名無しの書士隊員
2024/12/15 (日) 16:14:33
54615@63228
Sandbox編集ルール改善案の筆者です。
草案編集に区切りが付いたので、12月15日時点の草案を改訂案として、二週間後の12月29日までに管理人へ提出しようと考えております。
これからのWiki運用に最低限必要なルールを、初見の方でも分かりやすいように変更・整理・追加しておりますので、草案について異論や必要ではないルールなどがある場合は質問してください。
期日までに問題が発生した場合は個別議論を行い、期日を延長する予定です。
通報 ...
もっと早い段階ですべき内容だったので申し訳ないのですが、ルールの追記に関して提案があります。
一つ目は、武器の項目名についてです。現状生産時・初期段階の名前で統一されている武器群もあれば、下位・上位・G級それぞれの名前が使われている武器群もあります。リンクが付いている場合は問題ありませんが、ない場合はどの記事からその内容を見ればいいのか分かりにくいので、今後作成する場合は生産時・初期段階で統一した方が情報にアクセスしやすいかと思います。
二つ目は、禁止事項の「別記事の項目に収まるほど内容が薄い記事」についてです。明確な基準を決めるまではしなくとも、行数や記載する内容についてカテゴリ毎にある程度の目安はあった方が必要以上の議論をしなくて済むと想います
まずは草案製作お疲れ様です。
ルールについて2つほど質問させてください。
➀新作、発売前作品について
とありますが、既にシステム等でいくつかの記事にMHWildsの項目が載っているかと思います。
これらの記事に対しては編集ルール改定後に何かしらのアクションを取る予定でしょうか?
もし対策を取るなら、COやnull等で発売まで隠しておくのがよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。
➁ネタバレ要素について
こちらについて、リリース1週間後から記事作成可能(注意喚起と隠蔽処理の添付必須)とありますが、その場合に記事名はどうするのがよろしいでしょうか。
例えば「モンスター/アルトゥーラ」の様にしてしまうと、記事内容にはネタバレ処理がされていても、モンスター名は否応なしにネタバレしてしまう恐れがあります。
一方、ストーリーズに倣って「モンスター/ラスボス(MHST2)」の様な表記とすれば避けられますが、その場合はリリース3週間後の規制緩和時に記事名変更を行う必要が生じます。
いずれにせよ3週間後からはネタバレ処理が解除されるため、正式名称の記事名で建てる方針の方がスムーズかと思いますが、いかがでしょうか。
>> 7412>> 7413
ご質問ありがとうございます。該当項目の草案を修正しました。
SandBoxの行数オーバーが近かったため、草案を分割しています。
《1-1》
過去の編集議論を見返しましたが、武器銘のルールは生産派と最終強化派で分かれており、
>> 7055で「多くのプレイヤーに知れ渡る武器銘にする方が望ましい(意訳)」といった議論がなされていたため、ルール上で強化段階を縛ることはありません。
《1-2》
内容の薄い記事について明確化させるべく、カテゴリごとに記事の必須事項を追加しました。
食材やトレジャーを筆頭に30行ほどで構成された記事が多く存在するので、記事作成ボーダーラインは30行とします。
《2-1》
ベータテストで評価が大きく左右された現状を考慮し、製品版までに変更される可能性がある仕様を扱うカテゴリは、発売まで据え置きにした方が安全だと考えております。
現時点で書き込まれている記述は一つずつSandBoxに送るのに手間取るので、提示された通りCOとnullで対処すると良いでしょう。
《2-2》
ネタバレ対策についてですが修正を加えます。
まずラスボスの記事名についてはアクセス数の観点と管理作業省略のため正式名称を用いる方針で行きたいと思います。
そして、規制を緩和する期間を以下の通りにします。
【発売から1週間後】
・公式発表されていない新要素(ラスボス以外の未公開モンスター、フィールド、世界観など)
※非公表の復活モンスターについても発売後1週間の執筆規制を設けます
【発売から2週間後】
・ネタバレになる要素(ラスボスやエンドコンテンツ)
※ただし、緩和から更に2週間は隠蔽処理
1週間でエンディングに到達するプレイヤーは少ないと考えたので、期間の変更をさせていただきます。
>> 7414
ご回答いただきありがとうございます。
《2-1》《2-2》について承知いたしました。
ご対応ありがとうございます。
こちらとしても曖昧だった点をはっきりさせた方が良いのではないかと思っていた程度なので、反論はありません。