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ギルガルド

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ギルガルドのコメント
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ポケユナwiki管@後継募
作成: 2022/02/05 (土) 08:13:57
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1182
名前なし 2022/09/03 (土) 18:14:25 a4b4e@b3d21

アマウッウに強めだしバリヤードと相性いいから今一番舞えそう

1183
名前なし 2022/09/03 (土) 20:25:41 663a4@bee7b

バリヤードのガースワ→パワスワと技まるごと変える前例出来たんだからワイガも早くキンシに直してくれ

1187
名前なし 2022/09/05 (月) 09:34:49 0bd7f@6082b >> 1183

分かる
むしろフォルムチェンジまでしてるのに
何故キンシにしないのか?謎すぎる

1188
名前なし 2022/09/05 (月) 10:18:37 a3e8b@86bcf >> 1183

そもそもギルガルドって原作でもキンシ以外の技使っても盾に戻らないからな、ワイガ使っても剣のまま、何ならアイヘはむしろ攻撃技、使うと剣になる技だし
ワイガは今のままの性能でキンシになっても別に変ではないよな
実装当初のハピのステータスとかもそうだけど、もうちょい原作リスペクト欲しい

1185
名前なし 2022/09/04 (日) 19:41:59 0db6d@21c03

敵に使われて思うけど今の環境上レーンの集団戦命だからギルガルドかなり厄介だわ
今期まだ使ってないけど集団戦の1-1もしくは1-2交換できればいいしワイガで一時的に足止めできたら仲間が仕留めてくれる率すごい上がって相手してて凄い目立つって訳じゃないけどいい意味で邪魔されて集団戦の中核にいるような気がする
実際の使用感いかがでしょう?

1186
名前なし 2022/09/04 (日) 22:46:53 f4374@b99ba

シャドクロアイへアンチだったんだけど使ってみたらマジで強くて驚いてる。柔らかいポケモンが多いからシャドクロ強化aaが凄く強い。

1189
名前なし 2022/09/05 (月) 13:11:02 5452d@6e69a

技構成シャドクロワイガで、広いマップ走り回って味方のもとに駆けつけるために黄メダル+軽石とかいう移動特化構成考えてるんだけど、試した人いる?

1190
名前なし 2022/09/05 (月) 13:58:50 a7f44@40261

GWにバフもらってからずっと強いなコイツ
やっぱサステインが強くなったのがデカイのかね

1191
名前なし 2022/09/06 (火) 21:48:03 3da5d@ded0f

こいつとバリヤードが組んだ時やばいな、盾の時の足の遅さがカバーされるし、更に硬くなる上に、サイキネとワイガのccチェーンで一生動けん。

1192
名前なし 2022/09/10 (土) 08:52:40 58e39@414e3

新環境、アサシンゲーミングだし中央ガルドかなり強いんじゃないか?
もちろんゲンガーとかいたら譲るべきだけど

1193
名前なし 2022/09/13 (火) 00:36:38 273a3@9b989

環境が向いてきたのかプレイヤーが使い方わかってきたのかAPIの勝率がついに5割になったな
集団戦も単独行動もそれなりにこなせるこいつはやっぱ現環境強い

1195
名前なし 2022/09/13 (火) 11:32:57 c882a@7f241 >> 1193

まあ環境が良くなったよな
サンダーごちゃ混ぜユナイト合戦がかなり少なくなったから咄嗟にユナイト打っても弱いって欠点がなくなったのがとにかくでけえ
ユナイト使わない戦闘は元からトップクラスだし

1194
名前なし 2022/09/13 (火) 01:37:53 be77a@f1faf

とにかくワイガのCCが強い
聖剣で突っ込んでワイガするだけであとは後衛が削り切ってくれるから楽チンでいいわぁ

1196
名前なし 2022/09/13 (火) 17:41:02 e24ef@7f1c8

相方にもよるだろうけど今ガルドってカジャンいったほうがいいんかね?
ソロでやるのもリスクあるってのもわかってるけど

1197
名前なし 2022/09/13 (火) 19:21:01 0b266@e49b8 >> 1196

上レーンで相方がレーン強者で相手中央がアブソル以外なら行ってらっしゃい。特に流行りのゲンガーなんかはカジャン決まるかどうかでその試合の流れが決まるので積極的に行きたい。

