階で相当な格差があったのにtopにナーフ入れずに他のアッパーでどうにかしようとしてた期間が長すぎて環境歪んだ気がしてならない カニ環境→ウルショ強化→カニナーフで結局ウルショ環境に とかがもろにこれだと思う
前作と使用感が変わらないように~ってインタビューで答えて 持ち武器に愛着もってる人に配慮している風でいながら、 実際は強メインに強サブスペをつけ弱メインには余り物のセットをつけ、キル武器の塗りを強化して塗り武器の意義を減らし、ステージ構造で射程差の有利不利をめくれなくした
それで今作の環境で弱い側に追いやられた武器の使い手たちを、最初からいなかったかのように運営しているんだ そりゃ「イカ研が理想とするスプラに存在している」武器使いにとっては良い環境だろうけど、それ以外の層からは不満も出る 悲しいけどね
強ブキは弱ブキがあって初めて成立するものだから仕方がないです。弱ブキ使いこなしてジャイアントキリングするの楽しいし
「弱武器が好き、楽しい」と 「好きな武器が今作でどうしようもない弱武器にされた」は等価じゃない あなたの考えもあっては良いと思うけれど、このコメントへのレスとしては悪いけどあまりにも的外れだ
そう。例えば前作までは強ブキだったのに今作では弱ブキにされちゃった。でも不満もったところで何がどうなるわけでもないし、いっそのこと楽しもう。という趣旨であって的外れではないと思うんだけれど 誰かに何かを期待しても無理。自分で出来ることをやろう
他人に何かを求めるのは無駄だから自分で楽しもうって言説いつでもどこでも見かけるけど、それを他人に勧めてる時点で自己矛盾だよなって毎回思う 本当に他人の行動は変えられないと思うなら他人の言動に口出してるのがおかしいもん 正論でパンチしたいだけなら他所行ってくれ
4対4の少人数で、武器格差ありすぎるんだよ そんなことも分からんのか?
3は環境の変化といいつつ上澄みがちょこちょこ入れ替わってるだけだもんね
スパッタリー・スプロラ・ヒッセン・ボールドの入賞数的に「射程差めくれない」って言い切りの表現には違和感… もちろんアクションゲームにおいて射程が正義なことは多いけど、現環境で明らか不遇な短射程ってなんなんだろう? 筆?
イカした解説が帰ってきた...!!
約半年ぶりに編集いたしました(サイドオーダーと別ゲームにうつつを抜かしすぎて対戦環境がわからなくなっていたことは内緒です) この期間、このページを編集してくださった方に感謝とナイス!を贈ります。 これから先は調整の頻度も減るでしょうが、来たるべきスプラ4まで、対戦環境を注視していく所存です。
シーズン6までの詳細な解説のところと、シーズン6以降のルール別の入賞ブキについて編集を行いました。初編集なので至らない点があればご了承ください。シーズン7以降の修正内容全文のところがなぜか見れないようになっていたので対応お願いします。このページは好きでときどき見ており、半年ほど前から更新が止まっていて残念に思っていましたが、最近復活してたので編集してくださった方感謝します。これからは私も編集に加わりたいと思います。
ガチキングが12月までやってるし、やっぱそれ終わるまでアプデは入らんのかねぇ?
アプデが来るとしたら ①新シーズンが始まる12月1日 ②ガチキングの決勝が4種とも終わる7日からグランドファイナルがある21日の間 ③21日から冬フェスのあるであろう1月初週までの間 の三択でしょう。年内にはアプデ入ると考えて良いです。
結局どれでもない11月21日に来たというオチ。 次は2月20日に情報来るのか、もしくはシーズンの切り替わり関係なしにもう10日早くくるのか、それともシーズンの切り替わりなのか。
想像以上にカーデコが入賞してたな... そうやって上位に入賞してくれるとカーデコ使ってるこっちからしても嬉しいし ちょっとモチベ上がるんだよね
シーズン2から10までのヤコ金バッジのスペシャル集計 合計360 一位ウルショ72 二位ソナー46 三位カニ39 四位トリトル35 五位グレバリ27 六位ハンコ21 七位ナイスダマ19 八位メガホン17 九位エナスタ15 十位ジェッパ14 十一位テイオウ13 十二位サメ10 同 雨10 十四位 ショクワン 8 十五位 デコイ4 同 マルチミサイル4 十七位 キューインキ3 最下位 チャクチ スミナガ 2
あくまでも個人力の影響が強い金バッジですがこう見るとxマッチで強いスペの示唆になるかも?
