ラプラスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ラプラス
タンクとしても冷ビの方が全然強いな バブルは当たりにくい上に当たっても冷ビより強いかと言うとそうでもない 波動冷ビのラプラスは現環境で活躍できる稀有なタンクだと思う
アローが見えてる時はカビゴンの次ぐらいの優先度でコイツを採用したい シェルアーマーが過去一で環境に刺さってる気がする
今更気づいてしまった レモータの冷ビ最強だ
そんな強いの?
基本的に設置系の技がだいぶ強い それに加えてユナイトで通路全部覆うし
今の環境下でラプラス輝いてるよね もう終わりだけど…
なんでもなおし必須 ピカチュウとスイクンがきつい
こいつのホロウェア当たったから買おうか迷ってるけどコイツとオーロットだとタンクファイター運用する場合どっちの方がおすすめ?
ラプラスが丸いと思うよ 元からそういう設計みたいなもんだし オロは呪い弱体化以降はきついと思うわ
まぁ、どっちも現環境弱そうだけど
味方視点だとロットのが嬉しい
勝手に学習枠として捉えてそうでウケる
タンクファイター運用でしょ?ロットのが嬉しい
メタグロスとかミュウツーとかヌメルゴンとかカメックスとか、ラプとロットの2択ではないよ
まあ、ラプラス出しても全然問題ないっちゃない
元々ラプのユナイトが好きでタンク枠にと買っておいたんだが、ぶっちゃけあまりタンクしないから立ち回りとかどういう行動をすれば良いのかが分からない状況にある……PTのBOXでウェアが当たったから学習枠やタンクが居ない時に使おうと思っているんだがラプはどう使うの(立ち回りやコツ?など)が知りたいから是非教えて頂きたい。
学習枠で出すならほろびのうただけは取るな
前線を張って集団戦のラインを上げること等はタンクの基本として、ラプラス独自の強みは技がコンパクトなところにあるので出来るだけ足を止めずに「最前線でカイトする」みたいな動きを意識すると良いと思う。波動と強化AAを回すことでタンク性能が担保されるので出来る限り当て続ける。 冷ビは先端だと抜けられやすいので射程の中腹に捉えることを意識する。あと相手が突撃してくる時は「後ろに向かって吐いて下がる」という動きを覚えておくと役に立つ。特に相手ファイターはラプラスをすり抜けて後衛に迫ってくることも多いので。 ユナイト技はエンゲージ、ピール、カウンターなど無限の用途があるので悩ましいけど雑に切っても割と強いので何度も試行錯誤して使い所を学んでいくと良いと思う。乱戦になると使いにくい関係上、自発的に早めに切ったほうが戦果は大きいことが体感多い。 相性関係としては近接相手には粘り強く動けるけどメイジやマークスマンには基本無力なので相手を下がらせることが出来れば十分くらいに考える。深追いすると大体負けるので。ただしユナイト技がある時はワンコンで落とせることもあるので、無理して狙うのは禁物だけど選択肢としては全然アリだと思う。 現状のラプラスはだいぶパワーを落とされてるので単純なタンク性能は他に劣りがちだけど、独自の強みはまだあると思うし何よりユナイト技が唯一無二なので使い方をしっかり把握していくのが最も大事だと思います。上手く使えたら最高に気持ちいいわざ筆頭だからね。
ベタ足でダメージと減速を周囲にばら撒きつつ、いざとなったら超速度で突進してくるからな 近接相手ならかなり場持ちが良いし減速巻き込めばラプラスを突破するのは困難になる 敵に後衛いなければ粘着しつつラインを押し上げることもできるよ 逆にムーヴ技で抜けられたり逃げられたり、遠距離攻撃持ちがいたりしたら途端に進軍が厳しくなるから無理しない 基本的にはラプラスが捕まえたら追撃してくれるか、一緒に前線維持してくれる味方と同行すべきなのは大前提
なんか技ごとの勝率大分偏ってる割に採用率はフラットだな 滅びバブルの何がそんなに人を狂わせるのだろう?
