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ラプラス

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ラプラスのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ラプラス

ななし
作成: 2023/04/12 (水) 16:15:50
最終更新: 2023/04/15 (土) 04:42:52
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1222
名前なし 2025/03/08 (土) 13:34:33 df62c@eb88b

タンクとしても冷ビの方が全然強いな
バブルは当たりにくい上に当たっても冷ビより強いかと言うとそうでもない
波動冷ビのラプラスは現環境で活躍できる稀有なタンクだと思う

1224
名前なし 2025/03/08 (土) 14:18:23 c4aa2@2d064

アローが見えてる時はカビゴンの次ぐらいの優先度でコイツを採用したい
シェルアーマーが過去一で環境に刺さってる気がする

1225
名前なし 2025/03/12 (水) 20:15:12 13ead@86cb7

今更気づいてしまった
レモータの冷ビ最強だ

1226
名前なし 2025/03/12 (水) 20:43:46 0444d@ed019 >> 1225

そんな強いの?

1228
名前なし 2025/03/13 (木) 02:41:12 a7ce9@55ae4 >> 1226

基本的に設置系の技がだいぶ強い
それに加えてユナイトで通路全部覆うし

1227
名前なし 2025/03/13 (木) 00:02:01 e199c@de87f

今の環境下でラプラス輝いてるよね
もう終わりだけど…

1229
名前なし 2025/03/22 (土) 18:55:32 0986b@93f76

なんでもなおし必須
ピカチュウとスイクンがきつい

1230
名前なし 2025/03/25 (火) 06:50:49 e8746@ef530

こいつのホロウェア当たったから買おうか迷ってるけどコイツとオーロットだとタンクファイター運用する場合どっちの方がおすすめ?

1231
名前なし 2025/03/25 (火) 09:59:05 修正 7d76d@f35ba >> 1230

ラプラスが丸いと思うよ
元からそういう設計みたいなもんだし
オロは呪い弱体化以降はきついと思うわ

まぁ、どっちも現環境弱そうだけど

1232
名前なし 2025/03/25 (火) 10:14:38 a10ef@1d5e9 >> 1230

味方視点だとロットのが嬉しい

1233
名前なし 2025/03/25 (火) 10:20:37 5ef65@1a2c2 >> 1232

勝手に学習枠として捉えてそうでウケる

1237
名前なし 2025/03/25 (火) 15:15:31 a10ef@1d5e9 >> 1232

タンクファイター運用でしょ?ロットのが嬉しい

1234
名前なし 2025/03/25 (火) 10:26:11 5ef65@1a2c2 >> 1230

メタグロスとかミュウツーとかヌメルゴンとかカメックスとか、ラプとロットの2択ではないよ

まあ、ラプラス出しても全然問題ないっちゃない

1235
名前なし 2025/03/25 (火) 13:08:32 1202b@714be

元々ラプのユナイトが好きでタンク枠にと買っておいたんだが、ぶっちゃけあまりタンクしないから立ち回りとかどういう行動をすれば良いのかが分からない状況にある……PTのBOXでウェアが当たったから学習枠やタンクが居ない時に使おうと思っているんだがラプはどう使うの(立ち回りやコツ?など)が知りたいから是非教えて頂きたい。

1236
名前なし 2025/03/25 (火) 14:01:10 da889@27b4c >> 1235

学習枠で出すならほろびのうただけは取るな

1238
名前なし 2025/03/25 (火) 15:21:32 bc6ef@44059 >> 1235

前線を張って集団戦のラインを上げること等はタンクの基本として、ラプラス独自の強みは技がコンパクトなところにあるので出来るだけ足を止めずに「最前線でカイトする」みたいな動きを意識すると良いと思う。波動と強化AAを回すことでタンク性能が担保されるので出来る限り当て続ける。
冷ビは先端だと抜けられやすいので射程の中腹に捉えることを意識する。あと相手が突撃してくる時は「後ろに向かって吐いて下がる」という動きを覚えておくと役に立つ。特に相手ファイターはラプラスをすり抜けて後衛に迫ってくることも多いので。
ユナイト技はエンゲージ、ピール、カウンターなど無限の用途があるので悩ましいけど雑に切っても割と強いので何度も試行錯誤して使い所を学んでいくと良いと思う。乱戦になると使いにくい関係上、自発的に早めに切ったほうが戦果は大きいことが体感多い。
相性関係としては近接相手には粘り強く動けるけどメイジやマークスマンには基本無力なので相手を下がらせることが出来れば十分くらいに考える。深追いすると大体負けるので。ただしユナイト技がある時はワンコンで落とせることもあるので、無理して狙うのは禁物だけど選択肢としては全然アリだと思う。
現状のラプラスはだいぶパワーを落とされてるので単純なタンク性能は他に劣りがちだけど、独自の強みはまだあると思うし何よりユナイト技が唯一無二なので使い方をしっかり把握していくのが最も大事だと思います。上手く使えたら最高に気持ちいいわざ筆頭だからね。