1198
名前なし 2022/09/14 (水) 14:55:53 d0d5e@2ce54

今持ち物ってどうしてる?特にもうこうダンベル。
序盤で積めた時の強さは間違いないけど、序盤からのリードが大事な現環境で、しかも構成次第でカジャンも狙いたいポケモンで持たせるかいつも迷うわ。
最近はカジャン行くことも多いから、気合い・力・爪が多いんだけど、みんなはどうしてる?
レモータの時は気合い・もうこう・弱保だったから、このビルドの強みは十分理解してるけど、今の環境的に皆がどしてるのか気になった。

1199
名前なし 2022/09/14 (水) 18:08:02 0b266@0c203 >> 1198

  上レーン行くならお互いの編成見てカジャン行くからダンベル以外。自分はレモータから弱保気合い固定+おたばりメインで運用してる。おたばり枠は相方や気分によってダンベルかアンプに変えてる。
  まあぶっちゃけダンベルも強いので持つかどうかは完全に好みです。

1200
名前なし 2022/09/15 (木) 18:03:43 21971@a49f1

赤7と力でAAが爆速になってクッソ強いんだけど、このビルドはマイナーなんだろうか?なんか弱保とかダンベル優先されていたあまり力について言及しているのを見ないんだよね。
レベル11以降のAA速度は144.99%。
力と赤7で+15.5になるので160%。
抜刀バフと剣モードバフがそれぞれ15%あるので、190%。
これは攻撃速度レベルの境界である168%,188%を越えるので、ひとつ上の速さでシャキンシャキンできるというわけだ。
また、盾モードは攻撃速度-20になるのだけど、力と赤7だと140%でこれまた境界の139%を越えて早くなっている。
このようにシャキンシャキンもガインガインもまるで計算され尽くしているかのようにランクアップするので赤7にしているのだけど、いかがだろうか?

1201
名前なし 2022/09/15 (木) 21:17:08 c6464@28cef >> 1200

ガブみたいに強化通常当てられる内にいっぱい当てた方が強いとかじゃなくてこいつはカウンターの数だけしか打てないから
強化通常早く打ち切っても技回ってくるまでぺちぺちできる回数が増えるだけで強化を打てる回数が変わるわけでも技が早く回ってくる訳でもないし ね
だからガルドに赤はあまり合わないし使われない
それに茶メダルで剣の火力と盾の回復ワイガのシールド同時に増やせるし茶6欲しい

1202
名前なし 2022/09/15 (木) 22:02:21 f5541@a49f1 >> 1201

私はあまりペチペチ(通常AA)を振り回すことはないんだが立ち回りから違うのかな?
接敵前に野生でスタック2~3貯めておいて、聖剣抜刀→3,4回シャキシャキ→ワイガでスタック2,3チャージ→ガイン×2でだいたい聖剣リセット→聖剣シャキでほぼKOって感じなんだけど。
CCが濃いときは攻撃回数とか変わってくるけど、基本この立ち回りでだいたい消し飛ぶんだがそんなに通常AAって使うんだろうか。
強化AAの時間を減らす(剣盾両方)ことでDPSを上げてスキを減らし、スキル回しを早くしているとでも表現できるかな?盾のガインが早くなると聖剣のCCも実質的に早くなるので、ある意味純粋な攻撃増強以上に効果あると思うんだが、やはりマイナーなのか……。まあダンベル積まない堅実な立ち回りってのもあるかもしれないな。

1204
名前なし 2022/09/15 (木) 22:11:01 c6464@28cef >> 1200

いや実際ぺちぺちするんじゃなくて早く打ち終わったところで技のCT中ならできることがそれしかないって意味だよ

1205
名前なし 2022/09/15 (木) 22:14:44 f5541@a49f1 >> 1204

聖剣2回突き刺してスタックを6以上消費して、それでも死にきらない相手に通常AA振ることはあるにはあるけど、そこから技CDが溜まるまでバチバチに殴ることはない……かな。そこまでタフな相手はそうそういないや。技のCDで悩むことがあまりないから、たぶん茶ダンベル系の立ち回りとは根本から違っている気がしてきた……。