見た目と音の派手さだろうなあ……
パッチノートに記載されたっていう事実くらいしか使う理由なくない?
1年半強化されてないのに未だ6割使われてるヌメの竜波があるんだぞ 理屈や合理性を求める方が馬鹿を見るよ
技構成って結局何が一番強いん?
波動冷ビ
アサシン環境だし即効性のあるバブルの方がいい気がするけど勝率は冷ビなんだよなぁ ほろびは減速すらないのはちょっと
冷ビは当てなくても直線上にエリアできて所謂置き打ちで迎え撃てるのが強い ゼラでもゲンガーでもアローでも氷結エリア作っとけば味方と囲める
ファイターと違ってスッと跨いでスルーしそうだども凍るリスクは避けて移動方向がさるんやね
このバブルが想定してるであろう「味方の周りにCC技置いて守る」って動きを冷ビでも出来ちゃうから じゃあCT短い冷ビのほうがいいよねってなってる CT並べばシールドとダメージで好みで選べそうかな
滅びバブルは確かに微妙だけど、生存力は一番高いし言うほど悪くない?! 滅び+は強化攻撃スタックできて、バブルで妨害しつつシールド貼りながら回復できるじゃん
微妙どころか産廃レベルだろAPI見たか? サステインだけはありますなんてやってること竜波ヌメと変わらん それが通用するのはエキスパまでだ
ファイター運用なら倒し切る火力が必要だからバブルとシナジーがないため論外 装置タンク運用なら確かに11以降のサステインはあるだろうがそこに至るまで何もできないただの置物なので論外
使える使えないじゃなくて、サスティンや生存力はそれなりにあるのに長所として書かれてないのはどうかと。 ヘド舞やフリドラつららですら長所は一応ある的な書き方されてるのに(フリドラつららは最も瞬間火力が高いなど)
なるほど、それは一応記載しといてもいいかも 継続的なサステイン見るなら水波だから論外なのに変わりはないが
一応バブルのシールドは特攻上げれば増えるからシナジーが全くないとは言えない気がする
でもそれほろびとのシナジーではないでしょ
ファイター採用の滅びバブル相手にしてると割と面倒ではあったんだよな バブルこうせんのCCはなんやかんや普通に厄介、まぁれいとうビームだったらもっと厄介だったんだろうけど
バブルのCCはもう少し強化してほしいな 学習タンクで出しやすいポケモンにしてよー
一番勝率が高い型が一番使用率が低い
鈴とレンズ持たせて滅び冷ビ連発してるだけでそこそこやれる
単純に技が回りやすくなるからレンズ割と相性良い感触あるけど実際どうかね…? 装置持つと悩むところあるけど(気合いは欲しいし、共鳴・お香と入れ替えになるか…?) 火力運用ならバッチリな感触…加えてアンプ、は欲張りかな
あと火力運用でも滅びより波動の方が使いやすいイメージなんだけど、滅びってどういう時に選ぶ?
