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ギルガルド

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ギルガルドのコメント
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ポケユナwiki管
作成: 2022/02/05 (土) 08:13:57
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841
名前なし 2022/05/10 (火) 08:01:26 8fb7e@fed10

こいつのもちもの、今何がおすすめですか?
ダンベルはダメですかね

842
名前なし 2022/05/10 (火) 09:06:59 92d08@1402d >> 841

攻撃参照多めだからダンベル自体は相性いいと思う
ただ極端に脆いから間違っても相手にピカチュウがいる時に積もうとすると高確率で死ぬから悩ましい

843
名前なし 2022/05/10 (火) 09:21:03 8fb7e@d6f8d

ダンベル有セットと、ダンベル無セットのもちものを、それぞれ教えていただきたいm(__)m

844
名前なし 2022/05/10 (火) 09:42:28 65c67@22a1e >> 843

おたバリ・じゃくほ・きあハチ@なんでもなおし
ダンベルは持たせたことないけど、あまりにも早熟寄りのメンツだったらきあハチをビスケットに変えたりしてる

845
名前なし 2022/05/10 (火) 12:12:09 8fb7e@df6b0 >> 844

ありがとうございます。
耐久寄りの構成ですが、火力足りてますか?
ちなみにマスター上がりたての雑魚(かつソロ)です。

848
名前なし 2022/05/10 (火) 16:54:05 dc88b@8b0a3 >> 843

ダンベル有なら気合はほぼ必須なんで残りの1枠におたばり(HP補正もある)あたり入れて完成 ビスケットは面白いとは思うけど流石に怖い
無でもまあ弱保気合おたばりとかそんな感じかな

846
名前なし 2022/05/10 (火) 12:17:22 0bd7f@c99c5

ダンベルなら ダンベル じゃくほ オタバリがおすすめ
アイへ型ならダンベル積んだ方が強いと思う
序盤にダンベル積むなら傷薬の方が相性いいよ

847
名前なし 2022/05/10 (火) 15:24:27 5f244@edcd0

まだエリート帯の雑魚ですが、カメ戦やロトム戦でユナイトでラストヒット取ってから治し持って敵陣の柔らかいアタッカーに強襲仕掛ける動きをやることが結構あるんですがアンプ積むのありだと思いますか?

850
名前なし 2022/05/10 (火) 18:48:44 40aa5@a2efd >> 847

アンプの為に一体何を抜くつもりなのか分かんないけど、試しに積んでみるのは良いのでは。
個人的にはナシ。

851
名前なし 2022/05/10 (火) 18:53:38 ea8b6@fb2ae >> 850

バリア=必須
気合=まあ必要
弱保or力=どっちか必須
抜くなら気合だけど果たして気合を抜いてまでアンプを入れる価値があるかどうか

852
名前なし 2022/05/11 (水) 00:22:42 0b266@7e2f4

アンプはバフも強いけどなにより相手がユナイト吐けない時間に一方的に吐ける時間が増えるのが強い。自分はおたばりアンプ弱保でやってる。

853
名前なし 2022/05/11 (水) 10:38:31 a7f44@8160b

アンプの効果って剣モード強化AAの割合ダメージには適応される?

854
名前なし 2022/05/11 (水) 16:02:46 d0e7e@87fc9

割合ダメは何しようが変わらないしクリティカルも発生しない。前の弱ノックアップの聖剣ならユナイトバフで割り切ってアンプはありだったけど、今は擬似確定コンボとラスヒが狙えるぐらいの火力が出るようになったり火力枠が1枚でも充分レなベルになったから今のガルドにアンプはかなり古いと思ってるわ。

860
名前なし 2022/05/11 (水) 18:51:49 1d198@fe916 >> 854

割合ダメにアンプは乗るぞ

855
名前なし 2022/05/11 (水) 16:05:19 d0e7e@ee3fe

後力のハチマキと迷うなら弱保一択だよ。あのハチマキ盾強化AAに回復乗らんから論外。逆に弱保は昔検証したけどダンベル4回とほぼ同じ回復量が安定して出せるから相性良すぎる。

