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ギルガルド

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ギルガルドのコメント
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ポケユナwiki管@後継募
作成: 2022/02/05 (土) 08:13:57
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1826
名前なし 2024/09/04 (水) 07:14:14 56bc2@ef101

>> 1820
何も理解できてなさそうだからはっきり言うけど、自分が苦手だからって人の集まる場で奇を衒ってネガキャンするの、非常識だからやめな

1829
名前なし 2024/09/04 (水) 09:24:15 修正 d379a@c350c >> 1826

それ以前に全体のシャドクロアイヘネガキャンが行き過ぎてるのはどうなんですかね?と言いたい。別に戦えないわけじゃないし、何ならこの型のおかげでキャリーできた試合も経験ある。

それはそれとして、俺みたいに聖剣ワイガ苦手で、ネガキャンされてる型を使うのも申し訳ないからってガルド封印してる人も一部いると思う。今回、そういう人向けに使い手が聖剣ワイガの強みや使い方をを色々お話ししてくれたのは良いことじゃない?
ガルドかっこいいからね。何気にスピード型へのカウンターとして超優秀だから皆もぜひ練習してみよう。

1832
名前なし 2024/09/04 (水) 13:00:12 a441d@13a1a >> 1829

勝率45%前後の最底辺ビルドにネガキャンなんて存在せんやろ、、、

1833
名前なし 2024/09/04 (水) 13:07:48 ab935@87820 >> 1829

周知の事実が「何気に」扱いの時点で察することにしたよ

1834
名前なし 2024/09/04 (水) 13:48:45 修正 e3000@d160f >> 1829

ネガキャンも何もアイへが使い道無いカス技なのは純然たる事実だよ
議論の余地すらないレベル
マッシの吸血やシラガのグラミキなんかと同じ枠

1837
名前なし 2024/09/04 (水) 18:13:00 be0f5@ae719 >> 1829

グラミキは一部の変態共が使ってるけどまだまし

1827
名前なし 2024/09/04 (水) 08:18:26 da80f@8b82b

こいつって聖剣とワイガのCT減らせば結構強くなると思うんだけどな

1828
名前なし 2024/09/04 (水) 08:29:31 ab935@61701 >> 1827

やめろやめろ
そうやって前回もct短縮だけのテキトー調整で済まされちゃったんだから
技の組み合わせ片方封印しつつへっぽこユナイトで捲れって職人でもなきゃ普通にキツいから勝率ここまで落ちてんだろ

1830
名前なし 2024/09/04 (水) 12:35:44 b3c3a@569db

強化スタック5個にしても問題ないような気がしてきた
あとは剣技空振りでもスタック1個は溜まるとか盾技ではスタック最低2個溜まるとか

1831
名前なし 2024/09/04 (水) 12:57:56 faadc@d160f

こいつは聖剣ワイガの性能自体は十分なものだからそこはいじらなくていいよ
7レベまでの壊滅的な弱さとウルトがゴミなのだけ何とかしてくれ

1838

自分もコレだな進化さえすれば大抵に有利取れる

個人的にはユナイトの強制剣モードを無くして欲しい、ユナ打って死ぬくらいなら剣盾シコシコする方が生存するし結果抱えやすい
あと進化前の鉄壁で足止まるのやめて欲しいかな

1839
名前なし 2024/09/05 (木) 01:46:56 24bf4@55ae4 >> 1838

ユナイトは撃つ瞬間はしょうがないけど撃ったら盾になって欲しいよね
聖剣ワイガは習得後は強いけどユナイトのせいもあってレックウザ戦でコケやすいのに進化遅いから強い時間短いのはネック

1835
名前なし 2024/09/04 (水) 13:54:00 d379a@773d7

ここで聞くべきじゃないかもだけど、聖剣ワイガの使い手で参考になるようつべチャンネル知らない?