滅び3発撃ってからじゃないとCD始まらないのなんとかしてほしいわ 撃ち終わってから7.5秒は長すぎるって 波動4秒なの知らないんかな
12秒必要なことになるが
使ってて思ったんだが、撃ち落とす馬鹿力マッシとバブルラプの相性良すぎないか? 撃ち落とすor馬鹿力でマッシのCC→バブルのチェイン→集中砲火が強すぎるなってスゲェ思った
バブルしかないラプよりも牙地震イノムーの方が相性良くないか
北米大会優勝チームで使われたタンクになりましたね
PT500でこの子あほみたいに強くない?蜂スティールからレベル差付いたら学習+ゴツメ(10)でもサスティンあるから殴り合いしてるだけでガンク込みの5KO んで速攻されなきゃLVも15位育つから学習のデメリットもなし
水の波動、バブル型は序盤から強い。滅びの歌に注目がいきがちだけど、普通にこっちのほうが強い。
野良で勝ってるときに逆サイドに乗せてってくれるのめっちゃ楽しくて好き 壁にぶつかって減速とかしてるとほんとおもろい FPSの車感ある 何度乗せてもらってもこれ実装した人は天才だと思う
学習持つと勝率低い 鉢巻スプーン鈴で序盤のレーンをアタッカーと一緒に押していけると良い感じ
ボスラッシュで輝いてるけど それと同じくらい…いや、半分くらいでもランクで輝けるようにならんものか
学習外すと殊更にパワー不足を感じるんだよね(基本波動冷ビ) 割り切って学習タンク&サポートに徹しようにもバブルの射速と射程に歯噛みする… 逃げるの捕まえれたら強いんだけどなぁ
学習持つなら火力枠をちかはちにして削り特化にしたほうがいい。特攻系の火力枠で揃えようとすると枠足りないからね。ラプラスはAA振ってナンボだし、メインの役割は敵前衛への削りだからちかはちの方が遂行速度が早い。 後衛にユナイトインした時はさすがに特攻系が上だけど、学習持つ分キャリーが必ずいるんだから背中に乗せてってキャリー組に火力任せればいいだけ。
どこまで行っても基本肉壁大技ドンだから使ってて飽きるんだけど相方のレイトキャリーに合わせて違和感無くpick出来て奥に干渉出来るタンクがカビの他だとこいつかバリくらいなの貴重だよね 身体柔らかいからタンク枠にカウントしたくないけど手軽に奥へ干渉出来てたコダがナーフ入るしこれから見掛けることも増えそう
学習ラプラス、立ち位置上手いメイジと味方守れるサポタンが少ないシーズンの初期のエキスパ帯で無双するタンクとして本当に優秀だと思うんだwシーズン進むにつれて徐々に他のタンクに切り替えていくけど。味方サポなしで耐えれるダメージ量がほんとでかいので、なぜかタンクに突撃してくるアサシンとか集団から離れていくメイジとかカモってるだけで低ランク帯でも安定して勝率出せる。
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タンクとしても冷ビの方が全然強いな
バブルは当たりにくい上に当たっても冷ビより強いかと言うとそうでもない
波動冷ビのラプラスは現環境で活躍できる稀有なタンクだと思う
アローが見えてる時はカビゴンの次ぐらいの優先度でコイツを採用したい
シェルアーマーが過去一で環境に刺さってる気がする
今更気づいてしまった
レモータの冷ビ最強だ
そんな強いの?
基本的に設置系の技がだいぶ強い
それに加えてユナイトで通路全部覆うし
今の環境下でラプラス輝いてるよね
もう終わりだけど…
なんでもなおし必須
ピカチュウとスイクンがきつい
こいつのホロウェア当たったから買おうか迷ってるけどコイツとオーロットだとタンクファイター運用する場合どっちの方がおすすめ?