856
名前なし 2022/05/11 (水) 16:22:57 56431@5ecd0 >> 855

君、レベル15時点の弱保の効果について話してるの?確かにそれならダンベル4回分とほぼ同じだけど、現実的じゃないと思うよ。

857
名前なし 2022/05/11 (水) 17:41:32 e7d8b@1c5bf >> 855

保険は筋トレで序盤の立ち回り崩さなくていいのが最大のメリット

858
名前なし 2022/05/11 (水) 18:02:34 >> 855

奇襲するようなスタイルであるブレード時に攻撃くらうこと少ないから弱保の恩恵はないって言っても過言じゃない気がする
力は早めにケリをつける戦い方で、弱保は聖剣CD後にトドメを刺す戦い方かな?

859
名前なし 2022/05/11 (水) 18:18:42 4be68@74614 >> 855

ゴインゴインの回復量と盾から剣で切り返すときに補正かかるから集団戦では強いでしょ
ボタンも持たないひとつきで筋トレフィードするのは戦犯もいいとこだからマジでやめとけ

861
名前なし 2022/05/11 (水) 20:08:36 d0e7e@ee3fe

気になったから調べてきたわ。参考にしろよ。
アッパー調整後(最新)
回復量  弱保   ダンベル4回   差         3回
7Lv    543      568       25        550
9      597      619       22        601
11     664      682       22≠Miss   664
13     751      762       11        744
14     804      810       6         792
15     864      865       1         847

下2蜂までにガンクが来ない上レーンで妨害特化じゃない敵でも、積めるダンベルがせいぜい2回のキャラが安定して効率がいい9Lv時点でダンベル最低限もう2回積めますか?ってなった時に無理だなこれは。上振れと呼ぶには7Lv(タイミング的に1亀前)までに4回、11~13Lv(サンダーまで)に6回積める時だけ。9Lv(大体2亀)までにダンベル3回とか普通に何試合もやったら起こる話だろうし中々ガルドとダンベルは割にあってないな。
今のガルドは火力は充分だから火力目的で持ち物を割くのはナンセンス。耐久があるんだから微若干怪しい耐久をあげる為に持ち物を割くのが賢明だと思う。
サステインの実数値を上げられるのはダンベルと弱保。ミリで敵倒せませんでしたとか今のガルドそうそう無い中で耐久も微妙になる可能性が高いダンベルよりリスク無しで保険として火力上げれてサステインも上記の通りダンベル4回と充分張り合える。しかもおまけでステータスでHP210+の序盤保証つき。
ダンベルも狭めの上振れ狙ってオーバーキルして気持ちよくなるのはいいがそもそも7%(8?)の固定ダメージがある中今のガルドにさらに火力がいるのか。かなりのリスクを負ってでもダンベルを選ぶのかっていうとなぁ……
少なくともワイガ型は俺ん中で答え出たわ。

862
名前なし 2022/05/12 (木) 07:25:33 663a4@c020b >> 861

これはありがたい
これだとダンベル持たせるとしても先に弱保持った上でまだ火力回復を盛りたい時くらいか

863
名前なし 2022/05/12 (木) 08:15:28 56431@e7695 >> 861

この火力上昇のために最低4回殴られなきゃいけないのはきつすぎるから、個人的には無しだな。

864
名前なし 2022/05/12 (木) 09:41:05 c7734@1402d >> 863

シールドのまま殴られても機能するからそっち目当てじゃない?回復も攻撃参照だったはずだし、弱保の短い持続時間でもブレードから瞬間火力出せるガルドならまあなんとかなると思う

865
名前なし 2022/05/12 (木) 11:15:21 56431@e7695 >> 863

現環境で盾で殴りかかっても簡単に押さえ込まれがちなのが厳しい。CCに弱いからワイガ採用+治し持ちで使うにしても、治しを傷薬にするにしても、集団攻撃を受け止めるには耐久性能が足りないと思う。
そもそもが、ギルガルドで攻撃上げても恩恵感じにくくて、それならアンプバリアでユナイト回した方が威圧感あっていいと思う。きあはちは個人的に必須枠。

