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編集議論版です。各記事などの編集についての議論はここでするようにしてください。
ルールやマナー等、wiki全体に影響する議論については運営議論版でお願いします。
尚、板違い以外で編集議論の話題を運営版に持ち込むのは止めてください。逆も然りです。

MH大辞典wiki管理人
作成: 2017/05/13 (土) 15:25:56
最終更新: 2018/06/07 (木) 17:15:46
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4980
名前なし 2022/06/29 (水) 21:44:11 de395@5db65

>> 4979
固有モーションの縄張り争いと資料集の矛盾は一切無い

4981
名前なし 2022/06/29 (水) 21:44:57 a7360@48dff >> 4980

だからその根拠はどこから来てるのって話

4982
名前なし 2022/06/29 (水) 21:45:40 de395@5db65

>> 4981
自分で確認したらいい

4983
名前なし 2022/06/29 (水) 21:46:48 a7360@48dff >> 4982

どこにその説明は載ってるの?まさか判断基準は自分だなんて言わないよな?

4984
名前なし 2022/06/29 (水) 21:47:29 de395@5db65

>> 4974
激昂したラージャンと悉くを滅ぼすネルギガンテの縄張り争いはラージャンと悉くを滅ぼすネルギガンテの縄張り争いのモーションの使い回し

4987
名前なし 2022/06/29 (水) 21:49:03 a7360@48dff >> 4984

使い回しじゃ無いぞ

4986
名前なし 2022/06/29 (水) 21:48:15 de395@5db65

>> 4983
設定資料集に固有モーションの縄張り争いと食い違う事が書かれた事は無い
設定資料集を書いているのは公式

4988
名前なし 2022/06/29 (水) 21:51:21 a7360@48dff >> 4986

だからその固有が特別だという根拠が無いって言ってるんだけど

4989
名前なし 2022/06/29 (水) 21:52:16 de395@5db65

>> 4987
使い回してる

4990
名前なし 2022/06/29 (水) 21:52:38 74c28@05b62

いや使い回しだけど

4993
名前なし 2022/06/29 (水) 21:54:47 a7360@48dff >> 4990

闘気化の流れが存在しないが?

4991
名前なし 2022/06/29 (水) 21:53:10 de395@5db65

>> 4988
固有は設定資料集と食い違った事が無いけど使い回しは食い違ってる(アンジャナフなど)

4995
名前なし 2022/06/29 (水) 21:56:02 a7360@48dff >> 4991

いや、だから?

4994
名前なし 2022/06/29 (水) 21:55:52 de395@5db65

>> 4993
モーション使い回しだろ

4997
名前なし 2022/06/29 (水) 21:58:20 a7360@48dff >> 4994

ぶっちゃけ言うとモーション使い回しだから何だ?
それと今回の件は関係無いだろ

4996
名前なし 2022/06/29 (水) 21:57:05 de395@5db65

>> 4995
縄張り争いが世界観と食い違うから判断材料にならないと言うけど固有モーションの縄張り争いは世界観と食い違った事が無いから同じ理由で否定出来ない

4999
名前なし 2022/06/29 (水) 22:00:04 a7360@48dff >> 4996

その固有モーション関連の食い違いが無いから公式もそうだろうと?
やっぱり自分基準じゃん

4998
名前なし 2022/06/29 (水) 21:59:27 78aa3@0d3de

de395@5db65さん、
上で他の方からも指摘されてますが、1つの議論はなるべく1つの木でやってもらえないでしょうか。
次々新しい木を作られると他の議論が埋もれてしまいます。

武器記事を分割する話とか急を要するものもありますから、自分の議論だけで木を乱立しないでください。

5002
名前なし 2022/06/29 (水) 22:02:28 74c28@05b62 >> 4998

自分も上手くいってないのでテスト

5003
名前なし 2022/06/29 (水) 22:02:54 de395@5db65 >> 5002

タイムライン表示にしていたのでプラスが出ていなかった
すいませんでした

5000
名前なし 2022/06/29 (水) 22:00:23 de395@5db65

>> 4998
出来てない?