ラプラスが丸いと思うよ
元からそういう設計みたいなもんだし
オロは呪い弱体化以降はきついと思うわ
まぁ、どっちも現環境弱そうだけど
味方視点だとロットのが嬉しい
勝手に学習枠として捉えてそうでウケる
タンクファイター運用でしょ?ロットのが嬉しい
メタグロスとかミュウツーとかヌメルゴンとかカメックスとか、ラプとロットの2択ではないよ
まあ、ラプラス出しても全然問題ないっちゃない
元々ラプのユナイトが好きでタンク枠にと買っておいたんだが、ぶっちゃけあまりタンクしないから立ち回りとかどういう行動をすれば良いのかが分からない状況にある……PTのBOXでウェアが当たったから学習枠やタンクが居ない時に使おうと思っているんだがラプはどう使うの(立ち回りやコツ?など)が知りたいから是非教えて頂きたい。
学習枠で出すならほろびのうただけは取るな
前線を張って集団戦のラインを上げること等はタンクの基本として、ラプラス独自の強みは技がコンパクトなところにあるので出来るだけ足を止めずに「最前線でカイトする」みたいな動きを意識すると良いと思う。波動と強化AAを回すことでタンク性能が担保されるので出来る限り当て続ける。
冷ビは先端だと抜けられやすいので射程の中腹に捉えることを意識する。あと相手が突撃してくる時は「後ろに向かって吐いて下がる」という動きを覚えておくと役に立つ。特に相手ファイターはラプラスをすり抜けて後衛に迫ってくることも多いので。
ユナイト技はエンゲージ、ピール、カウンターなど無限の用途があるので悩ましいけど雑に切っても割と強いので何度も試行錯誤して使い所を学んでいくと良いと思う。乱戦になると使いにくい関係上、自発的に早めに切ったほうが戦果は大きいことが体感多い。
相性関係としては近接相手には粘り強く動けるけどメイジやマークスマンには基本無力なので相手を下がらせることが出来れば十分くらいに考える。深追いすると大体負けるので。ただしユナイト技がある時はワンコンで落とせることもあるので、無理して狙うのは禁物だけど選択肢としては全然アリだと思う。
現状のラプラスはだいぶパワーを落とされてるので単純なタンク性能は他に劣りがちだけど、独自の強みはまだあると思うし何よりユナイト技が唯一無二なので使い方をしっかり把握していくのが最も大事だと思います。上手く使えたら最高に気持ちいいわざ筆頭だからね。
ベタ足でダメージと減速を周囲にばら撒きつつ、いざとなったら超速度で突進してくるからな
近接相手ならかなり場持ちが良いし減速巻き込めばラプラスを突破するのは困難になる
敵に後衛いなければ粘着しつつラインを押し上げることもできるよ
逆にムーヴ技で抜けられたり逃げられたり、遠距離攻撃持ちがいたりしたら途端に進軍が厳しくなるから無理しない
基本的にはラプラスが捕まえたら追撃してくれるか、一緒に前線維持してくれる味方と同行すべきなのは大前提
なんか技ごとの勝率大分偏ってる割に採用率はフラットだな
滅びバブルの何がそんなに人を狂わせるのだろう?
見た目と音の派手さだろうなあ……
パッチノートに記載されたっていう事実くらいしか使う理由なくない?
1年半強化されてないのに未だ6割使われてるヌメの竜波があるんだぞ
理屈や合理性を求める方が馬鹿を見るよ
技構成って結局何が一番強いん?
波動冷ビ
アサシン環境だし即効性のあるバブルの方がいい気がするけど勝率は冷ビなんだよなぁ
ほろびは減速すらないのはちょっと
冷ビは当てなくても直線上にエリアできて所謂置き打ちで迎え撃てるのが強い
ゼラでもゲンガーでもアローでも氷結エリア作っとけば味方と囲める
ファイターと違ってスッと跨いでスルーしそうだども凍るリスクは避けて移動方向がさるんやね
このバブルが想定してるであろう「味方の周りにCC技置いて守る」って動きを冷ビでも出来ちゃうから
じゃあCT短い冷ビのほうがいいよねってなってる
CT並べばシールドとダメージで好みで選べそうかな
滅びバブルは確かに微妙だけど、生存力は一番高いし言うほど悪くない?!
滅び+は強化攻撃スタックできて、バブルで妨害しつつシールド貼りながら回復できるじゃん
微妙どころか産廃レベルだろAPI見たか?
サステインだけはありますなんてやってること竜波ヌメと変わらん
それが通用するのはエキスパまでだ
ファイター運用なら倒し切る火力が必要だからバブルとシナジーがないため論外
装置タンク運用なら確かに11以降のサステインはあるだろうがそこに至るまで何もできないただの置物なので論外
使える使えないじゃなくて、サスティンや生存力はそれなりにあるのに長所として書かれてないのはどうかと。
ヘド舞やフリドラつららですら長所は一応ある的な書き方されてるのに(フリドラつららは最も瞬間火力が高いなど)
なるほど、それは一応記載しといてもいいかも
継続的なサステイン見るなら水波だから論外なのに変わりはないが
一応バブルのシールドは特攻上げれば増えるからシナジーが全くないとは言えない気がする
でもそれほろびとのシナジーではないでしょ
ファイター採用の滅びバブル相手にしてると割と面倒ではあったんだよな
バブルこうせんのCCはなんやかんや普通に厄介、まぁれいとうビームだったらもっと厄介だったんだろうけど
バブルのCCはもう少し強化してほしいな
学習タンクで出しやすいポケモンにしてよー
一番勝率が高い型が一番使用率が低い
鈴とレンズ持たせて滅び冷ビ連発してるだけでそこそこやれる
単純に技が回りやすくなるからレンズ割と相性良い感触あるけど実際どうかね…?