1836
名前なし 2024/09/04 (水) 14:04:55 ab935@c1e28 >> 1835

個人名ここ貼ってもいいんか…?
今年wcs優勝したチームのTON○○とか
一番有名なYouTubeユナイト選手のobu○○とかたまに使ってるし、軽くググるだけでも結構動画出てくるよ

1840
名前なし 2024/09/05 (木) 20:43:29 dfb89@d160f

放置だった上に周りが強くなりすぎていよいよ終わりかも

1841
名前なし 2024/09/05 (木) 20:55:18 1703f@64f73

ユナイト技を使ったら技のCTがリセットされるでいいと思うけど。どうなんだろう

1842
名前なし 2024/09/05 (木) 21:31:52 45873@33683

金リボンの自分からすると(ニダンギル時代は少し厳しいだけで)マジで強いんだけど勝率振るわないよね
あと上にユナイト技全方位とか言ってる人いたけどそれは流石にシャレにならない、持ち物、メダル、割合抜きでもレベル9時点で1762ダメージ出るんだぞこのユナイト
終盤だと固定値大きいアロキュウの比じゃない火力が出てしまう

ちなみにこのサイトのステータス表更新されてないからあてにならないよ

1843
名前なし 2024/09/05 (木) 22:16:00 c4aa2@6cf89

ニンフィアにだけはちょっと強いな
ハイボ見てからAA押すだけで一方的なタイマン優位取れて面白かった

1844
名前なし 2024/09/07 (土) 04:27:38 ab935@09bbf

タンク不足cc不足ラスヒ不足になりがちなソロランはガルドは基本腐らないし、レベリングさえできるならそりゃあ全然通用するけれどね

アイヘとかユナイトとか根本的に噛み合ってないし
脆すぎてレベリング自体が厳しいってのが共通認識ではあるんだよな

1845
名前なし 2024/09/07 (土) 10:26:09 e7a3b@24c5d

シャドクロアイヘするくらいならハッサムでいいしハッサムするくらいならガブリアスでいいし上位互換の上位互換までおるんよな
アイヘ君にはワイドガードとかいう生理用品みたいな名前があかんかったのかもしれん
バリもガースワからパワスワに変わったし性能据え置きでいいから原作みたいにキンシにしてくれ

1846
名前なし 2024/09/07 (土) 10:40:55 092bc@64f73 >> 1845

もし名前がキンシに変わったら、変わってない方はなんでフォルムチェンジできるのってならんくない?

1848
名前なし 2024/09/07 (土) 14:32:26 92aa0@b6c47 >> 1845

流石にCCないハッサムでいいは嘘

1847
名前なし 2024/09/07 (土) 11:39:28 f8e6b@86a6b

今参戦したことにして剣と盾の2種類のユナイト持て

剣モード:今のやつ
盾モード:キングシールド踏襲の集団デバフ

1850
名前なし 2024/09/07 (土) 17:13:47 273a3@dbc72

相方にホウオウ置いた時の動きやすさに感動した
ヒトツキニダンギルの弱さをカバーしてくれてホウオウのCCがない弱点は聖剣ワイガでカバーできる
渦の減速のおかげでユナイトも当てやすくなるしBANされない限りずっと一緒にいてほしいわ

1851
名前なし 2024/09/07 (土) 19:29:43 7924e@80dd5 >> 1850

それもはやCC持ってるファイターならだれでもいいのでは…

1852
名前なし 2024/09/08 (日) 02:59:02 ab935@73a23

何でか知らんけど野良にアイヘガルド結構見るな
タイマン性能は流石に高くて、頻繁に盾に戻るから聖剣ワイガ型みたく剣モードを狙って倒すのは難しかったし
わざも結構回ってて動き回るし普通に面倒だったな

cc祭りにされなきゃ弱くはないってのはその通り…なんかな…
cc薄めの相手が来たらアイヘ使ってみる…か…?
聖剣アイヘ+プラスパワーで試してみるか…ワイガにも飽きてきたしな

1853
名前なし 2024/09/08 (日) 09:05:53 ab935@49dc0 >> 1852

何回か聖剣アイヘ試してみた
割と簡単に10万とか出せたんで一瞬やれそう…に思えたけどやっぱダメだな

アイヘ後に聖剣押しても出だし遅すぎて使いにくすぎる、足遅くなるのは尚更意味分からん
cc多めのファイターにはタイマンでも勝てない
集団戦はcc入らないことをお祈りしながら突撃する博打状態
ワイガなら逆にccで相手の動きを制限できるしcc受けても妨害無効なのにと何度も思った

強いと思ったのは少人数戦で、相手の意識が他に向いててガルドが自由に動ける状況ならシンプルにわざの回転率が生きる
あとはローヘルスで相手が無理に追ってきた時にアイヘがct上がっててカウンターできたり
そんくらいかな…

