ただでさえファーム激遅でレベル5が遠いのに、さらに装置で経験値譲って進化が遅れるのは迷惑かな
引き合いにオーロット出してるけど、下レーンで序盤躓いて進化が遅れてるボクレーも結構いるぞ。ダクマはそれより序盤が弱いということは?
そして机上論じゃなく自分で体験してほしいけど、レベル低いウーラオスの影響力なんてたかが知れてる。ダメージ軽減したところでタンクよりは柔らかいんだから普通に溶けるし、火力も大して出ないんだよ
確かに一撃ウーラオスは比較的レベルに依存しにくい性能はしてるし逆転も狙いやすい。が、限度があることは弁えてほしい
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あと、論破されてほしいって言ってる人が「逃げ」みたいな自分の勝ちを誇るような言葉を使うのはやめてほしい
嫌な言い方してすまんかった 理屈の話を聞きたいのにズレたこと言われて鬱陶しくなっちゃった
内容なんだけど、他のポケモンと比べて固定値が大きくてアプデも重要じゃないからスケーリング小さくてレベルいらない、みたいな話だからレベルやパワーが足りないとかは完全に真逆向いてて否定にならなくね?
論理だけに頼った正面からの反論になってないから、反論というかただの水掛論にしかならないと思うんだよな
煽るつもりは無いし気を悪くされたら申し訳ないけど、この反論が水掛け論になる意味を理解できない
そもそもの主張が「他のポケモンよりレベリングの重要度が低い、だから装置を持ちたい」
それに対する反論が「レベル低いウーラオスはパワー無くて弱いからナシ」
で何が問題なのかが分からない
「レベル低いウーラがタンクより柔らかいとか、本来の火力がでないとか、そういうのは問題じゃないと思う!」って意見に対して「タンクより柔らかくて火力が出ないからダメ」って返しても会話が成立してないじゃん…
そういうことね、ありがとう
こっちも付け加えると、問題なのは「レベルが低いこと」じゃなく
「レベル低いことで火力も耐久も一回り落ちて影響力が下がるから弱い※確かに一撃はレベル依存が以下略」ということです
うーん、まあ意見としては同意なんだがなあ
ただこれだと「何故影響力が足りる/足りないと考えるのか」って部分が争点として明確になっただけで、反論としては不十分なんだよな
だからここからタンクに求められる性能とかの話を深掘りして何故影響力が足りないのかってことを考えないといけないと思うんだけど、そこまでするには俺じゃ知識不足で…
個人的にタンクに求められる性能は「妨害」と「耐久」の2つだと思ってる
前者はヘビーボンバー・ウッドハンマー・波乗りに代表されるCCで、範囲や拘束時間がエンゲージ・ピールの場面で物を言う(MOBA用語集も参照)
では一撃ラオスのCC手段はどうかというと、
・地獄突き:当てやすいが、1秒も拘束できないようではタンク役は務まらない
・強打:CCを出すには溜めとクリーンヒットが必須、当てにくい
・ユナイト:単体をキャッチするには優秀だが、味方と連携するような代物ではない、ウーラオス自身が強打でコンボしないとヤドランの劣化であり、コンボするなら倒しきれる火力が欲しい、じゃあレベル上げてステを上げようとなる
以上から、ウーラオスのCC性能はファイターとしては優秀だがタンクを名乗れる程ではないと言える
次に耐久、これはオーロットの回復、イワパレスのシールド、マンムーのステータス上昇などで攻撃を吸う、耐える性能を指す
一撃ラオスの耐久性能を見ると、
・ステータス:バランス型の中でも平凡、本職のディフェンス型には遠く及ばない。そして今回の前提である装置を持つのであれば、レベルが上がらずステータスはさらに低くなる
・サステイン:強化AAにちょびっとCCが付く。以上。
・強打の被ダメ軽減:恐らくこれでタンクできると思ってるだろう。確かにこれは強い。だが、軽減してもダメージは入るし、何よりウーラオスにはその削れたHPをカバーする手段がない
以上から、敵のリソースを据えるのはせいぜい一回くらいであり、耐久性能もタンクには程遠い
これらを踏まえて、装置ウーラオスでタンクを務めると言うのであれば「タンクを舐めるな」という声が飛んでくると思う
問題は、最大限ウーラオスに都合のいい言い方をすれば
<妨害>
・じごくづき:ブリンクにカメのドロポン以上の妨害時間が付いていて超優秀。しかも強化AAが貯まり、打つ余裕があれば共鳴より少し薄いくらいのシールドを獲得
・強打:溜めの間はダメ軽2割(ラスパには11になれるだろうから4割)と妨害無効が付くので自分への効果で言えばブラのバクアみたいなもので、減速がないとはいえ射程は大差なく、当たった時のCC時間はバクア以上。しかも強化AAが以下略
・ウルト:学習持ちがキャリーをこれだけ長時間拘束できるのは超優秀で、ワンコンするような火力ではないものの大きな負担になる。使いづらいが方向指定で打って範囲CCにする選択肢もあるし、打った後は強打が上がってCCが繋がる。しかも以下略
<耐久>
確かに耐久の数値自体は高くないが、しかしタンクは耐えればいいというものではない。戦闘でのタンクの役割はあくまで後衛に相手の前衛を到達させないことと相手にCCをかけ、味方の攻撃を助けること。
相手を押し返すという役割においてはウルトの性能や強打の突き飛ばしと妨害無効を持ち悪くない。また、前述したように(←圧倒的バイアス)後者の性能はレベルに関わらず高いが、逆に技を全て吐き切ってからはできることが少なく、ウルトや強化AAのシールド込みすべて吐き切れるだけの耐久があれば十分なのではないか
確かに他のタンクほど長く戦い続けることはできないが、その代わり純粋なタンクよりは火力や圧力が高い。そもそも技を全て吐き切ったタンクが生き残ったところで再び技が上がるまでに貢献できることは少なく、それならば生存している間に高い性能で相手に負担をかけられる一撃ウーラオスを採用するのも一つの選択肢になるのではないだろうか
こういう言い方もできてしまうことなんだよな
「確かに他のタンクほど長く戦い続けることはできないが」
その時点で破綻してないか?タンクに必要なものを捨ててまでアタッカー要素を齧る必要が無いんだよ
EX程のキャラパワーも無いのにそんなことやったところで、器用貧乏というか、二兎を追う者は一兎をも得ずというか
ウーラオスを肯定しようとすると「そこまで長く戦い続ける能力はタンクに必要なものではないんじゃないか」って主張は避けて通れないすごく重要な部分なので、それを単に「そんなことはない」とだけ言われるとまた会話が…
1ターンの間に出せるバリューで勝負したいの?
だとしてもアタッカー要素とタンク要素の器用貧乏になるだけでは
もうこれ以上理論だけ並べて議論しても意味なさそうだから、そろそろ実践して結果を持ってきてくれ
机上論でゲームやってるんじゃないんだよ
いや、別にウーラが使いたいんじゃなくて机上論でいろんな話が聞きたいだけなんだよな
飽きたからもういいって言うなら俺はどうすることもできないが