5001
名前なし 2022/06/29 (水) 22:01:17 de395@5db65

>> 4999
設定資料集と縄張り争いは公式が設定しているもので縄張り争いが設定資料集と食い違うと言う意見は立派な自分基準

5005
名前なし 2022/06/29 (水) 22:03:19 a7360@48dff >> 5001

縄張り争いと世界観的地位の言及がある奴に限った話してるんだよ

5006
名前なし 2022/06/29 (水) 22:04:24 de395@5db65 >> 5005

縄張り争いと世界観的地位の言及がある奴に範囲を限定しなくても食い違った事が無いから縄張り争いと世界観的地位の言及がある奴に限っても食い違った事実は無い

5004
名前なし 2022/06/29 (水) 22:03:09 74c28@05b62

︎を押して送信」にチェック入れれば上手くいきそうですかね

5007
名前なし 2022/06/29 (水) 22:05:05 a7360@48dff

まぁでも可能性としてなら根拠はあるかもしれないね、
議論は打ち切ります

5009
名前なし 2022/06/29 (水) 22:06:27 de395@5db65 >> 5007

バゼルギウスとイビルジョーの存在を可能性に追加するか断言されていない可能性になる存在の話を削除するか決めましょう

5010
名前なし 2022/06/29 (水) 22:07:38 74c28@05b62 >> 5009

個人的には書いてもいいと思う

5011
名前なし 2022/06/30 (木) 18:59:38 9bdd2@42e51

砂場に置いてある書きかけの記事って編集したらマナー違反ですかね…?
ビシュテンゴ亜種の生息域について、「もともと大社跡には生息していなかった」という作中での言及、少なくとも砂原への進出が確認できたのでその旨を書き加えたいのですが

5012
名前なし 2022/06/30 (木) 21:15:18 40239@06006 >> 5011

大丈夫だと思いますよ

5013
名前なし 2022/07/01 (金) 07:53:56 9bdd2@1bdb1 >> 5012

ありがとうございます

5014
名前なし 2022/07/01 (金) 10:18:56 62d75@79ced

まだ気がかなり早いですが、サンブレイクのエスピナスって、エスピナス専用BGMとして項目を新たに作るのか、それとも既にある樹海汎用BGMの終わりなき迷路の項に直接追記するのかどちらがいいんでしょうかね?

5015
名前なし 2022/07/01 (金) 16:06:18 26a84@81ffc >> 5014

元曲が汎用BGMでページがある以上新たにページを作る必要は薄いでしょう
曲名も「終わりなき迷路/樹海」であって「/エスピナス」ではないですからね

5016
名前なし 2022/07/01 (金) 16:39:42 21777@6c0f6

武器/片手剣が行数オーバーです。COを削除してなんとか表示可能状態は確保しました。
サンブレイク発売直後で他の編集も殺到している時期ですが、武器種記事の分割に付いて結論を出さないとマズいと思われます。
ひとまず操虫棍同様にincludeで分割して応急処置をしておき、本格的な分割議論(どの作品で分割するか、など)の決定次第、全武器種で記事分割処理を行った方が良いと思われます。

5017
名前なし 2022/07/01 (金) 19:13:21 17120@95852 >> 5016

片手剣のページが一杯になった理由って総評のせいだと思う
正直他の武器ページでそういう記載は少ないし現行の内容も冗長な気がするからとりあえずここを整理、何ならバッサリカットしてもいいかた

5018
名前なし 2022/07/01 (金) 21:08:35 21777@6c0f6 >> 5016

総評の部分のカットは賛成ですね
一応残した方がいい記述もあると思うので要推敲ですが、大方カットしてしまって良いと思います

5021
名前なし 2022/07/02 (土) 01:00:42 21777@6c0f6 >> 5018

急を要する状態なので、本日7月2日の14時頃までに異論がなければ一旦sandboxに「総評」を避難させて行数確保という形でよろしいでしょうか?