シーズン9までだとカニが31だったからカニが評価上げてきたのが分かるね。(ウルショでさえシーズン9までは66で+6)
2025年3月27日時点でのXランキング全ルールTOP500に登場する武器の数を集計してみた。 (※厳密には人数とは言えないため、回数と表記)
エリア1位:R-PEN/5H(39回) ヤグラ1位:スプラマニューバー(42回) ホコ1位:S-BLAST'91(32回) アサリ1位:S-BLAST'91(34回) 総合1位:S-BLAST'91(131回)
ソース:Nintendo Switch Online公式アプリ ※オーダー武器、ヒーローシューターは元の武器と合算 ※スコープありなしは別で集計。 合算した場合は以下の通り リッター4K:42回(11位) リッター4Kカスタム:41回(12位) スプラチャージャー:12回(44位) スプラチャージャーコラボ:6回(66位)
人の重複は複数カウントされてると思っていいかな? そうすると77位までは特定の人が強い可能性がありそうね
その認識であってる!77位以下はほぼ誤差と思っていいです
集計お疲れ様です。 前シーズンの王冠も集計してこのページに追加したいなと思いつつサボってるので、こういう集計はありがたいです。
集計お疲れ様でした。 アプデマジックが切れる頃ではあるけど、ハンコブキがいくつか使用数上位入りしてるの面白いですね
フェス100桀集計してみました 1位 30名 ラクト無印 2位 25名 シャプマ 3位 17名 S-B91 4位 13名 金モデ、バケツ(同率) 6位 11名 スプロラ、黒ザップ(同率)
1位 39個 カニ 2位 35個 エナスタ 3位 32個 ナイスダマ 4位 30個 マルミサ(全てラクト) 5位 28個 ハンコ
人力なので間違ってたらごめんなさい
集計お疲れ様です。ラクトは安定の枠として、カニ増えたなというのと、モデラーも強化あってか増えましたね。黒zapよりも多いとは。
スプラローラーにプライムシューターとかいう少し前ではまず聞くことが無いブキが環境入ってるのおもろすぎる プライムとかついこの前までボトルの劣化言われてたんやぞ...デフレを感じる 今の環境ってボトルも52もバケツもジムも少なくなってるんだな 少し前までザ 強武器ってイメージだったのに(ってか今も強武器のイメージある) zapとかマニュは環境武器でも違和感ないけどカロデコとかスプロラみたいな超短射程武器が環境入ってんの違和感凄いな... なんやかんやでバランス良くねとは感じる 若干Sブラが飛びぬけてる感じあるけど
プライムはともかくスロラは割と前からいるぞ
見事にエナスタカニ環境ですね
【AREA CUP 33rd.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 33rd.にて予選通過の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/NdS9r5VgdN— AREA CUP(エリア杯) (@splatoon_zone) April 30, 2025
【AREA CUP 33rd.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 33rd.にて予選通過の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/NdS9r5VgdN
エナスタ持ちが鉛筆しかいないように見えるのは私だけでしょうか…? と思ったらザミナーが一人いたわ …それだけ?
鉛筆が多かった回はそうだけど、鉛筆以外採用したい場合はzapザミナーがエナスタになったりする
【AREA CUP 32nd.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 32nd.にて予選通過の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/2wXLwiM0FJ— AREA CUP(エリア杯) (@splatoon_zone) April 22, 2025
【AREA CUP 32nd.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 32nd.にて予選通過の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/2wXLwiM0FJ
エリア杯決勝編成 リッター増えてきましたね。エナスタは11チームなのでほぼ必須扱いですが。
【AREA CUP 34th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 34th.にて予選通過の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/XAm0Z66BcG— AREA CUP(エリア杯) (@splatoon_zone) May 18, 2025
【AREA CUP 34th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 34th.にて予選通過の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/XAm0Z66BcG
>> 1400が前回のです。
シーズン2から11までのヤコ金バッジのスペシャル集計 合計400 一位ウルショ72 二位ソナー 49 三位カニ47 四位トリトル 35 五位グレバリ30 六位ハンコ 28 七位ナイスダマ24 八位メガホン 21 九位ジェッパ 16 十位エナスタ 15 十一位テイオウ14 十二位アメ11 十三位サメ10 十四位 ショクワン 8 十五位 デコイ 6 同 マルチミサイル6 十七位 キューインキ 5 最下位 チャクチ スミナガ 2
【AREA CUP 34th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 34th.にてtop16の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/SX0xNnHbMh— AREA CUP(エリア杯) (@splatoon_zone) June 3, 2025
【AREA CUP 34th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 34th.にてtop16の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/SX0xNnHbMh
削除されて再投稿されたようですね。 エナスタカニ環境は変わらず、バケツ増えた感じ
【AREA CUP 35th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 35th.にてtop16の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/yRTMvizlGp— AREA CUP(エリア杯) (@splatoon_zone) June 4, 2025
【AREA CUP 35th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 35th.にてtop16の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/yRTMvizlGp
新環境エリア杯。 新武器増えましたね
【AREA CUP 36th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 36th.にてtop16の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/1JklRSxFE8— AREA CUP(エリア杯) (@splatoon_zone) June 17, 2025
【AREA CUP 36th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 36th.にてtop16の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/1JklRSxFE8
新武器加わってもほぼエナスタは必須でカニがちょっと減って、バリアウルショ、帝王になった感じかな?
一旦環境入り候補なのは、 ・ラピエリWNTR ・スプスピPYTN ・プライムFRZN ・モップリン角 ・96ガロン爪 ・マニューバー耀 ・ジムワイパー封 ・スシ煌 かな?
