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ギルガルド

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ギルガルドのコメント
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ポケユナwiki管@後継募
作成: 2022/02/05 (土) 08:13:57
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1946
名前なし 2024/10/21 (月) 20:49:39 d379a@30849

シャドクロ、先端も先端の方で当てるとaa出せるまでの時間踏み倒せるってみんな知ってる?

1947
名前なし 2024/10/21 (月) 20:56:57 557df@516e2

ガルドのビルド、力弱保爪より猛攻弱保気合の方が強くないか?力→そんな通常攻撃の回数が多いわけじゃない 爪→ダメージ+鈍足があるけど猛攻はさらに高いダメージ+耐久力上昇がある

1948
名前なし 2024/10/21 (月) 22:43:58 1ad14@b3d2c

こいつ、去年に素の攻撃上がった調整来てたらしい
223~357→258~432 (レベル7~15)
しかし練習場で試すと攻撃の数値が前と一緒なのだが

1950
名前なし 2024/10/22 (火) 22:11:47 be0f5@568ab >> 1948

ギルガルド攻撃表

レベル盾攻撃ㅤㅤ剣攻撃①※₁剣攻撃②※₂
7223258353
8231271376
9241286401
10253303428
11267322457
12284344489
13304369524
14328398563
15357432607

※₁ブレードフォルムの素の攻撃
※₂バトルスイッチによる攻撃加算後

盾フォの攻撃は変わってないけど剣フォの素の攻撃は確かに上がってるよ。
加算量はこのwikiによると
10×(レベル-1)+40
らしいけど実際は
10×(レベル-1)+35  (=10×レベル+15)

この5の差が気になって聞いているのであればあれだけど

1951
名前なし 2024/10/22 (火) 22:16:20 be0f5@568ab >> 1950

ミス
 (=10×レベル+25)
だわ

1957
名前なし 2024/10/23 (水) 13:18:02 1ad14@ba402 >> 1950

なるほど。ブレードフォルムの素の攻撃とバトルスイッチによる攻撃加算後の攻撃との間に差が生じているのですね。知識提供ありがとうございます。

それにしてもややこしい仕様だな...シールドフォルム時の攻撃を上げるとかバトルスイッチの攻撃加算を増やすとかじゃダメだったのか?

1958
名前なし 2024/10/23 (水) 16:53:20 be0f5@fdc7e >> 1950

それはそう

1949
名前なし 2024/10/21 (月) 22:55:24 32c33@b2ca2

急所率低いのがおしいね
ピントとの相性がそこまで良くないだけで、中盤のキルファームさえできれば火力面の不満はないんだけど

1952
名前なし 2024/10/23 (水) 11:26:30 6b6e9@08cf8

てっぺきの効果が発動しないまま効果時間が終わった時に強化スタック1を獲得できるようにしてほしい
これだけでも割と世界が変わるはず

1954
名前なし 2024/10/23 (水) 12:38:56 be0f5@fdc7e >> 1952

変えすぎやろ
ヒトツキで簡単に4スタック持てるとか強すぎ

1955
名前なし 2024/10/23 (水) 13:02:31 6b6e9@08cf8 >> 1954

でもこれくらいしないとニダンギル時代の弱さがどうにもならなくない?
4→6進化という禁断のカードを切れるなら別だけど

1956
名前なし 2024/10/23 (水) 13:11:16 32c33@c9440 >> 1954

ファーム中に強化スタック使わない選択肢が欲しい
現状相方の理解がない限りチルタリス戦に3·4スタック持ち込むの無理だし

1959
名前なし 2024/10/23 (水) 16:53:46 76c58@45636 >> 1954

ワイガキャンセルってのもあるくらいだし
てっぺきのctも短いわけじゃないからこれでも大分甘い調整だと思うけどな

スタックがガルドの見所であるのは確かだから
単純なステ強化、ct短縮に頼らないなら調整の入れどころではある
鉄壁で立ち止まらず、空打ちでスタックが貯まるとめっちゃやりやすそうではある
耐久は変わらんから油断禁物なのは変わらんし