5023
名前なし 2022/07/02 (土) 14:01:10 21777@6c0f6 >> 5018

Sandboxへ片手剣の総評を移動させようとしたらSandbox側も行数オーバーになってしまったため作業を中断しました。
片手剣の記事は現在1600行ジャストでもう1行も増やせない状況なので急を要する状況です。
本日24時までに異論がなければ操虫棍と同じinclude方式で応急分割処置を行います。
あくまで応急処置なので、今後別の方式での分割で結論が出た場合にはそちらに変更することに異論はありません。

現状MHR:S発売の関係で編集が殺到しており非常に議論がしにくい状態だと思いますが、
各武器種の分割処理について、早急に議論を進めるべきと思います。

なお、現在の各武器種の行数は以下の通りです(1601行以上で表示不可)。
大剣:1357 太刀:1329 片手剣:1600 双剣:803 ハンマー:1345 狩猟笛:1231 ランス:1197 ガンランス:1578
スラッシュアックス:1396 チャージアックス:1599 操虫棍:32(include済み)
ライトボウガン:934 ヘビィボウガン:1039 弓:1134

片手剣・ガンランス・チャージアックスは既に限界を迎えており、1300行を超えている他の武器種も恐らく次回作発売の記載増には耐えられない状態であると思われます。

5024
名前なし 2022/07/02 (土) 14:18:48 修正 40239@06006 >> 5018

強さ議論で流れてしまっていましたが、>> 4879からの木で
MH初代~MHP2G / MH3・MHP3・MH3G / MH4・MH4G / MHWorld・MHW:I
という風に分けられそうだが、MH4G以前は変化が少ないのでまとめて分割しても良いのではないか?という所まで話が進んでいましたね
あとMHWorld以降も(Rise・R:S含め)まとめていいのではないかという案も出ていました

5026
名前なし 2022/07/02 (土) 15:23:04 21777@6c0f6 >> 5018

個人的には、include方式の方が見る側にとっては1つのページで完結するので見易いという印象です。
>> 4879で指摘されているように「不当にアクセスが増える」という問題もあるほか、
現状の記事構造をほぼそのまま流用できるため、大がかりな編集作業も少なくて済むのもメリットかと。

あと作品別で分けるという点の問題について、
そもそもMH4からの登場である操虫棍やチャージアックスが真っ先に行数制限に引っ掛かってしまった一方、
MHGからの古参である双剣が何故かもっとも少ないことから、
作品ごとに一律で区分けするのはあまり行数削減に役立たないのではないかと危惧しています。
一律で分けるのではなく、各武器種の記事の実情によって操虫棍のように内部的に「作品1,2...」と分けていった方が効率良く行数を分割できるというわけですね。

「武器/操虫棍/作品1」は既に1200行を超えており、こちらも次回作までに再分割は避けられそうにない情勢ですが、この形式なら素直に「作品2」の記事に分割して「武器/操虫棍」にincludeを足すだけで済みます。
極端に記事が縦に伸びて読みにくくなったために分割しようとなった場合も、例えば「武器/操虫棍/MHW以降」として分割して内部にincludeを設置し直せばいいだけなので、後々の再分割を想定しても利便性で勝ると思います。

5030
名前なし 2022/07/03 (日) 00:05:59 21777@6c0f6 >> 5018

24時になりましたので、ただいまよりひとまず応急処置として「武器/片手剣」のinclude法での分割を実施します。
チャージアックス・ガンランスについても同様の処置を行うつもりですが、ひとまず片手剣の分割処理が完了してからとなります。