個人的にまだ可能性残してるのは、 ・L3箔 ・トラスト燈 ・スプチャFRST かな。
トラストはマジで環境武器になると思う。使い手の練度が上がれば絶対騒がれると思う。
エリア杯編成 エナスタ役バラけさせる新武器追加はうまく言ってる編成表削除テキスト
【AREA CUP 37th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 37th.にてtop16の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/t92dnGD8Kz— AREA CUP(エリア杯) (@splatoon_zone) June 26, 2025
【AREA CUP 37th.】・top16編成リスト先日行ったAREA CUP 37th.にてtop16の成績を収めたチームの主な編成を公開いたします。※大会中に用いたフラットな編成になります。#top16編成リスト #AREACUP pic.twitter.com/t92dnGD8Kz
雑談掲示板で集計したかたがいたので転載許可いただいて王冠人数 元コメント
S-BLAST91: 93 スプラローラー 84 スプラシューター煌: 63 シャープマーカー: 58 プライムシューター: 56 バケットスロッシャー50 トライストリンガー燈: 49 RブラスターエリートWNTR: 45 スプラマニューバー: 43 カーボンローラーデコ: 39 スパッタリー・ヒュー: 36 Rブラスターエリートデコ: 36 スプラマニューバー耀: 34 デンタルワイパーミント: 33 ジムワイパー封: 33 スプラシューター: 33 ハイドラント圧: 33 L3リールガン箔: 32 プライムシューターFRZN: 32 N-ZAP85: 31 ホットブラスター: 30 .52ガロン: 28 スプラスピナーPYTN: 27 クアッドホッパーブラック: 26 R-PEN/5H: 25 ボールドマーカー: 25 ノーチラス47: 24 .96ガロン爪: 24 パブロ・ヒュー: 23 スパッタリー: 23 ノヴァブラスターネオ: 23 モップリン角: 22 プライムシューターコラボ: 21 .96ガロンデコ: 21 スプラスコープFRST: 21 ジェットスイーパーCOBR: 20 ジムワイパー: 20 4Kスコープ: 20 リッター4K: 19 ドライブワイパー: 19 ヒッセンASH: 19 ダイナモローラー: 19 クーゲルシュライバー: 18 わかばシューター: 18 LACT-450MILK: 17 バレルスピナー: 15 スクイックリンα: 15 スクリュースロッシャーネオ: 15 スパッタリーOWL: 14 デンタルワイパースミ: 14 リッター4Kカスタム: 14 デュアルスイーパー: 13 フィンセントBRNZ: 13 ボトルガイザー: 13 ノヴァブラスター: 13 フルイドⅤ: 12 スプラマニューバーコラボ: 12 デュアルスイーパー蹄: 12 H3リールガンSNAK: 11 ジムワイパー・ヒュー: 11 ワイドローラー 惑: 11 ホットブラスターカスタム: 11 ヒッセン・ヒュー: 11 4Kスコープカスタム: 11 スプラスピナー: 10
メイン毎に見るとこんな感じ(ただしα≦9である) プライムシューター:109 スプラシューター:96+α スプラマニューバー:89 Rブラスターエリート:81+α スパッタリー:73 リッター4K:64 ジムワイパー:64 デンタルワイパー:47 .96ガロン:45+α ホットブラスター:41+α スプラスピナー:37+α ノヴァブラスター:36 ヒッセン:30+α デュアルスイーパー:25+α
雑感 メイン毎に集計するとプライムとスシがめっちゃ多い 運営もアプデ時のコメントでスシとプライムは基準武器として強く調整する意図を表明しているから、その目論見通りになってる そのプライムとスシも含め、上位は新武器が出たメインが多いし、まだまだ新武器を楽しんでる人が多そう そんな中、新武器追加がなかったにも関わらずここまで上位にいるリッターはかなり異質 まぁリッターはメイン性能そのものがバケモノ級だからな…いつまで上位に居座るんだろうか…
この中に無い武器に言及すると、S-BLASTはナーフされて減ったがまだまだ強いね スプラローラーもかなり多い 逆に鉛筆はかなり減った。新武器追加前は65くらいいたはずだから、半分未満に大幅減 ラピエリがドリンクを得た影響かな…鉛筆はメイン性能が評価されてたわけじゃないということか
メイン毎の集計は、メイン自体が強いのか、サブスペとの組み合わせが強いのか、その両方なのかが判別できるし良い手法だろ 今も残ってる海外の前作Xランキング集計サイトでもメイン毎の集計があったし、今は稼働しなくなったがスプラトゥーン統計課もメイン毎の使用率を出してる それを意味分からん数字扱いする方が意味分からんだろ
あっ、ちょうどこっちでも集計中だったのに、遅れたか。。
開発がメインウエポンの集計でナーフ入れた実績ないから無意味な数字だと思うけどねぇ。 基本的に片方暴れてたらメインにもナーフ入れて両者集計して多くてもナーフ入れたことは2と3でアップデート履歴見てもないと思うよ
「開発がやったことないから無意味」というのは賛同できない 開発の見方や判断が常に正しいとは限らないし 開発者目線に偏り過ぎて、実際に対戦環境の中でプレイする側の目線を無視してるというか
いや、基本的には、開発が勝率使用率などのデータ持っていて基本的には開発の認識が正しいでしょ。そりゃ間違えることあるかもしれないけど、それを言うならこちら側が情報少ないのだからもっと間違える可能性は高い。 基本的に環境把握する目的は次の調整の予測のためで調整も開発の認識を元に行われるんだからその認識にいかに近づけるか、過去の調整からどのような意図を持って調整するかのほうがずっと大事だよ。
横からだけど「このメインが強いからナーフすべき」の反論として 「開発はメインの強さでナーフはしてこなかった」はちょっと弱くないか メインの強さでナーフされないことが妥当な理由も欲しい。特にメインが別の特定のメインの上位互換みたいな性能してるやつだってあるんだし。
このページの内容は環境把握そのものだけど、次の調整を予測するためのページなのか? あと、スペシャル毎の集計も過去に何度かコメントされているし、メイン毎の集計だけ無意味とするのもどうなのか
