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ピカチュウ

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ピカチュウのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ピカチュウ

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:33:15
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:41:23
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1633
名前なし 2025/05/13 (火) 09:13:19 5f9a4@6ea4a

API見ても自分で使ってても雷ボルテほぼ一択な気がする
エレキは硬直長いわ射程短いわブッシュチェック出来ないわで必中差し置いても使いづらい
対メイジ同士の撃ち合いはもちろん対アサシンもブッシュチェック考えると雷選びたい

1634
名前なし 2025/05/13 (火) 21:04:34 5a95d@f4580

雷ボルテってbotが使わない技構成だから勝率一番上なだけで、bot考慮したらエレキボルテが一番勝率高いと思ってんだけど違うの?

1635
名前なし 2025/05/13 (火) 21:29:46 51011@ba6aa

雷ボルテはメイジとしての役割を捨てずにある程度の自衛力持てるから汎用性が高いんじゃね
エレボルはピンポメタアサシンで思考停止で出していいような枠じゃないと思うし
でもエレボル刺さらない相手にわざわざピカチュウ出さないよな

1636
どう考えてもエレボなら倒せてたな 2025/05/18 (日) 07:46:06 1b8f6@e12aa

雷ボルテ使ってるアホいるぅ?

1637
名前なし 2025/05/19 (月) 18:21:50 c91d9@ad047

ピカチュウってポケモンの顔だしユナイトでもシンプルな性能で分かりやすく強い必中のエレキボールボルテッカーユナイト技って揃ってるのに、実際この技構成だとアタック型に求められる草むらのチェックとか遠距離安全圏でのポークやハラスが苦手で、反面本来苦手な筈のスピード型に強いっていうお前が代表面してて良いのか?ってポケモン

1638
名前なし 2025/05/19 (月) 18:45:48 c4aa2@41a32

メイジの枠をエレボルにすることでアサシンに耐性が生まれるのであって、ピカ単体では言うほどアサシンに強くない

1639
名前なし 2025/05/19 (月) 18:54:12 a1f57@ad047 >> 1638

まあ確かにそうか。オールインだからボルテッカー見てから当たられたら何もできんしなこいつ…

1647
名前なし 2025/05/28 (水) 15:12:56 f2632@8b0a3 >> 1639

終盤は5秒や3秒でボルテッカー飛んでくるからなんとも
加速もするし

1640
名前なし 2025/05/21 (水) 12:30:03 b4db1@46792

初手で味方がインテ取ってどうしてもピカしたいのかレベルアップをサポートします連呼して出てくるピカマジでいらなすぎる
すでにメイジいるのに学習メイジ出すな

1641
名前なし 2025/05/21 (水) 17:05:41 d3b25@f5b61 >> 1640

中央赤・下緑・下紫・上紫「サポート型が必要!」
学習ピカ「レベルアップをサポートしますwwwピッカチュwww」

1642
名前なし 2025/05/21 (水) 17:42:51 6f52a@663bd >> 1640

それわかる
しかも当の本人がディフェンス型が必要!を連呼しておいて、誰もディフェンスを出さないまま学習メイジピックしたときには泣けてきたよ

1643
名前なし 2025/05/21 (水) 17:50:13 95f1f@16a1d >> 1642

最近のはそいつが上から3番目で2番目がタンク出してくれて下がサポ出してくれそうだったのに出してきやがったから泣きそうだったわ
もちろん負けた

1644
名前なし 2025/05/26 (月) 11:53:35 72c12@36b6d

即ピピカ程ボルテ雷でカウンターピカ程ボルテエレボが多い
アサシン捕まえるボルテとブッシュチェックに雷のいいとこ取りみたいな考えは分からんではないが
アサシン用にボルテ取ったのにそのアサシンに雷当てられるのか?
いいとこ取りではなく器用貧乏になってるんで特化してもらいたい
ていうかブッシュチェックしなくてもブッシュから襲われたらボルテ押せばいいだけなんじゃ

1645
名前なし 2025/05/27 (火) 17:46:13 b3c3a@0d7f9

10万雷をお香アンプレンズで回してるけど、役割対象への圧を考えるとアンプかレンズをスプーンにしたほうがいいのかな
でもアンプのバースト火力もレンズの待ち時間短縮も惜しいんだよ