あとはガルドでカジャンしてみたいんだよなぁ
かげうちの性能戻してくれないかな

1953
名前なし 2024/10/23 (水) 11:39:15 c43c6@91ea3

こいつ割とダークライにやれる気がしてきた。吸い付きがあるから悪巧みに対しても対応できるし眠りをワイガで耐えることが出来るし

1960
名前なし 2024/10/23 (水) 17:09:41 7ede5@89789 >> 1953

傷薬がいいゾ

1961
名前なし 2024/10/24 (木) 08:24:00 56499@1257d

今更ながらシールドフォルム時はディフェンス超える防御だけど、
ブレード時は特にアサシンレベルの攻撃になるとかじゃなくてバランスの平均レベルなんだな
(レシオが上がりやすいって考えるとメリットなのかもしれんが)

1962
名前なし 2024/10/24 (木) 08:24:48 56499@1257d >> 1961

見間違えた、アサシンの下層レベルの攻撃あるか

1963
名前なし 2024/10/24 (木) 08:56:33 564ca@40261

異常にリザルトが盛れないポケモン

1966
名前なし 2024/10/29 (火) 13:12:40 47cb4@1d6f8 >> 1963

それな集団戦のど真ん中入るキャラじゃないから

1964
名前なし 2024/10/28 (月) 09:15:00 588db@caabf

ゾロ強化されたしガルドちょっと面白そうやな

1965
名前なし 2024/10/29 (火) 00:06:43 76c58@61701

裏抜けしか考えてないすずめちゃん捌くのには最高の包丁だよ

1967
名前なし 2024/11/01 (金) 23:29:19 be0f5@568ab

なんか最近アタック型の防御特防の強化多くない?そのうちブレードフォルムのガルド超えるんじゃない?()

1968
名前なし 2024/11/02 (土) 23:50:42 be0f5@568ab

ちょっとお試しで気合フード持ってみたけどわりと良い。
もちろんフードの効果はガルドに影響ないんだけど気合と合わせて防御特防ともに60ステータス上昇する。
これがどれだけかっていうと
防御 アタック型上位→バランス型下位
特防 アタック型上位→スピード型上位
こっからさらに黒赤メダルじゃなくて青・紫にすると20ぐらい上がる。まあ正直メダルは黒赤のほうがいいけど。
要はフードも持つと安定性上がって良い。フード持つことで減った火力をプラスパワーで補う。

1969
名前なし 2024/11/02 (土) 23:51:26 be0f5@568ab >> 1968

ブレードフォルムの話ね

1970
名前なし 2024/11/03 (日) 00:17:58 df62c@b5c24 >> 1968

フードじゃなくて共鳴ガードでHP上げるとかだとパッシブいまいちなの?

1971
名前なし 2024/11/03 (日) 01:30:31 修正 76c58@7dfaa >> 1970

耐久上げるなら防御特防よりHP上げた方が効率いいよ、検証動画とかもあるはず
なのでパッシブ目当てなら共鳴のがいい

ただ、気合共鳴は最近あんましガルドと相性良くない気がしてんだよなぁ
ブレードで捕まると気合発動してもお陀仏だし、継戦能力はむしろ低い部類だから共鳴もビミョい

耐久を本気で上げるならダンベルビスケになる気がする

1972
名前なし 2024/11/07 (木) 22:55:48 04e8d@49ccc

アタック型の火力インフレしすぎて辛い
耐久無いなら一気に後衛落としきれるほどの火力と機動がほしい

1973
とどめのひとふり 2024/11/13 (水) 18:51:12 4b1c5@4599f

もっと早く発生してほしいし、強制的にブレードになるんだから、もうちょいユナイト撃ったあとにシールド欲しい。

1974
名前なし 2024/11/17 (日) 04:07:45 76c58@46efe >> 1973

リーフィアとかマリルリ、一撃ウーラを使い込んで分かるユナイトわざのぶっ壊れ具合
あそこまで壊れろとは言わないけど、正直今の性能なら1分に一回打ててもいいレベルじゃねぇかな

ユナイトバフでわざ回転早めればフォルムもちゃきちゃき切り替えられるようになるし
どうせct短縮以外の調整とかしてくれなさそうだし
いったんユナイト爆速で回せるようにしてほしい