使用率の統計ってナーフすべきブキを探すためだけのものではないでしょ 「バリアが環境に多いんだなぁ対策にトリトル持ちのブキを使おう」とか「スシ系列が環境に多いから対策にドライブを持とう」とか「リッター系列が減ったからスピナー持ってみようかな」みたいに、ブキ統計にはプレイヤーのブキ選択とか構築とかを助ける役割だってあるじゃん だから統計をとるときにナーフに拘る必要は無いし、メインの使用率は構築にかなり大きな影響を与えるから統計はとった方が良いんじゃないかな
「開発はメインの強さでナーフはしてこなかった」はちょっと弱くないか
とは一言も書いてないが。基本的には王冠人数上位に入るブキが問題視されて、その結果として、メインサブスペのどれかが弱体化されるということはあったけど、同じ性能のメインウェポンの王冠人数を集計してその上位に入るものからメインウェポンのナーフをする調整は一度もしてこなかったということを指摘している。 限りなくそれに近いものとしては前作L3全盛期を反例として挙げる人がいるかもしれないがあれは単純に、エリアアサリの王冠人数トップが無印、ホコヤグラの王冠人数トップがDで全ルール王冠人数2topが無印Dだっただけ。
>> 1444 それな セット毎の統計を無意味とは言わないが、それだけだと見えにくい面もある メイン毎の集計も合わせて見比べると分かってくることもある 個人的にはプライムがこんなに多いというのは結構驚いた、これはメイン毎じゃないと見えにくかったし
そうだよね、スプラローラー84だよね 48って書いてあったからびっくりした
なんかなあ、短期的に見ると環境あんま変わってないんだけど 長期的に見ると結構目まぐるしく変わってるよね
他の方々とタイミング被ってしまったのだけど、ちょうどこっちでも集計していたので載せておきます Xランキング 4ルール合計王冠数まとめ 2025/06/28-29 1位 S-BLAST91 (92回) 2位 スプラローラー (84回) 3位 スプラシューター煌 (64回)
※オーダー武器などは同武器として、スコープ有無は別武器として集計 この後、ツリーにルール毎の結果も載せようと思います。
お疲れ様です。ルール毎集計あると助かります
トップ2つ、流石に知ってた
Xランキング ガチエリア王冠数まとめ 2025/06/28 1位 バケットスロッシャー (25人) 2位 シャープマーカー (23人) 3位 R-PEN/5H (22人)
Xランキング ガチヤグラ王冠数まとめ 2025/06/28 1位 S-BLAST91 (28人) 2位 スプラローラー (24人) 3位 カーボンローラーデコ (19人)
疲れたのでホコアサリはまた後で載せます
Xランキング ガチホコ王冠数まとめ 2025/06/29 1位 スプラシューター煌 (27人) 2位 スプラローラー (20人) 3位 S-BLAST91 (19人)
Xランキング ガチアサリ王冠数まとめ 2025/06/29 1位 S-BLAST91 (31人) 2位 スプラローラー (27人) 3位 プライムシューター (21人)
遅くなりましたがメイン別・スペシャル別も出したので載せておきます 全ルール合計です
1位 スプラシューター・プライムシューター(107回) 3位 S-BLAST (98回)
1位 グレートバリア(254回) 2位 カニタンク(234回) 3位 エナジースタンド(186回)
メインスペシャル別の集計お疲れ様です
基準となるメイン=王冠人数2トップになるのはどう考えてもおかしいと思うんですよ、あと、スシプライムに合わせた強化でメイン強化なかった組には何らかの強化が欲しいところ スペシャルはグレバリが一番多いのはびっくりしました。てっきりカニタンクが追加多かったのでカニタンクが一位かと。スミナガ以下のスペシャルにはなんか強化入れても良さそうですね
メイン毎、スペシャル毎のまとめ助かる、下位まで見れるのがいい
個人的には、2トップになること自体は別にいいけど、ちょっと飛び抜けすぎじゃないかなと思う
述べ2000人でメインが63種類(スコープ合算の場合)だから、1つのメインにつき平均は31、このくらいの数が適正 それを倍以上に上回るのは多すぎで、それだけ王冠に上がりやすい武器たちになってしまっている(数値的にはシャープマーカーのあたりが平均の2倍超えライン、加えてリッターもスコープ合わせるとジムワイパーと同等) スシプライムS-BLASTマニュあたりは3倍近いからさすがに飛び抜けすぎてる
見方としては、あまりに上位過ぎるそれらの武器たちで、セット別で使用率に一定以上の偏りがあるのはメインも強ければ組み合わせも強いパターン 偏りが少ないのはメインが強いパターン(リッターが典型) それ未満の武器でセット別で使用率に一定以上の偏りがあるのは組み合わせが強いパターン(トラストが典型)
逆に半分の15以下(H3やフルイドあたりがライン?)は、メイン自体を強化しないと今後の活躍は厳しいと思う めっちゃ強いサブスペを貰っての立場復活はあるかも知れないけど、それって根本的な解決じゃないからな
スペシャルはグレバリが一番多いのはびっくりしました。てっきりカニタンクが追加多かったのでカニタンクが一位かと。
自分も同感です。要因としては以下が考えられるかなと
・追加されたカニ武器のうち、モップリンとチャージャーはそこそこ、ホットはあんまりいないのに対し、バリア武器のマニュ耀とハイドラ圧はどちらも結構使われている ・多かったカニのうち、マニュは耀に、プライムはFRZNに分散している ・ローラーが分散することなく相変わらず多い ・シンプルにカニが多いことへのメタでバリアの需要が高い
S-BLASTがまだ強いのは予想の範囲内だが、スプラローラーがそれに匹敵するレベルで多いことに驚き。 武器が強いことは間違いないけど、環境支配してる実感までは無いので、単にローラー使いが持ち替え先が少ないのもあるのでは?と予想 (短射程シューターならスシ・スシ煌・シャーカー・52・ZAP、プライムなら3種、チャージャーならリッター4種とペンにも分散するため) 今度同じデータでメイン毎、スペシャル毎も出そうと思います。
新武器はまだお試し期間もあって使用率は総じて高いけど、特に目覚ましいのはホコのスシ煌、あとは3種目だけ明らかに多いトラスト燈、L3箔かな。ジェッパとマルミサはかなり増えてそう。
ルール別集計お疲れ様でした!