繰り返しますが、>> 5023に書いたようにあくまで応急処置です。
今後の議論の結果として別の分割法が採択された場合にはそちらに変更することに異論はありません。

5031
名前なし 2022/07/03 (日) 00:18:16 21777@6c0f6 >> 5018

片手剣の分割作業が完了しました。
「作品1」のページが分割しても1300行超えで解決にならないと判断したため、MHW以降を「作品2」として追加で分割としています。
続いてチャージアックスの分割処理を行います。

5032
名前なし 2022/07/03 (日) 00:30:22 21777@6c0f6 >> 5018

チャージアックスの分割処理が完了しました。
チャージアックスはMHWorld以降の記述の肥大化が著しかったため(100行超え)、MHRise以降を「作品2」として分割しています。

続いてガンランスの分割処理を行います。

5033
名前なし 2022/07/03 (日) 00:39:21 21777@6c0f6 >> 5018

ガンランスの分割処理が完了しました。
こちらも作品の部分だけで1200行超えだったため、MHRise以降を「作品2」として分割しています。

ひとまず急を要する状態となっていた3武器種についてはこれで当面は問題ない状態になったと思われます。
残りの武器種については今後の議論待ちとします。

なお、>> 5032
「チャージアックスはMHWorld以降の記述の肥大化が著しかったため(100行超え)」

「チャージアックスはMHWorld以降の記述の肥大化が著しかったため(1100行超え)」の誤りでした。訂正致します。

5036
名前なし 2022/07/03 (日) 08:18:23 cfed1@f18a8 >> 5018

いくらなんでも小分けしすぎ。こんな細かく分ける必要性ないでしょ。

5042
名前なし 2022/07/03 (日) 13:44:06 21777@6c0f6 >> 5018

現時点では操虫棍の雛形をそのまま流用して分割しています。
分割する行数は今後議論が不調に終わってこの状態で次回作発売を迎えてもとりあえず1作品は耐えられるラインを想定しました。
近年の作品は大きな仕様変更が多いため記述量が肥大化しがちで、ガンランスやチャージアックスはMHRise以降のみで700行以上の記述が増えています。
今後も同程度の記載量が見込まれる可能性は十分あるため、とりあえず各分割ページが1000行を超えないラインで分割しました(行数オーバーラインは1601です)。
>> 5026でも書きましたが、武器/操虫棍/作品1は1230行に達しており、次回作での記述増次第では再分割もやむなしの状態になりつつあります。その意味では「細かく分ける必要性」が生じつつあるということです。

何度も繰り返しますが応急処置です。
今回の内容を既成事実化するつもりは一切なく、今後の議論の結果次第では別のスタイルに変更しても問題ないと考えています。
ただし個人的意見としては見る側の利便性・編集側の今後の再分割の想定の両面から見て、include法はかなり有力であるとは考えています。

5022
名前なし 2022/07/02 (土) 13:14:40 9bdd2@e4d49

マガイマガド特殊個体の記事を書いていた方、まずはsandboxに下書きの方をお願いします。
また所謂裏ボスのポジションになるモンスターですので、記事作成は少し日を待った方がよいかと

5027
名前なし 2022/07/02 (土) 16:09:02 861f3@af74b

「モンスター/ビシュテンゴ亜種」の記事、何があったのですか?
砂場から移された文章が全部消されて非常に薄い記事に書き換えられているのですが。

5028
名前なし 2022/07/02 (土) 16:37:03 40239@06006 >> 5027

差し戻しました。
メルクー、怨嗟マガドを立てた人が削除して、その後なんか別の人が例の少ない内容を書いたみたいですね

5029
怨嗟マガドを立てた人 2022/07/02 (土) 17:59:12 b2508@fdc95

息子のいたずらでした。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

5037
名前なし 2022/07/03 (日) 11:27:59 9bdd2@da955 >> 5029

息子さんにはこういう場に限らず、インターネット上にはルールが定められた場所が多いこと、
それを無視した行動は不特定多数の人に迷惑がかかることをしっかり伝えておいて下さい。
記事の作成もそうですが、大幅な改稿についても同じくこちらで相談し、まずはSandboxに修正案を作成するようお願いします。

5038
名前なし 2022/07/03 (日) 11:39:30 9bdd2@da955 >> 5029

追記
文章自体や情報量には改善点が多いですが、大まかな構成は悪くなかったように感じました。

5034
名前なし 2022/07/03 (日) 08:08:31 b2508@fdc95

ルナガロン、ガランゴルム、メルゼナの記事を作成していいですか?

