2020年 7月20日(月)07時58分49秒
みなさんおはようございます
さて土曜日ですが、会友M氏と北都沼へ・・・。
現地で合流したアッキさんと並んで札幌側オンドマリに入座しました。
中央やや左手に管理人左に向かってM氏アッキさんの並びであります。
この日はアッキさんの奥方は「女子会!!」らしく、珍しくアッキさんはお一人様での釣りになりました。
さてさて、アッキさん14尺、M氏13尺、管理人15尺の選択で、とりあえず全員底釣りからスタートしました。
ん~って結構な数のジャミが悩ましい釣りです、グルマッシュスタートでしたが、これがさっぱりです。
それでもジャミの間に混じるようにぽつぽつと釣れだしました。
型は総じて小型が多かったのですが、グルマッシュとトロマッシュのセットのM氏が尺上1枚ゲットです。
ただでさえ薄かった地合いが完全に吹っ飛んだ午前11時でギブアップしましたが、左から1、10、6枚の釣果でした。
途中でKazuさんが合流し管理人の右手に入ったのですが「良い時間は終わった」頃からの参戦で、トロマッシュの選択も成果なしに沈みました。
それでも釣れてくるへらの姿かたちは非常に美しく、車の音が聞こえない釣り場とあって釣れ味は悪かろうはずはありません、堪能は聊かながら強かった南風も堤防下でほとんど影響はなく、十分に楽しめました。
その後は、レンギョ沼に移動しました。
トイレ裏にアッキさんとM氏、白樺横に管理人、その右にKazuさんと遅れ馳せの北区よりさんの5名で並びーいざ!!
トイレ裏は当たり無い系で、寸足らず1枚とのこと、Kazuさん5枚ほど、北区よりさん2枚、管理人は11枚でした。
トイレ裏とは全く違い、管理人の場所は完全に寄った状態のへらアタリが続き、釣れだしてからの2時間ほどで30枚以上は釣れたと思います・・・。
ただこれが小さいのです。
15cm~10cmほどのへらが殆どで、カウントできたのは11枚でした。
8寸1枚7寸1枚、その他は「15cm”は”確実にある」程度のへらばかりでした。
ままっ、次回例会予定の滝川公園沼の、「良い練習にはなった」のかもしれません・・・。
とかく、型が小さいとと小ばかにする人が少なくないのですが、この小べら釣りは、餌の周りに集まるへらの個体数が多くなるの(単位体積当たりの個体数→密度激高)で、釣りとしては複雑なウキの動きになりウキ読みは・・・。
やはり大型のへらはアタリも大きくなりダイナミックですが、小べらの繊細なあたりも悶絶の楽しさがそこには確りとありますよね。
管理人は好きなんであります、この悶絶がハイ!!
並びで不調だったメンバーには申し訳なかったのですが、久しぶりにウキ読みを堪能しました。
なお竿は管理人のポイントは実は両サイドがハスで、手前にもモヤシ?のような藻があったので沖の空いている場所を目指して18尺を選択しました。
常連さんがいるであろう沼なので、「勝手に藻を刈った」などとお叱りを受ける可能性も鑑み、とりあえず長竿で・・・。
明けて日曜日、月形へ現地で合流したちゃん松氏の右手に入れていただきました。
旧第一ステージ左端に同氏、その左手にアッキさんご夫妻(女子会明けの参戦です)、同氏を挟む格好で管理人、でAm6時ころからスターティンです。
竿は管理人は16尺を選択、タナは「マスターいつもの」の2本でこの日は終日です。
朝方は、ジャミやマブの合間にぽつぽつながらへらが釣れましたが、昼に近づくとどんどん気配が消えていって難しい展開になりました。
結果は管理人で21枚でした。
道中で麩系の両ダンゴで数枚の釣りでしたが、7割ほどはグルテン系(グルマッシュがやや良かった)です。
管理人自体は2時過ぎには竿を置きましたが、振り込み談議に花が咲き、3時半ごろまであーだこーだ、アッキさんのそれを見ながら時には管理人が「参考まで」と竿を受け取り「こんな感じ」と・・・。
早く帰ればよいのに、「踊る阿呆に見る阿呆」みんなバカです、小沼から移動してきた会友S氏も含めて全員が、参加の俄か振り込み教室が開催されました。
「『振り込み』って、ユーチューブで探してもなかなかそれに特化したものがないですよねー」とS氏。
得心の管理人でありました。
そのうちそんなことをプレゼンしてみたいなどと思った夏の午後でありました。
果たして、蝦夷梅雨も明けたのか?
「そんなに甘くないかも」の、微妙な空模様の今日のココロダー
2020年 7月21日(火)19時46分39秒
皆さんこんばんは!土日、管理人と釣りに行き2日間、撃沈(毎回)なんです
連れている経験があるばかりに、(一年間)今回
釣れないのが?エッ?エッ?ハァー?なんです
釣れなくても楽しいのですが、流石に、周りで皆が入れパク状態での、状況では何故??
「まてよ、落ち着け!」餌の振り込みが、遅い(少ない)から、寄せられないのか?
ふと、横の管理人を見ると、餌つけた瞬間に、振り込んでる!あっそーか、なるほど!
真似をしてみると焦って、針に餌をつけられん!振り込みで餌が落ちる!ガサツになる!
手に針が刺さる(いてー)なしたべ?
竿は14尺を振っていました。半端に、釣れた経験が、思考を邪魔しているんですねー。
(俺はこの沼で何枚も釣った事がある)
そんな経験が、修行の、邪魔をしていたんですねー。昔は、ウグイ連れて喜んでいたのに。
先日、月形で17枚釣った時の餌を試しても、釣れん!(なしたベー)
もうやめた!俺は修行中!餌なんかまだ後だべ?その前に、やる事あるべ。
餌は、難しい!配合も100万種類あるし、
あ、
管理人から頂いいた、18尺の竿だそー!
いざ…振り込み
脳天杭打ち、パイルドライバー!
オモリが天を舞う!何回も、振り込み結果は同じ(なしてよー)
見かねた管理人が、ちょっと竿貸しな、見ててよ!ウィーンって、ほら、何回やっても同じ所に落とせるしょ!
俺も(あーわかった!)ウィーンって振込むんだけど、相変わらずパイルドライバー!
ウィーンって顔を向ける事らしいんだけど、長嶋監督よろしく、管理人の指導に四苦八苦しながら、明日を夢見る俺でした。
アイーンとかウィーンとか、ガリッと、とか、うちの師匠は、感覚の人なんですねー(笑)
なんとなくわかります。なんとなくわかりません。修行は続きます。夫婦で夫婦で。