1648
名前なし 2025/05/28 (水) 15:15:54 f2632@8b0a3 >> 1645

ぶっちゃけ10万雷って射程使った後衛への圧のがない?タンクにもハラスはできるけどそれだけだし

1651
名前なし 2025/05/28 (水) 16:48:54 1ad14@2ab99 >> 1645

お香アンプ固定で、スプーンとレンズ(最大スタック)だけ変えて計算してみても、10万雷フルヒットで特防600の相手にようやく100ダメージ差がでる(総ダメージ量は3000なので余り差が無いと言って良いと思う)から、やはり回転率重視なのか、最初から高い圧をかけたいかで決めるのがいいかな
もちもの4枠目が追加されたら、お香アンプスプーンレンズにしてすぐ解決なのに

1646
雷ボルテ大量発生中!!! 2025/05/28 (水) 13:22:03 16598@e12aa

敵も味方も謎に雷ボルテピカチュウ増えてるけど
キルラインで逃がすし必中じゃないし弱すぎ、エレボでいいやん
なぜその技構成に???

もしかして雷ボルテの動画出してるプロとかいる?
何か知っている方、この謎の現象を解説してください

1649
名前なし 2025/05/28 (水) 15:27:00 19558@24111 >> 1646

apiで1番勝率高いのが雷ボルテ
多分雷&呪いお香でピクシーに優位に立つことで勝率上げてるのかも

1656
名前なし 2025/05/31 (土) 00:40:47 79e24@881f5 >> 1646

雷ボルテは汎用性が高くて普通にありですけどね。
雷の置き打ちによるゴール防衛、ブッシュチェック、削り性能や、ボルテのCCなど対応力が高い。
特に、ソロ負けパターンのレックウザ戦でポジ取られてそのまま、、も回避できるので安定感はあります。
構成見て技選択変えてる(能力がある人が使う)から、APIの勝率が高いってことなのかもしれませんね。

1650
名前なし 2025/05/28 (水) 15:28:03 6f52a@ae04f

APIの勝率が高いこともあり、今期メイジはボルテ雷ピカメインでつかったみたけど、今のところソロランのみマスター後50戦で勝率78%

アサシン2のときやチョロチョロ動く敵が多い時ははエレボにしたけど、
ブッシュチェックのほか置き打ちやゾーニングっぽくつかえて、被ダメ↓与ダメ↑が半端ないことになる

1652
名前なし 2025/05/28 (水) 19:33:38 6db36@dc9c2

でも味方目線雷ボルテで助かるってことあんま無い気がするんだよな
素直にエレボ取ってくれって思っちゃう
勝率出てるなら俺も認識改めなきゃいけないんだろうけど

1653
名前なし 2025/05/28 (水) 21:52:55 6f52a@892bd >> 1652

そう思われて味方の士気が下がることがあるなら、エレボのほうがいいのかね
色々考慮することが多くてユナイト難しいよな

1654
名前なし 2025/05/28 (水) 22:12:24 5ef65@1a2c2

メイジがピカしかいない状況でエレキボール取られるとブッシュ確認面倒だなって気分やや下がるけどな
まあ、相手見てカウンターで出してくれてるならエレボでもいい

1655
名前なし 2025/05/29 (木) 03:47:32 11e4c@e9357

むしろ勝つためならエレボボルテ以外でピカを出すなと言いたいがね
簡単CC+フォーカスとユナイト絡めて赤青ワンコンが能動的なムーブで唯一強いから
他はレック戦相手がバカなこと祈るか再現性のない運ゲーになる

1657
名前なし 2025/05/31 (土) 08:49:46 a38eb@8c75d >> 1655

別に雷だってフォーカスできるしだから勝率出してんじゃない?
使用率的に雷ボルテ出す奴は状況見て選べてる場合が多いとかもあるかもだが

1658
名前なし 2025/06/03 (火) 14:34:46 72c12@36b6d

ボルテのダメージ10%減くらい全然良いわ
今までがボルテだけで削れすぎてた
火力はエレボで出すから

1659
名前なし 2025/06/03 (火) 23:35:30 32693@c1e28

雷ボルテ弱いって言われてるけど全くわからん…普通に強い技と普通に強い技使えるんだから強くね?
10万結構使いづらいし雷と合わせると集団戦しか出来なくなるし自衛力なくなるし、エレボボルテッカーだと集団戦できなくなるしで、集団戦タイマン両方できて逃げもできる雷ボルテ強いと思うのよ。