1975
名前なし 2024/11/21 (木) 17:31:25 5f9a4@6c405

一生調整こねえし弱保ナーフも地味に響きそう

1976
名前なし 2024/11/25 (月) 20:34:52 76c58@a67fb

ガルドのユナイト並みの火力をlv5から妨害無効で耐久低下のデメリットもなく使えて
シールド吸い付きとかいう上位互換の強化aa持ってて
わざにccもブリンクもある、相手をワンピックして確1取れるユナイトもあるバケモンがおるんだよね…

1977
名前なし 2024/11/26 (火) 10:12:51 45873@1d99c >> 1976

強化AA「だけ」を見ればむしろガルドのがその熊の上位互換
そこそこの回復に僅かとはいえCCがついてて必中吸い付きだから万が一そいつの強化AAがガルドのに置き換わったらぶち壊れる

1978
名前なし 2024/11/26 (火) 16:59:42 76c58@96a31 >> 1977

ガルドの強化aaが優れてるのはダメージor回復とスタックの二つだけど
ダメージ出すために低耐久を晒すデメリットもあるし、優位性があるとしてもスタックできる点だけじゃないかなぁ…

もちろんワイガのシールド量とか、ccチェインのキャッチが強いとか、強化aaのスキルドッジとかガルドならではの強みもあるけどね
ミクロ次第すぎて流石に厳しいものがあるかなと思う

何が言いたいかというと
ここまで厳しいスペックでもビルド考えたりミクロで何とかするのクソ楽しいポケモンなんで強化お願いしますマジで頼む

1979
名前なし 2024/12/05 (木) 12:17:18 76c58@41486

今回も調整なし…
マジで嫌われてんのかなギルガルド

1980
名前なし 2024/12/05 (木) 12:59:44 be0f5@8197a

ブレードフォルムだとガルドよりジュナのほうが硬いとかいう

1981
名前なし 2024/12/05 (木) 13:09:32 df62c@d9b95 >> 1980

それはHPが違いすぎる

1982
名前なし 2024/12/05 (木) 13:29:43 be0f5@8197a >> 1981

硬いと言っているだけで耐久があるとは言ってない

1991
名前なし 2024/12/22 (日) 02:53:12 76c58@09bbf >> 1981

普通に考えて羽毛より柔らかい剣とか頭おかc

1983
名前なし 2024/12/05 (木) 15:36:25 4b1c5@ca797

運営っぷくんアタック強化すんな

1984
名前なし 2024/12/10 (火) 21:20:04 145a3@30e71

ユナイト技で強制ブレードフォルムになるのが嫌だから、シールドフォルムにも別でユナイト技つくってほしい

1985
好きゆえの贔屓お許しください 2024/12/17 (火) 04:40:34 d8385@1f4d4

そもそも強化攻撃はスタックが必須なのに、技1は聖剣でも1対1だと1スタックしか貯まらない上に技2でそれを補っても多くて3つだから火力が乏しくてやりきるのが難しい、集団戦だとスタックは貯まりやすいけど紙耐久を晒す前提だからそもそも耐えられない、シールドフォルムで耐えるにしても回復が特段多いわけではないから押し切られることもザラ。
その上ワイガのCC無効やシールドは強いけど、なまじクールダウンが長いから攻めと守りの切り替えがしづらすぎると思う。

1986
好きゆえの贔屓お許しください 2024/12/17 (火) 04:40:47 修正 d8385@1f4d4

連コメ失礼します。
2つのフォルムを切り替える前提ならもう少し切り替えをしやすくしてほしいし、特にシールドフォルムの耐久はもう少し高くしてほしい。
理想はHPアップで、その代わりブレードフォルムの防御特防を少し下げて帳尻合わせをするという感じ。

1987
投稿者が削除しました
1988
名前なし 2024/12/17 (火) 04:47:13 d8385@1f4d4 >> 1987

すみません、同じ内容を連投してしまったので削除しておきます。

1989
名前なし 2024/12/19 (木) 05:50:39 a829c@40261

シャドクロアイへどうした?

1990
名前なし 2024/12/21 (土) 15:38:43 76c58@9f3b4

全ファイターで一番パワー出しにくいの辛すぎる

1992
名前なし 2024/12/22 (日) 03:56:59 c1d4e@9414c

>> 1991
まあ本家ポケモンでも柔らかかったし...

1993
名前なし 2024/12/22 (日) 10:53:56 76c58@ef6ed >> 1992

ならニダンギルの物理防御はバカ高くしといてもらわないと話が違いますよ???