869
名前なし 2022/05/12 (木) 20:29:27 98ef6@9e70e >> 863

盾の回復量や回復しか能のない盾殴りの火力を多少なりとも底上げできるのはかなり変わると思うが。簡単に抑え込まれるってほど抑え込まれもしないし。ワイガの範囲スタン+シールドと強化攻撃の回復も合わせりゃ相当な被弾受かるんだから盾で簡単に抑え込まれるのは剣の被弾しすぎか敵味方の位置が悪い突っ込み方の問題か相手の相当なリソースをガルドに割かれたかって感じでしょ。

866
名前なし 2022/05/12 (木) 12:13:45 1dd7c@07879 >> 861

じゃくほの採用理由は耐久伸ばすついでって感じかな
一応体力伸びるからね、ついでにおたばりつけておけばきあいのハチマキの効果も強くなるし

867
名前なし 2022/05/12 (木) 19:10:06 a7f44@40261

おたバリ弱保きあ鉢が最強ってことか

884
名前なし 2022/05/18 (水) 01:11:13 eb6ea@311f4 >> 867

それがド安定だな。バリア無いとユナイト打った瞬間死にやすいし、盾フォルム時の粘り強さときあ鉢が噛み合うし、弱点保険は説明不要の相性の良さ。

868
名前なし 2022/05/12 (木) 19:14:40

弱保持つと殴られる必要あるんだけど、先に盾貼って弱保バフ貯めてから聖剣するのってナシかな?
やってないから想像でしかないけども

870
名前なし 2022/05/13 (金) 02:52:13 50203@2b418

AA強化はまあこれくらいの火力やサステインあってもいいとは思うけど、聖剣のCCはマジでクソゴミ
不快だからナーフしてほしい

871
名前なし 2022/05/13 (金) 23:47:35 a7f44@40261

きあいダンベルビスケットが楽しすぎる
全然死なない

872
名前なし 2022/05/14 (土) 14:23:30 b08f5@61199

なんで私影爪の方が勝てるんだろ,て思ったらこれもしかして聖剣より逃げやすいのか?

873
名前なし 2022/05/15 (日) 00:15:53 40aa5@a2efd >> 872

0距離なら後ろ向いてもcc出せるからね。cd短いから単体相手に使っても後があるのも楽。

876
名前なし 2022/05/15 (日) 20:09:20 98ef6@9e70e >> 872

聖剣よりct短くて先端の判定の横幅が広いから対聖剣慣れしてて対シャドクロ慣れしてない人に強いんじゃない?対面シャドクロの時結構感覚狂うし

878
名前なし 2022/05/16 (月) 08:10:08 b08f5@042d7 >> 876

あー、それあるかもしれん
ガルド実装当初のシャドクロ型にわからん殺しされまくった覚えがある

874
名前なし 2022/05/15 (日) 13:36:16 7ff5a@fe16f

最近きず薬持ちのガルドよく見かけるんだけど、強いの?

883
名前なし 2022/05/18 (水) 01:08:36 eb6ea@311f4 >> 874

悪くは無いけどボタンかなんでもなおしを選んだ方が強い。そもそもヒトツキ〜ニダンギル時代に傷薬とか使ってもすぐ削られるよ。

908
名前なし 2022/05/22 (日) 15:15:55 3da5d@fe16f >> 874

サンクス

877
名前なし 2022/05/16 (月) 06:46:46 663a4@70ae5

連続でエネコガルド見たけど何あれどっかで流行ったの?