前シーズン、エスブラ200人ぐらいいたのが、ほぼ今シーズン半減したので新ブキ追加で環境動くので調整控えめという方針は功を奏したと言っていいと思います。
個人的には少ないメイン、少ないスペシャルに何らかのアッパーほしいなとこれ見て思いました
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ボトルとロングはいつから環境入りしたんだ?そして最近それにメタれるラピエリが流行りだしたり、大会でシマネやキューインキが流行った経緯も知りたい
拙いながら、シマネ・キューインキのくだりは記事に追記してみました。
今作の惨状をよく表しているページ
一方惨状と「されてる」ことが必ずしも実態と同じとは限らないことに気付くきっかけになるページでもある。
ローラーとかかなり前から活躍してたけど、「ローラーが死んでる環境」という声は根強かったし。
もちろん>> 1378の言いたい惨状は他にも色々あるのは分かるけど。
色々なブキ種が使われてる環境って考えるとバランスはいいんだよな
だからこそ、ガチで戦うスプラは好きじゃないんだなって気持ちを再確認させられるけど
フェスの上位陣が軒並みシャプマスクスロだった初期と比べたらブキが散ってるだけでも全然マシな環境ではあるとは思うのよな
最上位対抗戦レベルまで突き詰めた時に使われるブキが絞られてくるのはある程度は仕方ないと思うし
ただそれでも不満が結構出てるのを見ると、環境に変化があるのって楽しむにはバランスと同等以上に大事な要素なんだろうな
Tier2の武器を強化してTier下位層の武器は触らないっていう方針が怨嗟の原因だと考えてる
上位陣の武器は散らばってくるだろうけど弱武器使いからするとたまったもんじゃない
元々が弱すぎて多少の変化ではどうにもならないのと、同時にtier2クラスのブキにまで強化が入ってて相対的な地位が大して上がってないだけで一応弱ブキもそれなりに強化されてはいる
今作に関しては最初の段階で相当な格差があったのにtopにナーフ入れずに他のアッパーでどうにかしようとしてた期間が長すぎて環境歪んだ気がしてならない
カニ環境→ウルショ強化→カニナーフで結局ウルショ環境に とかがもろにこれだと思う
前作と使用感が変わらないように~ってインタビューで答えて
持ち武器に愛着もってる人に配慮している風でいながら、
実際は強メインに強サブスペをつけ弱メインには余り物のセットをつけ、キル武器の塗りを強化して塗り武器の意義を減らし、ステージ構造で射程差の有利不利をめくれなくした
それで今作の環境で弱い側に追いやられた武器の使い手たちを、最初からいなかったかのように運営しているんだ
そりゃ「イカ研が理想とするスプラに存在している」武器使いにとっては良い環境だろうけど、それ以外の層からは不満も出る
悲しいけどね
強ブキは弱ブキがあって初めて成立するものだから仕方がないです。弱ブキ使いこなしてジャイアントキリングするの楽しいし
「弱武器が好き、楽しい」と
「好きな武器が今作でどうしようもない弱武器にされた」は等価じゃない
あなたの考えもあっては良いと思うけれど、このコメントへのレスとしては悪いけどあまりにも的外れだ
そう。例えば前作までは強ブキだったのに今作では弱ブキにされちゃった。でも不満もったところで何がどうなるわけでもないし、いっそのこと楽しもう。という趣旨であって的外れではないと思うんだけれど
誰かに何かを期待しても無理。自分で出来ることをやろう
他人に何かを求めるのは無駄だから自分で楽しもうって言説いつでもどこでも見かけるけど、それを他人に勧めてる時点で自己矛盾だよなって毎回思う
本当に他人の行動は変えられないと思うなら他人の言動に口出してるのがおかしいもん
正論でパンチしたいだけなら他所行ってくれ
4対4の少人数で、武器格差ありすぎるんだよ
そんなことも分からんのか?
3は環境の変化といいつつ上澄みがちょこちょこ入れ替わってるだけだもんね
スパッタリー・スプロラ・ヒッセン・ボールドの入賞数的に「射程差めくれない」って言い切りの表現には違和感…
もちろんアクションゲームにおいて射程が正義なことは多いけど、現環境で明らか不遇な短射程ってなんなんだろう? 筆?
イカした解説が帰ってきた...!!
約半年ぶりに編集いたしました(サイドオーダーと別ゲームにうつつを抜かしすぎて対戦環境がわからなくなっていたことは内緒です)
この期間、このページを編集してくださった方に感謝とナイス!を贈ります。
これから先は調整の頻度も減るでしょうが、来たるべきスプラ4まで、対戦環境を注視していく所存です。
シーズン6までの詳細な解説のところと、シーズン6以降のルール別の入賞ブキについて編集を行いました。初編集なので至らない点があればご了承ください。シーズン7以降の修正内容全文のところがなぜか見れないようになっていたので対応お願いします。このページは好きでときどき見ており、半年ほど前から更新が止まっていて残念に思っていましたが、最近復活してたので編集してくださった方感謝します。これからは私も編集に加わりたいと思います。
ガチキングが12月までやってるし、やっぱそれ終わるまでアプデは入らんのかねぇ?
アプデが来るとしたら
①新シーズンが始まる12月1日
②ガチキングの決勝が4種とも終わる7日からグランドファイナルがある21日の間
③21日から冬フェスのあるであろう1月初週までの間
の三択でしょう。年内にはアプデ入ると考えて良いです。
結局どれでもない11月21日に来たというオチ。
次は2月20日に情報来るのか、もしくはシーズンの切り替わり関係なしにもう10日早くくるのか、それともシーズンの切り替わりなのか。
想像以上にカーデコが入賞してたな...