1206
名前なし 2022/09/15 (木) 22:21:39 f3ec0@fb2ae >> 1204

ちかハチや赤7検討するレベルで通常AAふってるなら立ち回り考え直したほうがいいともう

1209
名前なし 2022/09/15 (木) 22:27:45 c6464@28cef >> 1204

会話の中で誰も通常振ってる言ってないぞ

1210
名前なし 2022/09/15 (木) 22:32:02 f5541@a49f1 >> 1204

いや通常AAにはあまり固執してなくて、強化AAの高速化がメインなんだ。なんていうかな、例えるならメイジで鈴アンプ持たせてスキル回し加速させるのと同じ思考だろうか?
ノーダンベルノー茶でも8,9万ダメ10キル以上出してるしこれでいいんじゃねとは思うんだが、茶やダンベルだともっと圧倒的なのだろうか。
ガルド剣は割合ダメあるし、盾は回復よりもCD加速に目を向けている。長期戦になってもいいから殴り合いして有利を築きながら追い詰めるという感じでもないな。
うーん、何に例えたらいいのやら……。とりあえず言えることは、赤7力はレベル1からレベル15まで明確に攻撃が早くなるので、それを試してみて恩恵を感じるか否かを見てほしいというところかな。
いやいや茶色のほうがはるかに破壊力あるしさっさと落とせるわって画像1
なるんなら調整してみる。
一応メダル構成も置いておく。

1207
名前なし 2022/09/15 (木) 22:24:29 f5541@a49f1

気になったので茶6による4%ボーナスの価値を考えてみる。基本的に割合増加だからレベルは高い方がいいだろうという安直な考えで、レベル13を見てみる。
ガルドの聖剣+には攻撃増加の効果があるのだけど、ダンベルや持ち物やメダルで上がった攻撃ステータスには茶ボーナスが乗らないらしいので、たぶんこれにも乗らないと判断した。それで、茶のボーナスは素の剣盾モードのステータスにのみかけてみることにする。
ガルド13の攻撃
剣 464
盾 304
茶補正4%をかける
剣 464×4%=18.5
盾 304×4%=12.1
それぞれの強化AAのレシオから見ると、剣がおよそ25ダメージの増加、盾が18の回復増加となるようだ。
これってそこまで大きいのだろうか?ちなみにガルド13のHPは約6000となっている。

1208
名前なし 2022/09/15 (木) 22:26:17 f3ec0@fb2ae >> 1207

強化AAのためじゃなくて聖剣とかユナイトのだめ増加のために茶積んでるのでは

1211
名前なし 2022/09/15 (木) 22:37:45 f5541@a49f1 >> 1207

ふむ、とりあえずレシオを参照してみたんだが、聖剣のダメージとユナイトのレシオはだいたい同じで290%くらい。ダメージ増加は50くらい。
ワイガのシールドは200%で、シールド増加は25くらい。これはレベル13のステータス基準から見ると大差ない気がするがどうだろう?
弱保の割合増加込みでも1.12倍なので、せいぜい60未満と30未満なんだが。

1212
名前なし 2022/09/15 (木) 22:48:19 f5541@a49f1

ガルドの持ち物に関してはいろいろな方向性があると思うから、それぞれの目的意識に応じて持ってもらうとして、スタンダードで構わないから赤7力と茶6のどちらが手応えありそうか、ガルド使いの諸兄に使用感伺ってみてもいだろうか?
ちなみに私のメダル構成は上記の通りで、持ち物は力気合弱保、バトルアイテムはいろいろ悩んでいて今はキズぐすりになっている。持ち物とバトルアイテムは置いといて、メダル部分だけ使用感の比較を願えたらと思う。
赤7白4が組めるのであれば、メダルのステータス補正抜けば茶6白4とはほぼ赤と茶の差だから比べやすい……かな?ファイヤーないぞって場合はギャラ金を使って白2青2が丸いかな?どうだろ……。

1213
名前なし 2022/09/16 (金) 02:34:37 5f244@d75cc

そういえばレモータの時は弱保、力で集団戦時の抱え落ち防ぐために気合抜いておたばりにしてたんだけど、新しい環境から集団戦あまり起きないしおたばりを気合に変えてもいいのか…?

