ラプラスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ラプラス
技ピック、波動確定の、アサシン居たらバブル、居なかったらレイビであってるよな?滅び多すぎて心配になってくる。
合ってるよ大丈夫 野良にいるラプラスの大半はパッチノートに載ってた技を理由なく取ってるだけだから
ニンフィアとか未だにハイボドレキ取ってる奴がいるのが信じられん (パッチノートにあった技を理由なく取る)
こいつの中央採用ってどうなん? 一応5-7技習得で後半強くなるファイターだし5ガンクの押し込みがそこまで強い訳では無いから微妙とはいえ「タンクだから論外」って切り捨てるほど酷いものとは思えないんだけど
5レベのガンクはそこまで弱くないけど、ブリンクのないキャラなのでラプラスが先行しても相手のレンジに圧かけられなくて7時点のレジの取り合いにイマイチ活躍できない印象
弱くは無いが他を押しのけて採用されるかと言われてたら選択肢に入らない。 上の人とおなじでブリンクがない。あと瞬間火力がなくて最初の鳥戦で敵に逃げられやすくてキルが取りづらい。 フルパでやるならご随意にどうぞ
うずしおが普通に強い技だからレベル5での伸びしろが低い部類という意味で中央適性が低いキャラよね
結局こいつランクマ潜れる性能戻ったの? ボコボコに下方食らってからユナイトごと離れたんだけど、装置タンクラプ使えそうならまたやりたいんだけど
ファイター型でもいいからラプ使いの人権が復活してるようなら教えてくださち
装置タンクとして普通に採用できるくらいになったよ 冷ビ(技1は選択)でもいいし波動バブルでもいい タンクの中でラプが一番自信あるなら全然ピックできる
冷ビ軸でファイター運用のが強いとは思うが強化攻撃の回復が戻ったのとバブルのシールド強化と防御ステの強化でだいぶ固くなったから水波バブルで装置タンクとして出しても全然いける性能、序盤も相変わらず強いしね
冷凍ビームの項目の逃げるときは後ろに打った方がいいよっての若干違和感ある。逃げるなら足止めてわざ打ってないでスピーダーなり使って逃げろよってなる。
連投申し訳ない。加速効果は正直あってもないようなものだけどもファイターやアサシンから逃げる場合なら自身の進行方向に冷凍ビームうって減速ゾーンに誘導して返り討ちにする動きも強いと思う。冷凍ビームはもっと有効な使い方が多々あると思うので是非色々検討してみてほしい。
滅びの確殺ダメージでエーフィに白ダメ2300くらい出た気がしたんだけど確殺ライン10%でエーフィの体力どう考えてもそんなにないよな 230とかの見間違いなのか今まで意識して数字見てなかっただけで確殺は残りHPより大幅に大きな値で出るのかどっちなんだ
後者や uniteDBによると最大HPの40%の白ダメージが出る
後者かサンキュー
撤退時冷ビの後ろ打ちは相手にダメージ与えて引かせる意味もあると思う あと後ろ打ちする時は殿で複数引き受けてる事多いかな…? 相手の一体でも止まればかなり逃げやすくなるし、倒されても引き付けた分味方が生きるなら…って
前打ちだと凍る奴そこまで居ない、というかそこに脚が届く相手ならそもそも逃げきれない事多いイメージあるけど… 反転攻撃も試してみるか
こいつユナイト技中に視点移動できなくなるの何?
脇見運転するなって事やろ
脇目も振らずに相手を轢きに行く運転者の屑 隙あらばアリバイ作りの同乗者も募集するしほんと終わってんなこいつ
挙げ句ゲロも吐くからぶつかられた側はフリーズするぞ
新しく使ってみたけど、こいつ特性のおかげアサシンにビビらなくていいのめちゃくちゃいいな
この子の特性の発動条件ってゴツメと同じなのか… そう考えたらなんか弱く感じてきた いや、逆にゴツメが強いってことか…?(混乱)
気になったんだけど、ゴツメと特性どっちが優先されるの? 特性が先だと軽減された上で10%以上受けないとゴツメ発動しないと思うんだけど。
特性先に発動でもゴツメの発動ラインが13%辺りからになるだけだからぶっちゃけ誤差でしょ
こいつを買ったので早速カジュアルで友達と練習してるんだけど、ユナイト技がめちゃくちゃ楽しいな アサシンに追われてる死にかけの味方を搬送したり、ニケツしながら健康優良不良少年アタックできるのも面白い
序盤強いですみたいな顔してるけど5までかなり渋くない?