1660
名前なし 2025/06/04 (水) 10:11:32 29ca8@37aee >> 1659

シナジーが薄い
あと10万にも自衛力はある
とは言えMOBAとソロランは別ゲーとされているので、勝ててるなら気にせず選んで良いと思う

1661
名前なし 2025/06/04 (水) 10:21:10 修正 7df78@c49d1 >> 1660

いうてアサシン相手だと見えてから10万置いてもブリンクで突っ込んでくるから発生早い必中CCは貴重

1663
名前なし 2025/06/06 (金) 09:58:11 29965@8b0a3 >> 1660

10万とボルテの自衛力は流石に雲泥やなあ

1662
名前なし 2025/06/06 (金) 02:42:45 0ceb1@8382b

ピカチュウばっかは誰が使っても少しは役割持てるようにしてくれた運営に感謝だわ

まぁスピーダーで間に合わない所に走り回ってるだけもよく見るけど

1664
名前なし 2025/06/06 (金) 18:56:20 c5ed7@e7432

やっぱ雷ボルテが使いやすいかな
設置わざあると敵の動きを絞りやすいし共鳴チェックはラスパの成否に関わる

1665
名前なし 2025/06/07 (土) 08:42:48 288e3@e1b42

初心者のユーザーが多いけどちゃんとチームゲームやろうと一生懸命な子が多くて許せるキャラ

1666
名前なし 2025/06/15 (日) 01:27:46 70ea8@05824

雷ボルテ結構便利で、食わず嫌いはよくないなとおもわされた

1667
にっこり 2025/06/16 (月) 09:09:38 82f18@9b021

持ち物は適当におすすめセット持たせているけど
おすすめじゃなくても強くなるセットあるかー
助けてーネット民ー

1673
名前なし 2025/06/26 (木) 08:01:20 修正 5d467@d18ac >> 1667

コメ欄より先に本文読め

1668
名前なし 2025/06/16 (月) 19:46:28 d9953@8fa37

個人的にはおこうとスプーンは固定で残り1枠はアンプにして味方に学習がないときは学習
固定ダメのこだわりメガネはいいと思うけど、レシオの関係で選択肢がほとんどないと思ってる
あとはおたばりくらいだし迷ったらおすすめので良いと思う

1669
名前なし 2025/06/25 (水) 10:43:06 1ad14@5d8d4

机上論でも10万エレボについて考察してる人いる?
意外とやれそうな気がしてならないんだよ
※操作難易度とかは一旦度外視

1670
名前なし 2025/06/25 (水) 11:02:09 4766f@e1362 >> 1669

長所短所はわからなくもないけど、結局何に対して出すんだ?とはなる。
他のビルドが割と目的がハッキリしてるから、そこが明確にならないと出番はなさそうに思える。

1671
名前なし 2025/06/25 (水) 12:47:30 6f52a@fc1d0 >> 1669

俺はなしだと思う
10万自体はなくはないけど、10万当てまくれるならあわせて雷でダメ盛ってほしい
当てられないなら素直にボルテッカー

1672
名前なし 2025/06/25 (水) 18:31:39 c5297@f35ba

普通に10万雷のメイジ型、エレボボルテのタイマン特化型の2つを使っていればユナイトの爆発力も相まって活躍できるポケモンのはずなのに、どうして変なことしようとするんや…試すのはいいけど、せめてスタダでやってくれ
てか、敵の動きが激しくて10万当たらんなら大人しくエレボホルテでいいのでは??雷よりも火力出るだろ

1674
名前なし 2025/06/28 (土) 08:36:32 b4e0e@87dca

10万エレボ使ってる。一瞬浮いた敵を二重CCで絡め取って「味方に殴らせる」のが強い。あと操作が楽で小回りが利く。それ以外は劣化10万雷だと思う。

1675
名前なし 2025/06/28 (土) 14:12:53 35ecf@f5b61 >> 1674

それエレボボルテでいいのでは...

1676
名前なし 2025/06/28 (土) 21:47:26 b4e0e@b225b >> 1675

それは書いてる途中で思った。ただ、ボルテッカーで突っ込まなくていいから集団戦で差別化できる……はず。