そうやって上位に入賞してくれるとカーデコ使ってるこっちからしても嬉しいし
ちょっとモチベ上がるんだよね
シーズン2から10までのヤコ金バッジのスペシャル集計
合計360
一位ウルショ72
二位ソナー46
三位カニ39
四位トリトル35
五位グレバリ27
六位ハンコ21
七位ナイスダマ19
八位メガホン17
九位エナスタ15
十位ジェッパ14
十一位テイオウ13
十二位サメ10
同 雨10
十四位 ショクワン 8
十五位 デコイ4
同 マルチミサイル4
十七位 キューインキ3
最下位 チャクチ スミナガ 2
あくまでも個人力の影響が強い金バッジですがこう見るとxマッチで強いスペの示唆になるかも?
シーズン9までだとカニが31だったからカニが評価上げてきたのが分かるね。(ウルショでさえシーズン9までは66で+6)
2025年3月27日時点でのXランキング全ルールTOP500に登場する武器の数を集計してみた。
(※厳密には人数とは言えないため、回数と表記)
エリア1位:R-PEN/5H(39回)
ヤグラ1位:スプラマニューバー(42回)
ホコ1位:S-BLAST'91(32回)
アサリ1位:S-BLAST'91(34回)
総合1位:S-BLAST'91(131回)
ソース:Nintendo Switch Online公式アプリ
※オーダー武器、ヒーローシューターは元の武器と合算
※スコープありなしは別で集計。
合算した場合は以下の通り
リッター4K:42回(11位)
リッター4Kカスタム:41回(12位)
スプラチャージャー:12回(44位)
スプラチャージャーコラボ:6回(66位)
人の重複は複数カウントされてると思っていいかな?
そうすると77位までは特定の人が強い可能性がありそうね
その認識であってる!77位以下はほぼ誤差と思っていいです
集計お疲れ様です。
前シーズンの王冠も集計してこのページに追加したいなと思いつつサボってるので、こういう集計はありがたいです。
集計お疲れ様でした。
アプデマジックが切れる頃ではあるけど、ハンコブキがいくつか使用数上位入りしてるの面白いですね
フェス100桀集計してみました
1位 30名 ラクト無印
2位 25名 シャプマ
3位 17名 S-B91
4位 13名 金モデ、バケツ(同率)
6位 11名 スプロラ、黒ザップ(同率)
1位 39個 カニ
2位 35個 エナスタ
3位 32個 ナイスダマ
4位 30個 マルミサ(全てラクト)
5位 28個 ハンコ
人力なので間違ってたらごめんなさい
集計お疲れ様です。ラクトは安定の枠として、カニ増えたなというのと、モデラーも強化あってか増えましたね。黒zapよりも多いとは。
スプラローラーにプライムシューターとかいう少し前ではまず聞くことが無いブキが環境入ってるのおもろすぎる
プライムとかついこの前までボトルの劣化言われてたんやぞ...デフレを感じる
今の環境ってボトルも52もバケツもジムも少なくなってるんだな 少し前までザ 強武器ってイメージだったのに(ってか今も強武器のイメージある)
zapとかマニュは環境武器でも違和感ないけどカロデコとかスプロラみたいな超短射程武器が環境入ってんの違和感凄いな...
なんやかんやでバランス良くねとは感じる 若干Sブラが飛びぬけてる感じあるけど
プライムはともかくスロラは割と前からいるぞ
見事にエナスタカニ環境ですね
エナスタ持ちが鉛筆しかいないように見えるのは私だけでしょうか…?
と思ったらザミナーが一人いたわ
…それだけ?
鉛筆が多かった回はそうだけど、鉛筆以外採用したい場合はzapザミナーがエナスタになったりする
エリア杯決勝編成
リッター増えてきましたね。エナスタは11チームなのでほぼ必須扱いですが。
>> 1400が前回のです。
シーズン2から11までのヤコ金バッジのスペシャル集計
合計400
一位ウルショ72
二位ソナー 49
三位カニ47
四位トリトル 35
五位グレバリ30
六位ハンコ 28
七位ナイスダマ24
八位メガホン 21
九位ジェッパ 16
十位エナスタ 15
十一位テイオウ14
十二位アメ11
十三位サメ10
十四位 ショクワン 8
十五位 デコイ 6
同 マルチミサイル6
十七位 キューインキ 5
最下位 チャクチ スミナガ 2
削除されて再投稿されたようですね。
エナスタカニ環境は変わらず、バケツ増えた感じ
新環境エリア杯。
新武器増えましたね
新武器加わってもほぼエナスタは必須でカニがちょっと減って、バリアウルショ、帝王になった感じかな?
一旦環境入り候補なのは、
・ラピエリWNTR
・スプスピPYTN
・プライムFRZN
・モップリン角
・96ガロン爪
・マニューバー耀
・ジムワイパー封
・スシ煌
かな?