序盤(の殴り合いだけは)強いです
攻めるにはちょっと物足りない、守る分にはかなり強いと思う 押し引きは相方次第…かな
技更新早く早く、ってのはそう思う
相性が悪くしかもカスタムセットの滅びバブルが一番使用率多くて勝率低いっていうヌメルゴンの竜波ウィップ現象が起きてる たぶんヌメと同じで学習持ちが多いんやろな
それらは前の調整で強化された技だから分からなくもないけど……正直強くないからね。
装置持ってなくても火力ないバブルと滅びは相性悪いからな…
まあ、アサシンにもいけるみずのはどうがいいんじゃね?
使ってるやつが弱すぎる。技が簡単なだけで立ち回り簡単じゃないのにw 前はりするだけならヌメルゴンでも使っとけって感じ スプリットでゴール入れたり少数戦で敵のリソース吸いつつ他のとこのファイトにユナイトで無理やり味方に合わせに行くのが仕事 マクロないやつが使ってもただのサンドバッグ
ヌメルゴンサステインあんまりないからなあ ステータスでどうにか頑張ってるだけでこいつの代替でヌメルゴンってのも違うんじゃない?
使ってて思うのが、通常攻撃の射程が遠隔の中で最低ってのもあり微妙に届かない場面がしばしばあってもどかしい。 そういうところで、強めの強化通常とのバランス取ってるんだと思うけど
味方にいても敵にいても空気な感じ
ラプラスが悪質タックルしてもダメトレしても他のキャラが入って来れないんだわ
ヤドユナと一緒で味方が合わせられないなら価値無いんよね
全盛期はユナイト裏回りから1人で赤黄消し飛ばしてたけど今はそこまで火力ないから味方と連携大事
あとはゴチャついた所にレイビ置くくらいしか出来ない
人気キャラだから強化されたときは騒がれたけどあまりにも微妙すぎるな ソロ、フルパ、競技シーン、あるゆる適正が低い
しかもシナジーの薄い滅びバブルが強化されたせいで、無駄に使用率が上がって足引っ張ってる
この子って学習持つ選択肢も持たない選択肢もあるのですか?同じような議論をされていたヌメルゴンは学習は持ってはいけないという事は知っていますが、この子はどうなのでしょうか
性能的には学習を持たないほうがいい、のだがファイターとしての性能もあまり高くないので、隣に学習がいないなら持ったほうがいいと思ってる 学習なし同士のタンクファイターは絶対腐る
ヌメルゴンと違う点はユナイトで集団戦のエンゲージ手段がある所 これのおかげでギリギリ装置を持っても置物にならずにタンクとしての活躍が見込める
Xのほうが近いんじゃない? レベル上げたほうが強いのはもちろんだけど、無進化だからレベル低くても活躍できるしユナイトも強力で、CCも持ってはいる
装置持つと火力は落ちるけど特性とサステインで前張りはこなせるしユナイトとわざ2でCCもあるからね ヌメは純タンク運用がそもそもできないから…(まあリスなんかはそれ以上にタンクじゃない割に装置持てるけど)
ヨクバリスは機動力とサステインに物言わせて視界取りの鬼になれるからどっちかというとヤミラミやコダックみたいな妨害サポの類だわね
装置気合いチカハチの波動バブルでカメみたいに立ち回るのは普通にありだった
カメと違ってサステインあるから場持ちがいいけど、ユナイトの使い所がわからないのが難点 もう割り切って体当たり運用でもいいかもしれない
波動で遅延しながら技2で引っ掻けるのめっちゃ強いし使ってて楽しい
でも世の装置ラプはだいたい滅びバブルだからクソ
なんでこんな装置持ち滅びバブルが流行ってるの? 何の役にも立たないしまじで邪魔なんだけど
見た目に分かりやすいからさ…
逆に考えるんだ、(一応)緑が電球付けてるだけマシと…
前のアプデで同時に強化されたから脳死で取ってるだけの奴だよ
火力枠として運用するにもソロだと限界があるし、そもそも今の火力では装置持ってないとしても専門のロールには勝てず、ラプを選ぶ理由が…という印象が拭えず…
というような考え方を最近してるんですけど、ラプラスの長所はユナイト技というのもあると思うんです 装置ラプラスとして持ち物アンプはどう思いますかね…? その場合もう1枠を気合いにするか共鳴にするか、というのも問題だと思ってるんですが… 諸兄姉さん方はどう思われます…?