879
名前なし 2022/05/16 (月) 10:51:03 09109@47ab9

上なんてダンベル枠競合しやすい&妨害の方が得意なガルドなんだからダンベルはやめとけって
1亀周辺でガルド間に合うんだから下行きたいし、ガルドになってからは弱保最高に機能するんだから必須枠みたいなもんよマジで
つかガルド以上に弱保の相性いいキャラいないでしょw
殴られたら盾aaの回復量増える&火力も増えるって恩恵デカすぎるわ
ダンベルは環境的にも性能的にもリスクリターン薄いよ

882
名前なし 2022/05/18 (水) 01:06:13 eb6ea@311f4 >> 879

分かるわ。ヒトツキの時にダンベルできるほど勝ててるならダンベル無しでも勝ってる試合だからな、それは。逆に相手がまともならヒトツキのダンベルなんてデリバリータブンネにしかならんわ。相方の負担半端ないからダンベルはマジで非推奨。弱点保険でも火力は出る

880
名前なし 2022/05/16 (月) 12:13:49 0bd7f@d963e

みんな喧嘩してないでダンベル弱保で気持ちよくなろうや

881
名前なし 2022/05/17 (火) 20:47:58 f1b3d@7a716

アブソルのふいうちを聖剣に対して発動させたところ
ノックアップは受けずに二段目?のダメージを受けつつカウンターが発動した。
この時ガルドは強化攻撃のスタックは溜まっているのかな?

885
名前なし 2022/05/18 (水) 02:41:11 38819@8af92

ガルドのユナイトでサンダーLH取ろうとした時、やたらダメ出てなかったのが複数回あったんだけど、エーフィの時の更新でサイレントナーフされた?

他にもそう感じた人いない?

887
名前なし 2022/05/19 (木) 01:50:46 38819@8af92 >> 885

ガルドのユナイト、減ったHPに対する割合ダメついてるけど、オブジェクト及び野生に対する追加ダメの天井が1200に設定されてるけど、こんなの今まであったっけ?ソースはユナイトDB

888
名前なし 2022/05/19 (木) 03:06:39 b6ecd@8b0a3 >> 887

初期からあるよ
ガルドのユナイトが弱い一因(かといって上限上げるのもやばいが)

894
名前なし 2022/05/20 (金) 02:11:37 38819@8af92 >> 887

そっかありがとう。LHもうちょいダメ出てた気がするんだけどなあ

886
名前なし 2022/05/18 (水) 17:31:39 0b266@44ed9

こいつルカリオみたいな大会の花形になる要素結構持ってるからなかなかガッツリとしたナーフ来ない気がする。(ナーフが必要かどうかは置いといて)

895
名前なし 2022/05/20 (金) 10:15:56 78e2a@2287c >> 886

どうせ運営はルカリオでシコってるクソケモナーだからギルガルドは暴れたらガッツリナーフされるぞ

903
名前なし 2022/05/20 (金) 14:55:58 0b266@10067 >> 895

運営には対物愛に目覚めて欲しい

889
名前なし 2022/05/19 (木) 17:39:40 b08f5@4f355

友人とやる時敵が削りまくったサンダーに対して、エクスカリバーッ!とか叫びながらスティールすると滅茶苦茶気持ち良いし士気上がるからおすすめ。なおその友達は引退間近。

890
名前なし 2022/05/19 (木) 17:39:53 b08f5@4f355 >> 889

ユナイトで,だわ

891
名前なし 2022/05/20 (金) 00:06:43 a7f44@d5764

きあいダンベルビスケットのビスケットを弱保と変えるのってアリ?

892
名前なし 2022/05/20 (金) 01:08:32 eb6ea@5f97b >> 891

その構成でゴール出来なかったら実質持ち物一つだけど大丈夫?

893
名前なし 2022/05/20 (金) 01:30:26 a7f44@d5764 >> 892

今んとこ勝ててはいる

901
名前なし 2022/05/20 (金) 12:49:52 d85b5@59302 >> 892

結局アリかナシなのかどっちやねん

905
名前なし 2022/05/21 (土) 07:17:10 eb6ea@cbbdf >> 892

フルパならアリなんじゃない?流石に野良でダンベル積めほどヒトツキは強く無いぞ。レーン相方が合わせてくれるならワンチャンあるかな。

896
名前なし 2022/05/20 (金) 10:21:56 78e2a@fbcb8

今シーズンでガルドの勝率80%(スタン含めると73%)で持ち物はほぼダンベル・きあはち・じゃくほだったんだけど、ダンベルダメって人多いんだな
そういう人って持ち物どうしてんだろ?ダンベルをおたばりにとか?