個人的にまだ可能性残してるのは、
・L3箔
・トラスト燈
・スプチャFRST
かな。
トラストはマジで環境武器になると思う。使い手の練度が上がれば絶対騒がれると思う。
エリア杯編成
エナスタ役バラけさせる新武器追加はうまく言ってる編成表
削除テキスト雑談掲示板で集計したかたがいたので転載許可いただいて王冠人数
元コメント
S-BLAST91: 93 スプラローラー 84
スプラシューター煌: 63 シャープマーカー: 58
プライムシューター: 56 バケットスロッシャー50
トライストリンガー燈: 49 RブラスターエリートWNTR: 45
スプラマニューバー: 43 カーボンローラーデコ: 39
スパッタリー・ヒュー: 36 Rブラスターエリートデコ: 36
スプラマニューバー耀: 34 デンタルワイパーミント: 33
ジムワイパー封: 33 スプラシューター: 33
ハイドラント圧: 33 L3リールガン箔: 32
プライムシューターFRZN: 32 N-ZAP85: 31
ホットブラスター: 30 .52ガロン: 28
スプラスピナーPYTN: 27 クアッドホッパーブラック: 26
R-PEN/5H: 25 ボールドマーカー: 25
ノーチラス47: 24 .96ガロン爪: 24
パブロ・ヒュー: 23 スパッタリー: 23
ノヴァブラスターネオ: 23 モップリン角: 22
プライムシューターコラボ: 21 .96ガロンデコ: 21
スプラスコープFRST: 21 ジェットスイーパーCOBR: 20
ジムワイパー: 20
4Kスコープ: 20 リッター4K: 19
ドライブワイパー: 19 ヒッセンASH: 19
ダイナモローラー: 19 クーゲルシュライバー: 18
わかばシューター: 18 LACT-450MILK: 17
バレルスピナー: 15 スクイックリンα: 15
スクリュースロッシャーネオ: 15 スパッタリーOWL: 14
デンタルワイパースミ: 14 リッター4Kカスタム: 14
デュアルスイーパー: 13 フィンセントBRNZ: 13
ボトルガイザー: 13 ノヴァブラスター: 13
フルイドⅤ: 12 スプラマニューバーコラボ: 12
デュアルスイーパー蹄: 12 H3リールガンSNAK: 11
ジムワイパー・ヒュー: 11 ワイドローラー 惑: 11
ホットブラスターカスタム: 11 ヒッセン・ヒュー: 11
4Kスコープカスタム: 11
スプラスピナー: 10
メイン毎に見るとこんな感じ(ただしα≦9である)
プライムシューター:109 スプラシューター:96+α
スプラマニューバー:89 Rブラスターエリート:81+α
スパッタリー:73 リッター4K:64
ジムワイパー:64 デンタルワイパー:47
.96ガロン:45+α ホットブラスター:41+α
スプラスピナー:37+α ノヴァブラスター:36
ヒッセン:30+α デュアルスイーパー:25+α
雑感
メイン毎に集計するとプライムとスシがめっちゃ多い
運営もアプデ時のコメントでスシとプライムは基準武器として強く調整する意図を表明しているから、その目論見通りになってる
そのプライムとスシも含め、上位は新武器が出たメインが多いし、まだまだ新武器を楽しんでる人が多そう
そんな中、新武器追加がなかったにも関わらずここまで上位にいるリッターはかなり異質
まぁリッターはメイン性能そのものがバケモノ級だからな…いつまで上位に居座るんだろうか…
この中に無い武器に言及すると、S-BLASTはナーフされて減ったがまだまだ強いね
スプラローラーもかなり多い
逆に鉛筆はかなり減った。新武器追加前は65くらいいたはずだから、半分未満に大幅減
ラピエリがドリンクを得た影響かな…鉛筆はメイン性能が評価されてたわけじゃないということか
メイン毎の集計は、メイン自体が強いのか、サブスペとの組み合わせが強いのか、その両方なのかが判別できるし良い手法だろ
今も残ってる海外の前作Xランキング集計サイトでもメイン毎の集計があったし、今は稼働しなくなったがスプラトゥーン統計課もメイン毎の使用率を出してる
それを意味分からん数字扱いする方が意味分からんだろ
あっ、ちょうどこっちでも集計中だったのに、遅れたか。。
開発がメインウエポンの集計でナーフ入れた実績ないから無意味な数字だと思うけどねぇ。
基本的に片方暴れてたらメインにもナーフ入れて両者集計して多くてもナーフ入れたことは2と3でアップデート履歴見てもないと思うよ
「開発がやったことないから無意味」というのは賛同できない
開発の見方や判断が常に正しいとは限らないし
開発者目線に偏り過ぎて、実際に対戦環境の中でプレイする側の目線を無視してるというか
いや、基本的には、開発が勝率使用率などのデータ持っていて基本的には開発の認識が正しいでしょ。そりゃ間違えることあるかもしれないけど、それを言うならこちら側が情報少ないのだからもっと間違える可能性は高い。
基本的に環境把握する目的は次の調整の予測のためで調整も開発の認識を元に行われるんだからその認識にいかに近づけるか、過去の調整からどのような意図を持って調整するかのほうがずっと大事だよ。
横からだけど「このメインが強いからナーフすべき」の反論として
「開発はメインの強さでナーフはしてこなかった」はちょっと弱くないか
メインの強さでナーフされないことが妥当な理由も欲しい。特にメインが別の特定のメインの上位互換みたいな性能してるやつだってあるんだし。
このページの内容は環境把握そのものだけど、次の調整を予測するためのページなのか?