5035
名前なし 2022/07/03 (日) 08:11:44 修正 40239@06006 >> 5034

ルナガロンの記事はもうありますし、ガランゴルムとメルゼナは貴方がもう作成したでしょう。
Sandboxから作成する時は上の「編集」ボタンを押して、ソースをコピーしてください。
手打ちか直接コピーしたのか知りませんが、記事の形がかなり崩れていましたので。

貴方が息子なのか親なのか知りませんが、稚拙な編集を繰り返し行われても修正する側に迷惑がかかりますので、
なるべく他の記事を参考に、プレビュー機能で仕上がりを確認しながら作成してみてください

5039
名前なし 2022/07/03 (日) 12:03:16 ee3ba@05b62

キュリアについてどうしますか?
一応メル・ゼナ本来の能力でない事は結構早めに出るけどそこから先はラスボスに関係してくるし

5040
名前なし 2022/07/03 (日) 12:17:55 9bdd2@da955 >> 5039

基本はメルゼナ、ラスボスの記事にそれぞれ記載する形でいいと思います。
詳細なところはラスボスの記事を作る際に、そちらで紹介してもいいかもしれませんね。
あえて独立した記事を立てるなら世界観の分類になるでしょうか。

ともかく、下書きも含めてしばらく様子を見たほうがよいかと

5041
名前なし 2022/07/03 (日) 12:19:25 ee3ba@05b62 >> 5040

了解です

5043
名前なし 2022/07/03 (日) 17:25:18 bfaf2@3b8cf

フィールドの密林って淡水でしたよね?
淡水である旨はハンター大全2のガノトトスの項などがあり、湖だとされていたはず。
(淡水に生息する魚竜 の記述に加え、MHXXの公式サイトに湖とあります https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/world/series/01.html)

しかしサンブレイクで海扱いになっているのはどういうことなのでしょう。(公式PVやとある環境生物などで確認可能)
設定変更があったのか、それとも当時からスタッフが海水淡水を混同していただけなのか…。
当サイトの記事でも海である旨が書かれ始めていますが、海と断定するかは一度調べなおした方が良いかもしれません。

詳しい情報があればみなさんお願いします。

5044
名前なし 2022/07/03 (日) 17:25:55 bfaf2@3b8cf >> 5043

公式サイトのリンクが間違っていました。
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/world/series/01.html
こちらです。

5045
名前なし 2022/07/03 (日) 18:12:21 cfed1@3cd5a

王域三公の余談部分長すぎませんか?
各モンスターのモチーフはそれぞれのモンスターの余談に書くべきことであって、あそこでダラダラと書くことじゃないと思います。

5046
名前なし 2022/07/03 (日) 18:31:25 40239@06006 >> 5045

正直概要の方もただ三体を別個に解説してるだけなので、あんまり記事にする必要性を感じないですね
サンブレイクの記事のモンスターの項目に簡潔に書いておけばいいような

5047
名前なし 2022/07/03 (日) 20:28:06 b2508@fdc95

ハゼヒバキの文短すぎますか?
もう少し詳しく書いたほうがいいですかね?

5048
名前なし 2022/07/03 (日) 20:58:26 78b70@369b1 >> 5047

それ以前に記事の形が崩れすぎです
他の記事のソースを見てどのように作られているか参考にし、
自信がなければまず記事を作成する前にsandboxに投稿して意見を募ってください

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