1854
名前なし 2024/09/08 (日) 09:09:02 ab935@96a31 >> 1853

つっても10戦程度しか使えてないんで
どう使えば強いのか、コツがあるなら教えて欲しい

1855
名前なし 2024/09/08 (日) 11:47:44 d379a@307b4 >> 1853

まず聖剣じゃなくてよくない?
アイへで密着するのに、密着だとトライアングル当たらないから噛み合ってないし、そもそも聖剣のB貫通ってほぼ無効果みたいなもんだし。

1859
名前なし 2024/09/08 (日) 16:05:58 693ee@55ae4 >> 1853

25%貫通が無効果は流石に嘘だろ…

1863
名前なし 2024/09/08 (日) 18:18:49 d379a@9b3ed >> 1853

仮にレベ11バシャにレベ11ギルが聖剣からのコンボで5000ダメージ与えた場合、
聖剣突破なし→3420ダメ
聖剣突破あり→3718ダメ
ダメージにして爪1.5回分の差だから、人によってはアサシンとしてのワンコン火力に期待するかもだけど、個人的にはその分で11シャドクロの急所期待する方がよっぽどダメ伸びると思う。
防御のステ自体が相当高い相手にならより有効に通るかもね。がんじょうイワパとかで計算してみてよ。

1872
名前なし 2024/09/10 (火) 11:15:32 2476b@55ae4 >> 1853

1割変わるのって相当な差でatk50もあるからな
割合ダメージもその分大きくなるし

1856
名前なし 2024/09/08 (日) 11:57:26 56bc2@ef101 >> 1852

聖剣アイへってそれCC持ったままハッサムになろうとして失敗した悲しき生き物じゃね
シャドクロアイへの馬鹿に同調するようで嫌だけど、まだそっち方がマシっぽく見える

1860
名前なし 2024/09/08 (日) 16:08:08 693ee@55ae4 >> 1856

シャドクロアイへが使う価値薄いのは事実だけどタイマンとかアサシンに対しては明確に強いから型としては成り立ってはいるよね弱いだけで

1858
名前なし 2024/09/08 (日) 15:54:28 0444d@b7950 >> 1852

アイへシャドクロじゃないんだ

1864
名前なし 2024/09/08 (日) 18:25:11 ab935@45636 >> 1858

むしろシャドクロ採用の意味って何か教えてくれないか?
1sしか違わなくて防御無視範囲攻撃スタック複数獲得と聖剣の方が圧倒的に性能高いわけだし聖剣一択じゃない?
上にもあったけど強化aaが本体まである性能なんだし

1866
名前なし 2024/09/08 (日) 18:47:54 0444d@09c59 >> 1858

単純に当てにくい聖剣選ぶの何故かな〜ってだけ 実際APIでシャドクロと聖剣の差なんてそんなだし

それと強化AAが本体はいいと思うけど多分内容が違う
ワイガ 剣強化AA アイへ 盾強化AA
って感じ もっと言うと
ワイガ 倒し切るために多くの強化AAが必要
アイへ スキル回すためにある程度の強化AAが必要

1867
名前なし 2024/09/08 (日) 19:18:28 修正 ab935@21ba6 >> 1858

聖剣とアイヘの相性は超昔の記事だけど+時の攻撃アップが噛み合うとかあるんだけど
わざの性能を比べるならapiより当てた時のバリューの高さじゃねぇかなあ

強化aaについて言いたいことは分かる
スキル回すために盾aaは割と使うんだよな
剣aaのスタックが足りなくなるからこそ、聖剣を複数に当てた時の複数スタック取得をありがたく感じたわけなんだが…

1868
名前なし 2024/09/08 (日) 21:17:44 0444d@d439f >> 1858

そんな気にするんだ

>> 1853
「アイヘ後に聖剣押しても出だし遅すぎて使いにくすぎる、足遅くなるのは尚更意味分からん」
↑シャドクロならましになるよ

これだけ

1870
名前なし 2024/09/09 (月) 08:20:37 be0f5@4e97e >> 1858

(まし)

1857
名前なし 2024/09/08 (日) 14:56:39 62814@5fbb1

とどめのひとふり(横)くれ

1861
名前なし 2024/09/08 (日) 16:18:41 0444d@43a23

ガルドってどんな構成や編成に強いポケモンなの?