あと、スペシャル毎の集計も過去に何度かコメントされているし、メイン毎の集計だけ無意味とするのもどうなのか
使用率の統計ってナーフすべきブキを探すためだけのものではないでしょ
「バリアが環境に多いんだなぁ対策にトリトル持ちのブキを使おう」とか「スシ系列が環境に多いから対策にドライブを持とう」とか「リッター系列が減ったからスピナー持ってみようかな」みたいに、ブキ統計にはプレイヤーのブキ選択とか構築とかを助ける役割だってあるじゃん
だから統計をとるときにナーフに拘る必要は無いし、メインの使用率は構築にかなり大きな影響を与えるから統計はとった方が良いんじゃないかな
とは一言も書いてないが。基本的には王冠人数上位に入るブキが問題視されて、その結果として、メインサブスペのどれかが弱体化されるということはあったけど、同じ性能のメインウェポンの王冠人数を集計してその上位に入るものからメインウェポンのナーフをする調整は一度もしてこなかったということを指摘している。
限りなくそれに近いものとしては前作L3全盛期を反例として挙げる人がいるかもしれないがあれは単純に、エリアアサリの王冠人数トップが無印、ホコヤグラの王冠人数トップがDで全ルール王冠人数2topが無印Dだっただけ。
>> 1444 それな
セット毎の統計を無意味とは言わないが、それだけだと見えにくい面もある
メイン毎の集計も合わせて見比べると分かってくることもある
個人的にはプライムがこんなに多いというのは結構驚いた、これはメイン毎じゃないと見えにくかったし
そうだよね、スプラローラー84だよね
48って書いてあったからびっくりした
なんかなあ、短期的に見ると環境あんま変わってないんだけど
長期的に見ると結構目まぐるしく変わってるよね
他の方々とタイミング被ってしまったのだけど、ちょうどこっちでも集計していたので載せておきます
Xランキング 4ルール合計王冠数まとめ 2025/06/28-29
1位 S-BLAST91 (92回)
2位 スプラローラー (84回)
3位 スプラシューター煌 (64回)
※オーダー武器などは同武器として、スコープ有無は別武器として集計
この後、ツリーにルール毎の結果も載せようと思います。
お疲れ様です。ルール毎集計あると助かります
トップ2つ、流石に知ってた
Xランキング ガチエリア王冠数まとめ 2025/06/28

1位 バケットスロッシャー (25人)
2位 シャープマーカー (23人)
3位 R-PEN/5H (22人)
Xランキング ガチヤグラ王冠数まとめ 2025/06/28

1位 S-BLAST91 (28人)
2位 スプラローラー (24人)
3位 カーボンローラーデコ (19人)
疲れたのでホコアサリはまた後で載せます
Xランキング ガチホコ王冠数まとめ 2025/06/29

1位 スプラシューター煌 (27人)
2位 スプラローラー (20人)
3位 S-BLAST91 (19人)
Xランキング ガチアサリ王冠数まとめ 2025/06/29

1位 S-BLAST91 (31人)
2位 スプラローラー (27人)
3位 プライムシューター (21人)
遅くなりましたがメイン別・スペシャル別も出したので載せておきます
全ルール合計です
1位 スプラシューター・プライムシューター(107回)

3位 S-BLAST (98回)
1位 グレートバリア(254回)

2位 カニタンク(234回)
3位 エナジースタンド(186回)
メインスペシャル別の集計お疲れ様です
基準となるメイン=王冠人数2トップになるのはどう考えてもおかしいと思うんですよ、あと、スシプライムに合わせた強化でメイン強化なかった組には何らかの強化が欲しいところ
スペシャルはグレバリが一番多いのはびっくりしました。てっきりカニタンクが追加多かったのでカニタンクが一位かと。スミナガ以下のスペシャルにはなんか強化入れても良さそうですね
メイン毎、スペシャル毎のまとめ助かる、下位まで見れるのがいい
個人的には、2トップになること自体は別にいいけど、ちょっと飛び抜けすぎじゃないかなと思う
述べ2000人でメインが63種類(スコープ合算の場合)だから、1つのメインにつき平均は31、このくらいの数が適正
それを倍以上に上回るのは多すぎで、それだけ王冠に上がりやすい武器たちになってしまっている(数値的にはシャープマーカーのあたりが平均の2倍超えライン、加えてリッターもスコープ合わせるとジムワイパーと同等)
スシプライムS-BLASTマニュあたりは3倍近いからさすがに飛び抜けすぎてる
見方としては、あまりに上位過ぎるそれらの武器たちで、セット別で使用率に一定以上の偏りがあるのはメインも強ければ組み合わせも強いパターン
偏りが少ないのはメインが強いパターン(リッターが典型)
それ未満の武器でセット別で使用率に一定以上の偏りがあるのは組み合わせが強いパターン(トラストが典型)
逆に半分の15以下(H3やフルイドあたりがライン?)は、メイン自体を強化しないと今後の活躍は厳しいと思う
めっちゃ強いサブスペを貰っての立場復活はあるかも知れないけど、それって根本的な解決じゃないからな
自分も同感です。要因としては以下が考えられるかなと
・追加されたカニ武器のうち、モップリンとチャージャーはそこそこ、ホットはあんまりいないのに対し、バリア武器のマニュ耀とハイドラ圧はどちらも結構使われている
・多かったカニのうち、マニュは耀に、プライムはFRZNに分散している
・ローラーが分散することなく相変わらず多い
・シンプルにカニが多いことへのメタでバリアの需要が高い
S-BLASTがまだ強いのは予想の範囲内だが、スプラローラーがそれに匹敵するレベルで多いことに驚き。
武器が強いことは間違いないけど、環境支配してる実感までは無いので、単にローラー使いが持ち替え先が少ないのもあるのでは?と予想
(短射程シューターならスシ・スシ煌・シャーカー・52・ZAP、プライムなら3種、チャージャーならリッター4種とペンにも分散するため)
今度同じデータでメイン毎、スペシャル毎も出そうと思います。
新武器はまだお試し期間もあって使用率は総じて高いけど、特に目覚ましいのはホコのスシ煌、あとは3種目だけ明らかに多いトラスト燈、L3箔かな。ジェッパとマルミサはかなり増えてそう。
ルール別集計お疲れ様でした!
前シーズン、エスブラ200人ぐらいいたのが、ほぼ今シーズン半減したので新ブキ追加で環境動くので調整控えめという方針は功を奏したと言っていいと思います。
個人的には少ないメイン、少ないスペシャルに何らかのアッパーほしいなとこれ見て思いました