1214
名前なし 2022/09/16 (金) 03:08:05 6ca4b@a0d32

赤7力30だと1秒で2回強化AA撃てる。
シャドクロ+の急所試行回数が増える、それだけ()

1215
名前なし 2022/09/16 (金) 15:07:23 d85b5@8825c

ダブル鉢巻ともう一つの持ち物で迷ってんだけどピントと弱保だったらどっちの方が期待値高い?
もちろんシャドクロ型の話で

1216
名前なし 2022/09/16 (金) 15:48:34 878e0@ce6ab >> 1215

シャドクロ型だと聖剣型より強化カウンタが貯まりづらい分、技のctが短いのでちかハチout爪inがいいと思います(技2はアイへを想定しています)。急所率も上がりますしね。
気合いは固定で残りの1枠は、ガルドの闘いからして弱保が合ってると思います。期待値は分かりません。

1217
名前なし 2022/09/17 (土) 02:05:19 a021b@6cec5

赤も茶色もなんかイマイチだったから適当に黒にしてたけどナーフされたからもう論外だったのかな

1218
名前なし 2022/09/17 (土) 07:05:17 58e39@a6e3c >> 1217

フォルムチェンジを早くできるから今でもなしではないと思う
ただ黒一択ではなくなっただけ

1220
名前なし 2022/09/17 (土) 12:08:30 c882a@511f5 >> 1217

ぶっちゃけ赤推奨キャラ以外はメダルは誤差だから自分の好きに組みゃいいよ

1221
名前なし 2022/09/19 (月) 17:56:20 97561@8b0a3

シールド強化攻撃の速度重視するなら赤どのくらい積んだらいいんだろうか?

1222
名前なし 2022/09/20 (火) 07:34:45 58e39@5f850 >> 1221

積むなら7積みかか

1223
名前なし 2022/09/20 (火) 08:44:35 58e39@18829

ギルガルドこれナーフの可能性出てきたな
流石に使用率top5からの勝率50.8%はやりすぎ

1224
名前なし 2022/09/20 (火) 17:22:17 1bb6b@58641

初手カジャンにハマってるんだが、レーン相方がレーン強者であることを前提にした場合、敵中央が何だったら止めるべき?現状はアブソルだったらやめているけど、このポケモンには返り討ちにされるとかあったら教えてほしい。

1225
名前なし 2022/09/20 (火) 17:40:03 306c4@a49f1 >> 1224

序盤から十分に戦われて競り負けるようなキャラはアブソルくらいだと思うが、中央よりもフォローにくる相手キャラによる部分もあると思う。このキャラにカバーこられて1vs2だときついなって相手がいそうなら用心しとくほうがいいかな。

1226
名前なし 2022/09/20 (火) 17:50:24 1bb6b@58641 >> 1225

回答ありがとう。
誰か来たらすぐに逃げるようにしてるから、その観点はなかったな。
むしろ1vs2で勝てる場合もあるってことかな?
もしそうだと中央はアブソル以外怖くて使えなくなりそうだ

1227
名前なし 2022/09/23 (金) 10:16:50 ea8b6@fb2ae >> 1225

プラパ持ちエスバジュナゲコはきついかも

1228
名前なし 2022/09/23 (金) 23:18:12 dbc2c@779f9 >> 1224

相手が中央ヒトツキだとレベル差で負けうる

1229
名前なし 2022/09/24 (土) 18:13:12 15abb@88e5f

アブソルも急所上振れしない限り最序盤1レベル差あっても勝てるよ。言うたらカビゴンきついけど、中央に来るわけないし実質ヒトツキはヒトツキ以外に困る敵いない気がする。

1230
名前なし 2022/10/01 (土) 09:18:25 58e39@8d677

ガルド影うちナーフされたけどまだ戦える?
一応アイへが強化されたけどまだワイガのが強そうだし

1231
名前なし 2022/10/01 (土) 10:01:00 c882a@c3991 >> 1230

序盤振りなキャラじゃないから別にやれる
LHの感覚だけは覚え直しだけど

1232
名前なし 2022/10/07 (金) 13:17:10 cf4c0@48a6a

ギルガルドってバンギラス苦手だよね?