1862
名前なし 2024/09/08 (日) 16:46:03 dfb89@d160f >> 1861

基本的にはアサシンやCCに弱いポケモンに強い
聖剣の防御貫通や強化AAの割合でリソース落ちたポケモンを削り切るのも強いね
構成単位だとCCが薄い相手にはめっぽう強くて早い段階でガルドになれればそのままスノボして勝てたりもする

1865
名前なし 2024/09/08 (日) 18:36:56 修正 ab935@73a23

ゲンガーウザすぎて直し持ってみたが、聖剣アイヘと思いのほか相性良くて少し可能性感じたな
妨害されずに技が回ればスキルドッジにもなるから剣モードでもピュンピュン飛び回って存外死ななかったわ
相手のリソース予測してアイヘ押せば意外とやれる

ちなみに俺はオーソドックスな聖剣ワイガ傷薬が安定して一番強いと思うし、勝率もマスター上がるまで75%だったので今でも普通にやれると思ってるけど
強化来なかったから諦めて環境適用できそうな面白い型を模索してるだけね
プラパとかもそう
運営に文句言ってるばっかじゃ楽しくないしな

1869
名前なし 2024/09/08 (日) 22:35:52 5263f@75caf

シャドクロリーチも短いしCCが発生する3段目が発生遅すぎてゲコとかカイリューのAAでしばかれるのが弱い
なんならシャドクロ当ててる途中のリザに掴まれたわ

1871
名前なし 2024/09/10 (火) 11:03:34 028f2@5779b

ダンベル、じゃくほ、気合で結構舞えてたのですが、ここのサイトを見たところ、ちかはちも入れたいです。ダンベルをちかはちにするという判断でいいでしょうか?

1873
名前なし 2024/09/10 (火) 11:20:17 028f2@5779b >> 1871

後、アイテムはスピーダーからきずぐすりにしようと思いますがこちらもどうでしょうか、わざは聖剣とワイドガードです

1875
名前なし 2024/09/10 (火) 11:35:59 dfb89@d160f >> 1871

ダンベル→ちかはちはほぼ確定として気合→爪もかなりおすすめ
スピーダーからきずぐすりもすごくいいね
他だとプラパや相手によってなおしもあり

1882
名前なし 2024/09/10 (火) 13:25:25 028f2@5779b >> 1875

ありがとうございます

1883
名前なし 2024/09/10 (火) 13:25:46 ab935@f1c2a >> 1871

ダンベルも結構使ってたけど結論要らないかな
柔らかすぎて積む行為自体がリスキーだし、積んでもそこまでバリュー上がらない

ちかはちはオブジェクト削るのめっちゃ早くなるし、ファームも早くなる
ソロランでは特に持っておきたい確定枠

単純なダメージ比較だと爪>弱保だけど、弱保で攻撃が上がると盾aaの回復やワイガのシールドも厚くなるのでどちらも悪くない
弱保+爪で追加ダメ上げたり、気合+弱保で攻撃受ける回数を安定化できたりするので相互作用も考慮できるとベストかな

1884
名前なし 2024/09/10 (火) 13:27:02 028f2@5779b >> 1883

参考になります!

1876
名前なし 2024/09/10 (火) 12:21:35 da80f@8b82b

なんかapiの一番勝率高いビルドが聖剣アイへなんだけど

1877
名前なし 2024/09/10 (火) 12:21:55 da80f@8b82b >> 1876

脱ボね

1878
名前なし 2024/09/10 (火) 12:36:33 be0f5@4e97e >> 1876

それは聖剣ワイガがもともと上手い人がネタピックしてるから勝率が高くなってるだけ
多分みんながピックしたら普通に下がる

1879
名前なし 2024/09/10 (火) 12:38:32 e3000@b49f1 >> 1876

初週APIの2.53%の22.55%なんてあてにならんでしょ

1880
名前なし 2024/09/10 (火) 12:58:31 da80f@8b82b >> 1879

たしかに

1881
名前なし 2024/09/10 (火) 13:03:12 修正 56bc2@ef101 >> 1876

136527×0.0795×0.0253×0.2255だからピック回数62回の32勝30敗じゃねえの

1885
名前なし 2024/09/10 (火) 13:36:21 ab935@f1c2a

今の環境、ピカマッシとかのccがキツすぎてワイガだけじゃいなすの難しいんだよな
ダメージ痛すぎて盾と傷薬の耐久じゃ足りないし、プラパでバースト狙ってもキャッチされる

