2021年 4月25日(日)18時33分34秒
みなさんこんばんは
まずは土曜日ですが、会友M氏とモエレ沼へ行きました。
で、当然ですが人気の西岸は先着買いらっしやった頃もあり、対岸の護岸側へ向かい角の定位置に同氏、少しばかり間をあけて管理人の布陣でスタートしました。
スタートと言っても、この時期ですから、「入ってるかも」といったことで川筋を橋の下まで偵察するも、あまり生命感は感じられず、またそれの痕跡も感じ取れませんでした。
ままっ山勘ですが、「未だはたいてないな」との感想を持たされたのであります。
で、程なくアッキさんご夫妻が間にすっぽりと入って、4人並んでスターティンであります。
で、この日は相変わらず触りが少なかったのですが、程なくM氏が2枚を釣り上げました。
幸先が良いといったことですが、その後は続かず同氏はウグイ系でガシャガシャになったようであります。
管理人は終日薄いアタリしかなくスレバレをみじめに繰り返し、それでも午後に入って3枚をゲットできました。
対岸に友人のジャンボK君が入っており、午後に回ってあいさつに来てくれたのですが、「19枚とのことでありました。」、「図っていないけど推定40UPが一枚いた」とのことも情報をくれました。
やはり、人気の対岸はどんどん釣り人が追加されて、結構な人数が入っておられましたが、皆最低でも型は見ることが出来ているようで、やはり人気もムベなるかなといったところでしょうか。
なお特筆は午前9時過ぎだったでしょうか、なぜかハタキが始まりました。
情報筋の話しでは、「初日」とのことで、しかも明るい時間から始まるという奇妙なそれは、管理人的には初めてに近い体験でありました。
で、本日は札比内ナマズ沼へ行ったのですが、先着があったこともあり、ここを回避し、北村のふれあい公園沼の旧アヒル小屋に座を構えました。
うわさでは、「かなり釣れて”いる”」とのことでしたが、どうやら「かなり釣れて”いた”」とのこと、ピークは過ぎたようなのですが、まあやればわかるさといったことで、友人M氏は太鼓橋の傍で、管理人は旧アヒル小屋の横の木の下で竿を振りました。
管理人は4時間ほどで15枚でありました。
橋の横のM氏は、ハスに入られたり道糸のトラブルがあったりで、結局嫌気がさして深場から一気に駆け上がる北角から5mほどのポイントに移動して、実質1時間ほどで12枚を釣り上げました。
「へらは濃く、しかも浮き気味」とのこと、早上がりしましたが、そのまま続けていれば30~40枚は行ったのではと見受けました。
また型も良く(ふれあいの相場に比して)、8寸や9寸も数枚混じっており、検寸ギリギリのサイズはいなかったようで、遠目に見ても「小さくとも6寸クラス」「7~8寸平均かなー」との印象でありました。
特筆は、管理人の足元計測ですが水温は12度後15度でありました。
ままっ、これは長靴程度の水深しかないので、池全体の指標にはなりませんが参考まで。
15枚を釣るのにキュウキュウのココロダー
2021年 5月 5日(水)17時12分23秒
沈黙は金
しばしお休みです
http://だ
2021年 5月17日(月)17時06分19秒
みなさんこんにちは
書き込みが滞っている件で、釣友から「どうした?何かあったのか?」との主旨のご指摘がありました。
特に何もありません。
自身の結構面などを含めて、特段はないのですが、コロナ禍が深刻な影を社会全般に落としている中、やはり野放図にさせていただいているように映る可能性のある書き込みを続けるには聊かの良心の呵責もあり、”じっと貝を”の姿勢を取ることにしただけであります。
取り敢えず再開に関しては、緊急事態宣言が解除になるまでは倣います。
たとい解除になっても、自身に解除を与えられないと判断したら、自粛は続けます。
捲土重来です、「一敗地にまみれている」といったところが、多くの方の昨今の北海道の状況に関する見立てでありましょう。
正直管理人的には、今でも変わらずへら鮒釣り自体での感染はないと思っております。
勿論のこと、釣り座に着くまではマスクは絶対ですし、事前事後は手指のアルコール消毒は欠かしていません、コンビニなどを含めた道中の余計な立ち寄りなどもでき得る限り最少にしております。
ですが、それでもやはり「ならぬものはならぬのです」といったことで、釣りはさせていただいておりますが、「そこまで!」、情報の拡散は「控えあろうー」であります。
恐らくここからでも数週間以上になりますよね。
「助さん格さんもういいでしょうー」となる日まで、しばしお休みのココロダー
本当は管理人も申し上げたきところですが、もし万が一書き込みを楽しみにしておられる超奇特な御方には、「そうした実情を鑑みて」とのことでご理解いただければと思っております。ごめんなさいね。
言葉足らずであったことも含めて、心からお詫びを申し上げます。
一応クリックまで2時間近く、逡巡しましたが申し上げることにしました。