問題は、最大限ウーラオスに都合のいい言い方をすれば
<妨害>
・じごくづき:ブリンクにカメのドロポン以上の妨害時間が付いていて超優秀。しかも強化AAが貯まり、打つ余裕があれば共鳴より少し薄いくらいのシールドを獲得
・強打:溜めの間はダメ軽2割(ラスパには11になれるだろうから4割)と妨害無効が付くので自分への効果で言えばブラのバクアみたいなもので、減速がないとはいえ射程は大差なく、当たった時のCC時間はバクア以上。しかも強化AAが以下略
・ウルト:学習持ちがキャリーをこれだけ長時間拘束できるのは超優秀で、ワンコンするような火力ではないものの大きな負担になる。使いづらいが方向指定で打って範囲CCにする選択肢もあるし、打った後は強打が上がってCCが繋がる。しかも以下略
<耐久>
確かに耐久の数値自体は高くないが、しかしタンクは耐えればいいというものではない。戦闘でのタンクの役割はあくまで後衛に相手の前衛を到達させないことと相手にCCをかけ、味方の攻撃を助けること。
相手を押し返すという役割においてはウルトの性能や強打の突き飛ばしと妨害無効を持ち悪くない。また、前述したように(←圧倒的バイアス)後者の性能はレベルに関わらず高いが、逆に技を全て吐き切ってからはできることが少なく、ウルトや強化AAのシールド込みすべて吐き切れるだけの耐久があれば十分なのではないか
確かに他のタンクほど長く戦い続けることはできないが、その代わり純粋なタンクよりは火力や圧力が高い。そもそも技を全て吐き切ったタンクが生き残ったところで再び技が上がるまでに貢献できることは少なく、それならば生存している間に高い性能で相手に負担をかけられる一撃ウーラオスを採用するのも一つの選択肢になるのではないだろうか
こういう言い方もできてしまうことなんだよな