ユナイトのゲージ量ナーフされたとき試したけど アンプ持てばレックウザ戦前に二回ユナイト吐くのが安定するけど、まぁそれだけっていうか このキャラパワーで更に装置持ってその他諸々を捨ててユナイト芸人やるのは流石にキツイっす
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合ってるよ大丈夫
野良にいるラプラスの大半はパッチノートに載ってた技を理由なく取ってるだけだから
ニンフィアとか未だにハイボドレキ取ってる奴がいるのが信じられん
(パッチノートにあった技を理由なく取る)
こいつの中央採用ってどうなん?
一応5-7技習得で後半強くなるファイターだし5ガンクの押し込みがそこまで強い訳では無いから微妙とはいえ「タンクだから論外」って切り捨てるほど酷いものとは思えないんだけど
5レベのガンクはそこまで弱くないけど、ブリンクのないキャラなのでラプラスが先行しても相手のレンジに圧かけられなくて7時点のレジの取り合いにイマイチ活躍できない印象
弱くは無いが他を押しのけて採用されるかと言われてたら選択肢に入らない。
上の人とおなじでブリンクがない。あと瞬間火力がなくて最初の鳥戦で敵に逃げられやすくてキルが取りづらい。
フルパでやるならご随意にどうぞ
うずしおが普通に強い技だからレベル5での伸びしろが低い部類という意味で中央適性が低いキャラよね
結局こいつランクマ潜れる性能戻ったの?
ボコボコに下方食らってからユナイトごと離れたんだけど、装置タンクラプ使えそうならまたやりたいんだけど
ファイター型でもいいからラプ使いの人権が復活してるようなら教えてくださち
装置タンクとして普通に採用できるくらいになったよ
冷ビ(技1は選択)でもいいし波動バブルでもいい
タンクの中でラプが一番自信あるなら全然ピックできる
冷ビ軸でファイター運用のが強いとは思うが強化攻撃の回復が戻ったのとバブルのシールド強化と防御ステの強化でだいぶ固くなったから水波バブルで装置タンクとして出しても全然いける性能、序盤も相変わらず強いしね
冷凍ビームの項目の逃げるときは後ろに打った方がいいよっての若干違和感ある。逃げるなら足止めてわざ打ってないでスピーダーなり使って逃げろよってなる。
連投申し訳ない。加速効果は正直あってもないようなものだけどもファイターやアサシンから逃げる場合なら自身の進行方向に冷凍ビームうって減速ゾーンに誘導して返り討ちにする動きも強いと思う。冷凍ビームはもっと有効な使い方が多々あると思うので是非色々検討してみてほしい。
滅びの確殺ダメージでエーフィに白ダメ2300くらい出た気がしたんだけど確殺ライン10%でエーフィの体力どう考えてもそんなにないよな
230とかの見間違いなのか今まで意識して数字見てなかっただけで確殺は残りHPより大幅に大きな値で出るのかどっちなんだ
後者や
uniteDBによると最大HPの40%の白ダメージが出る
後者かサンキュー
撤退時冷ビの後ろ打ちは相手にダメージ与えて引かせる意味もあると思う
あと後ろ打ちする時は殿で複数引き受けてる事多いかな…?
相手の一体でも止まればかなり逃げやすくなるし、倒されても引き付けた分味方が生きるなら…って
前打ちだと凍る奴そこまで居ない、というかそこに脚が届く相手ならそもそも逃げきれない事多いイメージあるけど…
反転攻撃も試してみるか
こいつユナイト技中に視点移動できなくなるの何?
脇見運転するなって事やろ
脇目も振らずに相手を轢きに行く運転者の屑
隙あらばアリバイ作りの同乗者も募集するしほんと終わってんなこいつ
挙げ句ゲロも吐くからぶつかられた側はフリーズするぞ
新しく使ってみたけど、こいつ特性のおかげアサシンにビビらなくていいのめちゃくちゃいいな
この子の特性の発動条件ってゴツメと同じなのか…
そう考えたらなんか弱く感じてきた
いや、逆にゴツメが強いってことか…?(混乱)
気になったんだけど、ゴツメと特性どっちが優先されるの?
特性が先だと軽減された上で10%以上受けないとゴツメ発動しないと思うんだけど。
特性先に発動でもゴツメの発動ラインが13%辺りからになるだけだからぶっちゃけ誤差でしょ
こいつを買ったので早速カジュアルで友達と練習してるんだけど、ユナイト技がめちゃくちゃ楽しいな
アサシンに追われてる死にかけの味方を搬送したり、ニケツしながら健康優良不良少年アタックできるのも面白い
序盤強いですみたいな顔してるけど5までかなり渋くない?