装置持つと悩むところあるけど(気合いは欲しいし、共鳴・お香と入れ替えになるか…?)
火力運用ならバッチリな感触…加えてアンプ、は欲張りかな
あと火力運用でも滅びより波動の方が使いやすいイメージなんだけど、滅びってどういう時に選ぶ?
滅び3発撃ってからじゃないとCD始まらないのなんとかしてほしいわ
撃ち終わってから7.5秒は長すぎるって
波動4秒なの知らないんかな
12秒必要なことになるが
使ってて思ったんだが、撃ち落とす馬鹿力マッシとバブルラプの相性良すぎないか?
撃ち落とすor馬鹿力でマッシのCC→バブルのチェイン→集中砲火が強すぎるなってスゲェ思った
バブルしかないラプよりも牙地震イノムーの方が相性良くないか
北米大会優勝チームで使われたタンクになりましたね
PT500でこの子あほみたいに強くない?蜂スティールからレベル差付いたら学習+ゴツメ(10)でもサスティンあるから殴り合いしてるだけでガンク込みの5KO んで速攻されなきゃLVも15位育つから学習のデメリットもなし
水の波動、バブル型は序盤から強い。滅びの歌に注目がいきがちだけど、普通にこっちのほうが強い。
野良で勝ってるときに逆サイドに乗せてってくれるのめっちゃ楽しくて好き
壁にぶつかって減速とかしてるとほんとおもろい
FPSの車感ある
何度乗せてもらってもこれ実装した人は天才だと思う
学習持つと勝率低い
鉢巻スプーン鈴で序盤のレーンをアタッカーと一緒に押していけると良い感じ
ボスラッシュで輝いてるけど
それと同じくらい…いや、半分くらいでもランクで輝けるようにならんものか
学習外すと殊更にパワー不足を感じるんだよね(基本波動冷ビ)
割り切って学習タンク&サポートに徹しようにもバブルの射速と射程に歯噛みする…
逃げるの捕まえれたら強いんだけどなぁ
学習持つなら火力枠をちかはちにして削り特化にしたほうがいい。特攻系の火力枠で揃えようとすると枠足りないからね。ラプラスはAA振ってナンボだし、メインの役割は敵前衛への削りだからちかはちの方が遂行速度が早い。
後衛にユナイトインした時はさすがに特攻系が上だけど、学習持つ分キャリーが必ずいるんだから背中に乗せてってキャリー組に火力任せればいいだけ。
どこまで行っても基本肉壁大技ドンだから使ってて飽きるんだけど相方のレイトキャリーに合わせて違和感無くpick出来て奥に干渉出来るタンクがカビの他だとこいつかバリくらいなの貴重だよね
身体柔らかいからタンク枠にカウントしたくないけど手軽に奥へ干渉出来てたコダがナーフ入るしこれから見掛けることも増えそう
学習ラプラス、立ち位置上手いメイジと味方守れるサポタンが少ないシーズンの初期のエキスパ帯で無双するタンクとして本当に優秀だと思うんだwシーズン進むにつれて徐々に他のタンクに切り替えていくけど。味方サポなしで耐えれるダメージ量がほんとでかいので、なぜかタンクに突撃してくるアサシンとか集団から離れていくメイジとかカモってるだけで低ランク帯でも安定して勝率出せる。