対策として、治しとかヌケニンで空かすのが強いと思ってたんだけど
脱ボの勝率上がってる理由も分かる気がする
逃げに使いやすいもんな

1886
名前なし 2024/09/10 (火) 13:39:30 a4fec@82ea2 >> 1885

全般に、ファイターには厳しい環境になってると感じるよ

まぁ長らくファイター環境だったから、少し大人しくしてろってことだろうなぁと割り切…るに割り切れない

1887
名前なし 2024/09/10 (火) 13:57:52 ab935@3f4ed >> 1885

レイトファイター代表のバンギの勝率が43%とか終わってるのを見てもキツいよね

ccがキツいだけならまだしも
ダメージ高いしユナイト馬鹿強いしで理不尽寄りなのが割り切れなさに拍車をかける
ピカチュウとかユナイト強化やめてくれよ…

1888
名前なし 2024/09/10 (火) 14:00:33 修正 a4fec@f487e >> 1887

いや、シーズン初週のバンギはほぼBOTの数字…

1891
名前なし 2024/09/10 (火) 16:43:07 ab935@e390d >> 1887

え、botってバンギピックすんのか?
初期キャラとかだと思ってたわ
ガルドもあんま参考にしない方がええんかな

1894
名前なし 2024/09/10 (火) 21:10:07 修正 5c515@5c4db >> 1887

ガルドやマフォは選ばないけどなぜかバンキはピックするんだよね

1889
名前なし 2024/09/10 (火) 15:18:46 028f2@5779b >> 1885

100%から115%くらいなら分かるけど1から2だからなぁ...。

1890
名前なし 2024/09/10 (火) 15:19:07 028f2@5779b >> 1889

実質威力2倍だからなぁ...

1892
名前なし 2024/09/10 (火) 20:07:59 ddfd7@dcdd0

マジでガルド使ってるやつって大体与ダメ3万の被ダメ5万とかだよな。雑魚はキャリー握んなよ

1893
名前なし 2024/09/10 (火) 21:08:39 修正 ab935@90b1a >> 1892

君が下ガンク行ったせいで育たなかったとか人数有利を作ろうとしなかったとか色々想像に容易いけど
とりあえずそういう分別のない発言を愚痴掲示板どころか「あえて目につく場所」を選んで垂れ流してる時点で程度が知れるので弁えた方がいいと思うよ

1899
名前なし 2024/09/11 (水) 07:02:42 be0f5@4e97e >> 1892

主語がでかいなあ。弱い人が記憶に残りやすいだけだよランクマだから。あと瞬間火力だからダメージがキルと見合ってないことがあるよ。

1895
名前なし 2024/09/10 (火) 21:42:28 ddfd7@dcdd0

>> 1893
いや、自分が上ガンク行って3キルして育ててやってだわ。自分がガンクして負けたならこんなん言わないわ。
オマケに敵味方問わずガルド上手いやつ見たことねえし。ミクロねえなら使うなって当たり前の事言って何が悪い?画像1

1896
名前なし 2024/09/11 (水) 00:09:55 717be@5bd1e >> 1895

俺やここの連中よりお前の方がミクロあるってことは誰が証明してくれるわけ?

1897
名前なし 2024/09/11 (水) 00:12:08 70460@75caf

敵と戦闘してる最中にたまにギルガルドの通常攻撃が出ないバグあるんだけど俺だけか?数試合に1回くらいは発生するんだけど

1898
名前なし 2024/09/11 (水) 00:51:42 70460@75caf >> 1897

CCの効果時間とかは終わって移動はできるんだけど、数秒攻撃ができなくなる現象

1900
名前なし 2024/09/11 (水) 14:31:44 45873@4fe05

ギルガルド、ザシアン両方1000試合以上使ってるけど
普通にザシアンの方が強い
本当にギルガルドを使う意味がほとんどない

1901
名前なし 2024/09/11 (水) 14:38:43 ab935@df493 >> 1900

むしろex性能をほぼ残した状態の今のザシアンと比較して勝てるファイターっておるんか…?
これから得点消費での強化攻撃とかも無くなる予定じゃなかったっけ