序盤(の殴り合いだけは)強いです
攻めるにはちょっと物足りない、守る分にはかなり強いと思う
押し引きは相方次第…かな
技更新早く早く、ってのはそう思う
相性が悪くしかもカスタムセットの滅びバブルが一番使用率多くて勝率低いっていうヌメルゴンの竜波ウィップ現象が起きてる
たぶんヌメと同じで学習持ちが多いんやろな
それらは前の調整で強化された技だから分からなくもないけど……正直強くないからね。
装置持ってなくても火力ないバブルと滅びは相性悪いからな…
まあ、アサシンにもいけるみずのはどうがいいんじゃね?
使ってるやつが弱すぎる。技が簡単なだけで立ち回り簡単じゃないのにw
前はりするだけならヌメルゴンでも使っとけって感じ
スプリットでゴール入れたり少数戦で敵のリソース吸いつつ他のとこのファイトにユナイトで無理やり味方に合わせに行くのが仕事
マクロないやつが使ってもただのサンドバッグ
ヌメルゴンサステインあんまりないからなあ
ステータスでどうにか頑張ってるだけでこいつの代替でヌメルゴンってのも違うんじゃない?
使ってて思うのが、通常攻撃の射程が遠隔の中で最低ってのもあり微妙に届かない場面がしばしばあってもどかしい。
そういうところで、強めの強化通常とのバランス取ってるんだと思うけど
味方にいても敵にいても空気な感じ
ラプラスが悪質タックルしてもダメトレしても他のキャラが入って来れないんだわ
ヤドユナと一緒で味方が合わせられないなら価値無いんよね
全盛期はユナイト裏回りから1人で赤黄消し飛ばしてたけど今はそこまで火力ないから味方と連携大事
あとはゴチャついた所にレイビ置くくらいしか出来ない
人気キャラだから強化されたときは騒がれたけどあまりにも微妙すぎるな
ソロ、フルパ、競技シーン、あるゆる適正が低い
しかもシナジーの薄い滅びバブルが強化されたせいで、無駄に使用率が上がって足引っ張ってる
この子って学習持つ選択肢も持たない選択肢もあるのですか?同じような議論をされていたヌメルゴンは学習は持ってはいけないという事は知っていますが、この子はどうなのでしょうか
性能的には学習を持たないほうがいい、のだがファイターとしての性能もあまり高くないので、隣に学習がいないなら持ったほうがいいと思ってる
学習なし同士のタンクファイターは絶対腐る
ヌメルゴンと違う点はユナイトで集団戦のエンゲージ手段がある所
これのおかげでギリギリ装置を持っても置物にならずにタンクとしての活躍が見込める
Xのほうが近いんじゃない?
レベル上げたほうが強いのはもちろんだけど、無進化だからレベル低くても活躍できるしユナイトも強力で、CCも持ってはいる
装置持つと火力は落ちるけど特性とサステインで前張りはこなせるしユナイトとわざ2でCCもあるからね
ヌメは純タンク運用がそもそもできないから…(まあリスなんかはそれ以上にタンクじゃない割に装置持てるけど)
ヨクバリスは機動力とサステインに物言わせて視界取りの鬼になれるからどっちかというとヤミラミやコダックみたいな妨害サポの類だわね
装置気合いチカハチの波動バブルでカメみたいに立ち回るのは普通にありだった
カメと違ってサステインあるから場持ちがいいけど、ユナイトの使い所がわからないのが難点 もう割り切って体当たり運用でもいいかもしれない
波動で遅延しながら技2で引っ掻けるのめっちゃ強いし使ってて楽しい
でも世の装置ラプはだいたい滅びバブルだからクソ
なんでこんな装置持ち滅びバブルが流行ってるの?
何の役にも立たないしまじで邪魔なんだけど
見た目に分かりやすいからさ…
逆に考えるんだ、(一応)緑が電球付けてるだけマシと…
前のアプデで同時に強化されたから脳死で取ってるだけの奴だよ
火力枠として運用するにもソロだと限界があるし、そもそも今の火力では装置持ってないとしても専門のロールには勝てず、ラプを選ぶ理由が…という印象が拭えず…
というような考え方を最近してるんですけど、ラプラスの長所はユナイト技というのもあると思うんです
装置ラプラスとして持ち物アンプはどう思いますかね…?
その場合もう1枠を気合いにするか共鳴にするか、というのも問題だと思ってるんですが…
諸兄姉さん方はどう思われます…?
ユナイトのゲージ量ナーフされたとき試したけど
アンプ持てばレックウザ戦前に二回ユナイト吐くのが安定するけど、まぁそれだけっていうか
このキャラパワーで更に装置持ってその他諸々を捨ててユナイト芸人やるのは流石にキツイっす