じゃあ他のサポタンに比べてくろまなバクアブラが明確に勝ってるところは?とも思うけどね俺は。あくまで野良前提だけど。
タンクとしてはイニシエート能力がかなり低く草むらチェックも簡単じゃない、ユナイトも攻める性能が強すぎて、なのにくろまなは味方依存、で総じて中途半端というかむしろピーキーと言うべきか、で編成を選びやすい。
くろまなは確かにわざ単体としてかなり強力だけどね。ただわざの個性が強すぎて、逆にブラッキー本体の性能にあまり噛み合っていない印象を受ける。
何度も言うけど野良前提。くろまなするならそこまでブラッキーにこだわらなくていいって思うけどな。
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なんかこういう話をするといつも「他で良くない?」って話になるな
まあ、「イワパレスやオーロットで良い」というのは事実なんだろうなあ
API見る限り
特性とユナイトの性能は唯一無二だから、そこに関しては他と差別化はできると思う。実際、今流行ってるミミッキュ対策にユナイト技はかなり刺さるから自分の中ではタンクの中では優先度高めやし
まぁ、その通り。
確かにわざ単体としてならイカサマよりもくろまなの方が強いというか、試合に対して与える影響が強いと思う。けど、じゃあ使う本体が噛み合っているかとか。言ってしまえばサイコブレイクがYとXで意味が全く違うみたいな。そこまで極端ではないけどね。
で、あらゆる要素、環境とか相対的なもの含めて全て合わせた結果がAPIの勝率とかに繋がってるなら、まぁそういうことよな?ってなるね。
だからY環境で猛威を振るってたのは敵を拘束できるのが強かったからって話だろ?
いま落ち目なのは強力なアタッカーが約束できずくろまなが腐りやすいのと
サマのファイター性能や近接での妨害性能重視するならパレスやロットのほうが強いからだよ
相手の編成によって使い分けられる点が強みだからそこを活かせばいいだけでは
使用率が違うから単純比較できないが、イカサマバクアだけに限れば、別にからやぶシザクロパレスの勝率に劣ってないけどな?
イカサマの自由度が高いからあまり理解されていないんだろう。合間にバクアAA挟む判断や単なるCCとして使うのか位置操作まで見据えるのか考えることが無数にある。単純なようで最大のパフォーマンスを出すのはかなり難しい。
しかしイカサマはエンゲージ(先入り)に適さないという風説は間違ってるな。2段ブリンクでインしてCC与える動きのどこに先入り弱い要素があるのか。これで不満ならカビゴン以外のタンク使えないよ。実質ファイターというのも嘘、少なくともレベル9までは。技単体ではあまりに火力がないのでイカサマの仕事は普通の先入り系タンクになる。先入り性能ではなくピールが必要であればそれこそロットに持ち替えればいい。
眼差しは明確に刺さる相手が来た時に使うメタ技。妨害で止まらない系(スピン亀、リス等)や接近と離脱を繰り返すアサシン(追いアブ、ドリオ)が見えたら考えてもいいかな。ベタ足と射程不足の都合上、柔い後衛を捕まえる動きはどこかに矛盾が生じがち。
わたしほソロ専でまなざしを取るのは、ゾロ、連ウーラ、ドリオあたりを止められる味方が居ない場合に限られてて、718さんと似た運用をしてそうですね。イカサマバクア型は敵への攻撃/特攻へのデバフ効果や行動妨害を与えることで相対的に耐久を上げられ、防御戦も粘り強く戦えます。どこでわざやバトルアイテムを切るかの判断は、経験を積んで身につけていくしかありませんが…。
殻破パレスとブラッキーはロールが違うね。イカサマバクア型ならオーロットよりもバックラインを荒らす能力は高いから、環境やパーティー構成によって使い分ければ良いって感じだと思う。
今週のAPI勝率
くろまな願い事脱出ボタン 51.31%
くろまなバクア脱出ボタン 50.85%
イカサマバクアスピーダー 52.45%