897
名前なし 2022/05/20 (金) 10:43:38 2f112@6b87a >> 896

その勝率なら序盤からチームで勝ってゴール積めてるだけでしょ
普通にやったら命を犠牲にしてレベルを捨てながら積むしかない
そうしないなら1試合に5回も6回もゴールチャンスないわ

899
名前なし 2022/05/20 (金) 11:41:54 78e2a@2287c >> 897

序盤命捨てて2、3積み出来れば収支的にプラスだと思ってるんだけど

898
名前なし 2022/05/20 (金) 10:48:18 3af83@7d2dc >> 896

おたばりは必須だと思ってたわ
上でも相手が積みに行ってくれないタイプだと2回積めたらいい方でほとんど積めないと思ってた ソロでその勝率ならめちゃくちゃ上手いと思うけどプリメだったりする?

900
名前なし 2022/05/20 (金) 11:56:03 78e2a@2287c >> 898

いや、普通にソロ
味方ガチャであんまりハズレ引かないのもあると思うけどMVPも結構取ってるからギル合ってるのかな

902
名前なし 2022/05/20 (金) 14:11:20 98ef6@9e70e >> 896

野良のガルドが利敵レベルで相方に負担かけつつ敵のファームになってるから嫌われてるってのはある。敵や味方に上手いダンベルガルド引いた時は普通に頼り甲斐があるし、ダンベルのエンゴのし甲斐もある。
ダンベル自体盾モードの性能が露骨に跳ね上がるからガルドには合ってると思うしね。ただただ地雷が多すぎる

904
名前なし 2022/05/20 (金) 15:07:33 65c67@22a1e >> 896

参考にバトルアイテムも聞いていい?

906
名前なし 2022/05/21 (土) 10:41:22 78e2a@fbcb8 >> 904

色々試したけど、なんでもなおししか使ってない。
結局剣モードにCCされて落ちるのが1番多いし1番良くないと思ってる。ハピナスが相方ならボタンでもいいかと思うけど、野良は裏切られるからやっぱり治しでいい。

907
名前なし 2022/05/21 (土) 12:22:41 65c67@22a1e >> 904

ありがとう!
構成いろいろ迷走してたんで助かります

909
名前なし 2022/05/23 (月) 22:05:53 0022d@b9672

聖なる剣直後にワイガしようとしたらA押したつもりないのに誤操作でAA出て死ぬパターン多すぎて髪の毛薄くなりそうなんだけど、だれか暴発防止できるテクとか教えてくれんか

910
名前なし 2022/05/23 (月) 23:56:42 da889@02e0b >> 909

照準アイコン(6Pチーズみたいな形のやつ)を出してないか?
あれを右スティックで動かして対象をロックオンするとAA自動で撃っちゃうからそれで出てる可能性ないかな

911
名前なし 2022/05/24 (火) 00:44:18 40aa5@a2efd >> 910

木主じゃないけど、知らなんだ。クソアシストやな。

912
名前なし 2022/05/24 (火) 01:02:51 3c33b@89c18 >> 910

でも、あれ使いこなせたら、好きな対象にAA撃てたり、混戦でも楽に対象を選べたりで強いと思う。
フィールドと6Pチーズの両方を把握して操作する必要があるけど。

913
名前なし 2022/05/24 (火) 01:28:02 1dd7c@07879 >> 910

アシスト使いにくい訳じゃないけど誤爆多すぎて切ったなぁ
そうか、ガルドの可能性を最大に引き出すにはあれ必要かぁ

914
名前なし 2022/05/24 (火) 02:04:46 a7f44@40261 >> 910

うまいことやれれば敵から敵へと伝って相手の後衛斬り刻めそうよね

915
名前なし 2022/05/24 (火) 08:11:52 0022d@b9672 >> 910

ターゲットにそんな仕様あったのか
右スティックでエイム合わせる癖付いてるから本当にそれが原因かもしれないありがとう