1239
名前なし 2025/03/25 (火) 15:28:37 1ba9c@2439e

ベタ足でダメージと減速を周囲にばら撒きつつ、いざとなったら超速度で突進してくるからな
近接相手ならかなり場持ちが良いし減速巻き込めばラプラスを突破するのは困難になる
敵に後衛いなければ粘着しつつラインを押し上げることもできるよ
逆にムーヴ技で抜けられたり逃げられたり、遠距離攻撃持ちがいたりしたら途端に進軍が厳しくなるから無理しない
基本的にはラプラスが捕まえたら追撃してくれるか、一緒に前線維持してくれる味方と同行すべきなのは大前提

1240
名前なし 2025/03/26 (水) 22:04:32 1314e@f786e

なんか技ごとの勝率大分偏ってる割に採用率はフラットだな
滅びバブルの何がそんなに人を狂わせるのだろう?

1241
名前なし 2025/03/26 (水) 23:23:48 ab1b5@ac89b >> 1240

見た目と音の派手さだろうなあ……

1245
名前なし 2025/03/27 (木) 07:19:39 da889@e2362 >> 1241

パッチノートに記載されたっていう事実くらいしか使う理由なくない?

1246
名前なし 2025/03/27 (木) 11:47:51 修正 ab1b5@44c1a >> 1241

1年半強化されてないのに未だ6割使われてるヌメの竜波があるんだぞ
理屈や合理性を求める方が馬鹿を見るよ

1242
名前なし 2025/03/27 (木) 00:36:06 e8746@ef530 >> 1240

技構成って結局何が一番強いん?

1243
名前なし 2025/03/27 (木) 00:52:44 62264@ac89b >> 1242

波動冷ビ

1244
名前なし 2025/03/27 (木) 00:55:12 6db14@bb8cc >> 1240

アサシン環境だし即効性のあるバブルの方がいい気がするけど勝率は冷ビなんだよなぁ
ほろびは減速すらないのはちょっと

1247
名前なし 2025/03/27 (木) 12:11:53 764bb@5d37a >> 1244

冷ビは当てなくても直線上にエリアできて所謂置き打ちで迎え撃てるのが強い
ゼラでもゲンガーでもアローでも氷結エリア作っとけば味方と囲める

1248
名前なし 2025/03/27 (木) 18:35:54 c5ed7@a20ad >> 1244

ファイターと違ってスッと跨いでスルーしそうだども凍るリスクは避けて移動方向がさるんやね

1253
名前なし 2025/03/28 (金) 21:30:54 1314e@f786e >> 1244

このバブルが想定してるであろう「味方の周りにCC技置いて守る」って動きを冷ビでも出来ちゃうから
じゃあCT短い冷ビのほうがいいよねってなってる
CT並べばシールドとダメージで好みで選べそうかな

1249
名前なし 2025/03/28 (金) 13:16:47 fabbc@64f73

滅びバブルは確かに微妙だけど、生存力は一番高いし言うほど悪くない?!
滅び+は強化攻撃スタックできて、バブルで妨害しつつシールド貼りながら回復できるじゃん

1250
名前なし 2025/03/28 (金) 14:08:12 ab1b5@555a2 >> 1249

微妙どころか産廃レベルだろAPI見たか?
サステインだけはありますなんてやってること竜波ヌメと変わらん
それが通用するのはエキスパまでだ

1251
名前なし 2025/03/28 (金) 15:04:17 da889@952c1 >> 1249

ファイター運用なら倒し切る火力が必要だからバブルとシナジーがないため論外
装置タンク運用なら確かに11以降のサステインはあるだろうがそこに至るまで何もできないただの置物なので論外

1254
名前なし 2025/03/29 (土) 04:06:34 修正 f45ca@64f73 >> 1251

使える使えないじゃなくて、サスティンや生存力はそれなりにあるのに長所として書かれてないのはどうかと。
ヘド舞やフリドラつららですら長所は一応ある的な書き方されてるのに(フリドラつららは最も瞬間火力が高いなど)

1258
名前なし 2025/03/29 (土) 12:34:35 修正 da889@34001 >> 1251

なるほど、それは一応記載しといてもいいかも
継続的なサステイン見るなら水波だから論外なのに変わりはないが

1255
名前なし 2025/03/29 (土) 04:10:09 f45ca@64f73 >> 1249

一応バブルのシールドは特攻上げれば増えるからシナジーが全くないとは言えない気がする

1257
名前なし 2025/03/29 (土) 12:33:53 da889@34001 >> 1255

でもそれほろびとのシナジーではないでしょ

1252
名前なし 2025/03/28 (金) 15:04:55 dc30a@55d9c

ファイター採用の滅びバブル相手にしてると割と面倒ではあったんだよな
バブルこうせんのCCはなんやかんや普通に厄介、まぁれいとうビームだったらもっと厄介だったんだろうけど

1256
名前なし 2025/03/29 (土) 08:05:47 c37d9@c09c2

バブルのCCはもう少し強化してほしいな
学習タンクで出しやすいポケモンにしてよー

1259
名前なし 2025/04/01 (火) 20:24:22 0986b@93f76

一番勝率が高い型が一番使用率が低い

1260
名前なし 2025/04/07 (月) 12:41:28 188d6@cbd62

鈴とレンズ持たせて滅び冷ビ連発してるだけでそこそこやれる

1261
名前なし 2025/04/07 (月) 14:24:35 856b7@7b964

単純に技が回りやすくなるからレンズ割と相性良い感触あるけど実際どうかね…?
装置持つと悩むところあるけど(気合いは欲しいし、共鳴・お香と入れ替えになるか…?)
火力運用ならバッチリな感触…加えてアンプ、は欲張りかな

あと火力運用でも滅びより波動の方が使いやすいイメージなんだけど、滅びってどういう時に選ぶ?

1262
名前なし 2025/04/28 (月) 16:52:39 72c12@36b6d

滅び3発撃ってからじゃないとCD始まらないのなんとかしてほしいわ
撃ち終わってから7.5秒は長すぎるって
波動4秒なの知らないんかな

1263
名前なし 2025/04/28 (月) 17:30:44 605e4@d2398 >> 1262

12秒必要なことになるが

1264
名前なし 2025/05/12 (月) 08:23:41 be2e7@50d19

使ってて思ったんだが、撃ち落とす馬鹿力マッシとバブルラプの相性良すぎないか?
撃ち落とすor馬鹿力でマッシのCC→バブルのチェイン→集中砲火が強すぎるなってスゲェ思った

1268
名前なし 2025/05/20 (火) 20:03:52 d3b25@f5b61 >> 1264

バブルしかないラプよりも牙地震イノムーの方が相性良くないか

1265
名前なし 2025/05/12 (月) 08:41:13 ba179@f4448

北米大会優勝チームで使われたタンクになりましたね

1266
名前なし 2025/05/16 (金) 19:16:16 7f923@60dce

PT500でこの子あほみたいに強くない?蜂スティールからレベル差付いたら学習+ゴツメ(10)でもサスティンあるから殴り合いしてるだけでガンク込みの5KO んで速攻されなきゃLVも15位育つから学習のデメリットもなし

1267
名前なし 2025/05/20 (火) 19:38:40 440c8@3b517

水の波動、バブル型は序盤から強い。滅びの歌に注目がいきがちだけど、普通にこっちのほうが強い。

1269
名前なし 2025/05/22 (木) 01:06:20 a5d96@5f5fd

野良で勝ってるときに逆サイドに乗せてってくれるのめっちゃ楽しくて好き
壁にぶつかって減速とかしてるとほんとおもろい
FPSの車感ある
何度乗せてもらってもこれ実装した人は天才だと思う

1270
名前なし 2025/06/01 (日) 07:39:28 3541b@e8f7b

学習持つと勝率低い
鉢巻スプーン鈴で序盤のレーンをアタッカーと一緒に押していけると良い感じ

1271
名前なし 2025/06/01 (日) 08:29:59 856b7@7b964

ボスラッシュで輝いてるけど
それと同じくらい…いや、半分くらいでもランクで輝けるようにならんものか

学習外すと殊更にパワー不足を感じるんだよね(基本波動冷ビ)
割り切って学習タンク&サポートに徹しようにもバブルの射速と射程に歯噛みする…
逃げるの捕まえれたら強いんだけどなぁ

1272
名前なし 2025/06/01 (日) 09:07:59 70b15@8bda8 >> 1271

学習持つなら火力枠をちかはちにして削り特化にしたほうがいい。特攻系の火力枠で揃えようとすると枠足りないからね。ラプラスはAA振ってナンボだし、メインの役割は敵前衛への削りだからちかはちの方が遂行速度が早い。
後衛にユナイトインした時はさすがに特攻系が上だけど、学習持つ分キャリーが必ずいるんだから背中に乗せてってキャリー組に火力任せればいいだけ。

1273
名前なし 2025/06/03 (火) 22:20:36 dbe71@618a8

どこまで行っても基本肉壁大技ドンだから使ってて飽きるんだけど相方のレイトキャリーに合わせて違和感無くpick出来て奥に干渉出来るタンクがカビの他だとこいつかバリくらいなの貴重だよね
身体柔らかいからタンク枠にカウントしたくないけど手軽に奥へ干渉出来てたコダがナーフ入るしこれから見掛けることも増えそう

1274
名前なし 2025/06/15 (日) 01:16:56 c9485@13fa6

学習ラプラス、立ち位置上手いメイジと味方守れるサポタンが少ないシーズンの初期のエキスパ帯で無双するタンクとして本当に優秀だと思うんだwシーズン進むにつれて徐々に他のタンクに切り替えていくけど。味方サポなしで耐えれるダメージ量がほんとでかいので、なぜかタンクに突撃してくるアサシンとか集団から離れていくメイジとかカモってるだけで低ランク帯でも安定して勝率出せる。